「MGS5 TPP」FOBの防衛側でやれる事と簡単なコツなど

「メタルギアソリッド5 ザ・ファントムペイン」のFOBですが、しばらく色々な所に攻め込んでいたら、知らない人が攻め込んでくれる事が何度か発生しました。

実際に防衛側をやってみて思ったことでも今回は書いておきたいと思います。

結論から先に書いちゃうと防衛側も結構楽しいな…!!って事です。むしろずっと防衛していたいぐらい、防衛のFOBは楽しいです。

スポンサードリンク

防衛時のコツ

防衛時に本当に本気で防衛したいなら、始まったら速攻で本拠地から動いて敵が侵入してくるベース直前まで移動します。

基地間を移動するには必ず橋を通る必要があります。その際に上を通るのか下を通るのかは人それぞれですが、かなり通ってくるわけです。そこを望遠鏡や肉眼で確認してたら絶対に見つける事が出来ます。

難しいなら暗視ゴーグルでも持って行けば余裕です。使った事ないけど…w

敵を見つけたらやる事

一番良いのはスナイパーライフルで撃ち落としてあげる事です。非常に楽しいです、最高です。

侵入を何度かやった事がある人ならわかるでしょう。特に敵に見つかった場合、基地の外側の下の方に出てエルードで捕まっている事が非常に多いです。だからその辺りをチェックしてたら絶対にいます。出来ればそこをスナイパーライフルで狙撃してあげましょう。実に楽しいです。

またぶっちゃけるとマジで殺すつもりならグレネードランチャー2発かましたら即死させられます。でもそれじゃ芸がありません。マジで防衛側は見つけさえすればもう楽勝なんです。

だから敢えて突進して□ボタンの緊急回避で突撃したりして遊びましょう。俺はよくやってます。そして相手にCQCで投げられます…w

防衛側は実はめちゃくちゃ楽

見つけさえすればなんとでもなるので防衛側はめちゃくちゃ楽です。敵が一瞬でも誰かに見られたら、アイドロイド上に大体の潜入場所が表示されるので、後はその付近を捜索すれば大体見つかります。

見つかった地点の近くの外側にエルードで隠れている事が多いですね…エルードで隠れている所にエルードで横並びにしようとしたバカがいたら、それ俺です。

本当に「どうやったらこれ負けるんだ?」って思うぐらい楽勝なので、敵が侵入してきたのがわかったあら遊んであげましょう。楽しいです。

持って行くと良い装備

グレネードランチャー(ガチ殺し用)
スナイパーライフル(突然殺し用)
暗視ゴーグル(見つからない時用)

大体これぐらいあればOKです。後は普通に遊んでればまず負ける事はないでしょう。それぐらい簡単です…!!w

めっちゃくちゃ強い人が攻めてきたらやられるんでしょうけど、そんな人に遭遇した事がまだないです…もっとランク上げたら来るのかな…でもそこまでFOBやりたいとも思わないしなぁ…。