「MGS5ファントムペイン」序章攻略…最初はアクション要素はほぼ無し

投稿日:2015年9月2日 更新日: 11,542 views



コナミより発売されている2015年9月2日発売のPS3/PS4/Windows用オープンワールドアクションゲーム「メタルギアソリッド5 ザファントムペイン」のプレイを開始したので攻略を書いていきたいと思います。

序盤からムービーの連続で、しかも結構エグい内容で色々と期待してたら、いきなり名前を決めたりアバターを決めたりと大変な事になりますが、とりあえず序盤は流れのままプレイすれば問題ありません。

ちなみに最初に操作出来るのはRスティックでの視点変更と、R3ボタン(スティック押し込み)による注視だけです。人の顔とか体をじっくり見たいと時に使おうw

序章

初めてアクションが必要になるのは逃げ出して廊下に出てからになります。廊下でヘリに見つからないようにタイミングを見計らって進まないと地味に見つかって撃たれて死にます。

俺は見事に見つかって死にました。

更に進んで病室で敵が見回りに来る場所では、左側のカーテンの下に匍匐(×長押し)で移動します。奥から順番に敵が確認していく。その際にカーテンの中に入って射撃→次のカーテンの中へ、と律儀に出入りしてくれます。

敵がカーテンの中から一度外に出ている間に、匍匐のまま奥に進めば隠れてやり過ごせます。ちゃんとベッドの下に隠れておこう。

その次からは徐々にアクションシーンが可能になって行きます。

銃を手に入れたら普通に敵を撃ち殺しながら進む事になります。この時点で今回はノーキルは無理なんだろうか?自分が撃ち殺さなければ良いのか…謎です。

廊下の銃撃戦を終えたら同行者が「俺が囮になる」とか言い出す、その先は自由に進む事が出来ます。

俺は普通に全員撃ち殺してしまいましたが…ついついやってしもうた…。スタート位置から右手に進むと下に落ちる事が出来るので、そこから更に右手に進んで奥に行けば一応こっそり進む事も出来ます。ですがしゃがんで待っている敵が目の前にいたので、ここで撃ち殺してしまいました。

それが済んだらイベント。化け物が近寄って来ますが、普通に外側に逃げればそれですぐイベントが進みます。□ボタンの緊急回避を押さないといけないっぽいのでちゃんと押そう。メタルギアでもQTEかよ…。

その後の戦闘もとりあえず逃げれば良いだけ、ここまでくれば後は楽です。馬に乗って逃げる際には敵が近付いてきたらショットガンを撃てば良いだけの話です。

それにしても序章をやってて思ったけど、なんなんだこのファンタジーチックな内容は…(;´Д`)

どうでも良いけど、1回死んだりもしたけどそれでもランクがSだった事にビックリしました…誰でもSになる難易度なんだろうか??

関連記事

「MGS5 TPP」Ep13~15「漆黒の下」「リングワ・フランカ」「赤道のウォーカーギア」攻略

メタルギアソリッド5ザファントムペインの攻略その8です。 Episode13の「漆黒の下」からです。

「MGA5 TPP」Ep10~12「故郷なき虜囚」「静かなる暗殺者」「裏切りの容疑者」攻略

メタルギアソリッド5ザファントムペインの攻略その7です。 Episode10の「故郷なき虜囚」からです。

「MGS5 TPP」Ep28~30「コードトーカー」「極限環境微生物」「民族浄化」攻略

メタルギアソリッド5ザファントムペインの攻略その13です。 Episode28の「コードトーカー」からです。

「MGS5 TPP」Ep47~50「[完全ステルス]灼熱の空港」「[EXTREME]コードトーカー」「[SUBSISTENCE]進駐戦車隊、東へ」攻略

メタルギアソリッド5ザファントムペインの攻略その20です。 Episode47の「[完全ステルス]灼熱の空港」からです。

「メタルギアソリッド5ファントムペイン」[EXTREME]サヘラントロプスの攻略方法

メタルギアソリッド5ファントムペイン最後のEXTREMEミッション「サヘラントロプス」の攻略法です。 でも別に一番苦労したかと言えばそうでおありませんでした、ただ難しい方のミッションに入るのは事実です ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.