「MGS5 TPP」簡単に攻略できる戦闘や潜入の基礎的なコツまとめ

投稿日:2015年9月4日 更新日: 36,782 views



メタルギアソリッド5 ザ・ファントムペインの戦闘にもある程度慣れてきたので「ファントムペイン難しすぎて無理!」って困っている人のためにちょっとしたコツみたいなのを紹介したいと思います。

基礎的な戦闘からオススメのバディまで、とりあえずやってみて思った事をドバドバって書いておきます。

基本は見つからない事

当然ですが基本は見つかってはいけません。

見つかったら即死するのは熟練者も一緒です。見つからずに敵をガンガンぶっ飛ばして進めるのがTPPだと俺は思います。

ではどうすれば見つからないで敵をやり過ごすorぶっ飛ばせるのか、それについてをちょびっと書いておきます。

匍匐前進としゃがみを上手く使う

基本的にTPPで立ったまま移動して良いのは、敵が一切周りにいないと確信している時だけです。基本的にはしゃがんで移動、ヤバイ時は匍匐前進、これが基本です。

敵が気づきそうな所でも匍匐前進してたら案外気付かれなかったりするので、匍匐前進は積極的に使って行きましょう。

スポンサードリンク

35m離れたら聞こえない

フルトン回収をする時でもそうなんですが、実は35m以上離れてたら敵には聞こえません。

ぶっちゃけるとかなり近くてもフルトン回収可能です。35以上離れていればまず見つかる事はありません。これは他の物音でも同様です。

俺がいつも使っている必勝戦術

だから積極的にマガジンを使って敵をおびき寄せるのも大事です。敵をおびき寄せてCQCで気絶させて情報も得る。そしてフルトン回収する、これが俺がいつも使っている流れです。

二人揃ってたら片方CQCで片方は麻酔銃で眠らせて二人一緒にフルトン回収したりしてます。これだけでかなり楽に進めるようになるはずです。

物陰にちょっと隠れておいて敵がこっちを向かない角度にマガジンを投げて、敵がそっちを向いている間に背後からCQCってパターンも非常に有効です。

これだけでほとんどの敵が倒せるし楽にミッションを進める事が出来てます。いやマジで。

ちなみにフルトン回収するのが怖い人はホールドアップ(近付いて敵に銃を構えると可能)で敵を伏せさせて放置していくのも手です。俺は兵力が欲しいからいつも回収してますw

バディはDDがオススメ

DDがマジで凄い役に立ちます。DDが登場してからはずっとDD使ってます。

どこにいてもDDが敵の位置を教えてくれるので大体周りにいる敵はわかるので、DDが反応しない時は走って進めれるし自分がマーキングする手間が省けて凄く助かります。もちろん遠い人は自分でマーキングしないといけませんが…w

戦闘に関しては基本的に自分でなんとでもしちゃうので、周りの情報を教えてくれるDDが個人的にはオススメです。

戦闘が苦手な人はクワイエットも

クワイエットは一回だけ連れてってみたんですが、戦闘になった時に援護してくれるのは凄い助かりますね…。という程度の感想…笑

ステキなコスチュームなので毎回連れて行こうと思ったんですが、DDの可愛さと便利さに負けました…。DD最高だよDD…。

リフレックスモードは初心者には必須

敵に見つかりそうになった際にスローモーションになるリフレックス・モードは初心者には必須です。

リフレックスモードになったら、その間に冷静に銃を構えてヘッドショットすればすぐ眠らせる事が出来るので、真面目に潜入しようとしている時には非常に役立ちます。

撃つ時は主観モードでヘッドショットを

リフレックスモードの時もそうですが、敵を撃つ時は主観モードで撃ちましょう。撃ち殺す時も麻酔で眠らせる時もヘッドショットなら一発で敵はダウンします。

見つかった時もヘッドショットでOKです。近くで見つかった場合はヘルメットをしている相手でも、顔面に撃ち込んでやれば一発で死にます。

個人的には主観モード推奨です。主観でガンガン撃てるからやりやすくなったと思います。

尋問はやりまくろう

ホールドアップにせよ、CQCでの拘束でもどっちでも良いんですが、必ず「吐け」をやりましょう。L1+Rスティック左で可能です。

これをやると敵の情報を得られるんですが、捕虜の居場所はもちろん開発資料の場所など、様々な事を教えてくれるので非常に有利に働きます。これをやりたいがためにこのゲームをやっていると言っても過言じゃないぐらい快感です。

兵士を捕らえる必要がない場合(またはまだフルトン回収がない場合)はホールドアップで「伏せろ」を選択すれば、敵に見つからない限りは敵は一切動かなくなります。他の敵に見つかったらいきなり立ち上がって撃ってくるので注意!笑

この尋問も非常に便利なのでガンガンやりましょう。

戦闘時のコツ

障害物に隠れて撃ちまくる。

冗談抜きでこれでなんとでもなります。ボス戦はまた別ですが、雑魚戦はちょっと障害物に隠れて、そこからヘッドショットで確実に敵を排除していけばなんとでもなります。

ちょっとしゃがんでたら体力はすぐ回復する仕様なので、そう簡単にやられる事はないと思います。個人的にはこの要素のおかげで従来のMGSよりは難易度が下がってると思っているぐらいです。

多少無茶しても、正面からの殺し合いならいつでも勝てる自信はあります…。ヘリとかそういう機械持ちだされたらアレですけど…w

まとめ

しゃがんで隠れて前進、匍匐で隠れて前進して、マガジンで敵をおびき出してCQCで尋問してからぶん投げてフルトン回収して進めばなんとでもなる!

最後の最後になりますが、敵の基地などに侵入する際には真正面じゃなくて背後から入って行く事、そして高い位置の敵から排除する事をオススメします。上から見られたらもうなんともなりませんから…。

関連記事

「MGS5ファントムペイン」序章攻略…最初はアクション要素はほぼ無し

コナミより発売されている2015年9月2日発売のPS3/PS4/Windows用オープンワールドアクションゲーム「メタルギアソリッド5 ザファントムペイン」のプレイを開始したので攻略を書いていきたいと ...

「MGS5 TPP」パラサイトスーツとMIST・CAMOUFLAGE・ARMOR型寄生虫の手に入れ方

「メタルギアソリッド5 ファントムペイン」の兵器コンプリートを目指している最中に気付いたんですが、スカルズのパラサイトスーツにセットする寄生虫充填用カートリッジを作成するために必要な寄生虫の手に入れ方 ...

「MGS5 TPP」Ep35~37「ジャングルの遺留品」「[完全ステルス]赤道のウォーカーギア」「[EXTREME]売国の車列」

メタルギアソリッド5ザファントムペインの攻略その16です。 Episode35の「ジャングルの遺留品」からです。

「MGS5 TPP」GMPを無限に稼ぐ簡単な方法…マイナーorプレシャスメタルを売れば良い

メタルギアソリッド5 ファントムペイン内でのお金となるGMPを簡単に稼ぐ方法を紹介したいと思います。 これを行うには前回紹介したこっちの方法を併用すると非常に楽です。 合わせて読みたい「MGS5 TP ...

「MGSⅤ TPP」Ep6「蜜蜂はどこで眠る」攻略&スカルズの倒し方

メタルギアソリッド5ザファントムペインの攻略その5です。 Episode6の「蜜蜂はどこで眠る」からです。メインミッションをクリアしていけば色々とやれる事が増えるので楽しいですね。

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.