「MGS5 TPP」オンラインのFOBで楽に侵入を完了するために必要な装備と攻略法

「メタルギアソリッド5 ザ・ファントムペイン」のオンライン要素であるFOBですが、このFOBの侵略側ですが結構難しいです。

試しにやってみたらマジで何度も失敗してしまったので、イライラしながらも攻略をしてみたのでとりあえずサクッと紹介したいと思います。

結局大事なのはサイレンサーって話です…フハハハ。

オススメの武器

サイレンサー付きの武器があるとめちゃくちゃ楽になります。

そしてあまり腕に自信がない人の場合は徹底して殺傷武器を持っていく事をオススメします。その方が断然話が早い。

そしてFOBを始める時点で最もサイレンサーのレベルが強い物を持っていきましょう。アサルトライフルとスナイパーライフルのコンボが個人的には一番オススメです。

俺はAM MRS-4とM2000-Dを持って行ってます。

NOCTOCYANINを絶対に持って行こう

NOCTOCYANINは周囲に敵がいたらすぐに察知する事が出来るアイテムです。レベル5まで高めておけば結構長い間効力を発揮する事が出来ます。そして6回まで使えると言うスグレモノです。

これがあるだけで敵の位置を完璧に把握する事が出来るので非常に便利です。ぶっちゃけるとこの「NOCTOCYANIN」があるとないとで大きな差が出て来るので、必ず持っていこう。

そして「NOCTOCYANIN」の強化には「創薬技術」が必要になります。これが必要な場合はEp9「装甲部隊を急襲せよ」で手に入れてこよう。

詳しくは過去記事に書いてあります。

時間をかけてじっくり行こう

タイムリミットは20分はあるので、時間をかけてじっくり行きましょう。

FOBで大事な事は焦らない事です。敵にバレたら非常に面倒なので、バレずに行くのが一番です。だからこそ敵に絶対にバレないように慎重に潜入する必要があります。

必ずバレないように、ゆっくりじっくり潜入していきましょう。

対COM戦の攻略法

プレイヤーが侵入に気付いて対処に来たらさすがに技術が必要になってきますが、相手がCOMの場合は非常に簡単です。ぶっちゃけると隠れたまま皆殺しにすれば済みます。

初期位置からでもちょっと移動してからでも問題ありませんが、とりあえず上に顔を出したら目の前にいる敵をサクッとサプレッサー付きの銃でヘッドショットで撃ち殺します。近い敵はサブマシンガンやアサルトライフルが良いでしょう。

すると当然敵が近付いて近寄って来ます。そうなったらそいつらを撃ち殺す。リフレックスモードを発動させて敢えてスローモーションにして正確にヘッドショットしても構いません。サイレンサーの無駄遣いを防ぐために一発で確実に殺します。

ヘルメットをしている人は二発ぶちかまして殺しましょう。一発目でヘルメットが吹っ飛ぶので。

ただスナイパーライフルも強力なやつを持って行けば一発で敵を吹っ飛ばせるので、持って行くと楽です。

対人戦はもうどうしようもない

以前対人戦でグレネードランチャーで殺したら相手が即座に復活して「どうしようもないじゃん!」ってビビった事があります…あれなのかな、ずっと敵に見つかってる状態だったからなのかな…w

なので対人戦に関しては本当にひたすら本気で殺し合いを演じるしかないと思います…w

人が来たら諦めて楽しむしかないでしょう…たぶん…。

地下に潜入するのは北東から

支援班に潜入する際かな?侵入する場所が実は地下にあるんですよね。ぶっちゃけると何処に行けば良いのか全然わからなくてめっちゃくちゃ迷ったんですよ…w

散々迷った結果、建物の内側の北東の所に階段がある事に気付きました…マジでずっと全然気付きませんでした…てっきり上に登るものだと思っていたのでよけいに困るって言うね…笑

ってわけで困った人は北東から侵入する事を覚えておきましょう!w

でも報復がメイン

結局人様の資源を食い荒らす事になるので、なんか可哀想になるから俺は基本的には報復をメインとしています。攻めてきた人の所は徹底的に荒らして報復するぐらいの気持ちですね。

あんまり攻めまくってもなんか悪い気がしますからね…特にFOBをやりたがっていない人は沢山いると思うんで…。

とりあえずFOBを試しにやってみましたが、対人戦でなければ大体こんな感じでやっていけますよーって話でした。結局武器開発を徹底的に進めてからやるのが一番だと思います。