「よるのないくに」第1章 少女は運命の名を呼ぶ攻略

2015年10月1日にPS3/PS4/PSVitaにてコーエーテクモゲームスより発売された「よるのないくに」の攻略を開始します。

最初は完全にチュートリアルなので、最初の一話の所は飛ばします(笑)ただ敵を倒せば良いだけの話なので。

ホテル・エンデについたら従魔に装備をさせると話を先に進める事が出来るので「従魔編成」「デッキメイク」を選択して装備をさせて次に進もう。次に行くのは「旧伯爵邸ローズガーデン」になります。

司祭を救え

マップ上部の方に進めば階段があり、そこを奥に進めばイベントが進む。その後はマップ右上の方に行くと進めるので右上を目指そう。基本的に敵は雑魚なので適当に攻撃すれば問題はない。

敢えて言うなら初期状態だとR1+□で敵の防御力を減らすバースト、R1+△で敵の注意を引き付けるバーストが使えるので、これを使えば結構余裕で戦える。

従魔は出す時にSPを使うだけなので、最初に全員召喚してから戦えばすぐにSPは回復するので問題はない。ちなみに草を切ってもアイテムが出てくるので積極的に草を刈って行こう。

ちょっと進むとすぐに中断地点に行けるので、ホテルに戻ったらアクチュアライズで従魔を増やしてまた先に進もう。中断地点から再開するにはホテルから普通に外に出て、また旧伯爵邸ローズガーデンを選択すれば、開始地点を選択する事が出来ます。エレベーターは帰還用だったらしい…エレベーターから行けるんじゃないのか…w

中断地点から先に進んでも大して強い敵はいなのでサクッと進めていこう。

ボス戦蒼血華龍の倒し方

ボス戦ですがしょせんは最初のボス戦なので特に気をつける事もありません。

適当にR1+□で敵を出血状態にして攻撃しまくり、SP溜まったら○ボタンで攻撃してればそれだけで勝てます。ゴリ押しです。

変身も開放されるので、開放されたら変身して近距離で攻撃しまくってやっぱり○ボタンで特殊攻撃当ててれば普通に勝てます。むしろチェインが沢山溜められるのでチェインを溜めて遊べば良い感じです。

ボスを倒したらマップ上部に移動してアイテムを回収してから先に進めよう。

ホテル機能の把握

色々な事をやれば良いだけ、ここではとりあえず支配人から依頼を受ける必要がある。

気分転換

ただ町に出て進んで行けば良いだけ、そうすれば路地裏に出るので、路地裏に出たらスタートボタンを押して「帰還」を選択すればミッションクリアとなる。別に敵は倒さなくても問題ない…!!笑

これを終えると闘技場がアンロックされます。闘技場で遊ぶと簡単にお金が手に入るので遊ぶと良いと思います…!!w

闘技場を終えたらロビーに戻ってリュリーティスに話しかければイベントが進みます。そのイベントが終わると「スキル」が開放されるので、スキルを習得可能になります。まだまだチュートリアルな状態ですね…。

ですがこれでホテル機能の把握は終了です。

大切な指輪

目の前にいる支配人に話しかければイベントが発生するのでそのまま猫を追いかけよう。

外に出て「中央噴水広場」に行ったらマップ上部に進めるようになっているので、そっちに進んで先に行こう。

地下に入ったらマップ下部に行くと宝箱にBloodが沢山あるので回収。左下には半妖ショップがあるので依代だけは買っておこう。

それが終わったらマップ中央上部の方によくわからないけど黄色い球の残留思念のようなものがあるので一応触れておこう。それが終わったら左上から階段を降りる。

マップ上部に行くと宝箱が隠れているので回収(でも中身は回復)右上から階段を登って奥へ、マップ右下に進むと敵が出て来て倒すと宝箱をゲット。右上に進んで「地下鉄線・商店街前駅」へ

ここで中断地点があるので一度戻って依代をアクチュアライズしたりするのも手です。俺は一度戻って依代をアクチュアライズだけしておきました。

そのままマップ上部に進んで次のエリアへ、右上の方に行くと従魔しか壊せない障害物があり、それを壊すと宝箱がある。この辺りからこのパターンが多いから壊せるものは全部怖して、行ける所は全部行こう。

右上の方に行くと一応ボス戦、でも大して強くないので適当に皆でバーストしてもらって攻撃してれば普通に倒せます。

敵を倒したらこのイベントが終わりになります。ホテルでちょっと移動してたら勝手にイベントが進んでなんか終わってました…w

レベルを上げる方法

ちなみにレベルを上げたかったらエレベーターに行けばBloodさえあればレベルを上げる事が出来るので、レベルを上げたい場合はエレベーターで「ヨルドの祭壇」に向かいましょう。

ヨモギはショップに売ってる

ノートの所で要求される「ヨモギ」は支配人が売ってるので、支配人から買ってノートの所で操作してあげればそれで済みます。

最初ヨモギを頑張って探してたのがバカみたいでした…w