「ドラゴンクエスト4」第二章 おてんば姫の冒険 攻略

「ドラゴンクエスト4」第二章 おてんば姫の冒険の攻略です。

最初にスタートした時点で城の中からスタートするので、すぐそばにいるジジイのブライに話しかけて階段を降りよう、右側にいるクリフトに話しかけてタンスなどを調べるとプロマイドがある事が判明します。

後は2Fの寝室に行って右側にある壁を破壊して外に出ればOKです。後は左側に回りこむと50ゴールドが落ちているので回収しても良いです。右側の方から下に飛び降りる事が出来るので、下に降りたらクリフトとブライが来て仲間になります。

これでようやくフィールドに行けるようになります。

サラン~テンペへ

サントハイムから出たら隣りにある町サランへ、ここで武器防具をある程度揃えるために周辺でレベル溜めをします。

次の町であるテンペには武器防具がないのでこの辺りでレベル4~5までは溜めたい。ブライがルカニ(守備力を下げる魔法)を覚えたらテンペでボス戦に挑んでもなんとか勝てるはず。

ブライはひたすらヒャドを使って戦わないと戦闘では役に立たないので注意。アリーナに聖なるナイフを持たせておくと強くなるから楽。ブライがすぐに死ぬので防具はブライ優先で良いぐらいです。

カメレオンマンを倒す

テンペで上の教会に行って村人の代わりに囮になるとボス戦。

あばれこまいぬ2匹とカメレオンマンとの対戦になるので、まずは集中攻撃であばれこまいぬを倒そう。ブライはひたすらヒャドを使う。

ダメージがヤバくなったら早目にクリフトは回復を、ブライはカメレオンマンにルカニを使って守備力を下げたらほぼ用なしです。後はひたすら攻撃して倒せばOKです。レベル5もあれば普通に倒せるはず。

武器防具屋が開店

ボスを倒すと武器防具屋が開店するので、ここでクロスボウを買っておこう。アリーナとブライの二人に買ってやるとこのさきの戦闘が凄く楽になります。

教会の奥から上に抜けて次の町であるフレノールに行ける。

フレノールとニセの姫

フレノールに行くと宿屋の2Fにサントハイムの姫様が来ている…と言う話になるので向かう。そこで姫様がさらわれるイベント、とりあえず後を追ってフレノールの外にまで行こう。

後はフレノールの街中の右下にいる子供に話しかけるとイベントが進む、南西にある洞窟にある黄金の腕輪を手に入れる必要があります。

後はレベル溜め、ここで僕はレベル8ぐらいまで溜めました。ってかキアリー覚えるまでレベル溜めしようと思ったのに全然覚えなくて泣きました。ちなみにレベル9でキアリー覚えました(笑)

ちなみに周辺にいるメラゴーストには物理攻撃があまり効かないのでブライのヒャドで殺すと良いです。

この時点で南西(左下)にある「砂漠のバザー」に行って装備を整えておくと今後が実に楽になります。せめてアリーナにくさりがまは持たせたい。またレベル溜めも途中からはここらで行うと良い。

フレノール南の洞窟に行ったら最深部で「おうごんのうでわ」を手に入れましょう。最初は左上に進んで途中から右に行って階段を下り、右側の一番下に行って左に進めばあります。

後は夜にフレノールに行って左上にある墓の所でイベント、戦闘はないのでこれでクリアになります。

砂漠のバザー

砂漠のバザーの左側にいる兵士に話しかけるとイベントが進むのでサントハイムにルーラで戻ろう。

王様と大臣に話しかけたら状況が把握出来るので、アリーナの部屋からまた外に出て下に飛び降りたら左側にある扉(視点を変えないとわかりません)を開けて中のじじいに話を聞きます。

じじいから話を聞いたら隣の「サラン」に行きます。まっすぐ上に進んで教会に行き、2Fのテラスにいる人に話しかければイベントが進みます。

後は「砂漠のバザー」に戻り、南西(左下)にある「さえずりの塔」を攻略すればいいだけ、レベル10あれば余裕です。途中で1200Gとかも宝箱に入っているので回収を忘れずに。

ボス戦はないので、普通に行けそうならガンガン進んでクリアしよう。危なくなったらブライのリレミトで戻れば良いだけ。

さえずりのみつを手に入れたら、サントハイムの王様の前で使えばイベントが進みます。後は砂漠のバザー南東(右下)にあるほこらから先に進もう。

エンドールの武術大会

砂漠のバザーから南東に行ってほこらの旅の扉から進むとあります。

ここまで来るとお金が余っているので全員に最強装備を与えて周辺でレベルを貯めよう、レベル11になるとブライがヒャダルコを覚えてめちゃくちゃ楽になります。

アリーナのレベルが12になったら武術大会に参加しましょう。薬草を限界まで持たせておくと確実に勝てます。お金どうせ余ってるんだからもたせましょう。

お城に行って左側の扉から中に入って奥に進めば武術大会に行けます。中にある道具屋に「鉄の爪」があるので必ず買って装備させましょう。レベル12で防具をちゃんと揃えて鉄の爪を装備しておけばよほど運悪く痛恨の一撃を喰らわない限り絶対勝てます。

武術大会での勝ち方

レベル12まであって最初の二人まではひたすら攻撃してれば勝てる。薬草は戦闘後にも使えるので、その時に使って回復しましょう。

3人目はギリギリまで追い込まれるけど、ベホイミを使わせててMPが切れたらずっとガードしているので、実は最後まで攻撃しまくってても勝てます。

4人目であるサイモンはかなり強いので早目に薬草を使って回復しながら戦いましょう、HP30ぐらいになったら必ず回復する事。

5人目のベロリンマンがめちゃくちゃウザいので注意、勘で当てるしかありませんが、2回当てれば勝てるのでなんとか当てようw

後はサントハイムに戻って、王様の所に行き、そのままアリーナの部屋から外に出ればそれで第二章クリアです。