「ドラゴンクエスト4」第五章 導かれし者たち攻略 序盤~仲間が全員揃うまで

投稿日:2016年3月4日 更新日: 484 views



ドラゴンクエスト4 第五章 導かれし者たち攻略です。ようやく本編にきたという感じですね…笑

最初からいきなり暗いイベントが待っていますが、とりあえず親父に弁当渡したらすぐに家に戻って食事をとりましょう。

後はイベントのまま進んで、それを終えたら外に出て旅に出ます。

スポンサードリンク

ミネアとマーニャを仲間にする

外に出たらすぐそばの村みたいな所に行ってアイテムを探索しよう。皮の鎧があるので回収。

地味にこの木こりの人の会話を覚えておくと良い。右下にある「ブランカ」城内で女性が話している内容と照らし合わせると、主人公と木こりの関係がなんとなく想像出来て凄く良い感じになります。

西(左)に進んでエンドールに繋がる洞窟へ向かおう。レベル溜めも不要なのでまずはエンドール。

ミネアとマーニャの居場所

町を左に進むとミネアが教会前にいるので話すと仲間に、あとは宿屋の地下にあるカジノに行くとマーニャも仲間になります。

ここでようやくちょっと主人公のためにレベル溜めをしよう。

裏切りの洞窟へ

ブランカから東(右)に行くと敵が強くなるのでそこでレベル溜め&お金溜めをしよう。主人公の装備を整えるためと、レベルを上げるためです。

作戦を「いのちだいじに」にして適当に戦っておけばミネアとマーニャが助けてくれるので、レベル1でもなんとかなります。

はがねのつるぎ、てつのよろい、てつのたてを揃えたら裏切りの洞窟へ行きましょう。僕はレベル10ぐらいになってました。それぐらいだと余裕。

ここはモンスターが出ませんが、ボス戦は2回存在する上に主人公一人で戦う必要があるので、弱いまま突入すると即死します(レベル溜めしようと思ってやりました)

基本的には一本道なので分岐に迷う事はないでしょう。奥に進んで行けばボス戦が2連続であり、それを終えたらミネアとマーニャと合流。ボス戦は装備を整えていれば余裕です。一回ベホイミを使うぐらい。

更に奥に進んだら沢山の岩の扉を開けて、最初の視点で言う上から下に入る所で宝箱「しんじるこころ」を手に入れたら後は脱出するだけです。

スポンサードリンク

コナンベリーで船を入手

ブランカの南東(右下)にある宿屋でホフマンに話しかけてしんじるこころを見せれば仲間になり馬車が手に入る。砂漠を南東(右下)に向かえば次の町「アネイル」がありますが特にイベントもなければ武器防具もないのでどうでも良いw

更に南(下)に向かって「コナンベリー」に着きます。情報を集めると東(右)にある灯台に魔物が住み着いたせいで船が出せなくなっている事が判明します。

ここも装備に変化はないのでそのまま回復して向かおう。レベル10あるなら問題ありません。

灯台タイガーの倒し方

「大灯台」は難しいダンジョンではないのでサクッと進められるはず、がいこくきしがちょっとうざいかも知れませんが「いのちだいじに」にしておけばマーニャがイオやらベギラマやら使って殺してくれるから大丈夫です。

適当に最上階を目指しましょう。途中で「せいなるたねび」があるので回収しておきましょう。

灯台タイガーもそんなに強くありません。いのちだいじにのままガンガン攻撃してたらそれで普通に倒せます。この時点でレベル12ぐらいになってました。

コナンベリーに戻るとトルネコが仲間になり船が手に入ります。

アリーナ・クリフト・ブライを仲間へ

船でちょっと南(下)に進んで陸地に乗って南東(右下)に行くと「ミントス」がある。ここでホフマンは離脱する。

ミントスでやる事

町の中央で授業をしているヒルタンというじじいに話しかけて「いいえ」を選ぶと宝の地図が手に入るので回収しましょう。

宿屋に行くとクリフトとブライが倒れており、アリーナがクリフトのために旅だった事が判明する。ブライが仲間になるのでブライを外に出そう。ヒャダルコが鬼のように強いので、魔法を使わせておけばかなり強いパーティーになります。

主人公の装備を買えるようなら整えておきましょう。僕は「はじゃのつるぎ」だけは買っておきました。

目的がハッキリしたので東(右)に進んでから南に行って「ソレッタ」に行きましょう。途中にあるほこらは外周を回って上の方から下に行くとちいさなメダルがあるので回収。

ソレッタからパデキアの洞窟へ

ソレッタで適当に情報収集したら南(下)にあるパデキアの洞窟へ行きましょう。ここは別にボスもいないのでそのまま突っ込んでも問題ない。

ブライがヒャダルコを持ってたらめっちゃ強いので余裕で行ける。移動する床が面倒ですが、よく見れば問題なくクリア出来るはず。

アリーナがぐるぐる回っている所の移動する床は左上の方からスタートすれば階段の方に進める。階段を降りてからは右上の方から次の場所に移動出来るので、後は上から3~4個目の所を右に行くと「パデキアの種」が手に入ります。

後はそれをソレッタに戻って王様に渡すとパデキアの根っこがもらえるので、ミントスに戻ってクリフトに使うと復活。アリーナとクリフトが仲間になります。

キングレオとの対決とライアンとの合流

ミントスから船に乗って西(左)に向かうとハバリアにたどり着きます。装備は変わってないので目新しいものはなし、ただ敵がちょっと強くなるのでレベル溜めが出来ます。

キングレオが強いだけで、他の敵はそこまで強くないのでさくっと魔法の鍵を取りに行きましょう。

コーミズ西の洞窟へ

「コーミズ西の洞窟」に向かいます。4章でオーリンがいた所の宝箱を調べると更に奥に進んで、魔法の鍵を手に入れる事が出来ます。

これでキングレオと戦う事が出来るようになります。ただめちゃくちゃ強いのでとりあえずレベル溜めをしましょう。目安は主人公のレベルが17以上ある事、クリフトがスクルトを覚えるあたりまでになります。

僕はアッテムト南西(左下)辺りの砂漠付近でうろうろしてレベル溜めをしてました。めっちゃお金持ってる敵もいるので1万ゴールド以上簡単に溜まるからそういう意味で遊ぶのもありです。

キングレオの倒し方

僕が使ったパーティーは主人公・クリフト・ミネア・ブライです。

回復は主人公・クリフト・ミネアが各々行います。ブライは攻撃担当です。全員を「めいれいさせろ」にして、戦います。

メイン攻撃は主人公とブライのヒャダルコです。

クリフトはスクルト&回復
ミネアは最優先で回復
ブライはルカニ→ピオリム→ヒャダルコのいずれかを使います。効果が切れたらルカニやピオリムを再度使う感じでいきましょう。

スクルトを二回使うとキングレオの攻撃がほとんど効かなくなります。ただし「こごえるふぶき(だっけ?)」を食らうと一人40~50のダメージを受けるので、HPに気を遣っていても死にかけます。

その際には全員で回復をするようにしましょう。ブライは時と場合によっては防御をしておくと良いです。それを繰り返しておけばなんとか勝てます。

キングレオが全体攻撃をしてくる回数によって難易度が大きく変わる、ギラ&通常攻撃なら全然余裕ですが、ふぶき&ギラなどを繰り返されると即死する可能性もあります。

僕は連続ではやられなかったので、何とかなりました…。

キングレオを倒すとライアンが仲間になります。

関連記事

「ドラゴンクエスト4」第三章 武器屋トルネコ攻略まとめ

ドラゴンクエスト4 第三章「武器屋トルネコ」攻略まとめです。 三章はちょっとこれまでと違う感じになるので、個人的には子供の頃から好きな章です。 ただ最初の武器屋の段階で破邪の剣を手に入れる事はできなく ...

「ドラゴンクエスト4」第五章 魔法の鍵~気球を手に入れるまで

「ドラゴンクエスト4」第五章の攻略中編です。 仲間が全員揃って魔法の鍵を手に入れてからの天空装備集めの攻略と言う形になります。

「ドラゴンクエスト4」第四章 モンバーバラの姉妹 攻略まとめ

「ドラゴンクエスト4」第四章 モンバーバラの姉妹 攻略まとめです。 イベントが終わったらすぐにモンバーバラを出て北(上)にあるコミーズに行きましょう。特に敵も強くならないのでさくっと次の町へ向かう方が ...

「ドラゴンクエスト4」第一章 王宮の戦士たち 攻略まとめ

ドラゴンクエスト4 第1章「王宮の戦士たち」攻略いきます。 まずは物語がスタートするバトランド城についてから説明行きます。

「ドラゴンクエスト4」第二章 おてんば姫の冒険 攻略

「ドラゴンクエスト4」第二章 おてんば姫の冒険の攻略です。 最初にスタートした時点で城の中からスタートするので、すぐそばにいるジジイのブライに話しかけて階段を降りよう、右側にいるクリフトに話しかけてタ ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.