「ドラゴンクエスト4」第四章 モンバーバラの姉妹 攻略まとめ

「ドラゴンクエスト4」第四章 モンバーバラの姉妹 攻略まとめです。

イベントが終わったらすぐにモンバーバラを出て北(上)にあるコミーズに行きましょう。特に敵も強くならないのでさくっと次の町へ向かう方が良い。

スポンサードリンク

コーミズから西の洞窟へ

まずは恒例のレベル溜めと装備を揃える事に注力しましょう。

レベル溜めの方法とタイミング

最初は村の周りでも良いんですが、レベル2になった時点でもう西(左)にある洞窟に向かって、洞窟の最初の所でぐるぐる回ってレベル溜めをしましょう。

そしてゴールドが300ぐらい溜まったらすぐにクロスボウを買うためにモンバーバラに戻って購入してマーニャに装備させよう。これでマーニャがちょっとはマシな戦力になります。

基本的にはマーニャはメラを使って戦っておくと楽です。ここでひたすらレベル溜めをしまくります。ミネアがキアリーを覚えるのがレベル5なので、そこまでは苦戦するので頻繁に帰っても問題ありません。

くさりがま、皮のドレス、はねぼうしを購入したらようやく奥に進もう。大体この時点でレベル7にはなっていると思います。くさりがまを持っていると一気に楽になります。

またマーニャはギラを覚えたらグループには積極的に使おう。18〜24ぐらいのダメージを与えられるので超便利です。

奥に進んでオーリンを仲間にする

洞窟を奥に進んでオーリンを仲間にしよう。最初のエリアを右上に進んでエレベーターに降りたら、左に進んだ先にあるエレベーターに乗ればオーリンがいるエリアに行けます。

オーリンが仲間になるとめちゃくちゃ強いので一気にさくさく進めるので、全部のエリアを探索して「せいじゃくのたま」を回収して脱出しましょう。

ハバリアからアッテムトへ

キングレオの城は無視して、北東(右上)に進んでハバリアで装備を購入したら、今度は西(左)に進んでアッテムトに行こう。

アッテムトの炭鉱で今度はレベル溜め、敵がグループで来たらミネアはバギ、マーニャがギラを使えばすぐ倒せます。ここでレベル溜めをしてレベル10は欲しい。装備もほとんどハバリアで全部購入しましょう。

炭鉱自体はほとんどダンジョンとも言えない短さになっています。右上にひたすら進めば良い感じです。

「かやくつぼ」を回収したら次に進んでも問題ない。レベル11ぐらいは欲しいです。

バルザックの倒し方

キングレオに行って右側の扉から中に入り大臣がいる部屋の横で火薬ツボを使うとビビって王様の所まで案内してくれる。

そこで話しかければボス戦です。バルザックのクソ野郎はベホマを使って全回復してくるので「せいじゃくのたま」をマーニャに持たせたい。ミネアは回復に忙しくなるので…。

マーニャがせいじゃくのたまでバルザックの野郎の魔法を封じたら、ルカニを使って守備力を下げてひたすら攻撃しよう。せいじゃくのたまの効果が切れるとベホマで回復されるので注意。

それさえなければ結構余裕で倒せる、ただ僕はちょっと回復を放棄して攻撃してギリギリ…って感じではありました…笑

バルザックを倒した後はイベントのようなものだから素直に死のう。

後は移動するだけ

後はほぼイベント、脱出したらハバリアに行って左上にある船に乗る。船に乗ったら探索してアイテムだけは回収して、船長に話しかけて出発すればOKです。

これで第四章もクリアです。僕はレベル11でクリアしました。