「ドラゴンクエスト4」第五章 魔法の鍵~気球を手に入れるまで

「ドラゴンクエスト4」第五章の攻略中編です。

仲間が全員揃って魔法の鍵を手に入れてからの天空装備集めの攻略と言う形になります。

天空の兜の取り方

天空の兜は地図上で言う一番北西(左上)の所にある「スタンシアラ」に行けばあります。

スタンシアラ付近は敵が強いので注意しましょう。主人公のレベルが18ぐらいあれば問題はありません。

城に着いたら王様の所に行って話しかける。それを終えたらモンバーバラに戻って劇場の中にいる「パノン」に話しかけて仲間にしましょう。

パノンを仲間にしたらスタンシアラに戻り、パノンを先頭にして王様に話しかければそれでクリア出来ます。

これで天空のカブトは(σ・∀・)σゲッツ!!

天空の盾&最後の鍵の取り方

最初にまずはサントハイムに行って「バルザック」を倒しに行きます。

かなり強いのでレベルは溜めておきましょう。僕は主人公のレベルが20になるまでスタンシアラ付近でレベル溜めをしました。

バルザックの倒し方

メンバーは「主人公・クリフト・ミネア・ブライ」で戦闘へ。城に入ってすぐに王様の所に行けば戦闘になります。

主人公はピンチになるまでひたすら攻撃、ミネアは常に回復、クリフトはスクルト&回復で余裕があれば攻撃、ブライはピオリムとバイキルトを使います。ヒャダルコが効かないので攻撃は諦めましょう。

ピオリムさえあれば常に自分達が先手を取れるので確実に回復が可能なので戦闘が楽になります、それが不要ならブライの代わりにライアンやアリーナの攻撃重視でもOKです。

これをひたすら繰り返しておけば、ミネアとクリフトのMPが尽きるギリギリで倒せます。装備をちゃんと整えておけばレベル20あれば余裕のはず…たぶん…w

バルザックを倒したら1Fの宝箱がある部屋のモンスターが消えるので、そこで「マグマのつえ」「あやかしのふえ」を回収します。

ガーデンブルグへ

地図の北東(右上)の所に「メダル王の城」があります。そこから船で西に進んで陸地に入って、北西から回り込んで南に向かって行くと敵が強くなっているのでわかると思いますが、新しい所に行けるようになります。

山アイコンの所に入ると岩で道が塞がっているので、そこで「マグマの杖」を使うと先に進めるようになります。ちなみにマグマの杖はちゃんと回収出来ます

その先にある「ガーデンブルグ」でイベント。城の中に右側の部屋で人に話しかけた状態で外に出ようとすると逮捕される、イベントが進んだら人質を選べるのでトルネコでもぶち込んでおこう。

トルネコに話しかけたら素敵なお言葉をいただけるので必見です。

後はレベル溜めをしましょう。敵が強い上にマホカンタを使ってくる敵がいるので物理攻撃優先パーティーがオススメです。

レベルが22〜23ぐらいになったら洞窟に突入、鉄仮面やドラゴンシールドもあるので宝箱は回収していこう。

バコタの倒し方

最深部に行くとバコタと対戦。バコタは大して強くない、この時は「主人公・アリーナ・ミネア・マーニャ」で戦いました。理由はイオラが便利だったからですw

マーニャでルカニを使って後はひたすら攻撃、ミネアはそこらで敵から奪ったりりょくの杖で攻撃、アリーナと主人公でひたすら攻撃してら楽に倒せます。マーニャはメラミをずっと使ってれば90近いダメージを与えられるのでかなり強い。

ブライと迷いましたが、ブライよりマーニャにピンクのレオタードを着させた方が強いので、それで行きました。レベル22あれば普通に勝てます。

最後の鍵と天空の盾入手

後は王様に話しかければ最後の鍵を入手、左側の地下室でトルネコを回収したら、右側の地下で天空の盾を入手出来ます。

これで最後の鍵と天空の盾はゲットです。

天空の鎧の取り方

天空の鎧は「メダル王の城」の真上にある洞窟に置いてあります。

地図の最北東(右上)の所にメダル王の城はあるので、そこの洞窟から行けます。敵が強くなるのでここでもレベル溜め推奨。僕はレベル24までは溜めました。またイオラ連発ですw

敵が結構強いので中をぐるぐる回りながらレベル溜めすると良い。ただ洞窟にはボスもおらず、大して広くもないので探索ついでにレベル溜めするぐらいの気持ちで十分です。最深部(というかB2)に天空の鎧とちいさなメダルがあります。

レベル24ぐらいになった頃には普通に戦えているはずです。

変化の杖回収

エンドールからちょっと南(下)に行った所にほこらアイコンがあり、そこに行くとダンジョンになります。

適当に最深部に行くと「変化の杖」があるので回収しておきましょう。レベル24ぐらいあった余裕です。ちなみに途中で回復する場所もあったりするのでレベルが足りない場合はレベル溜めしても良いと思います。

はぐれメタルの剣の取り方

サントハイムにルーラして南西(左下)にある「うみべのむら」に行きます。そこで夜になると波が通ってない箇所がある、そこにまた昼間に訪れるとそこで「渇きの石」をゲット出来ます。

それを持ったまま船に乗って西(左)の大陸に行ってそのまま上陸、西に進むと洞窟があるのでそこに入るとダンジョンへ。時の砂が目の前に置いてあり、最後の鍵を使って奥に進むと最深部に「はぐれメタルの剣」があります。めっちゃくちゃ強いので絶対に回収しておきましょう。

ロザリーヒルへ

メダル王の城から南西の大陸を伝って進んで、途中から北に進めるようになるので、そこの奥に進んで行ってロザリーヒルへ。ここに売っている「キラーピアス」はアリーナに装備させると2回攻撃が出来てめちゃくちゃ強いので是非持たせよう。

塔の前にある紋章のようなところで「あやかしのふえ」を吹くと奥に進める。ピサロナイトとのボス戦になりますが、ルカニを使ってから攻撃しまくったら楽勝です。

ちなみに敵はマホトーンを使ってくるので物理攻撃派を固めた方が楽です。

エスタークを倒すまで

まずはリバーサイドに向かおう。ミントスにルーラで飛んで、そこから南西(左下)に船で向かって岩山の間を通るとリバーサイドに行けます。

その奥に進むと「魔心像」へ行くのでここでダンジョンになります。

魔心像での注意点

レベル26あれば普通にクリア出来る。ただ途中で飛び降りる所は右側にアイテムがあるので、そっちを先に行く事をオススメします。いきなり左に行ったら先に進めてしまって宝箱を回収出来ませんでした…。

ボス戦はないので安心して進もう。

おくまで行ったらレバーを引いて、後は飛び降りたらクリアです。そのまま北東(右上)にあるデスパレスに行こう。ちなみにここにはルーラで来れるので怖いなら一度帰って回復してもよし。

デスパレスで変化の杖を使う

デスパレスでは変化の杖を使ってモンスターになってから潜入しましょう。

各所にアイテムがあるので回収を忘れずに、城に入って右上に進んで行って王の間から左上の階段から進むと外に出れるので、また左上に進むと地下に宝箱が複数あるので回収。

王の間に戻って左下に進んで外に飛び降りたら右に階段があってその先にもアイテムがあるので回収。

変化の杖でモンスターになったら、王の間から左下に進んで、更に左下に行くと会議室に出れる。そこで「お前の席は俺の後ろだ」って言ってるモンスターの下に引っ付いて止まってればイベントが進む。

アッテムトからダンジョンへ

ルーラでアッテムトに行って(行ってないならキングレオから左上に進めば良い)ダンジョンの奥に進もう。途中から敵がちょっと強くなりますが、レベル27ぐらいあれば問題なし。

アッテムトの鉱山から抜けてヤバげなダンジョンになったら、左側に回復があるので行ってMPの回復をしておこう。そのまま右に進めばダンジョン。そんなに長くはないです。

アイテムが多いので回収しつつ、レベルが足りなさそうなら溜めておきましょう。僕は主人公のレベル27でクリアしました。

エスタークの倒し方

今回挑んだパーティーは「主人公・アリーナ・ミネア・マーニャ」です。

主人公は基本攻撃、味方がダメージを受けていたらベホマで回復。

アリーナはガンガン行こうぜ。

ミネアは主人公と回復対象がかぶるといけないので「めいれいさせろ」で常に回復役です。HPが100を切った人を優先、主人公は防御力が高いので一番優先度が低くてよし。

マーニャはルカニを使って防御力を減らしたらひたすらメラミ、死にそうになってやばい時は念の為に防御を選択してもOKです。

エスタークの攻撃でヤバイのは溜めた後の攻撃で、それが一発で100ちょっとぐらい食らうので、そうなると厳しい。エスタークの行動も速いので、ターンが始まったら先にエスタークが攻撃してくる事になる。

それを見越して回復は早目に行う事、二人がHP100付近になっていたら主人公とミネアで回復をするようにしましょう。エスタークの行動回数は二回なので、運が悪いと通常攻撃で50,全体攻撃で40ぐらい食らって1ターンで100近くHPを削られるキャラもいる事を考慮に入れて戦うと良い。

慎重に戦う事になりますが、アリーナ様がガンガンHPを削ってくれるので、ルカニとアリーナ攻撃が生きてればなんとでもなります。回復に重きを置いても結構楽に倒せました。

気球を手に入れる

エスタークを倒したら、途中にいた炎アイコンの奴がいた所にいくと炎野郎が消えているので、奥の宝箱から「ガスのつぼ」を回収出来ます。

リバーサイドにルーラで飛んで、ガスのツボを村の右下の建物にいるおっさんにあげよう。それから宿屋で一泊してまた行けば気球が手に入ります。タラタラッタッタッター♪