「FF14」各クラス(職業)の特徴と始まる地方まとめ

投稿日:2016年3月7日 更新日:



キャラクターを作成する時に、まず最初に悩むのはクラス(職業)の選択でしょう。

クラスごとに開始する都市も変わり、序盤のストーリーも変化します。

それを把握した上で自分に合った選択をしたいところです。

もっと詳しく知りたい方は各専用ページをご覧下さい。

スポンサードリンク

ウルダハ(ザナラーン地方)

周囲を荒野で囲まれた都市。

炭鉱なども多く、建造物も趣があります。

剣術士

剣と盾を持ち、重装備で敵の攻撃を耐えることができるクラスです。

攻撃力は低いですが、自慢の防御力で堅実に戦っていくことができます。

格闘士

自分の拳で戦っていく攻撃特化型のファイターです。

攻撃力が高い上に敵の攻撃を回避することも得意なので、ソロでもマルチでも活躍してくれることでしょう。

呪術師

歴代FFの黒魔法を使うことができる魔法職です。

魔法は詠唱時間が必要なので素早くダメージを与えることはできませんが、その分1発の火力はとても高いロマンと実用性のある職業です。

グリダニア(黒衣森地方)

森の中にある神秘的な都市です。

自然の恵みを得ることができ、木漏れ日の中での冒険をしたい方にオススメです。

弓術士

矢を射て敵を倒す遠距離職です。

威力は控えめですが、遠くから怒涛のラッシュ攻撃をして一方的に敵を倒すことができます。

槍術士

長い柄が特徴の槍で敵を倒すファイターです。

ファイターの中ではもっとも重装備をすることができるので防御力も高く、一撃が重い攻撃を持っているのでバランスが良いと言えるとでしょう。

幻術士

歴代FFの白魔法を使うことができる魔法職です。

初期から選択できる唯一のヒーラーで、その回復力に助けられる場面は多いです。

自身もエアロやストーンで攻撃することができるので、適度に回復しながら長期戦にすることで強敵と戦うこともできます。

スポンサードリンク

リムサ・ロミンサ(ラノシア地方)

海辺にある都市で、船に乗せてもらうことで行ける場所などもあります。

景色がとても良く、浜辺などがあるので観光気分で冒険できることでしょう。

斧術士

剣術士と比べて防御力は劣りますが、体力で敵の攻撃を耐えることができます。

攻撃力もそこそこあるのでソロプレイ時でも活躍してくれるでしょう。

巴術士

DoTダメージ(Damage on Time)時間経過で徐々にダメージを与える攻撃)を得意とする魔法職。

また召喚獣としてカーバンクルを呼び出し、一緒に戦うこともできます。

双剣士

初期で選べるクラスではありませんが、リムサでクラスチェンジすることができます。

素早い攻撃と、敵から隠れたりするなど特殊な行動が得意なファイターです。

レベルが低い頃は格闘士と似た性能で、万能な動きができるでしょう。

関連記事

no image
「FF14」剣術士でダンジョンに挑む時に覚えておきたい攻略法

通常のダンジョンなどでPTを組んで剣術士を使っていく時の動き方のまとめです。 剣術士のロールはタンク 合わせて読みたい「FF14」初心者が最初に知っておくべき基礎知識まとめ に分類されるので、そちらの ...

no image
「FF14」幻術士(白魔道士)でダンジョンに挑む時に覚えておきたい攻略法

幻術士は初期から選べる唯一の回復職で、この職業からヒーラーというロールに触れる人も多いでしょう。 ロールについてはこちら 合わせて読みたい「FF14」初心者が最初に知っておくべき基礎知識まとめ 見なけ ...

no image
「FF14」槍術士(竜騎士)でダンジョンに挑む時に覚えておきたい攻略法

槍術士は初期から選択できる近接攻撃職です。ロールはDPSに含まれます。 ロールについてはこちら 合わせて読みたい「FF14」初心者が最初に知っておくべき基礎知識まとめ 鎧を装備できるおかげでタンクほど ...

no image
「FF14」初心者が最初に知っておくべき基礎知識まとめ

今から「FF14 新生エオルゼア」を始めるという方への初心者指南です。 本当に基本的な情報が多いですが、これからずっと触れ合っていくシステムなのできっちり把握しておきたいところです。 職業を決めてFF ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.