2016年3月31日に発売されたスターオーシャン5のPS4版の攻略をしていきたいと思います。
今作は戦闘システムなどが良作だった3の時に回帰している部分が多いようなので、シリーズファンとしては期待度が高いですね。
ゲームをプレイしていくにあたって覚えておく基本的なシステムがたくさんあるので、まずはそれを紹介しておきたいと思います。
目次
戦闘システム
戦闘はリアルタイムアクションで、他ゲームで例えるならテイルズシリーズなどに似ているでしょうか。
アクション要素は強いですが、しっかりと把握して有利に立ち回っていきたいところです。
通常攻撃は全部で4パターン
通常攻撃は全部で4パターンあって、それぞれ「Short:小攻撃」「Short:大攻撃」「Long:小攻撃」「Long:大攻撃」になります。
ShortやLongとは、自キャラと敵キャラの距離によって切り替わり、遠くから攻撃すると一気に近づいて攻撃したり遠距離攻撃をするといった形になります。
小攻撃は隙が少なく出が早い攻撃で、大攻撃は隙が大きいがダメージの大きい攻撃といった感じですね。
ガードしてからカウンター
□ボタンで小攻撃のみガードをすることができますが、それが成功した直後にもう一度□ボタンを押すことでカウンターとして敵を怯ませる(いわゆるピヨリ)効果がある攻撃を出すことができます。
ガードができるのが小攻撃のみということは頭に置いておきましょう。
相性による三すくみを覚えておこう
小攻撃は大攻撃の発動を止める・大攻撃はガードを破って攻撃できる・ガードは小攻撃にカウンターすることができる。という三すくみが存在します。
大攻撃が発動する前には青いオーラのようなものがはっきりと見えるので、それが見えたらすかさず小攻撃をするなどといったように相性を考えながら攻撃してみましょう。
バトルスキルも三すくみの影響を受ける
バトルスキルとは各攻撃ボタンを長押しすることで発動することができる必殺技です。
小攻撃のボタンで出すバトルスキルは小攻撃扱いとなり、ガードされ反撃を食らう可能性があります。
大攻撃で出すバトルスキルはガードを破ることがででて威力も高いですが、消費MPが高くなってしまいます。
ダメージを与えない呪印術はこれに当てはまらないので、どの用途で使うのかを考えてからセットするといいでしょう。
バトルスキルも距離での変化を含めて4つまでセットすることができます。
新たにバトルスキルを覚えるには、バトルブックというアイテムを消費して取得することができます。
戦闘はシームレスバトル
戦闘が開始すると画面が切り替わって戦闘画面になる……というゲームは多いですが、今作はシームレスバトルを採用しているのでマップそのものが戦闘画面になります。
狭い場所で戦闘を開始すると狭い場所で戦うことになるなど影響をうけやすいシステムですが、マップ移動とバトルがスムーズに進むので臨場感がありますね。
戦闘開始前に先制攻撃
そのシームレスバトルの特徴として、敵がこちらに気づく前に攻撃を開始することができます。
敵に気づかれる前に○か×ボタンで攻撃することができると、物理と魔法攻撃力がアップした状態で戦闘することができます。
逆に敵から先に攻撃されると全員の物理防御力が下がるので気をつけましょう
ロールについて
ロールとは各キャラクターにセットすることができる特殊能力のようなものです。
例えばアタッカーというロールをセットしているとATKがアップするなどといった効果があります。
また、CPU操作時の行動パターンなどを決定するのもロールが関わっており、アタッカーだと手数で攻めて行ったり、ヒーラーだと回復を優先するなどといった形になります。
○○キラーなど、特定の種族に対する特攻を持つこともできるので、その時の戦闘に応じたロールに切り替えていった方がいいでしょう。
戦闘に勝利するとPTメンバーがセットしているロールの熟練度が溜まります。それが100%になるとレベルアップしていくので、あっちこっちに変更しまくるよりもレベルアップさせるために付け続けることも大事になります。適材適所で使っていきましょう。
新たなロールは敵に勝利することで入手することができるスキルポイントを消費して取得することができます。
まだ解放することのできないロールは、ストーリーを進めることで解禁されていくようです。
パーティスキル
パーティスキルとは戦闘に直接関係しない便利スキルのようなもので、マップからアイテムを採集するなどといったこともこのスキルを使います。
こちらもロールと同じくスキルポイントを使って取得したりレベルアップしたりするので、必要なものから計画的に取得しましょう。