「スターオーシャン5」簡単な経験値稼ぎとお金稼ぎのやり方

投稿日:



スターオーシャンにはしっかりと狙うことで簡単に経験値やお金、スキルポイントを稼ぐことができます。

一度発生させると凡ミスをしない限り荒稼ぎの状態を続けることが出来るので、増やしたいポイントがあれば狙っていきましょう。

スポンサードリンク

リザーブゲージを累積させてボーナスを得る

リザーブゲージという上手な戦闘をすることで累積していくゲージがあります。

このゲージは戦闘の三すくみを活用できれば溜まっていくのですが、溜まった分だけ入手経験値やお金にボーナスがつくようになります。

ボーナスには3種類ありますが、どれかを特化させていくことで効率よく狙ったものを稼ぐことができます。

具体的に説明すると小攻撃で敵の大攻撃をキャンセルさせると経験値ゲージが上昇し、大攻撃で敵のガードを破るとお金ゲージが上昇し、ガード後のカウンターを敵に当てるとスキルポイントゲージが上昇します。

ゲージが失われる条件

逆に相手に三すくみで有利を取られてしまうとゲージが壊れてしまい、せっかく溜めた倍率もなくなってしまいます。

今作ではデータをセーブしてもゲージの残量が保存されるので、トライアンドエラーでやってみるのもいいでしょう。

ゲージを上手く溜めるには

上手く溜めるには小攻撃ばかりしてくる敵やガードばかりしている敵などを探してみると簡単です。リザーブゲージを使えるようになった直後ではジャイアントバットが小攻撃を多用し、アーマーリザードがガードと大攻撃を多用します。

敵の攻撃を見定める必要も出てくるので、味方の攻撃が邪魔になる場合が多いです。無駄にダメージを与えて早く倒してしまったらゲージの溜まりも悪くなるので味方は全員マニュアルにしておいて動かないようにしましょう。

経験値の倍率を増やしたい場合に小攻撃で大攻撃を止める場合は、モンスターによって大攻撃の隙が変わってくることを覚えておきましょう。

基本的に出が早い通常攻撃を持っている方が有利です。Shortレンジでじっくりと戦うことになるのでフィデルやヴィクトルで挑戦するといいかもしれません。

また、ミキなどのLongレンジからの攻撃が飛び道具になるキャラでやれば、もし失敗したとしてもリスクは少なく済みます。他の味方を狙っているモンスターに対してやってみるといいでしょう。

お金稼ぎのコツ

お金稼ぎをするためにガードを破りたい場合は、相手がガードしてから大攻撃をしても間に合わない場合が多いです。小攻撃をされない限りデメリットはないので敵が動き出す前にちょくちょくと大攻撃を出してみるといいでしょう。

ガードからのカウンターは□ボタン連打で自動的に最後まで発動してくれるので、スキルポイントゲージを溜めたい場合は意識してみるといいでしょう。

ただし連打でガードしているといざ大攻撃がきた時にステップができない場合があります。大攻撃をそこそこの頻度で使ってくるようなモンスターが敵グループに混じっているときは注意しましょう。

カウンター技が多段ヒットするキャラでやった方が効率いいので、ミキなどでスキルポイントゲージを溜めるのは控えておきましょう。

溜めやすい敵を発見したらマップ切り替えなどで復活させ、MAXになるまでひたすらやってしまうといいでしょう。

ゲージを溜めたら遠距離で攻撃しよう

いざゲージが溜まったらミキで遠距離から攻撃するなど、敵に近づかないようにすれば安全に戦えます。どうしても敵の攻撃を食らってしまいそうになったら操作キャラクターを切り替えるのも手ですね。

ゲージを溜めることでの倍率は最大で500%まで増えるので、このボーナス状態をどれだけ維持することができるかで攻略難易度も変わってきます。

倍率でのボーナスなので、序盤からゲームクリアまで常に意識することになるでしょう。

ゲームをロードしたら真っ先に500%まで溜めてからゲームを進めることをオススメします。

関連記事

no image
「スターオーシャン5」ゲーム開始~ミードック到着までの攻略

スターオーシャン5の攻略、本格始動です。 シリーズファンとしてやり込みたい……!

no image
「スターオーシャン5」ミードック到着~ダカーフ山道攻略

SO5の攻略その2です。最初の村から出て都に行くまでの道中に寄ったミードックからの攻略になります。 ロールのことが詳しくなってくるのもこの辺からじゃないでしょうか。

no image
「スターオーシャン5」初心者のためのチュートリアルまとめ

2016年3月31日に発売されたスターオーシャン5のPS4版の攻略をしていきたいと思います。 今作は戦闘システムなどが良作だった3の時に回帰している部分が多いようなので、シリーズファンとしては期待度が ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.