「ドラクエ2」ムーンブルクの王女を仲間にするまで

サマルトリアの王子を仲間にしてレベルをあげたら、サマルトリアから西(左)に進んで行って「湖の洞窟」に行こう。

まっすぐ左に進んで行ってちょっと上に行けばあります。

湖の洞窟攻略

到達レベル:8、5(左がローレシア、右がサマルトリア)

取得アイテム
すばやさのたね:入ってすぐ下の所
ふくびきけん:右下
いのちのきのみ:B1右下
どくけしそう:B1左下
キメラのつばさ:B1左下奥
240ゴールド:B1左下奥
ぎんのかぎ:B1一番右下

サマルトリアの王子がレベル6になるとキアリー(毒消し)を覚えるので毒を受けても平気になります。俺はこのダンジョンに入ってから覚えました、一気に敵の経験値が増えるのでここでレベル溜めした方が良いレベルかも。

サマルトリアの王子に「くさりがま」装備させてると戦力になって良い感じ。

ぎんのかぎを手に入れたら帰ってよし。

ぎんのかぎが使える場所

先に進む以外で現状ぎんのかぎが使える場所は以下の通り
リリザの町:武器屋の隣にある扉を開けたらふくびき所
ローレシア:牢屋へ続く扉(今は意味なし)ふくびきけんが取れる(いらねぇ)

ローラの門

到達レベル:9|7(遊んでたら上がってた)

サマルトリアから南西(左下)に行けばある。兵士に話しかけたら奥のダンジョンに入れる。左側の道を進んでもただの行き止まり同然で意味なし、真下に行こう。わざわざこんな意味のない道を作った人に「お前は何を考えているんだ」と言いたい。設計者呼んでこい。

外に出たら「よろいムカデ」さんが出て来るんですが、結構固いので複数出てきたら迷わずギラ使う事をオススメします。

ムーンペタの町

到達レベル:9|8

武器防具

武具名値段
くさりがま330
てつのやり770G
はがねのつるぎ1500G
くさりかたびら390G
はがねのよろい1200G
はがねのたて2000G

はがね装備はローレシア王子しか装備出来ないがコツコツ買っておきたい、サマルトリア王子を使い物にしたい場合はてつのやりも欲しい所です。俺ははがねのつるぎとよろい、てつのやりは買ってから次に進みました。

武器装備を整えたら下の橋を渡ってから西(左)に行ってムーンブルク城へ。

ムーンブルク王女を仲間にしよう

到達レベル12|10

リビングデッドはHPが高い上にマヌーサを使ってくるから気をつけよう。スモークはマホトーンを使ってきて、ギラは効かないので注意。マンドリルがガチで強いので気をつけよう、特にサマルトリアの王子が殺される可能性が高いのでこまめに回復しておくと良い。

炎みたいなのに話しかけると色々情報が手に入るので喋りかけよう。左上の壁が空いてる所から下に行って階段を降りると死にかけの兵士さんがいてそこでラーの鏡と王女の話を聞けるのでそれが終わったら去っても良い。

ここでたまたまメタルスライムが出てきて、たまたま倒したら経験値1000ぐらいもらえてウハウハだったのでレベル溜めしたい方はチャレンジしてみても良いかも知れません。

ムーンブルクから東(右)に行くと毒の沼地があって、明らかに光っている所にラーの鏡があるので拾おう。あとはムーンペタに戻って犬の前で「らーのかがみ」を使えばムーンブルクの王女が仲間になります。

またムーンブルクの王女はレベル1スタートなのでとりあえずレベル溜めをしよう。しかも装備できるアイテムがないのでシャレにならない。淡い期待を持ってムーンブルク城でレベル溜めをするとあわよくばメタルスライムが出てくるのでよさ気です。

どうでも良いけど滅びた故郷でレベル溜めをさせられるムーンブルク王女が不憫でなりません。目の前にはもう何も見えず、聞こえない状態でさまよっているお父様がいるのに、親戚のクソ王子二人に連れられて修行をするムーンブルク王女。

しかし仲間の片割れのサマルトリア王子はホイミしか使えず、ムーンブルク王女はレベル1からベホイミを使えるって言う才能の違いを見せつけてくれます。またレベル4になるとバギを覚えるんですが、サマルトリア王子がレベル14にもかかわらずまだギラ(ダメージ13前後)しか使えないのに、バギは33前後もダメージを与えられると言う上位互換。

サマルトリアの王子、要らなくね?

次回へつづく。