スマホ版「ドラゴンクエスト2」をクリアしてみた感想…レベル上げもしやすく非常に絶妙な難易度になってて楽しかった

スマホ版の「ドラゴンクエスト2 悪霊の神々」をクリアした感想についてちょびっと書いておきたい。結論を先に書いてみると想像以上に良かったですわ。

スポンサードリンク

慣れたら案外普通

なんと言いますが「スマホゲーとか微妙じゃね?」って気持ちは俺の中では根強かったんですが、やっぱりドラゴンクエストってだけありまして、スマホでも慣れたら特に気にする事はありませんでした。

特に「操作がやりづらそう」って気持ちが強かったんですけど、別にそんな事はなかったですね。慣れたらだいたい狙った所に移動は出来ますし、何より多少ズレてもそんな気にするゲームでもないので…RPGの場合は特に問題はないって思いました。

グラフィックは汚いけど…

正直グラフィックは汚いです。俺がNexus7でやってるからってのもあるかも知れませんが「この大画面でこの粗さは酷いな」とは思いますが、それもまた慣れでなんとかなりましたw

結局グラフィックにせよ操作性にせよ慣れだって事ですね…w

調整が絶妙だった

恐らく今回のドラクエ2は難易度調整がされているんですが、レベルアップが非常にしやすくなっておりサクサクと進めている感じがして非常に素晴らしかった。絶妙なタイミングでレベルが上がっていったような気がします。

サクサクとレベルが上がるからこそ「強くなってる」と実感しやすくなるんで、これは素晴らしかった。

また最後の最後に一気に敵が強くなるんですが、経験値も一気に上がる上にローレシアの王子が一気に強くなっていくので、これもまたちょっとレベル溜めすればなんとでもなるレベルってのも個人的にはツボでしたね。

非常に絶妙なバランスで作られたゲームだったように思いますが、だからかつてやってた人からすれば「もっと鬼の難易度だったよ(´・ω・`)」と思うかも知れませんが、今の子どもにはピッタリの難易度なんじゃないですかね?おっさんと化した俺にとってもやりやすいゲームでした。

500円の価値は十分ある

500円で遊べるスマホゲームって意味では十分価値があるゲームだと個人的には思います。かつての名作だからってのもあるかも知れませんが、いくつになっても名作は名作だなぁと…旅の途中であまりヒントがなくてウロウロしてたらガンガンレベル上がっちゃったけど…w

でも本当に楽しかった、是非プレイしてみて欲しいゲームですね!!