「ドラゴンクエスト2 悪霊の神々」をAndroid(Nexus7)でやってみたった…操作性も悪くなく価格500円!【おっさんホイホイ】

スクウェア・エニックスより発売されたiOS/Android版の「ドラゴンクエスト2 悪霊の神々」をプレイし始めたので、スマホ版で感じた事でもちょっと書いておきます。

「やりづらいんじゃね?」ってイメージでしたが、Nexus7(タブレット)でやる分には十分やりやすくなってました。

スポンサードリンク

操作性は悪くない

十字キーは「さくせん」→「せってい」→「ボタン配置」にて場所を変更する事が出来る。更にボタンの大きさも変更する事が可能です。

ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
俺はやりなれた「左手で移動する」にこだわり左に寄せています。

基本的に決定ボタンはアイコンがない部分をタッチすれば可能bっになっています。また今回素晴らしいのは、移動するのがちょっとやりづらい代わりに、相手の方向を向かなくても話しかけたりする事が可能になりました。

ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
これって地味に凄い便利です、見ての通りビックリマークがつくのですぐわかります。

また勇者の近くを触れてその方向に動かす事も可能でした!何これ超絶便利じゃん…。

戦闘の誤タッチはウザい

ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
こういうキー配列になるんですが、ついつい右下を触れてしまって「にげる」を選択してしまう事がありましてですね…単純に俺がアホなだけかも知れませんが、ついつい触ってしまいますw

ドラクエやってて「にげる」を選択するようなシーンは俺はほとんどないんですよ。大体レベル溜めてから先に進むので…w だから間違えると本当にイラッとしますw

クイックセーブのやり方

ドラゴンクエストのアプリを閉じなければいつでも中断は出来ますが、それだけではなくちゃんとした「ちゅうだん」も可能になっています。

いつ電源が落ちてアプリを強制的に削除されるかわからないのでこまめにセーブすると良いかも知れません。

メニューを開いて「さくせん」→「ちゅうだん」を選択すればOKです。普通にセーブしたい場合はちゃんとお城に行って王様と話す必要があるみたいですけど、中断セーブがあるだけでもずいぶん安心ですよね!Nexus7も知らないうちに電源が落ちてる事はあるので、こまめにセーブしたいと思います。突然消えてたらマジで泣けそうだし…。

グラフィックはスーファミレベル

スーパーファミコンで出たドラゴンクエスト1・2のグラフィックがベースになっている感はありますよね。Nexus7でプレイすると画面が結構大きいので凄い違和感があります…w

グラフィック自体はお世辞にも良いとは言えません。今時のスマホやタブレットは解像度高いのでよけいに気になりますね。

戦闘が遅い

どうしても戦闘が遅いのはきになります。俺はメガテンが大好きなのでメガテンばりに素早い戦闘をついつい期待しちゃいます…。もちろん昔のPSソフトほど遅くはないですけどね…ロード時間があるわけじゃないんでw

価格が500円は安い

昔やったソフトとは言え、500円で携帯でプレイ出来るなら買う気になります。たったワンコインであのドラクエ2がいつでもやれるってのは地味に大きいですよね。

ってわけで普通に文句を言う事もなくドラクエ2購入して普通に楽しんでおります。改めてやってもこのシンプルなゲーム性は楽しいよねぇ~。

( ゚ω゚)つAndroid版
( ゚ω゚)つiOS版

ちなみに一応ドラクエ2も適当に攻略記事書いていきますよっと。攻略まとめページだけは既に作成済み!進んでったらまた随時コンテンツは増やしますわw