ウェイストランド2攻略…シタデル~Agセンター・ハイプールクリアまで

8月4日にスパイク・チュンソフトから発売されたウェイストランド2を攻略していきます。

まだ序盤の序盤なんでしょうがいきなりなかなか歯ごたえのある難易度を感じられました。これからどんなに過酷になっていくのか不安ではありますがとりあえずAgセンターをクリアしたのでそこまでの攻略になります。

ちなみに私はPS4版の難易度ベテランで始めました。

シタデル探索

オープニングが終わると早速本題に入りヴァーガス将軍の長い話を聞いたら即自由に動けるようになります。

外に出る前に一旦回りの探索です。目の前の墓のすぐ横にシャベルがあるので取っておきましょう。シャベルは埋まってるものを掘り返すことでアイテムやジャンクを獲得できて使用頻度も高いので必ず持っておきましょう。

開始地点のシタデルにもいくつも掘り返せるところがあるので使っていきましょう。でも、間違ってもエースの墓は掘り返さないように。それでも掘り返すならセーブを忘れずに。

シタデル内をウロウロしているとやぎにどつかれると思いますがスキルの猛獣使いがあればそのヤギも仲間に出来ます。

戦闘に参加してくれるというわけではないですがスキルを持っているみたいなので猛獣使いのスキルを持っている方は試しに仲間にしてみてください。

私は猛獣使いのスキル持っていなかったのでどつかれ損でした(笑)

アンジェラ・デスを仲間にしよう

で、そのヤギを正面に見て左の道の先にアンジェラ・デスという物騒な名前のキャラがいるので話しかけてみましょう。いろいろと話を聞いて立ち去ろうとすると仲間にして欲しいとお願いされます。

いきなり命令違反は気が引けるような気もしますがこのアンジェラさんいきなりレベル7という序盤では超強キャラなので是非仲間にして序盤をのりきる助けになってもらいましょう。

ちなみにアンジェラのスキルは

  • アサルトライフル 3
  • ブラントウェポン 2
  • アウトドア 2
  • ウェポンスミス 2
  • ハードアス 3
  • ブルート 3

です。ブルートが高くカギの開かない宝箱や扉をオラオラ!と蹴り壊してくれます。頼もしいです!でも、ブルートは失敗すると骨折することもあるのでオラオラし過ぎも注意です。

マップ西の射撃場の扉をピッキングできれば中に幾つかアイテムがあります。

マップ中央のシタデル本部入り口の脇にソルベイグ・セフォー兵長がいてここでアイテムを売買できます。ここで売っているネイルボード、スコーピオンは強いのでお金を貯めて買いましょう。

ワールドマップ~シナリオ分岐

一通りシタデルの探索が終わったらいよいよワールドマップに出ましょう。

目的地の無線塔がマップに表示されそこに向かう途中で2つの無線が入ります。ここでウェイストランド2の特徴の最初のストーリー分岐です。AGセンターとハイプールどちらかしか救援に向かえないのでどちらかを選ぶ必要があります。

難易度が高いのはAGセンターで外科スキルの高いローズが仲間にできます。

ハイプールは若干難易度は低めでスナイパーで猛獣使いスキルの高いヴァルチャー・クライが仲間になります。

私はこれを知らずAGセンターに向かったのでAGセンタールートで攻略していきますが、正直ハイプールをおすすめします。。

選んだ街に行く道中オアシスでの水分補給も忘れないようにしておきましょう・

ここまででアンジェラ・デスやローズかヴァルチャー・クライが仲間になるのは分かっているので最初のキャラクリのときにこの仲間のスキルを考慮して4人のスキルを振るといいかもしれませんね。

ただ、最初のレンジャー4人以外は死んでしまったりいなくなってしまう可能性もあるとのことなのであまり依存はし過ぎるのも危険そうです。

やっぱり最初のキャラクリは難しいですが大事ですね。

Agセンター

では、これからAGセンターを攻略していきます。

Agセンターに到着するといきなりなかなかショッキングなイベントが起こり、イベントの人が来た方向に進んでいくと特大のハエやウジ虫、うさぎと戦闘になります。

特にうさぎは攻撃力高めなので注意しましょう。

ある程度進むと建物のインターホンから呼びかけられるのでそちらに向かいます。

爆発鞘

ここで注意しないといけないのが爆発鞘という赤いグミが3つ集まったような植物があります。

この爆発鞘は近づくと点滅後名前の通り爆発し近くにいると住人と同じように胞子から感染してポッド感染となりクエストクリアするまで治療できない状況になってしまう厄介極まりない植物です。

これがAGセンターのエリア内で建物の内外関係なくそこら中に生えています。しかも4時間以内にクリアしないと発症してしまうらしくこれがAGセンターが難易度が高いと言われる理由かもしれません。

見つけたらL3で単独行動にして近づいて点滅し始めたら離れるというのを繰り返していくと安全に処理できます。

中央施設内

インターホンに答えると中に入れてもらえるのでキャシー・ローソンと話しましょう。キャシーと話すとかんがい設備を停止して感染を防いでくれと言われ、北、東、西の扉を開けてくれます。

この他にも

  • AGセンターで蔓延している病気の治療法をさがす
  • Agセンターの従業員を助ける

というクエストも同時に受けますがAgセンターを動き回っていると自然とクリア出来ると思うのでそこまで意識しないでも大丈夫だと思います。

ローズに会いに行

まずは東と西の通路の先の扉にはロックがかかっている為暗証番号を知っているローズに会いに東の通路に行きましょう。

ここでAgセンター側のNPCローズを仲間にすることが出来るようになります。

ローズは外科スキルだけじゃなくハッキング能力も高いのでAgセンターの中にもいくつもハッキング可能な扉や機械があるので仲間にした方が楽に進めて行けると思います。

ちなみにローズを仲間にするとロックされていた扉はローズが勝手に開けてくれます。

仲間にしなくてもローズの部屋にある日誌に暗証番号は書いてあったと思うので必ず仲間にしなければいけないというわけでもありません。

東通路の奥を探索

ローズの部屋からでたら探索しつつサブクエストもクリアするためにロックされていた扉の先に行ってみましょう。

東側の通路の奥には東の温室がありAgセンターの職員たちが敵に囲まれているので助けましょう。

ただ、敵の数も多く従業員達の周りにいる人型の敵は倒すと爆発してダメージを与えてくるので出来るだけこちらに引き寄せてから倒しましょう。

ここにも沢山の爆発鞘があるので立ち位置には注意です。

Agセンターで蔓延している病気の治療法を探す

東の温室には6つの爆発鞘があるので道中の爆発鞘から鞘の欠片を取っていれば「Agセンターでマネンしている病気の治療法を探す」に必要な鞘の欠片10個が揃うはずです。

ただ注意しないといけないのがこのクエストを進めるとアイテムを売ってくれるマットがある程度クエスト進めないと売買が出来ない状態になってしまいます。

なのでこのクエストを進める時はしっかり弾や回復薬を買ってからにしましょう。

西の通路へ

今度は西の通路を探索に行きます。西の通路ふたつ目の部屋に植物に囚われている従業員がいます。

アンジェラ・デスがいるなら彼女のアウトドアスキルを使えば高確率で救ってあげれます。

恐らくこの従業員も「Agセンターの従業員を助ける」に含まれると思うので見かけたら積極的に救いましょう。

西の通路の奥へ進むと西の温室がありウサギと戦闘になります。

西の温室を探索すると本来の目的である中継アンテナがあるので場所は覚えておきましょう。

北の通路へ

東西の通路の探索が終わったら北の通路に向かい突き当りにある地下への降りれます。

降りるとコンピューターがあり調べるとエアロックE エアロックW エアロックSという選択肢がありそれぞれ地下の東通路 西通路 南通路に対応しており選んだドアを開ける事ができます。

鞘の欠片を渡した後なら南通路へ

鞘の欠片をキャシーに渡した後なら地下南通路の先にあるキノコ洞窟に殺鼠剤を取りに行く必要がでてきます。

キノコ洞窟にもハエや人型の敵がいるので倒しましょう。

この後にボス戦もあるので回復薬が買えた方がいいという方はここはとりあえず後回しでいいと思います。

キノコ洞窟の南西に植物に囚われた従業員。

殺鼠剤はマップ東側の壁際に穴が空いてその中に部屋の奥にスキナーという男が篭っているのでその中にあります。

殺鼠剤を手にれてスキナーに話しかけると護衛してくれと言われますが来る時に敵を倒しておけばコンピューターのある部屋に連れていくだけでクリアになります。

地下東通路へ

コンピューターのある部屋に戻ってきたらエアロックEを選択し東通路を開けます。

開けると通路が毒で満たさせていますがそこまでのダメージを受ける訳じゃないのでそこまで気にしなくても大丈夫ですが気になるようならL3で単独行動にして1人で行動しましょう。

おすすめはアンジェラ(近接攻撃ができてブルートが使えるキャラ)です。

東通路入って北側の部屋に植物に囚われた従業員がいます。南側の扉をピッキングやブルートで開け、手前から3番目のファンを止めます。

止めた3番目ファンを通ると扉が開いている部屋があるのでその扉をブルートや金庫破りで閉めましょう。

すると先ほどファンを止めた部屋から先にすすめるようになるので奥まで進むとファンに植物が絡みついているので接近攻撃ができるキャラでR2を押して攻撃を選んで破壊します。

破壊した後は部屋に戻りスイッチ押して全てのファンを回すと東通路から毒が消えます。東通路奥から東エリアに移動できるようになります。

東エリアへ

相変わらず爆発鞘は多いので注意しましょう。

マップ南西のハッキングできる扉の家とマップ北のコンテナの側面植物に囚われた従業員がいます。

マップ中央やや北寄りの所に敵に囲まれたライアンが閉じ込められているので敵を倒して出してあげましょう。

ライアンがいた場所の西側にスキルポイントのもらえる像があり、やや南の見晴らし台の壁に植物に囚われた従業員がいます。

vs Dr.パトリック・ラーセン

北東の家畜エリアを抜けた先の建物の中でまずはハエ達を戦闘後Dr パトリック・ラーセンと戦闘になるのでセーブは忘れずにしておきましょう。

見た目はただのおじいさんですが攻撃力高い上に命中率も高い攻撃を4回もしてくるのでかなりの強敵です。

レベル4で挑みましたが簡単にやられてしまいました。

Dr.パトリック・ラーセンの倒し方

まともに戦ってしまうとすぐにやられるので、出来るだけHPの高いキャラを前に出して耐えてる間に対策をしましょう。

まずはその命中率をどうにかしたいので精密射撃で腕を狙いましょう。その後また精密射撃で胴体を狙って防御力を下げれば勝ったも同然です。

精密射撃は命中率低いので当たらないかもしれませんが根気よくチャレンジしていきましょう。
ラーセンを倒したらバルブを閉めて東エリアは完了です。

地下西通路へ

一旦地下のコンピューターの所まで戻ってエアロックWを選びましょう。

西通路のカードキーは東通路のドアの前に金庫があるので開けれればそこでカードキーを手に入れましょう。

西通路を進んでドアをカードキーかピッキング、ブルートで開けてさらに進むと通路に機械が置いてあるのでローズがいるならローズでハッキングすると道が開けるのでファンの奥まで進めば西エリアにいけます。

ハッキングが出来ない場合は壊れる壁があるのでブルートで破壊して迂回路を進みましょう。

西エリア

西エリアに入るといきなりライフルをぶっ放しているおじいさんがいます。

ウサギを倒すのに力を貸してくれるので少し北にいるウサギを倒しておきましょう。

  • マップ南東の小屋に発電機を停止させる流量調整弁
  • マップ南西にある死体が持っているメモ
  • ローズのハッキング

これのどれでも止められるのでマップ南にある小屋の中にあるポンプを停止させましょう。

これで西エリアも完了です。

キャシーに報告に戻る

殺鼠剤の件も含めてキャシーに報告しにいきましょう。報告すると血清を東の温室の貯水槽に持っていくようにいわれます。

キャシーさん人使いけっこう荒いです(笑)

ここでマットに話しかけると必要な人数を助けていたならマットの部屋の金庫の暗証番号を教えてくれるかもしれません。

ちなみにマットの部屋は東通路の最初の部屋です。

東の温室へ

キャシーに言われた通りに東の温室に行きまっすぐ壁沿いに突き当たりまで行くとでっかい草の塊が壊せるようになっているので接近武器で破壊して中に入ると貯水槽があるのでそこに血清を使います。ポッド感染していたならここでが完治します。

これでAgセンターでのイベントはとりあえず終わりになります。最初のイベントで状態異常はあるは敵は強いはアイテム買えなくなる時期はあるはで大変でしたがなんとかクリア出来ました。

ハイプール攻略

ハイプールに入って直ぐに4人のレッキングクルーがいるので隠れながら先制攻撃を仕掛けてやりましょう。

ただ高台に登る敵には攻撃が当たりにくいので接近戦が出来るキャラをハシゴから登らせ直接攻撃して倒しましょう。

最初の戦闘があった所の直ぐ西にもレッカーが5人いるのでカバーを使いながら倒します。

そこから更に西に進むと商人がいるのでスクラップを売ったり弾薬、回復薬をお金があるなら補充しときましょう。

商人のいる位置から少し北に行くとジェスベルの家があるので入ってジェスベルに話しかけると「<レッカーズ>がジェスベルの金庫を破るのを防ぐ」
を受注できます。

ジェスベルの家から北に向かうと迫撃砲を撃とうとしているレッカーが5人いるので倒します。

迫撃砲があった所を北に進み山の斜面を登って行き分かれ道を東に向かうと住人がレッカー6人と銃撃戦を繰り広げているので助太刀に入ります。

レッカーを倒したあと更に東に進み道なりに行くとデッド・フォール、モール、ブラスティング・キャップ、ジャック・ハマーなど6人のレッカーがいるので遮蔽物にしっかり隠れながら倒しましょう。

特にジャック・ハマーは回避率も体力も高いのでアサルトライフルやスナイパーライフルで命中率は低いかもしれませんが精密射撃を狙っていくのもいいでしょう。

ジャック・ハマーらを倒した後に端末を調べるとコンテナを動かしてくれるのでそれに乗り上に上がる事が可能になります。

上に上がるとショーン・ベルギンと会話になり

  • ハイプールの地下トンネルでケイト・プレストンと話す
  • <無線塔の>電力を復旧する

が受注され、上がってきたコンテナの側にある燃えた木のそばにバルブが落ちているので拾っておくと「焦げたバルブホイールの使い道を見つける」が開始されます。

北に進んで行くとヴァルチャー・クライが囚われてる周りに悪ガキがいるので話しかけるとリストロケットとビー玉を渡すことが出来ます。

悪ガキ達がいなくなると囚われてるヴァルチャー・クライと話し仲間にすることが出来るようになります。

ケイト・プレストンに合うためにハイプール地下へ向かい、ケイトと話すと「ハイプール地下トンネルでケイト・プレストンと話す」がクリアになります。

その後「ハイプールのかんがい設備を修理しているケイト・プレストンを手伝う」が受注され、バルブを開けて回ることになります。

ハイプールのかんがい設備を修理しているケイト・プレストンを手伝う

まずは北の第2セクションにむかうとバルブが落ちているので拾っておきます。

第2セクションから北に向かうと第6セクションがあり無線塔の電源を入れる為のブレーカーがあるので起動させておきましょう。

第6セクションから西に進むと第5セクションがあり中にバルブがあるので回します。

第5セクションの西の扉を進むと第9セクションにがありここにもバルブがあるので開けましょう。

第9セクションから東に向かい第8セクションを北に抜けて道なりに進むと第10セクションがあり、バルブがありますが使い物にならなくなっているので第2セクションで拾ったバルブを使用しましょう。

第10セクションのバルブを締めたら第8セクションまで戻り東に進むと第7セクションを抜け更に東に進むと第4セクションがあり、ここに最後のバルブがあるので開け、ケイトのいた所までもどります。

ケイトの所まで戻り、メインバルブを締めれば完了です。

地上に戻ると投票が始まりハイプールのサブクエストをクリアしておけば賛成多数でケイトが新町長になります。

無線塔の電力を復旧する

ハイプールの無線塔はクレーンの直ぐ横にあり、ハイプール地下の第6セクションでブレーカーを起動させた後にエースが殺されていた無線塔で手に入れた中継器を使えば完了です。

ハイプールサブクエスト攻略

ハイプールのサブクエストはクリアして住民のレンジャーへの評価をあげておくことでケイトが町長になることができるのでクリアしておきましょう。

ハイプールを<レッキングクルー>から守る

ハイプールのメインクエストを進めた後ベルギンから教えてもらったレッキングクルーの拠点へ向かい敵を全滅させれば完了です。

<レッカーズ>がジェスベルの金庫を破るのを防ぐ

ハイプール西にあるジェスベルの家に入りジェスベルに話しかけると受注可能です。

ジェスベルに話した後に家の奥に進んで行くとポール・アクス、ダンプスター、パールの3人が金庫を開けようとしているので話しかけると戦闘になります。

3人には攻撃が当たりにくいですがそれほど強くはないのでしっかり1人づつ倒していけば問題ありません。

3人を倒してジェスベルに報告すれば完了です。

アレクシーのメモをハイプールにいる彼「ソウルメイト」に渡す

マップ北東のアレクシーのRVにいるアレクシーに話しかけると受注可能です。

クレーンで上に向かいヴァルチャー・クライが囚われてる辺りにいるラディーという犬に話しかけるとメモを渡し、受け取った物をアレクシーに渡しに行けばクリアです。

焦げたバルブホイールの使い道を見つける

クレーンを使って上がってきたすぐ北にある燃えた木のそばにバルブがあるのでそれを拾うとクエストが開始されます。

そのまま北に向かうとマーク・スタショウィアが話しかけて来るので、ハードアスやキスアスを使って会話をして北にあるポンプ機にバルブを使うか、ポンプ機を機械修理で直せば完了です。

迷子の犬を探すのを手伝う

町役場西にいるアダム・ドゥチンに話しかけると受注可能です。

墓場南にいるガルーフにおもちゃをあげれば付いてくるのでアダム・ドゥチンの所まで連れて行けばクリアです。

これでAGセンターとハイプールの攻略はおわりになります。

難易度はハイプールの方が低めなのでまだ戦闘に自身のない方はハイプールに行く事をおすすめします。

次回は中継器を回収するところから始めたいと思います。