【ボダラン3】武器スロット・クラスMOD・レリックの開放条件、装備する武器の種類などについて解説

borderlands3

ボーダーランズ3では最大で武器を4つ装備することが出来る枠が用意されていますが、ゲームを開始してすぐに全てが開放されている訳ではありません。

さらにその装備枠にどのような種類の武器を装備するかで戦い方なども変わってくる事になるので、武器選びも非常に重要になってきます。

なので今回は武器スロットを増やす条件や、装備する武器の種類などについて紹介していきます。

武器スロットを増やす条件

冒頭でも紹介したようにボダラン3では武器を最大4つまで装備することが出来るスロットが用意されていますが、ゲーム開始時点では2つのスロットしか開放されていないので、2種類の武器しか装備することが出来ません。

武器が2種類しか持てないというのはそれだけ戦闘の幅が少なくなってしまうので、早く全ての武器スロットを開放したいと思っている方がほとんどだと思います。

武器スロットを解放するにはSDUなどを購入する必要はなく、特定のチャプターまでストーリーを進めることで特にアナウンスがあるわけでもなく開放されて、武器を装備可能になります。

具体的に特定のチャプターとは3枠目の装備が開放されるのが「チャプター4」クリア後で、4枠目は「チャプター10」クリア後となっています。

全てのスロットが開放されるのはチャプター10からで感覚的にはかなり遅くなっているので、
サブミッションなどを行っているとさらに時間がかかってしまうことになるでしょう。

なので武器スロットの開放を第一に考えている方はサイドミッションはとりあえず置いておいて、メインストーリーをチャプター10まで進めてしまうのが良いでしょう。

ただ先にメインストーリーを進めてレベルが上がっていくと初期のサブミッションを行ってもレベルの低い報酬しか貰えませんし、経験値も少なめになるので、1周目からサブミッションを楽しみたい方はしっかりサブミッションをクリアしつつ進めたほうが良いかもしれません。

クラスMODとレリックの開放条件

武器スロットの他にも「クラスMOD」と「レリック」の装備枠もゲームを開始した当初にはロックが掛かっていて、これも武器スロットと同様にストーリーをすすめることで開放する事ができるよいうになります。

クラスMODは「チャプター6」のクリア後、レリックは「チャプター17」クリア後に開放されるので、レリックの開放時期はかなり遅目に設定されています。

武器スロットに装備する武器の種類について

ストーリーを進めて4つ全ての武器スロットを開放すれば色々な武器を装備して戦いの幅も広げることが出来るようになりますが、自分の使いやすい武器ばかり装備していると逆に戦いにくい状況になってしまうこともあるので、装備する武器の種類について解説していきます。

種類の違う武器を装備する

ボダランシリーズでは武器が大量に手に入るので、お気に入りの武器も見つけやすくなっていますが、使いやすい武器の種類ばかり装備しているのはおすすめできません。

例えばアサルトライフルは遠距離からある程度の近距離まで対応する事ができるので、愛用している方も多いと思いますが、強いアサルトライフルが数本手に入ったからといって全て装備していると、すぐに弾薬が尽きて弾切れになってしまいます。

特に序盤でそのような状態になりやすく、ソロでやっている時はメニュー画面を開けば時間の経過は停止するので装備変更も簡単ですが、マルチでやっている時はメニューを開いても敵は止まってくれないので装備変更が難しくなります。

このように序盤では所持できる弾薬数がかなり制限されていて、特定の種類の武器ばかり装備していると弾が厳しくなってしまうので、別種類の武器を装備しておく事が重要になります。

上で紹介したようにストーリーを進めないと武器スロットは開放されないので、序盤は弾のやりくりが難しくなりがちですが、別種類の武器を装備しておいて片方の弾が少なくなってきたら武器を切り替えて弾を拾いながら戦っていくようにしてください。

今作では弾の入っている箱が多く設置されていて、回収も自動になったので戦闘中であっても弾の補充がしやすくなっているのでそこを活用してくようにしましょう。

武器スロット全てを開放できれば最大で4種類の武器を装備できるので、切り替えて戦っていれば弾切れの心配もほぼなくなります。

SDUを充実させた後

サンクチュアリⅢに乗ることが出来るようになるとマーカスの店でSDUの購入とアップグレードを行うことが出来るようになります。

SDUとは弾やアイテムの所持数を増加させることが出来るアイテムで、よく使う武器の弾薬の所持数を増加させることで戦闘での弾切れの心配を減らすことが出来ます。

ある程度SDUをアップグレードさせて所持できる弾薬数を増やすことができれば、アサルトライフルやサブマシンガンであれば1,000発以上の弾を所持することが出来るようになります。

これだけあれば弾薬をある程度回収しながら進めば、発射速度が異常に高い武器を使っていない限り弾切れになる心配はほとんどなくなります。

その状態にすることができれば先ほど紹介した4枠全て別の種類の武器に囚われる必要はなくなり、同じ種類の武器を装備しても即弾切れという事はなくなります。

なので例えばアサルトライフルでファイヤー属性とコロッシブ属性の2種類を装備して敵の弱点によって使い分けるという戦い方をすれば戦い方の幅を広げる事が可能になります。

ただSDUを充実させた後だとしても4枠全て同じ種類の武器では厳しいので、同じ種類は2枠くらいまでに留めておきましょう。

スナイパー・ロケットランチャーがあると楽

恐らく多くの方は銃は出来るだけ発射速度が早くて連射が出来る武器を好んで使っていると思うので、武器スロットの構成として「ピストル、サブマシンガン、アサルトライフル」とあと1枠といった形になっているんではないでしょうか。

残りの1枠に属性のついて好みの武器を装備しているという方も多いとは思いますが、残りの1枠にスナイパーやロケットランチャーを装備すると戦闘がかなり楽になります。

ストーリーの後半くらいになると遠距離から狙撃してくる敵も現れてくるので、ズーム出来て遠距離の敵を狙えるJAKOB社のアサルトライフルでもあれば別ですが、普通の連射武器だと対処が難しくなります。

そんな時にスナイパーライフルがあれば簡単に遠距離にいる敵を倒すことが出来ますし、体力の高い敵がいるときや、敵が密集している時にロケットランチャーを撃ち込めば大ダメージを与えることが出来ます。

連射武器の構成でも戦いやすくはありますが、このような少し毛色の違う種類の武器を入れておくことで弾薬の節約にもなりますし、戦いの幅を広げることが出来るので、強そうなスナイパーライフルやロケットランチャーを見つけた時には装備して試してみると新しい戦い方を見つけることが出来るかもしれません。

武器の切り替え方法について

今作での武器の切り替えは△ボタンを押していくことで順番に切り替えていくことが出来ますが、前作までのボダランでも4種類の武器を装備する事ができ、切り替えは十字キーの上下左右に武器1~4が振り分けられていたので、対応した方向を押せば瞬時に切り替えることが可能でした。

今作では△ボタンを必要回数押して切り替えていかなければいけないので、使いたい武器を瞬時に持ち替えるというのがやりにくくなっていると感じている前作プレイヤーの方もいると思います。

このボタン配置は「オプション→操作方法→ワイヤレスコントローラー→ボタン設定」で「クラシック」に変更すると前作と同じボタン配置に変更することは可能です。

ただクラシックにする事で十字キー全てを武器のショートカットに使うことになるので、今作から追加された「ターゲットをマーク」や「左右でミッション変更」、下で「射撃モードの変更」が全て行えなくなってしまいます。

「カスタマイズ操作」を行うことも可能ですが、余っているボタンはないので、「左右でミッション変更」を犠牲にすれば武器1,2だけショートカットで持ち帰れるようにしたり、「マーキング」も犠牲にすれば3つまでのショートカットを登録することは可能です。

さすがに射撃モードの切り替えをなくしてしまうとゲームの大きな部分が使えなくなってしまうので、ここは犠牲にするのは難しいでしょう。

このように前作のようにショートカットで武器を選択したい場合は4つ全ては厳しいですが、他の要素を犠牲にすれば3つまではショートカット登録することは可能なので、自分好みにカスタマイズしてみてください。

まとめ

以上が武器スロットとクラスMOD、レリックの解放条件と装備する武器の種類についての紹介でした。

今作ではレリックの開放がかなり遅いので全ての要素が開放されるまでは時間が必要になってしまいますが、まずはチャプター10のクリアを目標として武器スロットの全開放を目指しましょう。

多くの種類の武器を装備できるように慣ればそれだけ様々なシチュエーションに対処することが出来るようになるので、より戦闘が楽しくなっていきますし、武器を集める楽しみも更に増えることになります。

装備する武器の種類に関してはプレイヤー毎の好きなプレイや考え方があると思うので、紹介した方法などを参考にしてもらいながら自分の好きなスタイルを作り上げて見るようにしてみてください。