ウェイストランド2…アチソン・キャンプ~プリズンまでの攻略まとめ

ウェイストランド2攻略の続きです。

レールノマッドキャンプからアチソンキャンプは地味に遠いので行ったり来たりさせられて、法の番人レンジャーなのに完全にパシリにさせられてました(笑)

アチソン・キャンプへ

レールノマッドキャンプの南からアチソン・キャンプに行く事ができます。

入った所にあるレールを辿っていけば村にたどり着く事はできますがクエストで必要になるので探索していきましょう。

シセルのユルトにいるシセルと話しておくと後で仲間にできるので初めて行った時に話して置くのをおすすめします。

マップ北東の交差点あたりは地雷が多く仕掛けられているので解除しながら慎重に進んでください。

ケッカバの為にレールシーフを処分する

レールノマッドキャンプのケッカバから受注しマチソンキャンプに向かいましょう。

アチソン・キャンプに入って真南に進んで行くと橋があるのでその付近にレールシーフが6人います。

更にその南のジャンクヤードにレールシーフが4人

最後は東のレールシーフ基地に5人いますがここは遮蔽物が多いので安全に戦えます。

ホリデーの店のクエストを受けているとレールシーフに盗まれた物資があります。

全てのグループを倒したらケッカバに報告して完了です。

MR.ホリデーの盗まれた物資をレールシーフから取り返す

レールノマッド・キャンプの西にあるホリデーの店でホリデーと話すと受注可能です。

アチソン・キャンプのレールシーフ基地にあるのでレールシーフを倒すクエストと合わせて回収してしまいましょう。

このクエストはクリアするとホリデーの店の商品が50%オフになるというお得なクエストなので是非クリアしてホリデーの店で弾薬や回復薬を補充していきましょう。

<ドペガン>と<アチソン>の対立の解決方法を探す

恐らくこのクエストがレールノマッド・キャンプ、アチソン・キャンプエリアのメインのクエストでしょう。

私の場合はレールシーフを倒した報告しに行った時に集会所にジェシーが捕まっていたのでケッカバに話を聞くとケーシーに話を聞きに行くことになりました。

アチソン・キャンプのケイシー・ジェームスのユルトにいるケーシーに話すと条件をケッカバに伝えるように言われるので、またレールノマッド・キャンプまで帰ります。

またここでケッカバに話しかけるのですが注意しないといけない事があります。

両族を和解させたいのなら

  • キスアス Lv4
  • スマートアス Lv6

が両方必要になるのでレベル足りない方はレベルを上げて戻ってきてください。

さらに両方のレベルを満たしていてもスキルを使う順番を間違えると和解は実現せずバッドエンドになってしまいます。

使う順番は

  1. キスアス
  2. スマートアス

の順番でスキルを選択すると平和的な解決が可能な流れになり、またケーシーの元へ条件を伝えに行きます。

ケーシーとの会話でもスマートアスが必要になりますがこれは1つだけなので選ぶだけで大丈夫です。

そしてまたケッカバの元に帰り条件を伝えてレールノマッド・キャンプの南に来ているケーシーと話してクエスト完了です。

同時にトロフィー「線路上の平和」を取得できます。

レールノマッド・キャンプを出ようとするとシセルがいるので仲間にすることが出来ます。

これで恐らくこのエリアのクエストは完了したと思うのでメインクエストを進めて行こうと思います。

プリズンへ

ワールドマップのレッキングクルーの拠点より更に東にあるプリズンへ向かいます。
プリズンに入るとヤギを連れた商人のフレッド・ダルビスがいるので話しかけると荷車が脱輪して困っているのでブルートで助けてあげましょう。

強いサブマシンガンなども売っているのでお金に余裕があれば買っておきましょう。

レリアの井戸を修理する

プリズン入り口からやや東に行った所にある集落にセリアがいるので話しかけると井戸が壊れて修理して欲しいと言われるので近くにある井戸を機械修理で直せば完了です。

マップ北西に進んでいくとウィリアムの農園があるのでウィリアムに話しかけると「ウィリアム・ブラウンの盗まれた豚を取り戻す」を受注できます。

さらに北西に進んで行くと悲鳴を上げる女性がこの苦痛を止めてくれと叫んでいます。

看護師スキルや外科スキルでも治せないようです。

女性に攻撃して立ち去ろうとすると男が出てきて言いふらすぞと行ってきますがキスアスがあれば説得出来ました。

そのすぐ近くにピッキングできるゲートがあり開けて入ると敵が何体かいるので倒して進むと分かれ道があるので東に向かいます。

すると洞窟の出口があるので進むとヤギが何匹かいるエリアに出ますが、そのあたりは地雷が多いので解体しながら進むとその先にレッドがいます。

レッドからRADスーツを買うのが目的ですが、記憶に無いんですが何故か「お前のラジオを受信したベイカウスキはお前の兄弟だ」

という選択肢が出たので選んでみるとすぐにRADスーツを貰えました。

これは何かの条件があるのかプリズンにづけばラジオを受信できるのかイマイチわかりませんがこのような選択肢もあるようです。

ログを見てみると暗号化されたラジオとあったのでワールドマップをうろうろしている時にアルファベットだけのラジオを受信した事があるのでもしかしたらそのラジオのことかもしれません。

レッドがいた所から北の外にタレットの置いてあるゲートからですと北にRSM検問所があり近づくと戦闘になります。

この辺りからヘビーウェポンを使う敵が出くるので優先して倒スようにしましょう。

そこから南に進むとイベントがあり女性が男に脅されているのでその後男に話しかけると税金の100スクラップを払うかどうか選択肢があり払わないと戦闘になります。

珍しいエナジーウェポンを持っているので倒して手に入れてもいいかもしれません。

そこから北東あるにピットブルの小屋に人が監禁されているので警報を解除した後にピッキングで助けてあげることができます。

ここのエリアは大体探索できたので次のエリアに向かうんですが、PSM検問所の北にからもいけますが北東のクレーンから行くと後の戦闘が少し有利になるので北東のパネルをハッキングしてコンテナを動かした先にある所からエリアチェンジするのがおすすめです。

そこからエリアチェンジすると洞窟に入り、8人のレッドスコーピオンがいるので排除しましょう。

宝箱や金庫があるので忘れずに取った後に先に進みましょう。

先に進むと先ほどのPSM検問所の北から入った場所の裏手辺りにでてくるのでその下のスクラップ置き場にいる敵より高い位置から戦闘を開始出来るのでかなり命中率が上がっていると思います。

ここは11人も敵がいるので少しでも有利な場所で戦った方がいいと思います。

ちなみにスクラップ置き場の南西には地雷が多くあるので注意です。

スクラップ置き場の敵を一掃したあと西に進んでいくとまたPSM検問所があるので高い所にいる敵を注意しつつ倒しましょう。

道なりに山道を進んでいくとレッドスコーピオン2人と犬2匹と戦闘になりその先にジョーブ農園がありここは何もしなければそこにいる兵士は敵対しません。

ウィリアム・ブラウンの盗まれた豚を取り戻す

恐らくここがこのクエストの目的地なので家畜を逃がしましょう。

豚のいる小屋の周りの柵をブルートで壊すことができるので破壊するとブタたちは逃げていきますが、ジョーブ農園の兵士達14人全員と敵対し戦闘になります。

ヘビーウェポンを使う敵が三人もいる上に爆弾を投げてくる敵もいるので柵に隠れながらそれらの敵を優先して倒して行きましょう。

ヘビーウェポンを使う敵は攻撃力は高いですが攻撃を当てやすいのでスナイパーやアサルトライフルでさくっとやっつけてしまいましょう。

全員を倒したらウィリアムに報告に行くんですがなぜかウィリアムの豚は全部死んでたことになってしまいました。

助けた豚達は別の人の豚だったんでしょうか。。。とりあえずクエストはこれで完了です。

ちなみにジョーブ農園の敵を倒した後に農園の西にいるジョーブに話しかけると「ダンフォース司令官を殺しハッピーバレーを<スコーピオン>から開放する」を受注できます。

ジョーブ農園から北東にいくと金網の向こうに基地があるんでしょうがタレットが半端無くつよくてなにもすることができないのでここはもうちょっと後で来る場所のようなのでとりあえず放置しておきます。

これで恐らくプリズン・バレーでのクエストはクリアしたと思うので、メインストーリーを進めるためにタイタン峡谷に向かうところから次回の攻略は進めていこうと思います。

ダンフォース司令官を殺しハッピーバレーを<レッドスコーピオン>から解放する

ダモンタクリア後に以前はタレットに阻まれ進めませんでしたがもう一度プリズンへ戻ってきます。

プリズンへ戻りジョーブ農園の辺りに行くとジョーブが立っているので話しかけると犬の解毒薬を貰います。

それを持って北東のタレットのある所まで行くと話しかけられるので治療薬を持って中に入っていきましょう。

中に入るとレッドスコーピオンから治療薬を持っているかと確認され、肯定するとダンフォースがでてきて会話になるのでここでスマートアスなどを使って説き伏せると犬の治療をする事になります。

説き伏せるのに失敗すると戦闘になりますがおそらくタイタン神殿クリア後であれば難なく倒せるレベルなので苦戦することは無いと思います。

犬の治療をすることになったらまずはダンフォースの横にいる犬を治療し、次は北西の犬小屋に向かいそこにいる犬を全て治療してダンフォースへ報告します。

その後ジョーブに話すとクエスト完了です。

ちなみにタレットのあるフェンスの横にロボットがいるので、そこにダモンタでティンカーと戦った倉庫にあった#TRL-01553-タンクレッドを使うと

有機物か無機物をどちらかに対象に殲滅できるので使い様ではタレットを破壊したりレッドスコーピオンを倒しに行かせることも出来そうです。