ウェイストランド2…無線塔~レールノマッドキャンプ&サブクエスト攻略

引き続きPS4版ウェイストランド攻略していきます!

少しずつストーリーが動き出し受けれるクエストも多くなってきました。どういう展開になるか楽しみです!

前回の続きの無線塔に中継器を取りに行く所から始めます。

無線塔へ

無線塔へ入り進んでいくと分かれ道があります。

分かれ道付近のマップ西側の壁沿いの草むらの中にエースのレンジャー星章というアイテムが落ちているので拾うとクエスト「エースの星章を持ち帰る」が追加されます。

そのまま真っすぐ無線塔に近づくと会話イベントが始まりスマートアスやハードアスがあると会話の選択肢のなかに表示されます。

私の場合はアンジェラがハードアスを持っていたのでそれで一発でレイダー達は逃げていきました。

失敗すると戦闘になると思うので注意しておきましょう。

レイダー達を一掃した後無線塔に近づくと機械修理のスキルがあれば修理できるのでスキルをもっていれば修理します。

無線塔探索

ここにはいろいろなものが落ちているみたいなので探索しておきましょう。

無線塔の少し上の壊れた車のあたりにログが落ちています。

更に北へ進むと血だまりの中に金脚の足がありクエスト「奇妙な金属の脚を調査する」が追加されます。

マップ北側の洞窟内にスキルポイントが貰える像があります。

マップ北東の洞窟に入るとカエルと戦闘後、洞窟の中に中継器とログがあり倒れているロボットを調べることができます。

それらのアイテムを手に入れ通信機でヴァーガス将軍に報告すると中継器を救援した街に取り付けてくるように言われますが、

「奇妙な金属の脚を調査する」と「エースの星章を持ち帰る」のクエストでヴァーガス将軍の元に帰るようになっているので一旦レンジャーシタデルに戻ります。

レンジャーシタデル本部探索

レンジャー・シタデルに戻るとレンジャー・シタデル本部へ入る許可が降り施設が利用可能になります。

入ってすぐ左にヴァーガス将軍がいるので話かけ、けっこう長いですがこれからのストーリーに関わってくるような話しなのでしっかり聞きましょう。

このゲーム字が細くて小さいので長い文章読むのは凄い疲れるのは大変ですね。。

ヴァーガス将軍のいる部屋の隣にアイテムショップがあり、店主と話すと保管庫として宝箱を使えるようになるので活用していきましょう。

その奥の部屋にエシル・メルキャプテン隊長がいるので無線塔で手に入れた金属の脚を渡すと「奇妙な金属の脚を調査する」のクリアになります。

その部屋から出るとレンジャーロバート・ボーリングに声をかけられるので話しかけると、

怪しいこと極まりないことを言ってくるので私はハードアスで問い詰めると手紙を届けることになりクエスト「レールノマッド・キャンプにいるロバート・ボーリングの姉妹、ケイティに手紙を届ける」を受注します。

マップ東の博物館にフリントロック・エグルストン伍長がいるのでこれも無線塔で拾ったエースの星章を渡すと「エースの星章を持ち帰る」クリアです。

今更ですがただのやることがクエスト名になってますね。分かりやすいけどちょっと名前長いです(笑)

博物館の隣に診療所がありそこのDr.チデマンに話しかけると「Dr.チデマンのために癌の治療薬を探そう」を受注します。

これで大体のレンジャーシタデル本部の探索は終わったので弾薬と回復薬をしっかり補充してハイプールに向かいましょう。

お金があれば以前では買えなかった武器を本部入り口脇のセフォー兵長から強い武器を買うのもいいでしょう。

ハイプールへ

ハイプールへ入るとあちこちで火の手があがっており壊滅状態になっていて、仕方なかったとはいえ申し訳ない気持ちになりますね。

ハイプールには敵としてギラモニターというトカゲとレッカーという人間が出てきます。

レッカーはかなり弱いんですが、ギラモニターはHPが高く強いので気をつけて戦いましょう。

マップ西にジェスベルの家があるので入ると、ジャックハマーとショーン・ベルギンが口論していますが何もせずに見ていると倒されてしまうので攻撃して戦闘を開始しましょう。

ジャックハマー戦

何人か敵はいますが一発で倒せるほど弱くジャックハマーもある程度HPはありますけど攻撃大して食らわないのでしっかり攻撃当てれば難なく勝てます。

最初の選択でAgセンターじゃなくハイプールを選んでいたらレベル低い状態で戦わないといけなかったとしたらかなりの強敵だった気がしますね。

戦闘後ショーン・ベルギンと話すとハイプールを襲ったレッカー達のキャンプ「レッキングクルー」の場所を教えてくれ、クエスト「レッキングクルーの拠点を見つけて一掃する」が追加されます。

探索しながら進んでいき山の斜面を登って行くと別れ道があるので北に行くと、ポールアクス、ダンプスター、パールという敵が何か話してますがそのままバレずに聞いてると勝手にダメージを食らうのでその後戦いましょう。

3人共半分以上体力減っているのであっさり勝てるはずです。

戦闘後は壊れて倒れている無線塔から無線アンテナを手にいれ、周りの宝箱を回収して完了です。

サブクエストの攻略について

ここからは少しサブクエストを攻略していきます。

レッキングクルーの拠点を見つけて一掃する

Agセンターからやや東にあるレッキングクルーのキャンプに行きます。

レッカーが7人いますがこれまで通りそこまで強くありません。

ただ2人ほど高台から狙撃してくるのでカバーで隠れながら下の敵を倒して高台の裏に回って行きましょう。

マップ西の物置の上に登れるハシゴがあるので味方のスナイパーはそこに陣取って高台のスナイパーを狙うのもいいと思います。

7人全員を倒せばクリアですが、宝箱とマプ南東にスキルポイントのもらえる像があるので探しておきましょう。

レールノマッドキャンプへ

サブクエストにレールノマッドキャンプに行く用事が幾つかあったのでレールノマッドキャンプに向かいます。

レンジャー・シタデルから北にあるのですが私が通ろうとしたところ全て放射能で塞がれていたので恐らく突っ切るしかないようです。

隠しアイテム

レールノマッドキャンプに行く途中に隠しアイテムなるものを見つけたので紹介しときます。

レンジャー・シタデルからワールドマップに出てすぐ西の細い道に入り突き当りから北上していくと隠しアイテムと書いてある宝箱を発見できるはずです。

中には「地球外生命体」のゲームカートリッジというジャンク品が大量に入っています。

ジャンク品ですが価格は0なのでどこかで使うことがあるのかもしれないのでレンジャー・シタデルに帰って保管庫に全て入れておきました。何に使うんでしょう?

ちなみに超大量なので全員重量オーバーで街の中は歩けなくなると思うので、1人自由に動けるキャラを作って本部内に入りせっせと保管庫に運ぶと時間かかりますが対処できますよ。

レールノマッドキャンプのサブクエスト

レールノマッドキャンプにたどり着くと沢山のサブクエストを受注できるので紹介していきます。

レールノマッドはでかい!ですのでその分歩きまわらないといけなかったので、時間かかりました。

ジェシーがラルフィを救助するのを手伝う

レールノマッドに到着するといきなり助けを求められるのでついて行きましょう。

湖までいくとラルフィがいるので助けるのですが、木のようなトーテムが2本あり、手前を選択してしまうとラルフィが死んでしまうので、奥のトーテムをシャベルで掘って助けてあげましょう。

その後マップの中央よりやや北のパーカー家に行くとラルフィを仲間にできるようになりクリアです。

爆発の被害者についてケッカバに伝える

湖から進むと人が倒れているので外科スキルで助けてあげるとケッカバにこの事を伝えるように言われるのでマップ中央にある集会所にいるケッカバに報告してクリアです。

レールノマッド・キャンプにいるロバート・ボーリングの姉妹、ケイティに手紙を届ける

レンジャー・シタデルで受け取った手紙をケイティへ届けます。
「爆発の被害者についてケッカバに伝える」のクエストで人が倒れてた場所のすぐ西にケイティの家があるのでそこで手紙を渡し、またレンジャー・シタデルのロバートに報告して完了です。

エースのログの残りの部分を探す

無線塔で見つけたエースのログをヴァーガス将軍に見せレールノマッドキャンプに来ることになります。

マップ南西のゴルキノビッチバーにサミュエルがいるので話すと、ハードアスかスマートアスで問い詰め残りのログを手に入れます。

私はアンジェラのハードアスレベル4でうまくいきました。スマートアスもレベル4必要なようです。

手に入れたログをレンジャー・シタデルのヴァーガス将軍に見せに行き、その後サガーラ軍曹に渡してこのクエストは一旦ここまでです。

汚染キノコのバイヤーを探す

マップ北東のジャンキーのキャンプの奥に緑のキノコが落ちているのでそれを拾うと発生します。

ケッカバと話す

マップ中央の集会所にいるケッカバと話すと

  • ケッカバの為にレールシーフを処分する
  • <ドペガン>と<アチソン>の対立の解決方法を探す

を受注することが出来ます。

汚染キノコのバイヤーを探す

マップ北東のジャンキーのキャンプ奥に緑色の汚染キノコを拾うことが出来ます。

それを北西にもジャンキーのキャンプがあり、そこにディーラーの家があるので中にいるジャンキーに渡せばクリアです。

でも、レンジャーとしてこれでいいのかなと思ったので後でケッカバにチクっときました(笑)

サイボーグは夢を見るのか

マップ西の家の中に「サイボーグは夢を見るのか」の初版本があります。

これはレンジャー・シタデルの博物館のフリントロック・エグルストン伍長に渡す事ができるアイテムなのでレンジャー・シタデルに帰った時に渡しましょう。

「DVD-i」という古代の機械を見つける

マップ南西のケレックス・ゲームセンターで中にいるケレックスに話しかけると受注することが出来ます。

DVD-iはアチソン・キャンプの転てつのユルトで格安で売っているので買ってケレックスに届ければ完了です。

レールノマッドキャンプが思いの外大きくて探索するだけでも大変でした。

ヴァーガス将軍に謎めいたログを見せる

マップ北の浮浪者のジャングルにの西の端にヘイルベイガーの死体がありそこからログを手に入れます。

レンジャー・シタデルにもどりヴァーガス将軍にこのログを見せるとダーウィンの村に行くよういわれますが場所がわからないので博物館のところにいるサガーラ軍曹から教えてもらいます。

ダーウィン村へ

ダーウィン村に入るとプレイグビグラムというゾンビというかミュータントのような敵が8人もいます。

プレイグビグラムは動きは鈍く命中率もほぼ100%で当てれますがHPが100以上と高く攻撃も強いので難敵です。

スナイパーライフルでHP削りながら弱った敵から1人1人確実に数を減らして行きましょう。

私はレベル11くらいで挑みましたがギリギリでしたので勝てないという方はレベルを上げてもう少し後で挑んでください。

8人のプレイグビグラムを倒して進んで行くと鍵のかかったゲートがあるのでピッキングで開けて入って行くとシャッターがあるんですがこれはローズがいると勝手に開けてくれます。

開けると施設入り口があり施設に入ると隔離されているジャンという人物から浄化装置を起動するように頼まれ「病気に侵されたミュータントを治癒」が開始されます。

施設に入ると全員病気に侵されてしまうので浄化装置を動かさないと治療できないようです。

病気に侵されたミュータントの治癒

ジャンがいた部屋の奥から地下に降りて東の通路に進むとプレイグビグラムが6人いるので倒して進みましょう。

通路を進んでいき南の部屋のドアを開けるとプレイグビグラム8人と戦闘になりますが、ここは部屋の中に入らず扉の前で待ち構えて1人1人確実に倒すと楽に戦えます。

その部屋の西側のドアを開けて入ると他のクエストに必要な癌の治療薬、パソコンの中にフロッピーが入っています。

このフロッピーを取るとトロフィー「ルーツの探訪」が取得でき、レンジャー・シタデルの博物館に渡す事もできます。

中央の部屋にはいるとまたプレイグビグラム8人と戦闘になりますがここも部屋に入らずに迎え撃って倒しましょう。

プレイグビグラムを倒して部屋の中にある浄化装置を起動した後ジャンがいた所に戻り選択肢を選んだ後にヴァーガス将軍に報告して完了です。

ちなみに浄化装置があった部屋の西側の扉を開けて通気口に入ると何かが隔離されていてその周りにタレットが置いてある部屋にいけますが今の段階ではタレットに歯がたたないのでここはとりあえず放置しています。

Dr.チデマンのために癌の治療薬を探す

先ほどダーウィンの村の施設内で手に入れた癌の治療薬をレンジャー・シタデルの診療所にいるDr.チデマンに渡せばクリアです。