「ウォッチドッグス」Act1-1「8回裏」攻略

最初のミッション「act1 8回裏」攻略です。

ゲームを開始してムービーが終わるとまず相手に銃を撃つ必要がある、適当に撃とう。終えたら外に出る前にちょっと室内を探索して薬とお金をゲット、棚にあります。

警察が来るので、奥に進んで×ボタンで物に隠れてちょっと見守ろう。右手の奴が右奥を見ている間に×ボタンで奥に進み、更に左手に☓ボタンを押して進んでサクッと坂道を登って行こう。上に登ったら金網を○ボタン長押しで登れば到着です。地味にここで二度見つかって腹立ったのはここだけの話w

カメラハッキングをテスト

上に登ると□ボタンでカメラなどをハッキングするテストが出来る。カメラなどのターゲットに□を押した後にカーソルを合わせて□長押しでハッキング、更にその状態でまたほかのカメラをハッキングしてどんどん視点を変更して移動する事が出来ます。

適当にハッキングを繰り返していくとターゲットの装置を見つける事が出来るので、それをハッキングすれば扉を開ける事が出来る。

これがどうやらウォッチドッグスの基礎的なプレーになりそうです。

ルアーで敵を誘導

今度は敵が道を塞いでいるので、その場にあるアイテムを△ボタンで拾い、L1でウェポンカーソルを開いて「ルアー」を作成、これをR1で投げて敵をおびき寄せて奥に進む。

この際に確認しましたがこれまた×ボタンを押して行けばコソコソ隠れて移動出来るので、これもまたウォッチドッグスの基礎的な移動方法になりそうです。

停電を起こそう

外に出る前に奥にあるカメラをハッキング、更にカメラから奥のカメラをハッキングして警備員のおっさんをハッキング。その状態でまた左上の方のカメラをハッキング~とハッキングしまくると停電を起こせるようになる。

L1でウェポンカーソルを開いて停電を選び、R1ボタンを押して停電を引き起こそう。混乱に乗じて奥の部屋に入り、左奥の道からこっそりと奥に移動して、下に降りたらダッシュして外に出よう。

警察から逃げよう

外にでると警察が追跡してくるので遠くに逃げよう、ただ見つかって追いかけられるのが面倒だったら徒歩でも良しw俺は徒歩で逃げました。

大通りだと警察が来るので小道に入ってすたこらさっさとずっと走ってればいずれ追跡をまけるのでひたすら走って逃げましょう。そしたら次はハイドアウトにむかえと言われるのでハイドアウトに向かおう、俺はたまたま目の前にいたのでマンションの二階に上がればすぐでしたw わからない人はマップを開いて黄色のマークの所に行こう、マップの左下辺りにあります。

好きなスキルを選ぶ

ハイドアウトに辿り着くとストーリーが進んで、スキルツリーを開く事が出来るようになる。好きなスキルを手に入れて眠りにつけば次のミッションに進む事になります。

犯罪者を未然に捕まえる

外に出たら適当に人をハッキングしまくると犯罪者予備軍(ひでーな)を見つける事が出来る。犯罪者予備軍を見つけたら青いマーキングがされるのでそこに沿って先に進もう。マーキングの場所に着くと女性が男性に襲われそうになるので奥にある物をハッキングして爆発させてビビらせたら突っ走って追いかけて○ボタンでタックルかますと勝手にぶちのめしてくれるのでそれでクリアです。

っていうかまさかの正義の味方ごっこする事になるとは…w

ctOSタワーをハッキングしよう

マップ内にある赤いマーカーのある建物をハッキングするとマップで様々な情報を得られるようになるから積極的に解除していこう。パーカー・スクエアのctOSタワーは近くにあるリフトをハッキングして上に登って行って奥に行くと柵内に入れるようになるので、その場所をまず探そう。

屋上にまで登ったらカメラをハッキングして奥にある装置をハッキングすれば扉を開けて奥に入れるので、そこでctOSタワーをアンロックしておこう。

とりあえず最初に関してはこんな感じです。