ノーマンズスカイで効率のいいマルチツール、エクソスーツ、宇宙船の入手方法

投稿日: 1,799 views



初期のマルチツールでは大きい結晶や岩などを壊そうとしても時間がかかり快適とは言えないうえに、スーツや宇宙船のスロットもシビアなので資源の取捨選択にもどかしい思いをされてる方も多いと思います。

その状態を少しでも早く解消するための効率のいい入手方法やオススメの入手方法を紹介していきたいと思います。

マルチツールの集め方

マルチツールをカスタマイズしていくとスキャンの範囲が広がって資材の位置が分かりやすくなったり、何より鉱物の採集がかなり快適になるので早くスロットの多いマルチツールを見つけていきたい所です。

マルチツールのスロットの上限は24なので比較的早めに上限のマルチツールを手に入れる事が出来るはずです。

しかしある程度機能を絞ればスロット24なくても快適に使えるマルチツールはできるので必ず24にしなければいけないという程でもないです。

ヴァイキーンの支配する星系が狙い目

マルチツールは明らかにヴァイキーンが支配する星系で集めた方が早く集まります。

ヴァイキーンがいわゆる脳筋種族なのであらゆる所でマルチツールを渡してくれます。

  • シェルターにある赤い箱の中で販売
  • ヴァイキーンとの会話に成功すると入手
  • ヴァイキーンの古代の遺跡で選択肢に正解すると入手する可能性

とヴァイキーンのいる惑星をウロウロするだけで結構な数のマルチツールを出会うことが出来るはずです。

ただ、遺跡にしろヴァイキーンとの会話にしろヴァイキーンの言葉がわかっていないと正解するのが難しいのでしっかりと遺跡や知識の石、ヴァイキーンとの会話で言葉を習得するようにしましょう。

言葉がわからなかった時のヒントというかヴァイキーンの傾向としては脳筋なので、殴れと言われたら殴り、ナイフか盾かと言われたら攻撃的なナイフを選ぶ。という感じに選んでいけば正解に当たる可能性が高まると思います。

エクソスーツの集め方

エクソスーツは投下ポッドで強化でき、信号スキャナーのシェルターで発見することができますし、宇宙船から目視で発見することも可能です。

意外と宇宙船から見ていると投下ポッドが連続して2、3個近くに落ちている事が良くあります。

なので注意して探していれば結構見つけることが可能だと思います。

ただ、エクソスーツの強化は初回は無料ですが次から+1アップグレードする毎に1万ユニット増額されていくのでかなりの出費になります。

エクソスーツのスロットの上限が48なので最終的には確か+1アップグレードするのに34万くらいかかったので見つけてもアップグレードできないという事がないようにユニットには余裕を持たせておきたいですね。

また、アトラスパスを持っていると宇宙ステーションの異星人がいる逆側にアトラスパスで開けられる部屋があり、そこでもアップグレードすることが出来ます。

アトラスパスは稀にワープした先に空間異常という紫のマーカーの宇宙ステーションのような丸い建物がありそこで設計図を貰うことができます。

集め方としては上空からの目視と信号スキャナーでシェルターを選択して表示させるといいでしょう。

上空から探す際は少し高度高めから見渡すと見つけやすいですよ。

スポンサードリンク

宇宙船の入手方法

宇宙船には2通りの入手方法があり、それぞれメリットとデメリットがあるので紹介していきます。

宇宙ステーションや発着場に来る宇宙船を買い取る
メリットは修理の必要がなく燃料を補給すればすぐに飛び立つことが出来ます。


デメリットはかなり高額なユニットが必要になり一定数のスロット数の宇宙船にはまず手が出ません。
墜落船を見つけ修理する
メリットはユニットが一切かからず宇宙船を手に入れる事ができます。


デメリットとしては修理するのに資源が必要になるのとスロットが現状の宇宙船のスロットの+1あるいは-1の宇宙船しかでない事です。

このようなメリットデメリットがあるのでなかなか難しいところです。

オススメの宇宙船の乗り換え方

私が宇宙船を乗り換えていて感じた効率のいい宇宙船の乗り換え方としては、最初に金やエメリルを売るなりして金策をして2,3百万ユニットを貯めて20スロット前後の宇宙船を買います。

その後しばらくはその宇宙船で頑張り、ボルテックスキューブやグラビティーノボールなどで金策をしていき500万ユニット位を貯めてから29スロットの宇宙船を見つけて買い取り、乗り換えます。

なぜ29スロットかというと29スロットと30スロットでは宇宙船の値段がかなり変わってくるので安い29スロットの宇宙船を買いましょう。

その後はスロットも増えて持てる資材にも余裕が出ると思うので、上限の48スロットまで墜落船を探しながら乗り換えていくのがいいんではないかと思います。

墜落船の探し方

墜落船は以前の記事にも書きましたが、信号スキャナーで通信を選び通信塔が出てきたらそこに向かい、問題を解いて墜落船の位置を表示してもらいます。

ただ、信号スキャナーも確実に通信塔を見つけてくれるわけではないので目視で通信塔の見分け方を紹介します。

通信等の見分け方

惑星にあるシェルターはほとんどが似たり寄ったりで区別がつきにくいと思います。

ですが、通信塔は普通のシェルターの上に細長い鉄塔のようなものがくっついているので遠目からでもかなり見分けがつきやすいと思います。

私もそれに気づいてからは信号スキャナーで通信塔を見つけるよりも多く目視で通信塔を発見できています。

投下ポッドをさがしつつやると両方探せて効率がいいですね。

以上が効率のいいマルチツール、エクソスーツ、宇宙船の見つけ方でした。

やはり、マルチツールで快適に採取しつつスーツや宇宙船のスロットに余裕があると探索もきにかけることが減り快適にできると思うので是非試してみてください。

関連記事

No Man's Skyの特徴と基本的なゲームの流れと序盤をプレイしてみた感想

2016年8月25日にSony Interactive Entertaimentから発売されたNo Man's Skyには1800京以上もの組み合わせの惑星が自動生成されそれぞれ地形や生態系、環境も放 ...

ノーマンズスカイ…ハイパードライブを作成してワープが可能になるまで攻略

宇宙に出て最初の大きな目標はワープ出来る設備を整えて次の星系へ移動するということだと思います。 表示時間が短いですがちゃんと右下にクリアスするべきタスクが出てくるのでそこをしっかり確認しつつ、最初は簡 ...

ノーマンズスカイ…一通りプレイしてみた感想と評価

ノーマンズスカイの発売から一週間以上経ち一通りプレイしたのでこの辺りでプレイしてみた感想と評価を書いていきたいと思います。 ハマれば惑星探索だけでもあそこに何かある、あそこに行って止めようと思ったらま ...

ノーマンズスカイ…アトラスルートの見つけ方と攻略方法まとめ

ノーマンズスカイには銀河の中心に向かうルートとアトラスルートというアトラスの導きにそって進むノーマンズスカイのストーリーのようなルートが存在します。 アトラスルートの見つけ方やアトラスルートの終わりへ ...

ノーマンズスカイ…探索、マルチツール、ユニット稼ぎ、宇宙船攻略の豆知識まとめ

ノーマンズスカイスカイをある程度プレイして感じた覚えておくと便利だなと感じた所がいくつかありました。 探索編、マルチツール編、ユニット稼ぎ、宇宙船編として紹介していきます。

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.