ノーマンズスカイの基本操作と宇宙に戻るまで攻略

投稿日:2016年8月25日 更新日: 6,866 views



2016年8月25日にHELLO GAMESから発売になったNo Man's Skyの最初のチュートリアル部分、宇宙に戻る所までと基本的な所からまずは攻略していきたいと思います。

オープニングは宇宙で無数の星の間を進んでいく演出で物凄く綺麗です。

その中に幾つか名前の付いた惑星か銀河がありこれは誰かが既に見つけたのかなと思っているとゲームがスタートします。

ノーマンズスカイの基本

ゲームがまず始まるともう既に知らない惑星にいて目の前の宇宙船が壊れてしまっています。

まずはこの宇宙船を直さないと移動も宇宙に帰ることもできないのでまずは修理をする所から始めますがまずは基本操作のまとめを紹介しておきたいと思います。

ノーマンズスカイの基本操作

歩行時 乗船時
左スティック 移動 進行方向変更
右スティック 視線変更 視線変更
十字キー上 ライトを付ける
十字キー下 ギャラクシーマップ
十字キー左 メニュー表示 メニュー表示
パッド アイテムケースを開く アイテムケースを開く
ブースト
× ジャンブ 攻撃
リロードする 宇宙船から降りる
武器の切り替え 武器の切り替え
L1 サブウェポン 左に旋回
R1 近接攻撃 右に旋回
R2 パルスレーザー 発進・加速
L2 スキャナー ブレーキ
L3 スキャン スキャン
R3 走る
L1+R1 パルスドライブ

ノーマンズスカイも例の如く説明書がなく分かりにくい所もあると思うので参考にしてみてください。

基礎知識と豆知識

最初のうちはスーツも宇宙船も持てる物がかなり少ないのでまずはあまり必要のなさそうな物はとらないでおきましょう。

序盤に必要になってくるのが

  • プルトニウム
  • タミウム9
  • 亜鉛
  • 炭素
  • ヘリジウム

位なので他の素材を見つけても必要な素材が持てなくなると困るのであまり大量には持たない方がいいです。

ちなみに豆知識としてキャラから宇宙船には△ボタンを押すと素材を移すことが可能なんですが、宇宙船の方が1つの枠に対して持てる量が多いので例えば、

操作キャラで炭素がいっぱいになって宇宙船に送っても宇宙船の1枠にはまだ余裕があるので持てなくなったらとりあえず宇宙船に送りましょう。

あと中途半端な数同士の同じ素材は統合できるので無駄な枠を使わないようにしていきましょう。

あとは銃や宇宙船のエンジンはもちろん、毒や放射能から守ってくれる危険防御システムや生命維持システムにはエネルギーが必要なので定期的に補給しないと機能停止してしまいます。

なので炭素やプルトニウム、亜鉛などは見つけたら出来るだけ採取しておきましょう。

特に亜鉛は他の素材ほど多くはないのでしっかり見つけて採取しておくのをおすすめします。

宇宙船を修理する前に準備をする

ノーマンズスカイの基本をおさえたら次はチュートリアルにあたる船の修理を行っていきましょう。

恐らく開始地点は誰一人として同じでは無いでしょうからここに行けばこれがある!というのは出来ませんが恐らく近くに十分な鉱物や植物があると思うのでR2を押して破壊したり植物だと□ボタンを押して採取してみましょう。

宇宙船修理には

  • 発射エンジンを修理する
  • パルスエンジンを修理する
  • 発射エンジンに燃料を補給する

のタスクを終了させればいいのですがその前に探索に必要な道具を先に直します。

分析レンズを修理する

分析レンズを修理すると双眼鏡のようなものがR2で使えるようになり更に植物や鉱物、生物にその分析レンズを向けると分析してくれ、未発見なら自分の名前を付けてノーマンズスカイ内で全プレイヤーと名前を共有することができます。

さらに報告するとお金ももらえるのでどんどん見つけて報告したいのですが最初の段階だと壊れているので、鉄25個を集めます。

鉄は珍しくないのでその辺りにある岩を破壊したら恐らく簡単に手に入るので25個手に入れたらパッドを押してR1などでタブを変えてマルチツールの所から分析レンズを選んで×を押して修理すれば完了です。

スキャナーを修理する

周りにあるものは大体素材になりますが必要な素材を見つけたい時などに1つ1つ確認していくのは大変ですし、遠くにある素材も探知することのできるスキャナーを活用していきましょう。

ですが、案の定開始時では壊れているので炭素25個を使って修理していきます。

炭素は大体が大きめな植物や木を破壊することで入手可能ですのでこれも難なく集めることが出来るとお思います。

炭素25個集まったら分析レンズと同じくパッドを押してタブをマルチツールに合わせスキャナーを修理しましょう。

スキャナーは新しいテクノロジーを見つけると強化する事もできるので今後かなりスキャン範囲を広げることができるので素材集めも楽になりそうです。

スポンサードリンク

宇宙船を修理する

分析レンズとスキャナーを修理できたらさっそく宇宙に戻るために宇宙船を修理を開始します。

発射エンジンを修理する

発射エンジンを修理するのはそんなに難しくはありません。

まずは発射エンジンを修理するのひ必要なシートのパーツを作るために必要な鉄を25個集めます。

鉄が集まったらスーツや宇宙船の空いてる枠で□ボタンを押してシートのパーツを選んで2つ作成します。

その後宇宙船の発射エンジンを選んで×ボタンで修理すれば完了です。

ただシートのパーツを一つづつ発射エンジンに入れることは出来ないようなのでシートのパーツ2つ揃ってから修理しましょう。

パルスエンジンを修理する

パルスエンジンを修理するのに必要なのは

  • ヘリジウム 20
  • シートのパーツ 2
  • 亜鉛 20

なのでシートのパーツは先程作ったように鉄を集めれば大丈夫です。

亜鉛もそこまで多くは無いですが周辺をスキャンしながら捜索すればきっとあるはずなのでしっかり探しましょう。

ヘリジウムに関しては私の場合はヘリジウム鉱脈というのが遠くに表示されていたのでこれはチュートリアルの惑星だから表示されていたのかたまたまなのかはわからないですがもしかしたら皆さんにも表示されているかもしれません。

ですが、私はヘリジウム鉱脈に向かっている途中にヘリジウムを見つけたのでそこで集めました。

大きい長方形の岩になっていると思うので遠くから見ても分かりやすいので探してみてください。

恐らく探索していると生命維持システムはぐんぐん減っていくと思うので亜鉛の捜索も忘れず平行して行ってください。

発射エンジンに燃料を補給する

発射エンジンの燃料はプルトニウムで恐らく探索しているとよく目につくであろう赤い尖った石のようなものがプルトニウムです。
大きい結晶だと1つ壊すだけで100くらい手に入ったりもするのでヘリジウム探索の途中にでも意識していれば簡単にためることが出来ると思います。

その溜めたプルトニウムを発射エンジン補給すれば完了です。

大気圏を抜けて宇宙への行き方

3つのタスクをクリアすると最初の惑星を抜けだして宇宙に戻ることができるようになります。

もちろん惑星を宇宙船で自由に見て回れるようになるので最初の惑星をしっかり探索してもいいと思います。

最初の惑星を十分探索したら宇宙へ向かいましょう。

宇宙への行き方は視線を上に向けてR2を押して加速していけば大気圏を突破して宇宙にシームレスで戻ることができます。

改めて脱出するときも惑星に入る時もシームレスなのはすごいなと関心しました。

宇宙に出たらもうここからは完全に自由ですが、とりあえずは宇宙ステーションに向かえばいいと思います。

恐らく宇宙ステーションの表示はあると思いますがかなり遠いと思います。

なのでパルスジャンプで高速移動したいところですがパルスエンジンの燃料が殆ど無いと思うの燃料のでタミウム9を集めましょう。

タミウム9は地上ではあまり見つけることができませんが、宇宙では隕石を壊せばザックザクと出てくるのでおそらく今後もタミウム9で困ることはないんでしょうね(笑)

ある程度隕石を×ボタンで攻撃して壊したらパルスエンジンに燃料のを補給してR2で加速した後に○ボタンを押してL1+R1を同時押しする事でパルスジャンプで移動ができるようになります。

宇宙ステーションの方角にパルスジャンプすれば近づくと自動的に止まってくれるのであとは宇宙ステーションに入りましょう。

恐らくはこの辺りまでがノーマンズスカイのチュートリアルでこれからは自由にどこの惑星に行ってもいいという状況になっていると思うので広大な宇宙の旅を楽しみましょう!

関連記事

ノーマンズスカイ…探索、マルチツール、ユニット稼ぎ、宇宙船攻略の豆知識まとめ

ノーマンズスカイスカイをある程度プレイして感じた覚えておくと便利だなと感じた所がいくつかありました。 探索編、マルチツール編、ユニット稼ぎ、宇宙船編として紹介していきます。

ノーマンズスカイ…惑星探索で最初にやること、探索のコツまとめ

前回の記事でゲーム開始から宇宙へ帰るまでは紹介しましたが今回は惑星探索するときのコツなどを書いていきたいと思います。 宇宙船を修理して宇宙へ戻りましたが、それだけでは宇宙の中心に近い星系へと移動するこ ...

ノーマンズスカイ…ハイパードライブを作成してワープが可能になるまで攻略

宇宙に出て最初の大きな目標はワープ出来る設備を整えて次の星系へ移動するということだと思います。 表示時間が短いですがちゃんと右下にクリアスするべきタスクが出てくるのでそこをしっかり確認しつつ、最初は簡 ...

ノーマンズスカイで効率のいいマルチツール、エクソスーツ、宇宙船の入手方法

初期のマルチツールでは大きい結晶や岩などを壊そうとしても時間がかかり快適とは言えないうえに、スーツや宇宙船のスロットもシビアなので資源の取捨選択にもどかしい思いをされてる方も多いと思います。 その状態 ...

ノーマンズスカイ…一通りプレイしてみた感想と評価

ノーマンズスカイの発売から一週間以上経ち一通りプレイしたのでこの辺りでプレイしてみた感想と評価を書いていきたいと思います。 ハマれば惑星探索だけでもあそこに何かある、あそこに行って止めようと思ったらま ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.