ノーマンズスカイ…惑星探索で最初にやること、探索のコツまとめ

投稿日: 1,260 views



前回の記事でゲーム開始から宇宙へ帰るまでは紹介しましたが今回は惑星探索するときのコツなどを書いていきたいと思います。

宇宙船を修理して宇宙へ戻りましたが、それだけでは宇宙の中心に近い星系へと移動することが出来ないのでそれも合わせて紹介していきます。

惑星探索で最初にするべき事

この時点ですと同じ星系の惑星へはなんとか移動できますが、まだ隣の星系へは移動するにはものすごい時間がかかってしまします。

なのでいわゆるワープのようなものが出来る「ハイパードライブ」が必要になってきます。

基本的にノーマンズスカイでは新しい要素のほとんどは新しいテクノロジー(設計図)を見つけて素材を集めてクラフトすることで入手出来ます。

なのでハイパードライブの設計図を探しつつその惑星の植物や生態系を観察しつつ言葉やマルチツールの強化や宇宙船の乗り換えなどをしていきます。

まずは施設を見つける

新しい惑星には最初は何のアイコンもないのでまずは行きたい惑星に近づいてスキャンをすると宇宙からでも少しの施設は表示されるのでそこに向かって着陸していきましょう。

近付けないマーカーが出た時の対処法

マーカーはあるのに近付いて行くとなぜか到着予想時間が伸びていって全然辿りつけないという事がたまに起きます。

私も最初はただのバグかと思ったのですが、これは惑星の裏側などのかなり遠い位置にマーカーが付いた時に起こるようで対処法としては、一度成層圏(宇宙と惑星の中間)くらいまで高度を上げてからパルスジャンプで一気にマーカーの真上辺りまで行ってしまいます。

この時に到着予想時間が変になるかもしれませんがそこは無視して真上に行くことだけを考えましょう。

真上辺りまできたら高度を下げてマーカーを目指して行くと発見することが出来ます。

予想時間は直線距離で計っているようで高度を変えたりすると変わってしまうらしいです。

新しいテクノロジーを探す

施設に到着したら新しいテクノロジーをさがしつつ惑星を探索していきます。

新しいテクノロジーの主な入手場所は

  • 惑星に落ちている壊れたデバイスから入手
  • シェルターなどの壁にある装置を調べて入手
  • 墜落船や製造工場などから入手
  • 異星人との会話で入手

となっています。ツールだけでなく最初は買わないと手に入らなない素材もレ新しいテクノロジーとしてレシピを手に入れれば作る事も出来るようになるのでどんどん集めて聞きましょう。

壊れたデバイスに関しては惑星でスキャンすると水色の歯車のようなマークが出るとそこに煙を上げた三角柱の形をしたポッドみたいなものがあるのでそれを調べれば手に入る得ることができます。

異星人との会話ではそこまで確率は高くありませんが最初の三択で正解すると銃やお金、複数の単語、新しいテクノロジーのどれかを与えてくれます。

三択は異星人の言葉が分かっているとヒントになるので言葉はしっかり集めましょう。

シェルターにある装置はシェルターに訪れた時にはかなりの頻度であるのでチェックしておきます。

さらにシェルターの壁には他にも

  • お金が貰える装置
  • 体力を回復してくれる装置
  • マルチツール(銃)が買えるボックス
  • 単語が覚えれる「百科事典」

などがあるのでしっかりチェックしておきましょう。

信号スキャナーを利用する

最初の施設を探索した後はまた手がかりがなしの状態になっていまう事もあると思います。

そんな時は闇雲に探すのも楽しいですがそれより確実に見つける事が出来るのが信号スキャナーです。

信号スキャナーは大体シェルターに2個に1個くらいの確率で置いてあり、台座からオレンジの光が出ているので分かりやすいと思います。

これを使うといろいろな情報が手に入れられるので活用していきましょう。

ただ、信号スキャナーを使うにはバイパスチップというアイテムが必要になります。

これは最初から作成できるアイテムで鉄10プルトニウム10という比較的簡単な素材で出来るので信号スキャナーを見つける度に作りましょう。

信号スキャナーを利用すると

モノリス
異星人の単語を教えてくれる遺跡の場所を表示してくれる。
植民地帯のアウトポスト
主に製造工場の場所を表示してくれる。
通信
観測所や通信塔の位置を表示してくれる。
シェルター
シェルターや投下ポッドのある位置を表示してくれる。

というかなり便利な情報を教えてくれるので見つけたら利用して必要な場所をマークしてもらいましょう。

通信スキャナーで表示された場所に向かいつつスキャンや目視で見つけた所によりつつ、また通信スキャナーを見つけて…の繰り返しをしていけば惑星内のいろいろな施設が見つかりハイパードライブを見つける可能性も高くなっていくと思います。

異星人の言葉の覚え方

ノーマンズスカイの星系ごと異星人が支配していて対応している施設に行くと支配している異星人の言葉を覚える事ができます。

異星人の言葉を覚えると異星人が何を言っているか断片的にわかるようになり、様々な所で課される三択問題を解く鍵にもなります。

三択問題を正解すると大体がいいものを貰えるのでどんどん覚えてきましょう。

異星人の言葉は

  • 異星人との会話で教えてもらう。
  • 惑星に点在する「知識の石」を調べる。
  • 古代異星人の遺跡を調べる。

などで覚えることが出来ます。

知識の石は壊れたデバイスと同様に惑星内に落ちておりスキャナーで紫のマーカーで教示されます。

古代異星人の遺跡は偶然見つけることも出来ますが、通信スキャナーの「モノリス」を選ぶと確実に教えてもらえるので覚えたい時はモノリスを選ぶといいでしょう。

古代異星人の遺跡の周辺にもよく知識の石があるのでスキャンして探索してみてください。

スポンサードリンク

製造工場を見つける

マーカーの緑で表示される製造工場は大体周りにはセンチネルが巡回している上に入り口が固くロックされています。

これは破壊しないと開かないのですが、攻撃している所をセンチネルに見つかると攻撃対象になってしまうので開ける時は素早く壊しましょう。

ちなみにセンチネルは破壊した扉の中に入ってしまえば警戒解除して何事もなかったかのようになります(笑)

ドアを破壊する時にオススメなのが銃に付けれるグレネードです。

星系によっては一発では壊せないですが銃で撃つよりも早く破壊できるので設計図を見つけたら銃にインストールしてみましょう。

ゲックのいる星系のドアだったら一発で破壊でき、センチネルにも全く気付かれませんでした。

中に入るとアラームが鳴っていますが真ん中の丸い形をした所に端末があるので三択問題に正解すると新しいテクノロジーを入手することが出来ます。

ここも異星人の単語を覚えておくとヒントになり回答が楽になります。

以上が基本的な惑星を探索するときのコツだと思います。

これをやっていけばハイパードライブも手に入り次の星系へ移動することも可能になるはずです。

宇宙の中心に近づくにつれてレアなものが出やすくなるらしいのでどんどん探索して宇宙の中心を目指しましょう。

関連記事

ノーマンズスカイ…海賊船の倒し方

ノーマンズスカイにもある程度慣れて数回ワープした辺りからなんの説明もなく唐突に襲ってき始める海賊達。 海賊船の数が多かったり何のことかイマイチ分かる前に墜落させられたりと 皆さんも煩わしく思っていると ...

ノーマンズスカイ…攻撃力も高く採掘力も高い最強のマルチツールの作り方

ノーマンズスカイで重要な要素の1つである資材集めですが、大きな結晶や岩、ヘリジウムなのどの巨大な鉱脈から資材を回収する時にはかなりの時間がかかってしまいます。 なのでノーマンズスカイの宇宙探索を快適に ...

No Man's Skyの特徴と基本的なゲームの流れと序盤をプレイしてみた感想

2016年8月25日にSony Interactive Entertaimentから発売されたNo Man's Skyには1800京以上もの組み合わせの惑星が自動生成されそれぞれ地形や生態系、環境も放 ...

ノーマンズスカイ…探索、マルチツール、ユニット稼ぎ、宇宙船攻略の豆知識まとめ

ノーマンズスカイスカイをある程度プレイして感じた覚えておくと便利だなと感じた所がいくつかありました。 探索編、マルチツール編、ユニット稼ぎ、宇宙船編として紹介していきます。

ノーマンズスカイ…レア星系の見つけ方と行き方まとめ

ノーマンズスカイには数えきれない程の惑星があってギャラクシーマップを開くとそれが視覚的にも分かると思います。 実はその惑星の中にはレア度に差があり、レア度が高いと貴重な資源やユニットを稼ぐ事のできる資 ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.