ノーマンズスカイ…レア星系の見つけ方と行き方まとめ

投稿日:2016年9月5日 更新日: 4,614 views



ノーマンズスカイには数えきれない程の惑星があってギャラクシーマップを開くとそれが視覚的にも分かると思います。

実はその惑星の中にはレア度に差があり、レア度が高いと貴重な資源やユニットを稼ぐ事のできる資源が見つかりやすくなるようです。

今回はそのレアな惑星について紹介したいと思います。

スポンサードリンク

星系には黄 赤 緑 青でレア度が分かれている

宇宙空間でギャラクシーマップを十字キー下で開くと無数の星が出てきて光っていると思います。

ギャラクシーマップの中で黄色のような白のような輝きをしているのが普通の星系です。

その中に稀に緑や青色の星系を見かけた事がある方もいるんじゃないでしょうか。

それがレア惑星です。

  • 黄色の星系 コモン
  • 赤色の星系 アンコモン
  • 緑色の星系 レア
  • 青色の星系 レア

という風にレア星系はランク分けされており、青色の星系が最もレア度が高いようです。

レア度が高くなるに連れて輝きも増しているようで最上位の青い星系は近くにあるとそう難しくなく見つけることができます。

ただ青い星系は非常に貴重で全星系の中でも0.00003%しかないと言われています。

ただ、18京の中の0.00003%ですし、ギャラクシーマップではかなり遠くまで見渡す事が出来るので見つけることが出来ないままノーマンズスカイを終えるという程のレアではないです。

実際私も探してみた所すぐに見つけることができましたし、すぐとなりに緑の星系もありました。

では、レアな星系なら見つけてすぐに向かいたいとなりますがなかなかそうも行かないようです。

ワープリアクターを準備する

ノーマンズスカイの最初のチュートリアルでハイパードライブを作り星系間をワープ出来るようになりますが、それだけでは隣の星系にしか移動できないので遠くにある星系には行くことが出来ません。

そこでワープリアクターを作ると星系間をかなりの距離移動できるようになりますが、それだけではレアな星系には入ることが出来ません。

レア星系には対応したワープリアクターを付けていないと近くに行っても入ることが許されないからです。

  • 黄色の星系 ハイパードライブ
  • 赤色の星系 ワープリアクター シグマ
  • 緑色の星系 ワープリアクター タウ
  • 青色の星系 ワープリアクター シータ

以上のモジュールが必要になってきます。

ただ、注意しないといけないのがワープリアクター シータを作って装備すればシグマもタウもまとめて行けると思ってしまいますが、全ての星系にはいるにはそれぞれ装備しておかなければいけません。

ノーマンズスカイのモジュールは付け外しができませんから一式を付けるなら4スロットも埋まってしまうので、スロットに余裕のある長く使うと決めた宇宙船を手に入れてから付けた方がいいかもしれませんね。

もちろん青色の星系しか狙って行かないという方はワープリアクター シータだけでも大丈夫です。

ワープリアクターを作る

ワープリアクターを作るには設計図が必要になりますが、例の如く設計図がどこで手に入るかは人それぞれなので惑星探索しながら探しましょう。

設計図が手に入ったら早速作っていきます。必要な資材は以下の通りです。

名称 必要材料
ワープリアクター シグマ 動的共鳴装置 1 イリジウム 200 銅 400
ワープリアクター タウ 動的共鳴装置 2 ニッケル 600 アルミニウム 800
ワープリアクター シータ 動的共鳴装置 3 金 1000 エメリル 1000

ワープリアクターは見つけるのはそこまで難しい資材はありませんが、かなりの量が必要になるので資材を見つけた時に計画的に採取しておきましょう。

ニッケル、アルミニウムが見つからない場合はどちらも宇宙に漂っている事がのでそれを狙ってもいいかもしれません。

特にアルミニウムは刺々しい見た目をしていてとてもわかり易いです。

作成出来たらハイパードライブとセットで装備すればその効果を発揮してくれます。

レアな星系に入れるようになるだけでなく、1回分のワープセルの燃料でかなり遠くの星系まで飛べるようになるので銀河の中心に向かう時にも重宝します。

スポンサードリンク

青色のレア星系の惑星に入ってみた感想

実際に青色の星系に入ってみた所、3つの惑星の内2つにユニット稼ぎで活躍するグラビティーノボールがあり、さらにクライソナイトも大量にありました。

ある惑星にはランドックスという資源の背景が紫の非常に珍しい資材も自生しているのを発見することが出来ました。

さらに私はまだ確認出来ていませんが、レアな星系には自然豊かでカラフルな惑星が多いらしいのでこれもまた楽しみです。

ただ、レアな資材がある惑星はセンチネルの警戒が高い可能性あるので注意してください。

全てのレアな星系が珍しい資材や貴重な資材があるわけではないでしょうが、他の星系を回るよりは確実に良い物に出会える確率は高いと思いますのでワープリアクターをつくるのは大変ですが是非ともレア星系を訪れてみてください。

関連記事

ノーマンズスカイ…探索、マルチツール、ユニット稼ぎ、宇宙船攻略の豆知識まとめ

ノーマンズスカイスカイをある程度プレイして感じた覚えておくと便利だなと感じた所がいくつかありました。 探索編、マルチツール編、ユニット稼ぎ、宇宙船編として紹介していきます。

ノーマンズスカイ…海賊船の倒し方

ノーマンズスカイにもある程度慣れて数回ワープした辺りからなんの説明もなく唐突に襲ってき始める海賊達。 海賊船の数が多かったり何のことかイマイチ分かる前に墜落させられたりと 皆さんも煩わしく思っていると ...

ノーマンズスカイの基本操作と宇宙に戻るまで攻略

2016年8月25日にHELLO GAMESから発売になったNo Man's Skyの最初のチュートリアル部分、宇宙に戻る所までと基本的な所からまずは攻略していきたいと思います。 オープニングは宇宙で ...

ノーマンズスカイ…惑星探索で最初にやること、探索のコツまとめ

前回の記事でゲーム開始から宇宙へ帰るまでは紹介しましたが今回は惑星探索するときのコツなどを書いていきたいと思います。 宇宙船を修理して宇宙へ戻りましたが、それだけでは宇宙の中心に近い星系へと移動するこ ...

ノーマンズスカイ…攻撃力も高く採掘力も高い最強のマルチツールの作り方

ノーマンズスカイで重要な要素の1つである資材集めですが、大きな結晶や岩、ヘリジウムなのどの巨大な鉱脈から資材を回収する時にはかなりの時間がかかってしまいます。 なのでノーマンズスカイの宇宙探索を快適に ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.