ノーマンズスカイ…一通りプレイしてみた感想と評価

投稿日: 4,211 views



ノーマンズスカイの発売から一週間以上経ち一通りプレイしたのでこの辺りでプレイしてみた感想と評価を書いていきたいと思います。

ハマれば惑星探索だけでもあそこに何かある、あそこに行って止めようと思ったらまた何かある…という風にやめ時が分からなくかなりの時間泥棒になるソフトですが、それがまた良かった作品でした。

スポンサードリンク

世界観が素晴らしい

恐らくゲーム史の中でもこれだけ壮大な探索が出来る作品は今まででもなかったんじゃないかという位壮大な宇宙を動き回ることができます。

惑星によって特性が全然違い、景色も只の岩のような惑星から明らかに毒々しい色をした毒性の強い惑星、放射能の嵐が吹き荒れる惑星、もちろん水も豊富で緑豊かな惑星もあり多種多様な惑星が存在し、プレイヤーを楽しませせつつも過酷な環境は容赦なく襲ってきます。

さらにほとんどの惑星には生物が存在し、こちらも可愛い生物から気持ち悪い生物、摩訶不思議な生物などいろいろな種類の生物がいて大体の生物が温厚なのでエサをやって懐かせてからスクショを撮りまくったりと楽しいです。

ただ、凶暴な生物とは分かり合えませんが…(笑)

これだけの多様性があると歩いて資源を回収しながら空を見上げると隣の星が大きくあったりして次にあそこの惑星に行こうかなと考えるだけでも楽しいですし、次の星系が気になりつつ1つの星系に入り浸りたくなります。

言い方はあまり良くないかもしれませんが最高の雰囲気ゲーで、その雰囲気を楽しめれば宇宙を探索する作品の中で最高峰なのではないかなと思いました。

探索が面白い

いろいろな特性のある惑星ですが、さらに沢山の探索要素があります。

惑星には様々な鉱物や結晶があり、それもまた惑星毎に変化し、中にはレアな鉱石や高額で売却出来るアイテムなども落ちている事もあるので、新しい惑星に入る時にこの惑星には何があるかというワクワク感があります。

さらに惑星には墜落船やモジュールの設計図などを見つけ自分のマルチツールや船を強化する楽しみもありますし、星系にいる異星人の言葉を覚えて情報やマルチツール、設計図などを獲得することもできるので飽きる事無く探索が楽しめます。

手に入れた設計図で新しいモジュールを作りたくて惑星を探索していると新しい発見をしたり、綺麗な景色を見つけたりといろいろな発見と出会えると思います。

スポンサードリンク

万人受けはしない

たしかに惑星毎に特徴があり面白いですが、万人受けはしない作品だと思います。

例えば明確な目標と終わりが無いとモチベーションが保てないという方や、宇宙で宇宙船と派手なアクションでバトルをしたいという方には向いていないかもしれません。

ノーマンズスカイはある程度やると作業感は出てくるのでそれを楽しめるかが重要だと思います。

どちらかと言えばこのゲームは他のゲームに疲れた時にまったりゆったりとやるゲームなんじゃないかなと個人的には思います。

逆に目標が無くても宇宙やSF作品が好きとかのんびり探索したいという方にとっては是非プレイして欲しい作品ですね。

今後改善して欲しい惜しい所もある

ハマる人はずっとやっていられそうなノーマンズスカイですが、少しここは改善してもらえたらもっといいところになるのになという所もいくつかあります。

モジュールの配置を移動できない

ノーマンズスカイの宇宙船やエクソスーツ、マルチツールでは関連するモジュールをとなり合わせるとボーナスが付くという特徴があるのですが、現状だと元からあるモジュールや一度付けたモジュールのそのままでの移動が不可能なんです。

例えば新しいマルチツールを見つけた時に分解できるモジュールのは分解して任意の場所に作りなおせばいいですが、資材は余分にかかりますし、分解できないモジュールは移動すらできません。

スロットも綺麗に並んでればいいですが形もガタガタでモジュールの配置もバラバラなのでうまい具合にボーナスを狙う事が出来ないことが多いので、分解しないでもモジュールの移動はできたらいいなと思います。

通ってきた星系に帰るのが困難

ノーマンズスカイの旅路の中でいろいろな星系を辿って来ていると思いますが、その途中で見つけた欲しい資材がある惑星に戻りたくなってもかなり難しいです。

1つ進んだくらいなら見つけることは出来るかもしれませんが辿ってきた惑星に戻れるシステムがないので、周りには無数の星系のなかから自力で探し出さないといけません。

せっかく自分で名前をつけたりして愛着のある惑星を見つけても戻れないのは寂しいです。

船のカスタマイズがもっと欲しかった

ノーマンズスカイの移動に不可欠な宇宙船ですが、これも惑星と同様ランダムで名前がついています。

例えば「らさまま」「どまにし」という恐らくアルファベットをそのまま日本語読みしたような感じの名前になっています。

宇宙船も惑星や星系と同様に自分で名前を付けれたらよかったのになと思います。

流石に分けの分からない文字のられつでは愛着をもつのは厳しいです。

あとは宇宙船の色や墜落船からパーツを拾ってきてカスタマイズ出来るという機能もあったらさらに面白かったのになとは思いました。

おそらくここに書いた改善して欲しい所はアップデートで対応出来ると思うので対応してくれると嬉しいですね。

ノーマンズスカイの評価

私は事前からはそこまで詳しくノーマンズスカイの存在を知らなかったのでディレクターの過去の発言から期待はずれだったという事はなかったのですが、昔から楽しみにしていた方にとっては昔の発表よりはグレードダウンされた作品になってしまっていたようです。

期待値を上げといて発売日近くなってそれを下げられたらがっかりもするのでその気持はわかる気がしますが、それを知らずに雰囲気ゲーと言われる要素が強く作業感も強いというゲームと分かって気になっているならば神ゲーとまではいきませんが良ゲーなのでかなりオススメします!

なんだかよくわからないけどSFチックな宇宙ゲームが欲しいという方でしたら一度しっかり調べてから購入することをおすすめします。

個人的にはどういうゲームかはわかっていたのでかなり楽しむことが出来ました。

さらにこれからも無料アップデートがあるようなのでこのノーマンズスカイを土台にもっと面白い作品になっていくと思うのでアップデートがありましたらまたお知らせしたいと思います。

関連記事

ノーマンズスカイ…探索、マルチツール、ユニット稼ぎ、宇宙船攻略の豆知識まとめ

ノーマンズスカイスカイをある程度プレイして感じた覚えておくと便利だなと感じた所がいくつかありました。 探索編、マルチツール編、ユニット稼ぎ、宇宙船編として紹介していきます。

ノーマンズスカイ…攻撃力も高く採掘力も高い最強のマルチツールの作り方

ノーマンズスカイで重要な要素の1つである資材集めですが、大きな結晶や岩、ヘリジウムなのどの巨大な鉱脈から資材を回収する時にはかなりの時間がかかってしまいます。 なのでノーマンズスカイの宇宙探索を快適に ...

ノーマンズスカイ…トロフィー一覧とトロフィーコンプのやり方と注意点まとめ

今回はノーマンズスカイのトロフィーに関して紹介していきたいと思います。 基本的にはトロフィーの数もそこまで多くなく、難しいトロフィーはありあせんが基本的に普通にプレイしていれば取れるものも多いですが、 ...

ノーマンズスカイ…ハイパードライブを作成してワープが可能になるまで攻略

宇宙に出て最初の大きな目標はワープ出来る設備を整えて次の星系へ移動するということだと思います。 表示時間が短いですがちゃんと右下にクリアスするべきタスクが出てくるのでそこをしっかり確認しつつ、最初は簡 ...

ノーマンズスカイ…惑星探索で最初にやること、探索のコツまとめ

前回の記事でゲーム開始から宇宙へ帰るまでは紹介しましたが今回は惑星探索するときのコツなどを書いていきたいと思います。 宇宙船を修理して宇宙へ戻りましたが、それだけでは宇宙の中心に近い星系へと移動するこ ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.