「ライズオブザトゥームレイダー」一族の系譜攻略(収集物100%達成済み)…暗証番号の答えとクリア後について

ライズオブザトゥームレイダーのDLC(ダウンロードコンテンツ)「一族の系譜」を攻略していきます。

「一族の系譜」はアクション要素はなく、クロフト邸の中を探索し、ララ、ララの両親リチャードとアメリアの過去に着いて解き明かされていくゲーム内容になっています。

ボリュームはそんなにはありませんが収集物もかなりの数があり、ララの過去について深く知れるDLCになっています。

すべての収集物を掲載しているので収集物を集める参考にしてみてください。

PS4版ではこの「一族の系譜」のみPlayStationVR対応コンテンツとなっているので、VRをお持ちの方は是非VRで体験してみてください。

過去の秘密「クロフト卿の金庫を開けよ」

クロフト邸を調べ金庫の暗証番号を調べる事になります。

書斎の中に幾つもの収集部があるので回収し、通路に出てダンボールの上にある「探検地図1/2」を回収すると書庫への別の入口が分かるようになります。

廊下でインスティンクトを使うと壁に手のひらの跡が見えるので調べます。

使用人の通路を照らすための懐中電灯を見つけよ

マーカーのある大広間へ向かい1階の北にある箱を調べると懐中電灯があります。

使用人の通路に入れ

懐中電灯を手に入れたら書斎東の通路へ戻り使用人の通路へ入りましょう。

使用人の通路を通って書庫へいけ

使用人通路に入り階段を下まで降りていくとワイン倉庫があります。

ワインの積まれたカート押して道を作り東へ行きますが道をカートが塞いでいるのでまずは北からまわり、一つ目のカートを引き、その後もう一つのカートを引けば道が開け地下室へ通じます。

地下室を道なりに進みその後北へ抜けると崩れた通路がありそこを進んでいくと地下室を抜けることができます。

その先のハシゴを登ると書庫へ辿り着きます。

書庫で暗証番号を探せ

書庫に入り、書庫中央にある机の前にある文献「手がかり」を読むと暗証番号の手がかりを探すことになります。

書庫で残りの暗証番号の手がかりを探せ

文献「手がかり」があった下に箱があり開けると「古いライター」が手に入り、屋敷内の暖炉の近くで□ボタンを流しすると火をつけれるようになります。

書庫西の机の上にある「象形文字の解読表」を見つけると暗号の手がかりの1つ目を発見したことになります。

書庫の北東にある本棚にかかっているハシゴを一度西に移動させ上にあるカートを引き、もう一度ハシゴを元の場所に戻すとすすめるようになります。

はしごを登り南に進むと木箱の上に「探検地図2/2」があります。

地図を解読できる大きめの熱源を探せ

書庫の1階に降り先程手に入れた「古いライター」で暖炉の火を付け□ボタンを押すと地図が浮かび上がってくるので、鍵の隠してある場所へ向かいます。

宝の地図を使ってマスターキーを入手せよ

地図に書かれてある場所はインスティンクトを使えばわかりやすです。

その場所へ向かい押す事で隠してある箱が見つかり「マスターキー」が手には入ります。

マスターキーを入手後書庫の2回に登り「探検地図2/2」があった場所にある木箱を開けると「エジブトの冠」が手に入り、暗号の手がかり2つ目を入手したことになります。

アトリエと寝室で残りの暗証番号に関するレリックを探せ

マスターキーを入手後大広間2階の南東の扉をマスターキーを使用して開けます。

まっすぐ東に向かいマスターキーで扉を開けると主寝室があります。

主寝室で残りの暗証番号の手がかりを探せ

主寝室中央のソファにある文献「予想外の結婚」を拾うと暗証番号の手がかりの1つ目を見つけたことになります。

もう一つの暗証番号の手がかりは主寝室北のベッドの横にある「アメリアのネックレス」を取ると主寝室にあるすべての暗証番号に関する手がかりを見つけた事になります。

アトリエで残りの暗証番号に関するレリックを探せ

アトリエ南東の絵が置いてある場所に近付くと暗証番号の手がかりを1つ見つけた事になります。

もう一つの手がかりは絵のすぐ近くの棚の上に置いてある文献「引っ越し」を読むことで手には入ります。

書斎に戻り、クロフト卿の金庫を開けよ

アトリエを調べた後書斎に戻ると金庫の鍵を開けられるようになります。

暗証番号のヒントは以下のものになります。

  • ララの探検の宝物
  • アメリアが描いたリチャードのお気に入りの絵
  • 私達の結婚記念日

ララの探検の宝物は書斎で見つけた「エジプトの冠」にかいてある象形文字を、同じく書庫で見つけた「象形文字の解読表」をみて数字を導き出します。

アメリアが描いたリチャードのお気に入りの絵はアトリエにある赤い四角の書かれた絵の事で赤い四角の数を数えます。

リチャードの結婚記念日は主寝室にあった「予想外の結婚」に書かれているアメリアの誕生日の4日前で、アメリアの誕生日は主寝室で見つけた「アメリアのネックレス」に書いてある日付です。

これらのヒントから3つの数字を導き出します。

  • エジプトの冠に書いてある「5」
  • アメリアの絵に書いてある赤い四角の数「4」
  • アメリアの誕生日の4日前「9」

「549」が金庫の暗証番号の答えです。

金庫を開けるとレリック「ララの手形」「クロフト卿の未発表原稿」「白紙の手紙」文献「失意」が入っています。

隠された真実「白紙の手紙を解読する方法を探せ」

金庫から「白紙の手紙」を入手すると手紙を解読するための方法を探ることになります。

書庫へ行き、暖炉で四角ボタンを押すと白紙の手紙から地図が浮かび上がり、裏を見ると象形文字が書かれています。

白紙の手紙の謎を解け

書庫の1階から出てマーカーの場所へ行くとマスターキーで鍵を開けれるので扉を開け、使用人通路へ入りしたのワイン倉庫へ行きます。

ワイン倉庫へ入りインスティンクトをすると棚が光っているので底へ向かい□ボタンを押し棚を移動させると暗証番号を入れることになります。

ここで先程の白紙の手紙の裏に書かれた象形文字を「象形文字解読表」で解読し「142」と入力します。

すると後ろの壁に穴が空き通ることが出来るようになるので道なりに進みます

クロフト卿の秘密の保管庫で手がかりを見つけよ

秘密の保管庫の中央の作業台の上にあるバールを手に入れ、南の壁にある「太陽をかたどったプレート」を入手後その後ろにバールで壊せる壁を壊し進みます。

太陽をかたどったプレートの謎を解け

壊した壁を進むと地下室から書庫へ行く途中に通った場所に出ます。

はしごを登り書庫からマーカーのある大広間まで移動します。

大広間の中央にプレートをはめると北の階段の先がインスティンクトで確認すると光るのでそこでバールを使用します。

クロフト家の死体安置所を調査せよ

開けた穴に入り道なりに進んでいくと遺体安置所があり棺の前を調べるとクリアになります。

クリア後

目の前に文献「降伏宣言」が落ちています。

クリア後は書斎に新しいレリックなどが追加され、取り忘れた収集物を探しに自由に動けるようになるので収集物100%を目指してみてください。

クロフト邸 収集物一覧

クロフト邸で収集できるアイテムの一覧です。

書斎

レリック
エジブトの冠をかぶったララの写真書斎の机の上
クロフト卿の卒業証書書斎東のサイドテーブルの上
シリア北部の古地図書斎北の製図台
神話に隠された真実製図台横の棚
アフリカの仮面書斎南の棚の中
ベンジャミン・クロフトの胸像書斎南のサイドテーブル
ララ、リチャード、アナの写真書斎南の棚
探検地図1/2書斎から出た廊下のダンボールの上
エジプトのアンク書斎から出た廊下の箱の中
粘土で取ったララの手形金庫の中
クロフト卿の未発表原稿金庫の中
白紙の手紙金庫の中
邪馬台国の剣書斎の南東
アトラス書斎の南東
ロスの拳銃書斎の机の上
文献
第一印象書斎の机の上
次のステップ書斎真ん中の机
ママについての質問書斎の廊下東の部屋のソファの上
精算書斎の廊下東の部屋の机の上
失意金庫の中
壁画
書斎の東の部屋の甲冑

大広間

レリック
不死鳥の置物大広間2階西の食器棚の中
アナの煙草入れ大広間2階北の窓際
正体不明の胸像大広間1階の南東
ウロボロスのお守り大広間1階北西の柱の箱の中
懐中電灯大広間1階北
クロフト家の家紋マスターキー入手後大広間2階北東の木箱
文献
人生の可能性大広間1階テーブルの上
ささやかな危機大広間1階北
ジョナへのメッセージ大広間1階北
降伏宣言クリア後北の玄関前

使用人通路・ワイン倉庫

レリック
古いチェス盤ワイン倉庫北西の机の上
クロフト家のデカンタワイン倉庫のカートが塞いでいた通路の先
文献
文献 兄の警告使用人通路入ってすぐ東
旅の仲間使用人通路階段を降りたテーブルの上
兄の申し立て使用人通路階段を一番下まで降りた木箱の上
小さな天使ワイン倉庫西の机の上
決断ワイン倉庫の中央木箱の上
誕生日の探検ワイン倉庫中央の棚の上
尊敬すべき仕事ぶりワイン倉庫の北西のロッカーの中

地下室

レリック
罠の仕掛け地下室を進み最初の分かり道を左に進んだ先
マミーベア「罠の仕掛け」があった場所から東の部屋の角
古いアヌビスの胸像地下室を抜け木箱の間を抜けた後東の木箱の中
文献
改築計画地下室を抜けハシゴを登った先の机の上
亀裂地下室を抜けハシゴを登った先の棚の中
パパへの手紙地下室を抜け木箱を抜けた先にあるロッカーをバールで開けた中

書庫

レリック
古いライター書庫机の前のダンボールの中
ララの子供時代の絵書庫中央机から北
ウィンストンのメモ書庫西のソファの後ろの机
象形文字の解読表書庫西の机の上
エジプト象形文字の本書小西の机の上
探検地図2/2書庫の2階に登り南の木箱の上
マスターキー隠し場所を判明させ中央机の西の棚を動かした下
エジプトの冠マスターキーを入手後書庫2階の南
書庫の写真書庫南のハシゴを登った先
文献
書庫東カートの上
透明インク書庫東のサイドテーブルの上
手がかり書庫中央机の前のダンボールの上
発見書庫机の上
嵐は過ぎゆく書庫1階北東の扉からでた通路カートの上
壁画
書庫東にある錆びた甲冑

主寝室

レリック
懐中時計主寝室南の棚の上
リチャード・クロフトの胸像主寝室南東のテーブルの上
アメリアの香水瓶主寝室東の化粧台の上
結婚式当日のアメリアの写真主寝室北東の窓際
アメリアのネックレス主寝室北のベッド横
アメリアの結婚指輪主寝室北のベッドの上
文献
予想外の結婚主寝室の中心のソファの上
新生クロフト主寝室北のクローゼットの中
時を経て主寝室北西の棚の中
悲しみにとらわれて主寝室に向かう通路にある棚の中

アトリエ

レリック
アメリアとララが一緒に絵を描いている写真アトリエに入ってすぐ南の棚
ララを抱えたアメリアの写真アトリエ南の机の上
画廊のパンフレットアトリエ西のハシゴの上の木箱の中
文献
心配アトリエ前の通路の扉の横
歓迎のゲームアトリエに入ってすぐ北
引っ越しアトリエ南東の棚の上
新しい愛アトリエ西のハシゴの上

秘密の保管庫

レリック
クロフト卿の古写本秘密の保管庫南西の棚の上
ヒスイでできた龍の像中央の作業台の上
バール中央の作業台の上
太陽をかたどったプレート秘密の保管庫南の壁
改築計画の失われたページ北東の棚の上
チベットの巻物中央の作業台の上
文献
非難秘密の保管庫西の棚の上
秘密保持秘密の保管庫の北の棚の中
儀式中央の作業台の上
死を目の前にして秘密の保管庫東の棚

死体安置所

レリック
ゴールデンローズ死体安置所西の階段降りた先
文献
再開死体安置所の通路の東側