ペルソナ5…4/19~5/18までの攻略

4/19からペルソナ5の攻略をしていきます。

カモシダ・パレスに関しての攻略は他の記事でしているのでそちらで確認してください。

4/19

午前

生物の授業での問題 どちらに繋がっているか?「C」

放課後

竜司に誘われる会話で「期待している」+3 「公開しているのか」+2

部屋を片付けられるようになるので片付けると「四茶みちくさ4月号」が手に入り、銭湯、バッティングセンターへショートカット出来る様になる。

4/20

セントラル街のミリタリーショップの前の路地からベルベッドルームへ行けるようになる。

惣治郎に話しかけられ惣治郎のコープ「法王」のコープが解放される。

4/21~4/22

特にイベントはありません。

この間に四軒茶屋の病院へ向かい武見と話すと武見 妙のコープ「死神」が開放されイベンド後度胸+1されます。

4/23

午前

歴史の授業の問題 皇帝がオリュンピアに参加するために追加した競技は何 「音楽」

4/24

イベントはありません。

4/25

午前

国語の授業の問題 一般的な確信犯はどんな意味?「悪いと確信して行動」

つまりその逆は…「正しいと確信して行動」

4/26

イベントはありません。

4/27

歴史の授業の問題 隣りの領域と色を被らず塗り分けるに最低でも何色必要か?「4色」

4/28~4/29

特にイベントはありません。

4/30

英語の授業の問題 personの意味は?「人物」 talentの意味は?「才能」 a person of talentの意味は?「優秀な人」

備考

4月中に上映されている映画「タンクトップ・ミリオネア」は度胸を+3できるので忘れずに渋谷の映画館へ向かい見ておきましょう。

5/1

イベントはありません

5/2

理事会の日なのでこの日までにオタカラを盗まないとゲームオーバーになってしまいます。

カモシダ・パレスをクリアしていると学校で鴨志田のイベントが発生し一連の事件は解決になります。

5/3

惣治郎の手伝いをし1日が終わります。

5/4

カモシダ・パレスで手に入れた戦利品を売り払いに行きます。

まずは四軒茶屋のリサイクルショップへ持って行きその後ミリタリーショップへ持っていくことになります。

ミリタリーショップへ入るとちょっとしたイベントが起こり選択肢「関係ない」を選ぶと岩井から関心されます。

5/5

ゴールデンウィーク最終日に祝勝会としてホテルバイキングに行くことになりそこでイベントがあった後、怪盗団の名前を決めることができます。

5/6

午前

通学中にセントラル街にあるビックバン・バーガーの「ビックバンチャレンジ」について聞くことが出来ます。

500円でチャレンジでき成否にかかわらず度胸を上げることができます。

国語の授業を聞いていると知識+1

三島とのイベントがあり、三島の「月」のコープが解禁されます。

夜の遠出が可能になります。

5/7

国語の授業の問題 ときに男を破滅させるような魅力がある
女性を一般的になんて言うか?「ファムファタル」

イベント後メメントスへ行けるようになりミッション「しつこい元カレに気をつけろ!」を受けます。

しつこい元カレに気をつけろ!

メメントス内はランダム形成なので特定のマップではありませんが、エスカレーターを探し下のエリアに降りた先にシャドウ中野原がいるので会話すると戦闘になります。

VS シャドウ中野原

シャドウ中野原はタカルジャで攻撃力を上げて全体攻撃をしてくるのはかなり痛いので杏のタルンダなどで攻撃力を落としながら弱点の雷を食らわせましょう。

シャドウ中野原を倒して「執着真珠」を手に入れた後さらに奥に進んだ後イベントがありその後脱出します。

5/8

三島とのイベントがあり「かっこいい」を選ぶと+2

三島のコープ「月」のランクが2になります

5/9

アジトへ行くとミッション「傲慢ないじめっ子の牙」を受けメメントス内へ行きます。

ショートカットが使えるようになっているのでエリア2まで飛んでから潜っていきます。

エスカレーターを降りて!マークのある場所にシャドウ高梨がいるので話しかけると戦闘になります。

VS シャドウ高梨

シャドウ高梨は攻撃力が高いので落とし、ラッキーパンチで1moreを何度も使ってくるので竜司の物理技などを使って早めに倒してしまいましょう。

シャドウ高梨を倒した後プロテインを入手して脱出します。

5/10

歴史の授業の問題 判官びいきの由来になった人物は誰?「源義経」

竜司からのSNSの誘いに乗ると勉強することになり知識+3

「ケアレスミスだ」を選ぶと竜司との関係+3になります。

5/11

5/11~5/13までは試験期間となり問題を解いていきますが、全て授業で出た問題なので難しい所はほとんど無いと思います。

正しくは直線ACであるのにABが繋がって見えるこの生理現象の名称を答えなさい。「錯覚」

同じものを目にしても人によって見え方が異なる理由を答えなさい。「視覚情報」

その目から取り込んだ視覚情報を処理するのが「脳」

人それぞれ違いが出るのは「認知の仕方」

5/12

源義経の役職名が由来の言葉は次のうちどれか答えなさい。「判官びいき」

英語で才能を表すtalent(タレント)の語源を答えなさい。「貨幣の名前」

5/13

ギリシアの哲学者ソクラテスは何から悪は生まれると言ったのか、答えなさい。「無知」

日本地図を隣県と違う色で塗り分けるには最低でも何色必要でしょうか?「4色」

5/14

朝駅で喜多川祐介とのイベントがあり明日個展へ行くことになります。

5/15

個展へ偵察にいくイベントがあります。

5/16

午前

歴史の授業の問題 20世紀中最高額で取引された絵画の作者は誰か?「ゴッホ」

放課後

喜多川の所へいくイベントがありそのごマダラメ・パレスに侵入します。

マダラメ・パレス 美術館前

トラックの上から侵入し道なりに進んでいき開いている天板から建物内に侵入します。

美術館1階

絵画を調べながら進みマップ南のホール東に宝箱

  • 呪い避けのマスク

ホール西側にキーピックが必要な宝箱があります。

  • 調教用の鞭 攻撃力 66 命中率 94
  • パール
  • スナフソウル

カウンター前にあるパンフレットを調べるとマップを手に入れることが出来るのでその後北の部屋へ進み真ん中の像を調べるとイベントが起こり脱出します。

5/17

喜多川に会いに斑目の家へ行くイベントがあります。

怪盗団のアジトが学校屋上から渋谷帝急ビルの連絡通路に変わります。

5/18

放課後

渋谷駅で中野原から話しを聞き新アジトへ向かうと、マダラメ・パレスのルート確保を6/2までに。

斑目のオタカラを6/4までに盗む事が決まります。

以上が4/19~5/18までの攻略でした。

次のパレスのマダラメ・パレスが出現したので次はそれをメインで攻略していきたいと思います。