ペルソナ5…オープニングから4/9~4/18までの攻略まとめ

9月15日にATLASから発売されたペルソナ5を攻略していきます。

序盤はチュートリアルに近いので大体道なりに進んで行けば先に進んで行くことができます。

スポンサードリンク

<チュートリアル

ゲームが始まるとカジノステージにいるので支持に従いながら○ボタンでジャンプをしつつ進んで行くとイベントが発生し戦闘になります。

戦闘にはなりますが△ボタンを押してペルソナの技を2回ほど使えば勝てます。

戦闘が終わると奥の階段に進み道なりに進んでいくとカバーなどの説明を聞きながら進むとイベントが発生して物語が進みます。

イベント中に難易度設定や主人公の名前を決定していきます。

主人公の名前

ペルソナ5の主人公の名前は決まっておらず空白になっているので名前を自分で考えないといけません。

私もですが名前を決めるのが苦手という方はペルソナ5のコミック版の主人公の名前が「来栖 暁」(くるす あきら)という名前なのでその名前から取るといいかもしれません。

私もその名前を拝借して主人公に付けさせてもらいました。

4/9

午後

佐倉惣治郎の家へ向かいますが右上に行動のヒントがでるので何をしていいか分からない時は参考にしてください。

駅から出て警官のいる道を真っ直ぐ進み親子が話しをしている路地に入り奥の家が佐倉惣治朗ですが留守なので喫茶店のルブランへ行くことになります。

ルブランは入ってきた所の右に行きマップのカップのマークがある所です。

佐倉惣治朗と話したら二階に上がりダンボールを調べて私服になってから部屋の中をいくつか調べると掃除を開始することが出来ます。

夜にベッドで寝るとイベントが起こりみちなりに進んでいくとイベントが進みます。

4/10

イベントがありその後惣治郎から日記帳をもらいセーブができるようになります。

惣治郎がいなくなったあと1階で電話がなっているので降りて電話にでると店の表札を裏返すように言われるので外に出てドアを調べると表札を裏返すことが出来ます。

この時まだ外を自由に動き回ることはできません。

4/11

この日から学校に行くことになるので下に降りてから惣次郎と話しカレーをたげてから出掛けます。

店を出た左手にいるおじさんに話しかけると駅までの道がわかるのでマップの赤い!マークの所に向かって行きます。

駅に着いたら電車に乗り渋谷駅で乗り換えのために降り階段を上がってマップ西の改札を通って北に行くと案内板に銀坐線とかいてあるのでそっちに向かいます。

その先の案内板に銀坐線と書いてある所は通行できなくなっているので東の階段を上りエリアを変えてから正面のビルの中にある銀坐乗り場があり、最初の改札を通ると駅のホームに出ることが出来ます。

蒼山一丁目駅をに着いて改札を出るとイベントがありその後戦闘になります。

戦闘は指示通りに行動すれば難なく勝つことが出来ます。

その後動けるようになるのでマップ東に向かい壊れた橋がある場所で○ボタンを押し、ジャンプして川を飛び越えて進んでいきます。

先に進んで行き同じように○ボタンを押して川を飛び越えて進み突き当りにある牢屋が開いているのでその中にはいり壁の穴を通り抜けます。

道なりにすすみ螺旋階段を上ると次のエリアに進みその先に吊橋がありその周辺に行くとイベントが発生します。

イベント後橋の横にいるモルガナに話しかけると吊橋が降り進めるようになりますが、戦闘になります。

ここもチュートリアルのようなものなのでペルソナのスキルを使っていれば勝てます。

戦闘後道なりに進みイベント中に「迎え撃とう」を選択すると戦闘になり、戦闘が終わるとイベントがすすみ城から脱出します。

イベント後学校の中で動けるようになるので2階へ上がり職員室へ向かいます。

職員室は2階の教室棟と実習棟を繋ぐ通路の途中にあります。

生徒達が話してる頭の上にヒソヒソなどと出ている時は近くに寄ると話しを聞くことができます。

放課後

イベント後教室横の階段から屋上へ上がり坂本竜司と話します。

家へ帰りベッドで寝るとベルベッドルームでイゴールとの会話イベントが起きます。

4/12

午前

公民の授業があり問題を出されるので「知性」を選ぶと正解で主人公の知識が+1されます。

放課後

竜司に話しかけられイベントが起こり城へ行くことになります。

城の中でモルガナにバックアタックのやり方を教えてもらい戦闘後、セーフルームが利用できるようになるのでセーブしておきましょう。

セーフルームから出て東に向かい的に見つからないように背後をとりバックアタックで倒します。

マップの!マークの所まで行きイベントの後戦闘になります。

修練の場までは道なりに進んでいき敵はバックアタックで倒していきます。

牢屋を全て調べたら来た道をもどろうとするとイベントが始まり戦闘になります。

穢れた二角獣は竜司のペルソナが使えるジオの雷が弱点なのでジオでダウンさせれば簡単に倒せますし、もう一人の敵もペルソナの技を使っていれば倒せます。

イベント後竜司のコープ「戦車」が開放されますが竜司のコープアビリティLv1は無いようです。

ベッドで寝るとベルベッドルームへ呼ばれイゴールとのコープ「愚者」が開放されコープアビリティを取得します。

ワイルドトーク
ホールドアップ時に話しをする事がシャドウと会話交渉ができる。
アルカナバースト
ペルソナ合体を行う際に、各アルカナ毎のコープランクに応じて経験値を得ることが出来る。

4/13

午後

この日は球技大会でイベントの後動けるようになります。

R1を押して教室棟2階の2-Dへ行き黒板の前にいるバレー部員に話しかけます。

その後1階の3-Cへ向かい廊下にいるバレー部員に話しかけ、今度は3階の1-Bへ行き廊下のバレー部員に話しかけるとイベントが進みます。

ベッドで寝る。

4/14

放課後

イベント後帰り途中に高巻杏とのイベントが起き、杏を追っていくことになります。

駅前広場から地下通路に降り、階段を降りて西へ行くと緑の柱に杏がいるので話しかけるとイベントになります。

ベッドで寝ます。

4/15

午前

イベントがあり1階中庭に向かい、その後2階体育教官室へ竜司を追って向かいます。

放課後

イベント後城へ向かいます。

今まで出入りしてきた左の通気口から侵入し侵入した部屋の正面の部屋を開けようとするとイベントが発生します。

侵入してきた部屋の正面の部屋にはいり西へ進んでいくと広い部屋があり、敵が3体巡回しているので1体ずつバックアタックで倒していきましょう。

部屋の南西に宝箱があり主人公の武器のシルバーダガーが入っています。

シルバーダガー
攻撃力 58 命中率 96

広い部屋を進むと正面の部屋がセーフルームです。

セーフルームに入った後にイベントが起こり来た道を戻るとしまっていた通路が開いているのでそちらに向かいます。

ここからホールドアップ状態の時にシャドウと会話ができるようになりシャドウのペルソナを入手可能になったので出来るだけ多くのペルソナを集めて敵の弱点をつけるように準備しておきましょう。

閉じられていた通路を進み扉を開けると戦闘になります。

VS番兵隊長

高巻杏がペルソナに目覚めて戦闘に参加します。

番兵隊長は杏のペルソナが使える炎系の技に弱いので杏で弱点をついていきましょう。

番兵隊長はホールドアップさせても説得は出来ないのでホールドアップ後は総攻撃を選んで攻撃し、それを2回ほど繰り返せば倒すことが出来ます。

イベント後高巻杏のコープ「恋愛」が開放されコープアビリティを取得します。

バトンタッチ
1MORE発生時に、主人公及びバトンタッチを覚えている同志で、行動のチェンジが出来る。

イベント後モルカナのコープ「魔術師」が開放されコープアビリティを取得します。

潜入道具のレシピ
潜入道具作成を行うことが出来るようになり、初期レシピが開放される。

4/16

放課後

イベント後四軒茶屋のマップ南にあるハートマークの病院へ向かいます。

病院へ入ると薬を買えるようになります。

4/17

竜司と駅前広場で待ち合わせミリタリーショップへ行くので竜司の後を追っていきます。

ミリタリーショップでは近接武器、遠隔武器、防具、アクセサリーを買うことが出来ます。

ミリタリーショップ 武器

名前武器値段攻撃力命中率
主人公ククリナイフ36006896
ブリスダガー28005690
坂本竜司ヘルスラッガー40006494
メイス28005492
モルガナファルシオン28004894
バンディットソード20003894
高巻杏分銅鎖56006296
ヒートウィップ38005690

ミリタリーショップ 防具

名前防具値段防御力回避率
人型の仲間バーンテック460040
山猫迷彩ベスト2400365
ショルダーパッド2400306
プロテクトシャツ2400274
モルガナ猫ニットブルゾン42003415
シルクスカーフ22002414

ミリタリーショップ アクセサリー

アクセサリー値段効果
チャクラのチョーカー5000SP10UP
息吹のタスキ3000HP10UP

モルガナと話し奥の机を片付けると潜入道具をつくれるようになり主人公の器用さが+2される。

4/18

この日から自由に動けるようになるが、5/2日の理事会までに城をクリアしないと退学にさせられるので注意しましょう。

竜司や杏の誘いに乗って屋上へ行くとパレスへ行けるようになります。

以上が4/9~4/18までのペルソナ5攻略でした。

次回からはカモシダパレスの攻略をしていきます。