ペルソナ5…カモシダ・パレス攻略

投稿日:2016年9月16日 更新日: 22,566 views



自由に行動出来る様になったのでここから本格的にカモシダパレスの攻略をしていきます。

最初のダンジョンだからすぐ終わるだろと甘く見ていたらかなり長くて驚きました。

なので1回でクリアしようと思わずSPがキツくなってきたら一旦退却しながら少しづつ進めて行きましょう。
期限は4/29日までに最深部に到達して潜入ルートを確保して、そこから5/2日の理事会までにカモシダ・パレスからオタカラを盗み出しておかないとゲーム-バーになってしまうので注意しましょう。

不安がある方は日にちに余裕がある時にセーブデータを2つ準備しておいてもしもの時に戻れるようにしておくと心強いと思います。

ちなみにカモシダ・パレスに必要なキーピックは恐らく5つ程あれば全ての宝箱を開けることができるので作成しておきましょう。

ベルベッドルームへ

自由に行動できるようになってから始めてカモシダ・パレスへ行くと入り口でイベントが起こりベルベッドルームへ行くことになります。

イゴールとの会話がありイゴールとの絆が強くなりコープレベルがあがりサードアイを使えるようになります。

サードアイ

サードアイはL1を押すことで普段見えない物が見えるようになりパレス内で使うとアイテムや仕掛けを見つけることが出来るのでおぼえておきましょう。

そのごペルソナを合わせて別のペルソナを作るペルソナ合体も出来るようになるので活用していきましょう。

カモシダ・パレス内へ

イゴールとのイベントが終わるとカモシダ・パレス入り口に戻るのでそこからR1を押して以前進んだセーフルームまでショートカットしましょう。

セーフルームから出て東の部屋に敵が2体いるので倒します。

スポンサードリンク

カモシダ・パレス 古城・2階

道なりに進んで行くと螺旋階段があるので登って行くとカバーの使い方のチュートリアルがありここからカバーが使えるようになります。

先に進むと部屋の真ん中が柵で囲まれている部屋に出るのでサードアイで仕掛けをよく確認し仕掛けを解除すると真ん中のテーブルの上に古城の地図がありまだ行ったことのない場所が赤く表示されるようになります。

なのでここからは赤い場所を中心に探索していきます。

2階のマップ中央付近のホール上に来ると通路が塞がっているので南の棚の上へ上り柱の周りにある足場を伝って進みシャンデリアに飛び移りながら反対側へ進む。

反対側へ着き南側の棚を上り西に進んでいくと出口がありそこから出るとパレス入り口からのショートカットが見つかる。

ホール2階から東に進むと宝箱があり

  • 黄金の胸当て 防御 26 回避率 4
  • オニキス

が入っており、その部屋の北にセーフルームがあります。

道なりに進んでいくと大きい真ん中を柵で仕切られた部屋があり、そこに4体の敵が巡回しているので見つからないようにカバーで隠れながら確実に倒していきましょう。

その部屋の北の部屋に宝箱があり

  • スナフソウル

が入っています。大きい部屋を東に抜け進んでいくと施錠された扉がある部屋があり進めなくなっています。

サードアイで周りを確認し棚の上に上り西にある通気口を見つけて通過すると宝箱と敵がいる部屋に出ます。宝箱には

  • マッスルアンクル

が入っておりその部屋から東に出ると施錠された扉の裏にでるので開けることができます。

その先の螺旋階段を登っていきます。

古城3階

螺旋階段を登ってきて最初の部屋にセーフルームがあります。

セーフルームすぐ南の部屋の本棚をサードアイで見ると「奴隷の書」があります。

通路を進みマップ西側の北側の部屋の本棚に「王妃の書」

南側の部屋の本棚に「王の書」

があります。そこから南に伸びる長い通路の先にキーピックが必要になる宝箱があります。

  • 宝玉
  • チューイングソウル

南側にある通路の東にある部屋にはいると壁一面本棚の書斎がありサードアイで見ると3つ青い光があると思います。

ここに先ほど手に入れた書をはめ込んでいきます。

  • 西側の本棚 王の書
  • 北側の本棚 王妃の書
  • 南側の本棚 奴隷の書

をはめ込むと仕掛けが作動し奥の部屋への道が開かれます。

隠し部屋に「カモシダ金メダル」「見取り図」を見つけることが出来ます。

それらを取ったら来た道を戻り金色の柵で塞がれていた扉の場所へ行きカモシダ金メダルで仕掛けを作動させると通れるようになります。

その道を進んでいくと西側の部屋がセーフルームです。

ボス戦 VS天の刑罰官(アークエンジェル)

セーフルームから東へ進むと礼拝堂がありそこに入るとイベントがありボス戦が始まります。

天の刑罰官は雷、炎、氷には耐性があり力を溜めて次のターンで強力な単体攻撃をしてくるチャージを使ってくるので、力を溜めだしたら全員に×ボタンでガードさせましょう。

それをしながらモルガナや杏のディアで回復しながら竜司の突撃などで攻撃をしていればそう難しくなく勝てます。

ボスを倒したあと礼拝堂に敵4体が急に湧きとり囲まれるので慌てず椅子の影などにカバーで隠れましょう。

礼拝堂の下には行ける道がないので礼拝堂の上へ登っていきます。

礼拝堂東の柱の付近に板が立てかけてある場所がありそこから本棚に上り上へ行くことが出来ますがすぐ近くの扉は柵で阻まれているので柱の側から上へ飛び移りましょう。

礼拝堂上のマップ南西と南東に宝箱があります。

  • 拍子木
  • 汚れた防具

柱の周りの足場をジャンプしながら飛び移り北西の扉へ向かい、扉の先をみちなりに進み通路南の部屋に宝箱があります。

  • 息吹のタスキ

北の部屋には特に何もない上に敵がこちらを向いて待ち構えているので面倒な人は無視して進んでいいと思います。

その先に進むと先ほど柵で阻まれていた扉の裏に出るので装置を作動させると柵がなくなります。

螺旋階段がありますがまずは上に上がらず下に行くと敵と共にキーピックが必要な宝箱があります。

  • 梁山泊の剣 攻撃 64 命中率 94
  • パール

今度は螺旋階段を上がっていきます。

スポンサードリンク

カモシダ・パレス 古城 屋上

螺旋階段を上まであがると屋上に出ますが明らかに強そうな赤いオーラを纏った敵4体が巡回しており、木箱に隠れながら進まないといけません。

ただ、基本的に敵の視界はかなり狭いらしくカバーしていれば反対側の敵には丸見えでもバレることはほぼないのでカバーしていれば安全です。

扉を目指すように言われますが扉は開かないので扉の奥にあるボロ布がある物が積まれた場所を目指して行きます。

近くの木箱まではカバーを駆使して行けば問題なく行けると思いますがボロ布がある付近には2体の敵がいる上に近くにカバーできる物が無いのでカバーを解除して走って行くしかありません。

敵が背中を向けた瞬間に動き出し見つかってもすぐに戦闘ではないので無視してボロ布がある場所に飛び乗りましょう。

そうすれば追ってくることは出来ません。

そこから更に上り道なりに進んでいくことで塔の下層に侵入する事が出来ます。

カモシダ・パレス 塔 下層

マップ南東の部屋から行ける部屋のレバーを引くと下に進んでいき着いた先を進んでいくと鴨志田の自画像がありそこを調べるとパレス入り口近くのホールへ出ることが出来ます。

ホールには敵がいなくなっているので北東と北西にある宝箱を回収しておきましょう。

  • 宝玉
  • 地返しの玉

せっかく入り口付近に戻ってきたので侵入してきた通気口から外に出て入り口でセーブしておくのをおすすめします。

また自画像から来た道を戻り、降りてきた場所とは反対側の場所を調べるとゴンドラが上がってきますが敵が乗っているので○ボタンを連打して先制攻撃を取られないようにしましょう。

敵の後ろには宝箱があり

  • 宝玉

が入っています。宝箱を取ったら来た道を戻り塔の下層へ戻りましょう。

下層の敵を倒しながら進み、マップ南西の部屋に宝箱があるので取っておきましょう。

  • 反魂香
  • パール

マップ北西の部屋にの北側にはセーフルームがあり、西側には中層へ上がれる扉があるのでそこへ向かいましょう。

カモシダ・パレス 塔 中層

中層は西と東の2部屋に分かれており奥の敵は普通の強さなので攻撃を仕掛けても大丈夫ですが、手前の敵は強めなのでカバーで隠れながら進みましょう。

中層には2つ宝箱があります。

  • リラックスゲル
  • 洗礼水

階段を上っていくと塔 上層に出ます。

塔 上層

上層へ着くと大鎌が道を通れなくしており仕掛けを解除しない進めません。

仕掛けを解除するための道具を探すために来た道を戻り中層へ向かいます。

中層の東の部屋に金色の鎧を着た敵がいるのでそいつを倒すと「情欲の右目」を入手出来ます。

上層のし掛けを解除するためにはもう一つ必要なのでさらに下層へ降ります。

下層には金の鎧を着た敵が3体いますがサードアイで見比べて黄色オーラがでている敵を倒せば「情欲の左目」を入手できます。

両方手に入れたら上層へ戻り橋の横の石像へセットすると仕掛けが止まり通行可能になります。

橋の途中にジャンプ出来る場所に宝箱があり、橋を渡った先の通路にも宝箱があります。

  • 地返しの玉
  • ソウルドロップ

階段をあがると奴隷部屋へ出ます。

奴隷部屋

奴隷部屋にはいりマップ中央あたりを調べるとイベントがはいり敵との戦闘になります。

VS ちぎられた煩悩大王

対戦時Lv10

ちぎられた煩悩大王は火、雷、風、氷に耐性がありペルソナの攻撃がいまいち効きません。

最初に杏を見ていると出るので杏はガードしておきましょう。

属性攻撃はあまり効きませんが竜司の突撃などをしていれば倒すことができるので回復だけは怠らなければ問題ありあせん。

ちぎれた煩悩大王を撃破後マップ中央当たりに行くと階段が出てくるので上がって扉を進みましょう。

塔 王の間

王の間に入ると通路に敵1体と宝箱があります。

  • リラックスゲル

その先の部屋に最後のセーフルームがあります。

正面の大扉は開かないですが横の石像の上へ登れるので上へ登り部屋の中に侵入します。

そのごまっすぐ奥に進むとオタカラがありイベントが起こり、これで潜入ルート確保になります。

一旦現実世界に戻り鴨志田へ予告状を送るとオタカラを盗めるようになります。

予告状

予告状を送ると次の日は強制的にパレスに突入になり、クリアするとパレスには二度と入れなくなるので宝箱などの取りこぼしなどがある場合は予告状を出す前に回収しておきましょう。

予告状はアジトに集まると出すことが出来ます。

オタカラを盗みに行く

予告状を出すと次の日にイベントがありそこからすぐにカモシダ・パレスへ突入になります。

R1を押して王の間のセーフルームまで飛び、今度は正面の大扉が開いているのでオタカラがある所まですぐに行けます。

その後イベントがあり、イベント中でモルガナとのコープレベルが2にあがりバトンタッチを覚えます。

その後もイベントが続きボス戦に突入します。

VS シャドウ鴨志田

対戦時Lv10

ボスには属性弱点などはなくかなり固い相手です。

2回攻撃をしてくるのでしっかりHP管理はしておきましょう。

ボスに攻撃をし続けてある程度HPが減ると精力増強といって回復するのでその後から手前にあるトロフィーを攻撃できるようになります。

トロフィーを破壊するとイベントがおこり総攻撃を仕掛けます。

その後特殊な作戦を実行できるようになり誰かにオタカラを盗みに行かせますが、回復が出来るキャラは出来るだけ残しておきましょう。

オタカラを盗まないと大したダメージは食らわせれないので攻撃はボスから気をそらすためだけのものなので回復のできない竜司に行かせるとよいでしょう。

作戦を実行すると味方が1人減りボスを攻撃しながら耐えることになります。

奴隷に必殺スパイクの準備をさせると強力な攻撃が来るので防御しましょう。

さらに杏の人形舐めで攻撃力を上げてくるのでその時はアルカナの「スクンダ」で命中率を下げるといいでしょう。

数ターン耐えると派遣したキャラが王冠を外してくれるので、そうなると鴨志田はよわりペルソナの技などで大ダメージを与えられるようになるのでガンガン使ってトドメを刺しましょう。

おそらく1ターンもかからず倒せます。

倒した後にイベントがありパレスから脱出してクリアです。

改心するまで待つ

クリアすると改心まで時間がかかり5/2までは普通に過ごして待つことになります。

その間にコープレベルや自分のステータスを上げておきましょう。

5/2にイベントがあり、鴨志田の件はクリアになります。

カモシダ・パレスに出現する敵一覧

カモシダ・パレスに出現する敵と弱点の一覧表です。

名前
ピクシー(迷いへ誘う少女)
ジャックランタン(地下室のランプ男)
バイコーン(穢れた二角獣)
マンドレイク(死刑台の人面花)
インキュバス(寝台の精鬼)
アガシオン(ボトル詰めの丁稚)
ケルピー(底なし沼の狂い馬)
サキュバス(黄昏の女娼)
ベリス(暴虐の重騎兵)
シルキー(不和を呼ぶ家政婦)
アンドラス(殺気立つフクロウ男)
アークエンジェル(天の刑罰官)

まとめと感想

以上がカモシダ・パレスの攻略の流れでした。

恐らくクリアするのに10時間近くかかったんじゃないでしょうか。

最初のダンジョンなので軽い気持ちでやってしまったので序盤からかなりやりごたえのあるダンジョンでちょっと面食らってしまいました(笑)

広さもかなり広いですし敵もけっこう強くて、ちゃんと弱点を調べながら戦わず通常攻撃だけではかなり辛い展開になってしまうと思います。

弱点を狙って技を使ってしまうのでどうしてもSPがきつくなって戻らないといけなくなりますね。

しかし、何度も行くことで結構お金が貯まるのでそのお金で装備品を揃えて挑むと少し楽に戦えると思います。

これだけやってまだまだ序盤というのはほんとに驚きです。今後どんなダンジョンが待ち構えているのか期待させてくれますね。

関連記事

ペルソナ5…7/20~8/29までの攻略とイベントまとめ

ペルソナ5の7/20~8/29までの流れを攻略していきます。 夏休みに入るので授業系のイベントはなくなりますが仲間とのイベントが増えコープランクを上げるチャンスです。 フタバ・パレスに関してはこちらで ...

ペルソナ5クリアした感想と評価…大ボリュームの神ゲー!是非プレイして欲しい作品

ペルソナ5をクリアしたのでその感想と評価を書いていきます。 正直ここまでのボリュームがあるとは思っていませんでしが、最後までダレずに楽しむ事ができたのは丁寧に作り込まれているからなんだろうなと感じてい ...

ペルソナ5…優先して上げるべきオススメなコープアビリティとお金の稼ぎ方まとめ

ペルソナ5には沢山のキャラとコープ関係を築くことが出来るためどの相手を優先して上げていけばいいか分からなくなると思います。 なので、優先して上げておけば恩恵が大きいアビリティを持ったコープ相手を紹介し ...

ペルソナ5…授業、試験の全問題の答え一覧【完成済み】

ペルソナ5では授業中に先生にあてられて問題を答える場面がよくあり、その中からテストでも出題されます。 正解すると知識が上がるので是非正解して知識を高めていきましょう。

ペルソナ5…コープアビリティ一覧と仲間キャラクター好感度の上げ方まとめ

コープアビリティとはコープ(協力)関係を結んだキャラクターと信頼関係を築くとコープランクがあがりそのキャラ特有のアビリティが開放され、そのアビリティの恩恵を受けうことが出来るようになるので積極的にラン ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.