ペルソナ5…カネシロ・パレス攻略

投稿日:2016年9月21日 更新日: 5,293 views



カモシダ・パレス、マダラメ・パレスに続く3つ目のパレス、カネシロ・パレスが出現したので攻略していきたいと思います。

このパレスは壊して拾えるアイテムがお金に関するイベントだけあって基本的に換金できるアイテムなので積極的に拾っていきましょう。

メンバーのオススメとしては敵の弱点に核熱が多いので新加入の新島真を連れて行くと楽になると思います。

あとはキーピックは3つあると全ての宝箱を開けることができるので準備しておいてください。

銀行・正面ホール1階

入るとイベントがあり北東の扉を通り北の扉に向かいます。

警備員の指示通りにその先を右に進み道なりに進み応接室へ入り札束を調べるとイベントが発生します。

イベント後遊侠の獄卒(オニ)2体×2の戦闘になりますが物理攻撃に耐性があるので注意してください。

戦闘ごイベントがあり出口に向かうとまたイベントがあり新島真が仲間になります。

イベント後激水に遊ぶ怪童と遊侠の獄卒×2との戦闘になります。

激水に遊ぶ怪童は新島真の「マハフレイ」が弱点ですが遊侠の獄卒は弱点がないので先に遊侠の獄卒を倒した方が良さそうです。

激水に遊ぶ怪童はマハブフを使ってくるので杏は外しておきましょう。

こちらに杏がいた場合のはそのままだと1MOREを上げることになってしまうので防御にだけ専念るといいです。

戦闘後イベントがありパレスから脱出します。

もう一度カネシロ・パレスに来ると入り口が塞がっているのでマップ東側の豚の像を調べると隠し通路が見つかります。

最初に入ったホールの東側の部屋に出るのでホール西を調べに向かいます。

ホール西の階段脇のスペースに宝箱があります。

  • 反魂香

2階に上がると犬のシャドウがいるのでしっかりと隠れながらバックアタックをとりましょう。

2階の東に行くと閉まっているシャッターの裏に出て横にあるスイッチを押すとシャッターを開けることができます。

その後真ん中の鍵のかかっている部屋の西にある登れる壁を登り通気口を進みましょう。

通気口を抜けるとオロバス4体と戦闘になります。パーティに祐介がいる場合はガードさせておきましょう。

戦闘後カードキーとマップを手に入れます。

カードキーを手に入れた後西側にあった鍵のかかった部屋を開けるとエレベーターの真上に出るので開いている穴からエレベーターの上へ降り、地下へ行くのを待ちましょう。

ハイピクシーでお金稼ぎ

カネシロ・パレスに出てくるハイピクシーはお金稼ぎにもってこいの相手です。

まず準備として「太陽」吉田寅之助とコープ関係を結び「交渉術」を覚えます。

その後弱点の銃撃でピクシーをダウンさせペルソナ化させ所持しておきます。

準備が出来たらハイピクシーとの戦闘の際にダウンさせ「何か出せ」を選択するとお金を結構な金額出してくるのであとは「まだ出せるだろう」を選べば最大4回お金を要求できます。

うまくいくと1回の戦闘で1万以上稼げる事もありますが、失敗すると仲間を呼んだりするので注意です。

敵がいなくなったらセーフルームへ戻ると復活するので繰り返すと結構なお金を稼げるのでオススメです。

銀行・行員用通路

地下についたら通気口に入り、梁から飛び降りその部屋から北東にある部屋がセーフルームになっています。

セーフルームを出て西の廊下を北に進むと監視カメラがあるのでL1を押してサードアイで確認しながら進みましょう。

その通路の突き当りに監視カメラの電源ボックスがあり壊します。

監視カメラがあった通路から西の部屋へ入りさらに西の階段を上がろうとすると防犯カメラが2つあるので停止させなければ通れません。

なので引き返し南に道なりに進んだ先の部屋に宝箱があります。

  • スナフソウル

さらに制御盤があり監視カメラの1つ目をを無効化出来ます。

来た通路を戻り西側にある部屋に監視カメラの電源ボックスがありますが前の通路を赤いオーラをまとった敵がウロウロしているので倒すときは準備をしっかりしてから挑みましょう。

倒して北の部屋に入り監視カメラの電源ボックスを壊せば監視カメラを停止できるので先程のと合わせて階段を登れるようになります。

階段を進むと部屋があり、お金のようなものが置いてありますが監視カメラを止めないと取れそうにないので一旦通路にでてこの部屋の裏側へ回ると電源ボックスがあるので壊します。

そうすると中のアイテムを取ることができます。

  • 開かずの南京錠
  • アクアマリン

さらに進むとセーフルームの北にあったシャッターを開けるボタンがあるので押すとセーフルームからのショートカットになります。

セーフルーム北の部屋を進みセーフルーム東の階段を上ると、1階正面ホールへ出るのでカードキーで扉を解除すると正面ホールとショートカットができ簡単に行き来が可能になります。

扉を開けたら行員用通路へ戻り今度は東に向かいます。

東に行くと開けた部屋に出ますが下は監視カメラが多いのでまずはさらに東の通路へ行きます。

東の通路の南東に下へ降りれる場所があるので降りるとその先に宝箱があります。

  • 反魂香

その先を進むと巨大な金庫扉があり鍵を2つ探す事になります。

その先の西の階段を上りカードキーを使い扉を解除すると先程通ってきたひらけた部屋に繋がります。

通路に戻り南に進むと宝箱があります。

  • 金に汚れた防具

その通路の西側の部屋に入り壁を登った所にある通気口を通った先に宝箱があり、監視カメラの電源ボックスが2つあるので両方破壊する一帯の監視カメラが停止します。

  • 黒い小刀 攻撃力 50 命中率 95

監視カメラも停止したのでひらけた部屋の北側に向かうとイベントがあり正面ホールの通信室に向かうことになりますが、「ダッシュで向かう」を選べば正面ホールのカードキーがあった部屋の前まで飛んでくれます。

正面ホールとのショートカットをまだ作ってないならまずはショートカットを作ってから向かいましょう。

通信室に入るとイベント後旋風をまとう悪漢と戦闘になります。

旋風をまとう悪漢は電撃が弱点で風を吸収するので注意しましょう。

倒すと「起動キー・右」を手に入れ、「一気に戻る」を選択すると先程のの場所まで一気に戻れます。

残りの1人の警備員の激水に遊ぶ怪童と戦闘になります。弱点は核熱なので真で攻撃し、敵はマハブフを使ってくるので杏がいる場合はガードさせておきましょう。

倒すと「起動キー・左」と新しいマップが手に入るので金庫扉に向かいます。

下の金庫扉に行くと開けられるのでその先のロンダリング・オフィスへ行きます。

スポンサードリンク

ロンダリング・オフィス

ロンダリングオフィスに入り進むと北の扉は閉まっているので西の通路に行くと付いたり消えたりと点滅する監視カメラがある上に敵もいるのでカバーを駆使しながら進みましょう。

南の部屋にたどり着いたら穴から窓の外に出て下の階に飛び降ります。

上と構造が全く同じなので気が付きにくいですが下の階に来ています。

また南の穴から部屋の中に入りエレベーターで降りてもいいですし北の階段に向かい上ると上の階で閉まっていた扉の裏側に回りカードキーで開けることが出来るので開けとくといいでしょう。

北の階段に向かう途中の東の通路の点滅する監視カメラの先に宝箱があります。

  • イグニスリング

エレベーターを降りると正面に犬のシャドウと宝箱があります。

  • 地返しの玉

南に進むと下に金城がいるので底を目指して階段を降りていき、近づくと戦闘になるのでまずは階段を降りて北にある部屋がセーフルームなのでそちらに向かいその後戦闘をしましょう。

西側の階段には強い敵がいますがキーピックが必要な宝箱が1つ普通の宝箱が1つあります。

  • ヘビーパウンド
  • 金庫のダイヤル
  • 古めかしいコイン
  • 宝玉

金城に近づくと激水に遊ぶ怪童、旋風をまとう悪漢、武者殺しの戦鬼との戦闘になります。

激水に遊ぶ怪童の弱点は核熱、旋風をまとう悪漢の弱点は電撃、武者殺しの戦鬼の弱点は念動力です。

敵は氷、疾風属性の攻撃を仕掛けてくるので杏か竜司がいる場合は弱点攻撃をしてくる敵から対処していきましょう。

倒すとエレベーターに乗れるので下に行きます。

地下大金庫

地下大金庫に降りてすぐ西側の部屋にセーフルームがあります。

セーフルームのすぐ近くの柱のような物を調べると暗証番号を入れることになるので、先ほど拾った「R=C=0 I=1 H=2」をヒントに暗証番号を導き出します。

正解は「0102」なのでそれを暗証番号パネルに打ち込み右下の矢印を押す承認され道が開けます。

道なりに進みドアの中に入ると地下大金庫・第一フロアに移動します。

地下大金庫・第1フロア

第一フロアに入ると西側に宝箱がある部屋があるのでそこに回り込むようにして進みます。

  • バンカラの下駄

さらにサードアイで見ると青色に光る豚の像があるので調べると「破り取られたページ1」が手に入り暗号のヒントがわかります。

その部屋を出て南に進み階段を降りてまっすぐ進むと突き当りに登れる金庫があるので登っていくと宝箱があります。

  • 宝玉

宝箱がある場所から東に降りると赤いオーラをまとったシャドウがいるのでそちらの方向に飛び降ります。

そのまま東に進み突き当りに行くとまた大きい豚の像があるので調べると「破り取られたページ2」が手には入ります。

像を調べた後南に向かい階段を上がると暗証番号入力パネルがあります。

「REAP」とありいままで集めた暗号「R=C=0 I=1 H=2 P=1 E=9 A=3」というヒントを元に導き出します。

正解は「0931」なので暗証番号入力パネルに入力すると道が開きます。

ここでも「一気にいく」を選ぶと金庫まで戻ることが出来ます。

地下大金庫に戻ると先にすすめるようになっているので西のドアに向かいます。

地下大金庫・第2フロア

第2フロアの階段を降りると監視カメラが2つあるので点滅している方から抜け先にある電源ボックスを壊します。

西の部屋に入ると電撃が出ているポールがあって進めないのでドアの前まで引き返し北の壁を調べると登ることが出来ます。

壁を登っていくとその先に通気口があるので通ると目の前にキーピックが必要な宝箱があります。

  • ピースメイカー 攻撃力 168 命中率 88
  • アクアマリン

宝箱を回収したらその部屋の南東に通気口があるので通り東の扉から電撃ポールがある部屋に入ると東側に大きい豚の像があり「破られたページ3」が手には入ります。

暗号のヒントを手に入れた後西の階段を上って進むと監視カメラが4台あるので注意しながら進みすぐ横にある電源ボックスを破壊すると停止します。

階段を上って南に進むと大きい豚の像があり「破られたページ4」が手には入ります。

像を調べた後犬のシャドウ2体がでてくるので注意してください。

像があった場所から東に行くと暗証番号入力パネルと下の電撃ポールの電源ボックスがあるので破壊すると電撃が止まります。

暗証番号は「R=C=0 I=1 H=2 P=1 E=9 A=3 U=A G=P」というヒントから答えます。

正解は「2319」と入力すれば次への道が開きます。

一気に戻ることも出来ますが電撃が止まった部屋に宝箱があるので回収しておきましょう。

  • 闇夜のリング

地下大金庫に戻ると次への道が開いていますが敵が待ち構えているので一旦正解はへ帰りセーブするのをおすすめします。

開いた道の先に進むと復讐する落人、遊侠の獄卒×2と戦闘になります。

復讐する落人の弱点は念動力で電撃を反射し、遊侠の獄卒は弱点がないので全体攻撃を繰り返して遊侠の獄卒を倒してから復讐する落人を倒してしまいましょう。

倒したらその先にある操作パネルの左を押し、その先にある操作パネルを操作した後、もう一度最初の操作パネルを操作すると道が開きます。

その先を進むと第3フロアへたどり着きます。

地下大金庫・第3フロア

第3フロアへ入って西の部屋を進んで行くとキーピックの必要な宝箱があります。

  • 仕返しのミラー
  • チューイングソウル
  • アメジスト

道なりに進み階段を下りた先の通路に監視カメラ数台とレベルが高めのシャドウがいるので慎重に進みましょう。

西の突き当りに電源ボックスがあり監視カメラを停止させれます。

進んでいくと倉庫のような部屋に入るので真ん中よりやや東寄り辺りから上への登る事ができるので上ると東にある宝箱が取れます。

  • 金に汚れきった防具

上に登ったまま西へ向かうと通気口があるので通ると暗証番号入力パネルのある部屋に出ますがまだ手持ちのヒントでは解けないのでヒントを探しに行きます。

北に進んでいくと電源ボックスがあり先の監視カメラを停止させられます。

そこから西に進んでいき北の通路に点滅する監視カメラがありそれを抜けた突き当りに大きい豚の像があるのでそこから「破られたページ6」が手には入ります。

通路から出て東に向かっていくと電源ボックスがあるので破壊して監視カメラを停止させます。

南東の扉はこちらからでは開けれないので暗証番号パネルのあった所からまわって真ん中の部屋へ向かいます。

部屋の前には赤いオーラのシャドウが(復讐する落人、無頼の戦闘狂×4)いるのでタイミングよく行けばバレずに真ん中の部屋へ入ることができます。

部屋に入ると部屋前の監視カメラを止める電源ボックスと大きい豚の像があり「破られたページ5」が手には入り、ヒントが揃ったので暗証番号入力パネルの場所へ戻ります。

暗証番号入力パネルの場所へ戻り「R=C=0 I=1 H=2 P=1 E=9 A=3 U=A G=P D=G L=U+G O+H=10」のヒントを元に答えを出します。

正解は「1841」を入力すると先にすすめるようになります。

ここでも「一気に戻る」を選択すると地下大金庫まで戻ることが出来ます。

地下大金庫へ戻ると中央まで進めるようになっており、エレベーターに乗るとオタカラへのルート確保できます。

予告状を送った後

予告状を送った後カネシロ・パレスに突入します。

入り口でR1を押してセーフルームまで飛びそのまま地下大金庫のエレベーターを降りればイベントが起こりボス戦が始まります。

カネシロ・バエル・ジュンヤ

カネシロは基本的に呪怨属性の単体や全体攻撃をしてくるので主人公は呪怨属性が弱点のペルソナは装備しないようにしましょう。

この形態ではそれほど強くなく全体攻撃をされても「メディア」があればしっかりカバーできます。

耐性や吸収もないのでしっかり中ダメージや大ダメージを与えられる攻撃でダメージを与えていれば難なく弱らせて総攻撃まで持っていけるはずです。

その後カネシロはブタトロンを出してきてからが本番です。

ブタトロンは属性攻撃はしてこないので主人公は物理属性につよいペルソナを装備すると有利に戦えます。

ブタトロンはマダラメの時のように状態異常などはあまり使ってこないので正攻法で戦えますが、けっこう固くHPもそれなりにあるので回復手段はしっかり確保しておきましょう。

全体攻撃もそれなりに痛いので「タルンダ」で攻撃力を落としたり、HPを消費して出す技をメインに使うキャラがいるならばそのキャラをしっかり回復してあげるようにしてください。

主人公が回復技をしっかり持っているなら主人公が。持っていない場合は主人公は攻撃に専念させてモルガナと真は回復中心で戦うと安定すると思います。

ブタトロンにある程度ダメージを食らわすとカネシロがブタトロンの上に乗り「超V.I.P.フォーム」になりその状態で「回転速度が上昇」と出ると強力な全体攻撃「大怪球マーチ」をしてくるので「超V.I.P.フォーム」になったらHP管理を即座に行い回転速度が上昇してきたらガードをさせましょう。

2回目の「超V.I.P.フォーム」になると上に乗っているカネシロを攻撃できるので攻撃を食らわせて落とすと「大怪球マーチ」を阻止できます。

3回目の「超V.I.P.フォーム」になると自分が持っているレアアイテム(渡しの場合はチューイングソウル)を投げてカネシロの気を逸し技を中止させます。

レアアイテムを投げると次のターンも攻撃してこないのでこの内にトドメをさしてしまいましょう。

ブタトロンを倒すとイベントが起こりパレスから脱出してカネシロ・パレスクリアになります。

カネシロ・パレスの敵一覧

カネシロ・パレスに登場する敵の一覧です。

名前 弱点 耐久 反射 吸収 無効
ハイピクシー(悪戯好きの少女隊長) 銃、核 電、風
オニ(遊侠の獄卒) 物、銃
スイキ(激水に遊ぶ怪童)
ネコマタ(若き日の老猫)
オロバス(破産を知るウマ男) 風、呪
エンジェル(盲信する御使い)
オルトロス(隠し金庫の双頭犬)
フウキ(旋風をまとう悪漢)
ヤクシニー(人食いの女鬼)
リャナンシー(愛して憎む才女)
キンキ(武者殺しの戦鬼) 物、銃
ラクシャーサ(無頼の戦闘狂) 風、祝 物、火、呪
タケミナカタ(復讐する落人)

以上がカネシロ・パレスの攻略でした。

時間としては過去の2つよりも短い時間でクリアできたと思いますが、敵が他のところよりも強めだったので苦戦した所もありました。

ボスも今まで以上に時間がかかりましたし歯ごたえのあるパレスでした。

関連記事

ペルソナ5…授業、試験の全問題の答え一覧【完成済み】

ペルソナ5では授業中に先生にあてられて問題を答える場面がよくあり、その中からテストでも出題されます。 正解すると知識が上がるので是非正解して知識を高めていきましょう。

ペルソナ5…10/21~11/25までの攻略まとめ

ペルソナ510/21~11/2までの攻略の流れを紹介していきます。 物語も終盤に入りこの辺りから一気に盛り上がっていきストーリーが多くなりますがとても面白くなっていますので楽しみましょう。。

ペルソナ5…シドウ・パレス攻略

7つ目のパレス、シドウ・パレスを攻略していきます。 一度脱出した後は11/25から本格的に潜入が可能になります。

ペルソナ5…優先して上げるべきオススメなコープアビリティとお金の稼ぎ方まとめ

ペルソナ5には沢山のキャラとコープ関係を築くことが出来るためどの相手を優先して上げていけばいいか分からなくなると思います。 なので、優先して上げておけば恩恵が大きいアビリティを持ったコープ相手を紹介し ...

ペルソナ5基本的なダンジョン探索の流れ…しっかり準備をしてから探索しよう

ペルソナ5にはパレスとメメントスいう2つの探索要素があり、どちらも探索範囲tが広いのでしっかりと準備をして挑みましょう。 今回はその探索する上でのコツなどを紹介していきます。

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.