ペルソナ5ベルベットルームで出来ることまとめ…ベルベットルームをフル活用してペルソナ強化しよう

ペルソナ5では、ベルベットルームへはゲームが開始してすぐに行けるようになりペルソナ関連の様々な事をここで行うことになります。

ベルベットルームをフル活用し、出来ることを把握して活用していきましょう。

ベルベットルームとは

ベルベットルームとは現実と夢の間にあると言われている空間でペルソナシリーズではおなじみの空間です。

ベルベットルームにはおなじみのイゴールと謎の双子の看守「ジュスティーヌとカロリーヌ」だけがいますが、今回もストーリーと強く関わってきます。

ベルベットルームへの行き方は、「メメントスの入り口付近」、「渋谷のミリタリーショップがある路地」、「新宿の入り口付近」から行くことが出来ます。

一度行くとショートカットも作成されるので手軽に行けますし、ベルベットルームへ行っても時間の経過はないのでいつでも行くことが可能です。

ペルソナに関する全ての事をここで行うのでどんなことができるか紹介していきます。

新たなペルソナ生成

恐らくベルベットルームで1番お世話になるであろう場所であり、ペルソナを合体させ新しいペルソナを作成させることの出来る場所です。

他にも様々な事ができるので一つ一つおさえていきましょう。

2身ギロチン 2体のペルソナ合体

ペルソナを新しく作成する際の最もオーソドックスな方法が2体ペルソナ合体です。

2体のペルソナを選択し、新しいペルソナが作られますが、これはランダムではなく規則性がありその組み合わせによってどのアルカナのペルソナが出来るかが決まります。

そのアルカナ同士の組み合わせはこちらの記事にまとめてあるので参考にしてみてください。

さらにどのレベルのペルソナになるかにはルールがあるようです。

ペルソナ合体のルール

アルカナ同士の組み合わせでどのアルカナが生まれるかは組み合わせで分かりますが、どのペルソナになるかは分かりませんよね。

例えば、「Lv2ジャックランタン」と「Lv2ピクシー」を合体させると、「魔術師」×「恋愛」=「Lv5インキュバス(悪魔)」という結果になります。

どうやら

(ジャックランタンのレベル2×ピクシーのレベル2)÷2=2に近いレベル5の悪魔のペルソナ「インキュバス」

という式になっているようです。

この式とアルカナの組み合わせがあると一定の狙ったペルソナを作ることも可能になるので試してみてください。

アルカナバーストにより作成したペルソナのアルカナのコープランクに応じて経験値が獲得できるので、様々な人とコープランクを上げてペルソナをレベルアップさせましょう。

集団ギロチン 3体以上のペルソナ合体

「剛毅」双子の看守とのコープ関係が築かれると解禁されます。

こちらの合体は2体合体のように自由に合体させるのではなく、決められたペルソナを集めて合体させると目的のペルソナを作ることが可能になります。

もちろんここで作成したペルソナも一度作ればペルソナ全書に登録され後から引き出す事が可能です。

ラインナップはメメントスミッションをクリアしたり双子の看守とのコープランクを上げることで増えたりします。

いずれも強力なペルソナなので作成可能なレベルになったならペルソナを集めて作成を目指してみましょう!

検索ギロチン 合体結果からのペルソナ合体

これはペルソナを2体選んで合体させるのではなく、今持っているペルソナで出来る組み合わせ全てが表示されているので、その中から作りたいペルソナを選ぶいわゆる逆引き検索という形になっています。

何かを狙って作らない場合はこちらのほうがどんなペルソナが出来るかが一気にわかるので使いやすいかもしれません。

公開処刑 ネットワークを介したペルソナ合体

ペルソナ5での数少ないオンライン要素の1つです。

自分の所持しているペルソナを1体選びオンライン上の誰かが出したもう1体とペルソナ合体を行います。

オンラインの相手のペルソナが強力だと合体結果のペルソナも強力になるので序盤だと思いがけず強いペルソナを手に入れる事ができる可能性があります。

この合体で作成したペルソナが自分のレベルを上回っていた場合でも問題なく手に入れることが出来るので、連続では行なえませんが使わないペルソナがある場合は活用していくといいことがあるかもしれません。

絞首刑 ペルソナの強化

ストーリーを進めてベルベットルームへ行くとイゴールから許可があり解禁されます。

ペルソナ強化は所持している強化対象となるペルソナ1体を選び、生贄となるペルソナを選んでその経験値を与えて強化させる事ができます。

生贄となるペルソナのレベルが高いとそれだけ多くの経験値が入ります。

ですが、そこまで大量な経験値が入る訳ではないのでそこまで使用する機会はないかもしれません。

ペルソナがあと少しで欲しいスキルを覚えるなどすぐに経験値が欲しい時などには便利かもしれません。

電気椅子処刑 ペルソナのアイテム化

ペルソナを電気椅子にかけることでペルソナは消滅してしまいすが、ペルソナに対応したアイテムを得ることができます。

特定のペルソナでは「黒い小刀」「黒い石」というアイテムなどを捧げて強力な武器やアクセサリーに変化させることができます。

ある程度ストーリーを進めると四軒茶屋のリサイクルショップで「黒い小刀」

夜のセントラル街にいるアクセサリー売りに魅力を高めて行くと「黒い石」を買うことが出来ます。

普通にプレイしていてもあまり獲得できないスキルカードも手に入れる事ができるので所持しているペルソナがどんなアイテムが獲得できるか把握しておきましょう。

独房送り ペルソナの特訓

ペルソナを数日間独房に送り特訓することで弱点を補うことができます。

収監 ペルソナの特訓

独房に送られたペルソナは使用不可になり戦闘などにも使えなくなりますが、独房にいるアルカナに対応したコープ相手と一緒に過ごすときには所持している扱いになり好感度の上昇率は上がります。

ただ、注意しないといけないのは一定期間中に独房から出してあげないと預けたペルソナは消滅してしまうので、双子の看守から連絡があった際には必ず受け取りにベルベットルームへ行きましょう。

出牢 ペルソナの引取

独房に送っていたペルソナを引き取ることが出来ます。

しっかりとした期間預けていると弱点を克服しますが、ペルソナ自体のステータスが修正されるのではなく弱点が氷なら「氷無効」のスキルを覚えるのでスキル枠を1つ使う結果にはなります。

もちろん覚えた無効スキルも忘れることもできますし、弱点が気になるペルソナがいる場合は独房に送ってみましょう。

囚人名簿 ペルソナの閲覧・登録・入手

ペルソナ化したことのあるペルソナの一覧を見たりお金を払って入手したり、成長したペルソナを登録する事が出来ます。

名簿確認 ペルソナの閲覧・入手

これまでペルソナたことのあるペルソナの全てが登録されています。

もう一度手に入れたいペルソナがある場合は選んで右側に書いてある金額を払うことでもう一度ペルソナを手に入れることができます。

登録率という物が下にあり、これが50%を超えるとペルソナを手に入れるのに必要な金額が値引きされます。

ペルソナのレベルが高くになるにつれて必要な金額も増えていくので値引きを狙ってペルソナを集めていきましょう。

名簿記載 ペルソナの登録

ここでは最初に手に入れた状態から更に成長したペルソナを再登録する事ができます。

再登録しておけば次に引き出す時もその強さのままで引き出す事ができるので改めてレベルを上げる必要がなくなるので便利なので気づいた時には登録しておきましょう。

ただ、注意しないといけないのがスキル継承やレベルアップ時に外のスキルを覚えるために忘れたスキルは上書き登録してしまうと、改めて同じペルソナを作成しないと覚えることが出来ないのでそこは気をつけてください。

以上がベルベットルームでできることでした。

何度も使う場所なのでしっかり理解してペルソナ強化に繋げていきましょう。