ペルソナ5基本的なダンジョン探索の流れ…しっかり準備をしてから探索しよう

投稿日:2016年10月9日 更新日: 682 views



ペルソナ5にはパレスとメメントスいう2つの探索要素があり、どちらも探索範囲tが広いのでしっかりと準備をして挑みましょう。

今回はその探索する上でのコツなどを紹介していきます。

探索する前の準備

新しいパレスやメメントスのエリアに入る前にはしっかりと準備しておかないと二度手間などになることもあるので準備は万全にしときます。

キーピックを作ろう

ダンジョンには幾つもの宝箱が置いてあり、ほとんどの宝箱は普通に開けることが出来ますが、中には鍵を開けないとアイテムの取れない宝箱があります。

1つのパレスにつき大体3~4つ程の鍵のかかった宝箱があり、メメントスですと「節制奪われし路」辺りから鍵のかかった宝箱が出てくるようになります。

パレスに関しては個数は固定ですが、メメントスのダンジョンは自動生成の為いくつ必要とはハッキリは言えません。

ただ多い時は1フロアに2つ鍵のかかった宝箱があることもあるのでメメントスに行くときは多めに持っていった方が確実です。

キーピックの作り方

キーピックは基本的に自室の机で潜入道具作成で行いますが、担任の「川上貞代」とのコープランクを上げると「サボタージュ」「フルサボタージュ」というアビリティを覚えます。

それらのアビリティは授業中に自由時間が出来るのでその際にキーピックを作ることも可能なので、「川上貞代」のコープは上げておきましょう。

自室で作る際も夜に作成するよりも昼間に作成した方が個数を多く作ることが出来るので一気にキーピックを作ってしまいたい時は昼間に作るといいです。

さらに「器用さ」が上がっていくとキーピックを作る速さが増すのか一度の行動で作れるキーピックの多さが増え、夜でも多くのキーピックを作成可能になります。

キーピックを作成するには「生糸の束」と「ブリキの留め金」が必要になりますが、これはパレスやメメントスで拾うか、四軒茶屋のリサイクルショップに3つ程売っているので足りなくなったら買いましょう。(一定時間経つと在庫は復活します)

ベルベットルームで新しいペルソナを作ろう

新しい場所に行く前に以前のダンジョンでペルソナ化させたペルソナ同士を掛け合わせるなどして新しく強いペルソナを作成しましょう。

基本的にペルソナ使いの攻撃はペルソナのステータスに依存するので強いペルソナを持てればそれだけ戦力アップに直結するのでどんどんペルソナ合体は使用して強いペルソナを作成していきましょう。

お気に入りのペルソナがいた場合でも登録をした上でペルソナ合体に使用すれば後でペルソナ全書からお金を払って買い戻す事ができるので安心してください。

主人公のレベル以上のペルソナは召喚することは出来ませんが、ベルベットルームはパレスやメメントスの入り口だけでなく渋谷のミリタリーショップの前や新宿の入り口付近からも行くことが出来るので主人公のレベルが上って気が向いた時に気軽に行くことが出来ます。

レベルが上がるとペルソナが所持するスキルも強力になっていくのでどんどん新しいペルソナを作ってダンジョンに備えましょう。

パレス潜入時の基本動作

パレスはメメントスと違い敵から隠れながら行動することが可能なのでそれを活用し戦闘を有利に進める事ができます。

カバーを利用してチャンスエンカウントで有利に戦おう

カモシダ・パレスの中盤辺りにカバーのチュートリアルが入り、そこからカバーの使用が可能になります。

カバーは通路の死角や曲がり角などに張り付いてシャドウを待ち受けることができ、カバー中なら敵に視界に入ってもシャドウをが近付いて来ても見つかることはないので積極的に使っていきましょう。

ただし、シャドウに発見された状態ではカバーは出来ないのでその場合は発見されたシャドウを倒すか逃げてしまいましょう。

サードアイを活用しよう

L1ボタンを押すとサードアイを使用する事ができ、敵の強さや仕掛けのヒントを見つける事が出来るのでパレスでは多用することになると思います。

サードアイの使い方はそれだけではなく各パレスにあるオブジェクトをみると金色にひかるオブジェクトを見つけることができると思います。

そのオブジェクトの近くで○ボタンを押すとオブジェクトを破壊してアイテムを手に入れることができます。

そのアイテムは大体が換金アイテムと言われるミリタリーショップで換金可能なアイテムなのでオブジェクトを見つけたらサードアイで確認してアイテムが入っているか確認する癖を付けておきましょう。

換金アイテムはパレスをクリアした段階などで換金するとなかなかの金額になるので序盤では特に助かるのでどんどん回収していきましょう。

出現するペルソナを一通りペルソナ化しよう

新しいパレスや、メメントスの新エリアに入ると新しいシャドウが
出現するようになるので、弱点を改めて探る必要がでてきます。

弱点を探るついでにダウンさせたら一度はシャドウをペルソナ化させておきましょう。

ペルソナ化させることで他の弱点や耐性を知ることができる上に、ペルソナ全書に登録されるので後にいつでも買い戻せるようになり後々も役に立ちます。

さらに「太陽」吉田寅之助とのコープランクを上げておくと、所持しているシャドウ相手にホールドアップ状態で「何かよこせ」を繰り返し選択する事でお金稼ぎにもなります。

一度もペルソナ化したことない敵は敵の名前がピクシーだと「迷いへ誘う少女」という感じになっていて分かりやすいと思うので見掛けたらペルソナ化を狙いましょう。

スポンサードリンク

メメントスの注意点

メメントスはパレスとは違い1つのダンジョンがストーリーが進むにつれどんどん深くなっていくので探索を地下へと広げていくという流れで進めていきます。

他にも違いがあり、メメントスは入る度にダンジョンの構造が変わる自動生成で作成されるので同じ攻略法は通用しないので注意しましょう。

そのかわり宝箱や落ちているアイテムも多く貴重なアイテムを手に入れる機会もあるのでパーティの強化にも有効です。

雨の日は敵が強くなる

メメントスは現実世界とリンクされており環境の変化がメメントスへも変化をもたらします。

例えば花粉症の季節だとシャドウは居眠りをしていることが多くなるのでチャンスエンカウントを狙いやすくなります。

雨の日にはシャドウが活性化し普段よりも強くなり、貴重なシャドウが乱入してくる確率も上がります。

また貴重なアイテムも見つかりやすくなるのでリスクはありますが美味しい所もあるので雨の日にメメントスに行ってみるのもありです。

更にゲリラ豪雨の場合は更にリスクとリターン共に大きくなるので覚悟の上挑戦してみてください。

1つのエリアに長居は危険

レベル上げや宝箱を探してしっかり隅々まで時間をかけたくなりますが、あまり1つのエリアにいすぎると「刈り取るもの」というかなり強力なシャドウがそのエリアに出現します。

倒せない敵ではないですがかなりのレベルがないと太刀打ち出来ないので「刈り取るもの」が現れたら探索途中でもエスカレーターを探して離脱しましょう。

ちなみに、「刈り取るもの」を倒すとトロフィーが貰えるのでレベルを上げ強いペルソナを作って挑んでみましょう。

戦闘の基本的な行動

戦闘の基本はカバー状態からシャドウを狙い、不意打ちにあたる「チャンスエンカウント」を狙います。

「チャンスエンカウント」状態にする事ができれば先制攻撃ができ、敵の弱点がわかっていればこの先制攻撃で弱点をついて敵全員をダウンさせ総攻撃で一切攻撃をくらうことなく戦闘を終わらせることも可能なので積極的に狙っていきましょう。

TECHNICAL(テクニカル)を狙おう

敵を状態異常にすると相手が行動不能やダメージをくらうだけでなく、さらに特定の攻撃をすることで大ダメージを与えることができます。

  • 「炎上」状態の敵に「疾風」属性の攻撃を当てる
  • 「凍結」状態の敵に「物理」属性の攻撃を当てる
  • 「感電」状態の敵に「物理」属性の攻撃を当てる
  • 「炎上」「凍結」「感電」状態の敵に「核熱」属性の攻撃を当てる
  • 精神状態異常(混乱、恐怖、激怒、絶望、洗脳)状態のてきに「念動」属性の攻撃を当てる
  • 「目眩」「睡眠」状態の敵にダメージを与える

シャドウの中には弱点がない敵がいますが、そういう敵は状態異常にかかりやすくなっていたりする事もあります。

ですのでそういう敵が相手な場合は状態異常を狙い、さらにTECHNICALで大ダメージを与えて戦闘を有利にすすめましょう。

SPは温存できる所は温存しよう

ダンジョンの探索はSPが重要になってきます。

SPがあるうちは探索可能ですがSPがなくなると弱点をつくことも回復をする事も出来なくなるので一度撤退するしかなくなります。

なのであと少しで倒せそうな時のトドメは通常攻撃などを使って少しずつでも節約していきましょう。

序盤ではSPの回復の手立てがないですが「武見妙」とのコープランクを上げると「貼る大気功」を買えるようになるので装備しておくと毎ターン7回復可能になり探索範囲がグッと広がるので是非とも買っておきましょう。

ホールドアップを狙おう

敵の弱点をつき全員をダウン状態にすると味方達が敵を囲み「ホールドアップ」状態になります。

ホールドアップ状態になると3つの選択肢が出ます。

  • 総攻撃
  • 会話
  • 包囲を解く

総攻撃を選択すると敵全員に総攻撃をかけ大ダメージを与えることが出来ます。

この総攻撃で全員を倒すといつもと違うカッコいい演出で戦闘が終わるので全員の決めポーズを見ておきたいですね。

ホールドアップ中に会話をする

○ボタンで会話を選択するとシャドウとさらに3つの選択肢が出てきます。

  • 力をくれ
  • 何か出せ
  • 物がいい

「力をくれ」を選ぶとシャドウとの交渉が始まり交渉が成功するとそのシャドウがペルソナ化するので入手する事ができるようになります。

シャドウには性格がありその性格によって好きな答えや嫌いな返答の傾向があるので把握しておきましょう。

性格 好きな答え 嫌いな答え
陽気 ウケ狙い 真面目 曖昧
弱気 優しい 曖昧 ウケ狙い
短気 真面目 曖昧 優しい
陰気 曖昧s 真面目 ウケ狙い

シャドウの性格はL1を押して敵の弱点を調べる際に左のレベルが書いてある付近にありますが、ホールドアップに入ると確認できないので入る前に確認しておきましょう。

しかし、基本的に自分よりレベルの高いシャドウは仲間に出来ないので注意しましょう。

「何か出せ」を選ぶとお金を貰うことができます。

ここで「太陽」吉田寅之助とコープ関係を築いているとお金稼ぎをする事も可能です

「物がいい」を選ぶと普段敵が落とすアイテムよりレアなアイテムを貰うことができます。

以上がダンジョン探索の基本的な流れと戦闘の基本でした。

今回の戦闘はしっかり弱点をついて早く倒せない上に相手の攻撃も痛いのでしっかり準備をして挑みましょう。

関連記事

ペルソナ5…オープニングから4/9~4/18までの攻略まとめ

9月15日にATLASから発売されたペルソナ5を攻略していきます。 序盤はチュートリアルに近いので大体道なりに進んで行けば先に進んで行くことができます。

ペルソナ5…7/20~8/29までの攻略とイベントまとめ

ペルソナ5の7/20~8/29までの流れを攻略していきます。 夏休みに入るので授業系のイベントはなくなりますが仲間とのイベントが増えコープランクを上げるチャンスです。 フタバ・パレスに関してはこちらで ...

ペルソナ5…8/29~10/20までの攻略まとめ

8/29~10/20までの流れを攻略していきます。 オクムラ・パレスの攻略はこちらの記事でしているので参考にしてください。 合わせて読みたいペルソナ5…オクムラ・パレス攻略

ペルソナ5クリアした感想と評価…大ボリュームの神ゲー!是非プレイして欲しい作品

ペルソナ5をクリアしたのでその感想と評価を書いていきます。 正直ここまでのボリュームがあるとは思っていませんでしが、最後までダレずに楽しむ事ができたのは丁寧に作り込まれているからなんだろうなと感じてい ...

ペルソナ5…店と売り物一覧と解説まとめ

ペルソナ5にある店の売り物一覧です。 ストーリーを進めたりコープレベルを上げると増えていくので分かり次第追記していきます。

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.