ペルソナ5…フタバ・パレス攻略

投稿日: 7,952 views



今度のパレスはピラミッドで、佐倉惣治郎の娘、佐倉双葉のパレスに侵入することにな入ります。

4つ目のパレスということで謎解き系も増えてきています。

フタバ・パレスに必要なキーピックの数は3つなのでパレスに行く際は準備していってください。

ピラミッド・大回廊

ピラミッド内に入ると以前通った足場が壊れているので端にある足場をジャンプして進みます。

先に進んで閉じた大扉を調べ外に出ようとするとフタバのシャドウに話しかけられる。

シャドウ双葉と話すと宝物を盗賊から取り戻して欲しいと依頼されるので外に出ます。

東の階段を上ると遠くにある街を見ることができ、そこから街へと向かうことが出来ます。

砂漠の街

シャドウを倒しながら南西の空き地に入ると盗賊を追いかけることになります。

まず中央南の通路にいくと盗賊がまた逃げるのでその先の西に入る路地に行った後、中央の通路から少し北に戻り西に入る路地から空き地の方へ行くと盗賊を空き地へ追い込めます。

イベント後「荒ぶる鳥神」と戦闘になり、弱点は銃なので総攻撃連発でき、簡単に倒すことが出来るはずです。

倒すと「盗まれたパピルス」が手には入るのでピラミッドへ戻ります。

ピラミッドへ戻りシャドウ双葉へ話しかけるとマップが手に入ります。

スポンサードリンク

地下空洞

落ちた地点の西側をサードアイで見ると登れるので登り、道なりに進みながら登っていくと一番上に宝箱があります。

  • 強風避けマント

宝箱から南に向かうと通気口があり通り抜けると南東に出るの扉がありますが、まずはそのまま道なりに西まで進み降りた先に宝箱があります。

  • 制式刀

この宝箱から北へ向かい上っていった先にも宝箱があります。

  • 黒い石

これで宝箱回収が終わったので通気口の先にあった扉へ戻ります。

地下通路

扉を抜けると地下通路になり、途中に強い敵がいますが自信がない場合は無視してすぐ入り口に戻れるのでそこでセーブしてから挑むといいでしょう。

そのまま道なりに南東の通路を進むと宝箱があります。

  • マインドチョーカー

宝箱から少しもどり西の通路にはいり階段を登っていくとピラミッドの入り口に戻ることが出来ます。

セーブしてからもう一度強敵のところまで戻り、戦いを挑みます。

敵は「石棺に眠る王候」で弱点は風で「回廊にうねるヘビ女」も召喚してくるので弱点の氷も準備しておきましょう。

敵は固い上に味方をねずみに変える状態異常を使ってきますが召喚された敵をしっかり弱点で怯ませ、石棺に眠る王候も風で怯ませて総攻撃を仕掛けていれば倒せます。

倒すと先に登れるので次の部屋へ進み、ジャンプしながら北の部屋へ向かいます。

北の部屋には装置がありますが壁が邪魔なので壊さないといけません。

まずは部屋の外の入り口すぐ横に登れる所があるのでそこを進み、スイッチを押すと扉が西の閉まっていた大扉が通れるようになります。

石棺の間

大扉を通り抜けると石棺の間にでます。

すぐに広場がありますが、犬のシャドウがいるので注意しましょう。

広場の先を登り、南の部屋にはいると中にアヌビス像があるので調べると「奈落の宝玉」が手には入ります。

部屋の外に出るとシャドウが2体出現します。

西の棺桶から上へあがり道なりに登っていくと上に部屋があります。

西側の部屋に入るとアヌビス像があり「奈落の宝玉」が手には入ります。

その後南の部屋へ入ると大回廊へ戻ってきます。

大回廊へ入ると反射板がありますがその先に宝玉をはめる台があるので持ってきた宝玉2つをはめると大回廊の大扉が開くようになります。

大扉を開けて進んでいくと東西に部屋があり東側の部屋にセーフルームがあります。

西の扉を通ると拒絶の間へ続きます。

拒絶の間

道なりに進んでいくとシャドウ双葉に誘導されますが、そちらに行くと罠があって通れないので西へ進みます。

西の階段を上がり、東の部屋に入ると真ん中にアヌビス像があるので調べると「拒絶の宝玉」が手には入りますが、先にあるボタンを押す前に取ってしまうと押せなくなってしまうので今は置いておきましょう。

先に進むとボタンがあるので押すと先程のトラップが解除されるので途中のアヌビス像から「拒絶の宝玉」を取ってから戻ります。

トラップがあった部屋の北に宝箱。

  • 黒い布

トラップがあった部屋の西の扉を抜けて道なりに進んで上がって行くと東の部屋に宝箱があります。

  • 気合の腹巻き

そのまま登っていくと真ん中にアヌビス像があるので「拒絶の宝玉」を置くと南東の部屋の先にあるスイッチを押せるようになります。

その南東の扉を抜けてスイッチを押すとバリスタが発射されマップに赤い部分が追加されるのでスイッチの場所から飛び降り、トラップがあった部屋の東を登りましょう。

登ると北の部屋にキーピックが必要な宝箱があります。

  • ブリッツリング
  • スナフソウル
  • ターコイズ

東のに進むと大回廊に戻り、反射板があるので調べるとパズル問題になります。

壁画のパズルの解き方

まずはペンギンのお尻部分を1番左に持っていく。

次にペンギンの顔がある部分を左から2番めに持っていきます。

1番右にあるシャドウ双葉の手がある部分を真ん中に持っていくと解除されます。

反射板の北側から飛び降りて大扉に近づくと開くので進んでいくと西側の部屋がセーフルームです。

東の扉に入ると自責の間です。

自責の間

道なりに進んでいくとシャドウ双葉がいるので付いて行くとトラップが
発動してその先には進めないので北側に穴が会いていて通れるのでそこを通り抜けましょう。

そのさきの部屋の北側に宝箱があります。

  • マジック軟膏

西の階段を上るとスイッチがありますが今の段階ではおしても何も起こりません。

更に進んで行き北西の扉もロックがかかっており進めないので東に行き、板を蹴り倒すと北東の扉へ向かいます。

扉の先に石版があり調べると青く光り、「B01010」というヒントが現れます。

棺桶が並んでいる部屋に戻るとホログラムのようなものが出てくるので正しい組み合わせにしてスイッチを押すとと北西の扉が開く仕組みになっているので先程のヒントを元に解いていきます。

0=オフ 1=オン なので北の青いホログラムから南へ 

青 オフ オン オフ オン オフ

とした後に西のスイッチを押すと北の扉が開きます。

開いた扉の先を進むと宝箱があります。

  • 根気のタスキ

東の部屋に入ると石版があり触ると赤く光り、「R01100 B10011」というヒントが現れるのでもう一度棺桶の部屋に戻り同じ要領で仕掛けを解除します。

赤いホログラム側は01100なので北側から

赤 オフ オン オン オフ オフ

青いホログラム側は10011なので北側から

青 オン オフ オフ オン オン

とすればイベントが起こり玉が転がってきた通路へ戻ることになりますが入ってきた穴は塞がれているので隣の棺を上って出ましょう。

玉の上をつたって道なりに進むと大回廊へ戻り反射板を調べると壁画のパズルを解くことになります。

壁画のパズルの解き方2

まず最初に真ん中のシャドウが双葉の足が書いてあるピースを左端に置きます。

次にシャドウ双葉の上半身が書かれているピースを左から2番目の位置へ。

右端にあるスーツの足が書かれているピースを左から4番目に置きます。

母親の頭の部分が書かれているピースを左から5番目に持ってきます。

そのピースを5番目に置いたらR1を押して回転させると完成です。

壁画のあった場所から飛び降りて進むと大扉が開くので更に進んでいくと東側の部屋がセーフルームです。

西側の扉を開けると庇護の間に続きます。

庇護の間

庇護の間に入り南側にキーピックが必要な宝箱があります。

  • 夜鍋帷子
  • 黒い石
  • ターコイズ

まっすぐ進み突き当りに巨大な大穴があるので調べるとイベントがあります。

西側の壁に穴が開いているのでそこを通って隣の通路へ行きます。

マップ中央よりやや南西に宝箱がありますが最初の段階では罠が作動して近付けないので宝箱を取る場合は南の部屋のスイッチを押す必要があります。

  • 汚れた古代の防具

その後北西に向かうとまた穴があるので入ります。

穴を出た先の北側の部屋に入りサードアイを使うと1つの棺だけ金色に光っているので調べるとスイッチが見つかります。

押すと先ほど通ってきた穴がある部屋の棺の1つが開きスイッチが見つかるので押すと、壁が動き奥にアヌビス像があるので「庇護の宝玉」を取りましょう。

庇護の宝玉を取った後に西の部屋に入り登っていくと宝玉を置く台があるので宝玉を置きましょう。

宝玉をはめると大穴に光る床が現れて東の部屋へ行けるようになります。

東の部屋の北東にキーピックが必要な宝箱があります。

  • 強記のベスト
  • ターコイズ
  • ルビー

その部屋を南に進むとセーフルームがあります。

セーフルームから東に進み部屋にはいるとシャドウ双葉と会話後石棺に眠る王候、ナーガ、回廊にうねるヘビ女との戦闘になります。

石棺に眠る王候とナーガは風に弱く、回廊にうねるヘビ女は氷に弱いのでダウンを取って総攻撃で倒しましょう。

その部屋の入口の西に登れる所があるので登ると「庇護の宝玉」があるのでとっておきましょう。

その後北へ登りながら進み、西の部屋に出たら光る床をジャンプしながら進みます。

その先に先程の取った宝玉をはめる台があるのではめると新たに光る床が現れるので北西に向かって進んでいくとスイッチがあります。

スイッチを押すと壁が壊れるので北へ向かって移動します。

反射板の光りを追いながら進むと宝箱があります。

  • イグニスリング

像の頭などを通りながら道なりに進み南の階段入口の西に宝箱があります。

  • 汚れた防具

そのまま光りの進む方向へいくと大回廊へ戻り、壁画のパズルをすることになります。

壁画のパズルの解き方3

最初にシャドウ双葉の下半身が書かれているピースを下段の左から2番めに置きます。

次にピンクのウサギのような落書きが書いてあるピースを下段左端に。

母親の黒いスーツの足が書いてあるピースを下段左から3番目に置きます。

左上にあるシャドウ双葉の顔が書いてあるピースを上段左から2番目に。(日付に隠れて分かりにくい時があるので注意してください)

次に母親の上半身が書かれたピースを回転させて上段左から3番目に。

あとは黒と茶色の四角い模様を左右の端に来るようにして少し動かせば完成です。

壁画のあった場所から飛び降り大扉に近づくと開きますがこの先は一度現実へ帰らないと開かないので、一度脱出します。

予告状出す

予告状を出すと双葉の部屋に入るイベントの後パレスへ突入します。

R1でセーフルームまで飛び奥の大扉に近づくと開きエレベーターに乗りオタカラのあるエリアまで行けますが、ここは今までと違いすぐボスではなくある程度の距離を警戒度99%の中進まないと行けないので注意してください。

すぐ敵に見つかりますし、カバーもできないのであまり相手にせずまっすぐ北西にあるオタカラまで進みましょう。

余裕がある場合は北東の先に宝箱があるので取りにいきましょう。

  • 反魂香

北西の扉に入るとイベントごボス戦になります。

パレスを支配する怪物の倒し方

このボスには弱点はありませんが耐久、や吸収などもありません。

ですが、絶望と目眩状態にしてくるので回復出来るモルガナ、真は入れておくといいかもしれません。

さらに戦闘後半にバリスタで落としたあとは属性攻撃ではあまりダメージ与えれず物理属性で大ダメージを与えれるので物理属性のスキルがつよい竜司や祐介も捨てがたいです。

東郷一二三のコープアビリティ駒さばきがあれば戦闘中に入れ替えできるので活用していきましょう。

ボスは最初のうちは飛んでいるので銃かスキルでしか攻撃できない上に全くHPが削れないのでボスが飛んでいる時は回復や防御を上げるスキル、防御に徹しましょう。

ある程度ターンが進むとボスが急上昇し、3ターン後落下攻撃で大ダメージ与えてくるので防御をしておきます。

その後双葉のイベントがあり、バリスタを発射させボスを落下させる事ができるようになります。

バリスタを撃つまでに数ターンかかりますが、バリスタで撃ち落とした後は物理属性の攻撃が大ダメージになるのでどんどんHP消費する技を出して行きましょう。

落下攻撃も双葉が来た後はタイミングを教えてくれるのでそれまでの間は回復などで体勢を立て直しておきましょう。

攻撃力はすこし高いですがしっかり回復してガードするべき時にしておけばそう苦戦すること無く勝てると思います。

倒すと現実に戻りイベントがあった後フタバ・パレスはクリアになります。

フタバ・パレスに出現する敵一覧

名前 弱点 耐久 反射 吸収 無効
ザントマン(眠気袋を持つ男)
アンズー(墓碑を刻む怪鳥) 銃 核
(荒ぶる鳥神)
ラミア(回廊にうねるヘビ女)
ナーガ(洞穴のヘビ男)
(石棺に眠る王候)
トート(呪文詠唱するヒヒ)
イシス(生死を巡る女神) 祝、呪
(亡者を量る者) 呪、祝

以上がフタバ・パレスの攻略でした。

関連記事

ペルソナ5…ペルソナ一覧と各アルカナのペルソナの作り方

各アルカナのペルソナ一覧とアルカナ毎のペルソナを作れる組み合わせを紹介していきます。 この組み合わせが分かれば狙ったアルカナ(属性)のペルソナを作ることも可能になるので、欲しいペルソナを作ったりペルソ ...

ペルソナ5…優先して上げるべきオススメなコープアビリティとお金の稼ぎ方まとめ

ペルソナ5には沢山のキャラとコープ関係を築くことが出来るためどの相手を優先して上げていけばいいか分からなくなると思います。 なので、優先して上げておけば恩恵が大きいアビリティを持ったコープ相手を紹介し ...

ペルソナ5…オープニングから4/9~4/18までの攻略まとめ

9月15日にATLASから発売されたペルソナ5を攻略していきます。 序盤はチュートリアルに近いので大体道なりに進んで行けば先に進んで行くことができます。

ペルソナ5…7/20~8/29までの攻略とイベントまとめ

ペルソナ5の7/20~8/29までの流れを攻略していきます。 夏休みに入るので授業系のイベントはなくなりますが仲間とのイベントが増えコープランクを上げるチャンスです。 フタバ・パレスに関してはこちらで ...

ペルソナ5…5/19~6/16までの攻略まとめ

ペルソナ5の5/19からの攻略をしていきます。 マダラメ・パレスの攻略に関しては他の記事にしているのでそちらを参考にしてみてください。 合わせて読みたいペルソナ5…マダラメ・パレス攻略まとめ

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.