「シノアリス」序盤をプレイしてみた感想…既に不具合は解消され快適に遊ぶことができます

シノアリスはリリース当初はいろいろとあり、悪い方面で話題になってしまったので、今でも大丈夫なのかと思っている方もいると思います。

結論を行ってしまうともう全く問題なく遊ぶ事ができていますが、シノアリスの現状や序盤をプレイしてみた感想などについて紹介します。

さらに、シノアリスの最大の特徴とも行っても良いヨコオタロウさんの独特の世界観についても書いてみたので参考にしてみて下さい。

リリース当初は不安定だったが今は安定

シノアリスは事前登録者数が50万人突破し、公式ツイッターのフォロワーも22万人を突破するという、ものすごい期待の中で、2017年6月6日にリリースされました。

事前登録者数が予想よりも多かったようで、リリースを延期してサーバー強化を行った上でのリリースだったようでしたが、リリースされて直後から不具合が多発し、まともにゲームが出来ない状態がかなりの日数続きました。

原因は人気が故の想像以上のプレイヤーが同時接続したことによりサーバーに負担がかかり処理しきれなくなったようです。

従来通りの計算で事前登録者数からプレイヤー人数を割り出してはいたようですが、その予想よりも遥かに越えるプレイヤーがシノアリスをプレイしたようです。

発生する不具合もサーバーに高負荷をかけないと原因を究明できない不具合だったらしく、不具合を出しつつも運営していきひとつひとつ不具合していったようです。

リリース当初にもプレイしていましたが、画面移動も重く戦闘が終わったと思ったらそのままフリーズして先に進めないなどの不具合が多発しており、まともにゲームが出来る状況ではありませんでした。

ですが、リリースから1ヶ月以上経過した現在では、不具合もなく、画面移動なども重くなることもなく軽快に移動することが出来るので全く問題ない状態になっています。

なので、リリース当初に投げてしまったという人も多くいると思いますが、今では快適に楽しむことが出来るので、もう一度ダウンロードしてプレイしてみては如何でしょうか?

ヨコオタロウによる独特の世界観

シノアリスは原作・クリエイティブディレクターとして「ニーア」シリーズやドラッグオンドラグーンを手掛けたヨコオタロウさんが手がけています。

ヨコオタロウさんといえば独特の世界観があり、ダークな世界観を好んで作られているようで、シノアリスでもそれが発揮されており、スマホゲームなので過激さなどはかなりマイルドになっていますが、至る所にヨコオタロウらしさが散りばめられています。

だからこそ、似たり寄ったりの世界観になりがちなスマホゲームですが、今までになかったダークファンタジーをシノアリスでは体感することができます。

おそらく、ニーアシリーズなどをプレイしたことがある方は近親感を感じることが出来ると思います。

また、わざわざゲーム内に無音でやらずに「イヤホンなどで音楽を聞きながらプレイすることをおすすめします」と記載してあります。

音楽にはヨコオタロウさんと一緒にニーアやドラッグオンドラグーンの音楽を担当した岡部氏を起用するなど、音楽にもかなり力をいれてこだわっているようです。

主人公の欲望や信念を描いたストーリー

ストーリーもヨコオタロウさんらしく、綺麗な友情の物がありなどではなく、主人公の欲望や信念などの誰にでもある心の奥にある欲望や信念などの暗い部分に焦点を当てたストーリーになっています。

主人公は複数人おり、全てのキャラが不思議の国のアリスの「アリス」や赤ずきんちゃんの「赤ずきん」などのお伽噺の登場人物になっており、それぞれの欲望を達成するために作者を復活させるというのが主なあらすじとなっています。

アリス

ストーリーはキャラそれぞれにあり、章を進めていくと他の主人公とも遭遇しますが、基本的には相容れない関係で進んでいき己の欲望を達成するために敵を倒してストーリーを進んでいくことになります。

ストーリーチャート

物語の進み方も、通常のゲームとは少し違い、普通なら物語が進む時にはキャラ達が会話などの掛け合いをしながら物語を進めていきますが、シノアリスではステージの前に少しの文章が出てくるのみで、章の最後には通常よりも長い文章にはなりますが、長い掛け合いなどは全くありません。

ストーリー展開

正直長過ぎるストーリーでの掛け合いはテンポが悪くなりがちなので、個人的にはこれくらいの方がテンポよく物語を進めていくことが出来るのでいいなと感じました。

ヨコオタロウさんのストーリーはダークな部分もあるので、合わない人もいるかとは思いますが、少しくらいダークでも大丈夫という人にとっては楽しむ事ができるストーリーや雰囲気になっていると思います。

戦闘はシンプルでサクサクと進める事が出来る

シノアリスの戦闘は基本的にはシンプルなシステムになっており、ガチャで入手した武器を複数個装備し、装備している武器に付いているスキルを使いながら敵を攻撃していきます。

戦闘のテンポもかなり良く、基本的には1ステージに3WAVEあり、最後のWAVEにボスが出てくるので倒すとクリアという流れになります。

戦力が整っていれば1ステージは1分もかからずにクリアすることができるので、1章10ステージもサクッとクリアする事ができます。

テンポよくストレスにならないので、どんどんと進めたくなる戦闘だと思います。

属性の相関図も簡単で基本的ンは「火、水、風」の3属性しかないので、弱点などもわかりやすくなっています。

属性の相関図

ですが、ただ単にシンプルでつまらない物かと言うとソウではなく、武器ごとに付いているスキルが違うので、どのスキルを持っていくかなどを考える必要もありますし、ジョブシステムもあるので、装備できる武器とできない武器もでてきます。

ですが、装備できない武器はサブ武器として装備することでステータスをアップすることができるので無駄には全くなりません。

オソウジシステムで序盤はAPを気にせずプレイ可能

オソウジというシステムがあり、オソウジを選択すると敵が現れるので指でなぞることで倒すことができます。

オソウジ場所

オソウジ画面

1敵の敵をを倒す毎に、経験値とAPを獲得することができクエスト必要なAPを回復することが出来る上に、経験値を得ることでランクアップする事もできます。

さらに、このオソウジはランク20までは無制限に行うことができるので、APが足りなくてクエストできない場合はオソウジをしてAPを回復することができます。

さらに、やろうと思えばオソウジを繰り返すことですぐにランク20まで上げることができるので気軽にプレイすることが可能になっています。

ランク20以降はオソウジ券というアイテムを使用することでオソウジが出来るようになります。

ガチャは頻繁に回すことが出来る

シノアリスにはガチャは武器を入手するガチャのみなので、いろいろなガチャの種類があってどっちを回していいか悩む。という事はありません。

ガチャ画像

リセマラではレア武器の個数が多めでしたが、リセマラが終わると人形がレアの個数を増やしてくれる回数がかなり減るので、リセマラと同じ頻度でレアを入手できるとは思わないようにしましょう。

ですが、ガチャに必要なクリスタルはけっこうな頻度で入手することが出来るので、ストーリーを進めているとあっという間に数が貯まっている事が多いです。

ストーリーやイベントのステージを初めてクリアするとクリスタルを1つ入手することができ、さらにそれほど難しくない3つの「5分以上残してクリア」や「コンティニューなしでクリア」などのストーリーミッションをすべてクリアする事で、もう1つクリスタルを入手する事ができます。

なので、1つのステージをクリアすることでクリスタルを2つ入手する事ができますし、ランクを一定数まで上げると達成できるミッションなどで貰えるクリスタルの量も多いので、最初の内はかなり頻繁にガチャを回すことが出来るでしょう。

まとめ

シノアリスはリリース当初の不具合などが話題になってそちらのネガティブなイメージを持っている方もいると思いますが、もう問題はなく快適に遊ぶことができます。

いろいろなスマホゲームをしてきましたが、ヨコオタロウさんのこの雰囲気は他のスマホゲームでは味わうことのできない雰囲気なので、ダーク系の少し暗めのストーリーでも大丈夫という方は是非ともこの独特の雰囲気を体感してみて欲しいです。