「シノアリス」序盤の簡単なランクアップの方法とジョブレベルの上げ方

投稿日: 31 views



シノアリスにはレベルアップの要素にはランクとジョブレベルがあり、それぞれ違った要素になっています。

どちらも重要な要素になっているので、それぞれ強化の方法や、強化する事でどのような効果があるかを把握しておく必要があります。

なので、今回はそれぞれのレベルの上げ方とメリットについての紹介をしていきます。

シノアリスのレベルの種類

シノアリスにはランクとジョブレベルの2つのレベルアップ要素があり、どちらも大切な要素になっています。

それぞれの強化方法は違いますが、ランクを上げることで得る事が出来るメリットとジョブレベルを上げることで得られるメリットがあるので、どちらも強化することで総合値を上昇させることに繋がっていきます。

総合値は簡単にいうとキャラの強さの目安になる数値で、この数値が高いとよりキャラが強いという事になります。

総合値

総合値は単に強さの指標になるだけではなく、一定数の総合値がないとチャレンジできない難易度のクエストなどもあるので、より難易度の高いクエストに挑む為には総合値を優先的に上げていく必要があります。

装備を強化していくことでも総合値を上昇させていくこともできますが、それだけでは頭打ちになってしまいます。

なので、根本から底上げしていくためにはこの2つのレベルを上げていく事でより、装備の強さもいかす事ができてくるので、最も優先的に強化していくべき点になっています。

ランクアップについて

まずはランクについての紹介をしていきます。

ランクとは他のスマホゲームで言うところのレベルに相当するもので、ランクを上げていくことで、クエストを行う際に必要な体力の役割のあるAPの最大値が増加したり、武器を装備する際に必要なコストの上限が上がるなどのいろいろな効果があります。

もちろん、ランクアップすることでAPは全回復し、APの上限を越えた数値も上限を越えて所持することが出来るようになっています。

どのゲームでもプレイヤーレベルなどは重要になってきますが、シノアリスでも同様に重要な要素になっているので、ランクの上げ方やメリットについて詳しく紹介していきます。

ランクアップの方法

ランクアップするには、経験値が必要になります。

この経験値は、クエストをクリアすることで戦闘終了後にクエストの難易度に合わせた経験値が加算されていきます。

経験値

この経験値はキャラの経験値とは関係なく、どのキャラを使ってクリアしたとしてもプレイヤーのみに経験値が入る仕組みになっているので、どのキャラやジョブを使っても構いません。

オソウジでも経験値を入手可能

シノアリス特有のシステムである「オソウジ」システムでは、敵をなぞって倒していくとAPを回復する事が出来るだけでなく、同時に経験値も得る事が出来るようになっています。

オソウジ

敵1体を倒す毎に、1AP、1EXPが加算されていき、オソウジの時間中に多くの敵を倒すことが可能なので、最低でも20体程度の敵を倒すことが可能です。

なので、20APと20EXPを入手出来ることになり、シノアリスの必要経験値の数値はとても低いので、20EXPもあれば序盤では簡単にランクアップする事ができます。

さらに、ランク20まではオソウジは無制限に行うことが可能になっているので、何度も繰り返すことで簡単にランクアップすることが可能になっています。

ランクが低いことにはメリットはないので、早く強くなりたい場合は、手っ取り早くオソウジを繰り返してランクをあげていくといいでしょう。

ランクアップする事のメリット

ランクアップするこのメリットはAPを回復することが出来るだけでなく、使用できるAPの上限も上昇していくので、より多くのクエストに挑戦することが出来るようになります。

コストの上限が上がる

シノアリスでは複数の武器を装備することができますが、コストの上限が設定されているので武器を好きなだけ装備できるという訳ではありません。

装備コスト

ランクアップする事でこのコストの上限を上昇させることができるので、レアリティの高い武器ほど高いコストになっているので、強い武器を多く装備出来るようになっていきます。

武器を多く装備できるということは、戦闘でも強いスキルを使えるようになりますし、武器を装備することで総合値を上昇させる事にもつながってくるので、強化の近見になります。

装備枠の増加

ある一定のランクになると、武器の装備できる枠が増えるようです。

コストの上限が増えても武器を装備できる枠が空いていないと装備することが出来ないので、装備枠が増えることでより多くの武器を装備できるようになります。

装備枠が増えることで、総合値が上昇するだけでなく、様々な属性の武器を持っていくことが出来る様になるので、戦闘でも有利に戦う事ができるようになります。

HPの上昇

シノアリスではプロフィールなどで、攻撃力や防御力の確認をする事ができますが、なぜかHPの数値を確認することは出来ません。

見ることは出来ませんが、HPの数値は存在しており、ランクアップしていくことで基礎HPが上昇していっているようです。

HPが上昇することでより敵の攻撃に耐えることができるようになるので、難易度の高いクエストにもちょうせんしやすくなります。

スポンサードリンク

ジョブレベルについて

ジョブレベルとはランクとは別のレベルシステムで、キャラのジョブごとに設定されているレベルの事です。

ジョブレベル

同キャラの中にも複数のジョブがあり、例えば「ブレイカー」のアリスと「ソーサラー」のアリスは同じアリスのキャラですが、別のジョブなのでジョブレベルも別のものとして存在しています。

なので、ブレイカーのアリスのジョブレベルを上げてもソーサラーのアリスのジョブレベルには関係してこないので覚えておきましょう。

ジョブレベルの上げ方

ジョブレベルの上げ方は少し変わっていて、戦闘で武器のスキルを使用する際に必要なSPを消費することでジョブレベルを上げることが出来るようになります。

ですが、SPを使用すると勝手にレベルが上っていくわけではなく、SPを消費すると使用したSP分だけ熟練度として貯まっていきます。

ジョブ強化場所

ジョブ強化

なので、放っておいてもレベルは上がらないので、画面下の「強化・売却」アイコンから「ジョブ強化」を選択して、強化したいジョブを選ぶことでジョブレベルを上げることができます。

貯めた熟練度は全ジョブ共通で使用することができるので、強化したいジョブをわざわざ戦闘で使用しなくてもジョブレベルを上げることが可能になっています。

ジョブスキル

ジョブレベルを上げることで、ジョブレベルに応じてジョブスキルを習得することができます。

ジョブスキル

ジョブスキルには、強化範囲がジョブ限定のものと全ジョブ共通のものがあり、共通のジョブスキルは全ジョブに強化効果が反映されるので、ステータスの底上げをする事が可能になります。

ジョブ限定のジョブスキルでも、エリア限定のものなどもありますが、ジョブレベルを上げていくことでジョブ自体を強化していく事になるので、戦闘でより有利に戦っていくことができます。

なので、強敵に勝てない場合などはジョブレベルをあげることで対処できるかもしれません。

ジョブの開放方法

ゲーム開始時には最初に選択したキャラのジョブのみなので、別のジョブや、他のキャラのジョブを開放していかないと他のジョブは使用することは出来ません。

基本的なジョブはストーリーをクリアする事で報酬として入手する事が出来るので、ジョブは持っていないけどこのキャラのジョブが欲しいという場合は、そのキャラのストーリーを進めていくことで入手する事ができます。

ストーリー

なので、このキャラのジョブが手に入らないという事はありませんが、ストーリーなどで必ず入手できるジョブは、ジョブスキルでの能力アップ値がそれほど高くはないので、共通スキルでの強化という点ではイマイチになっています。

ジョブスキルでの能力値の大きなジョブを開放するには、ガチャでジョブ開放の対象になっている武器を引き当てる必要があります。

イベントクエストなどでもジョブを入手することが出来ることもありますが、ガチャで入手できる装備とは上昇値がかなりの違いがあります。

なので、ガチャで新しいジョブを入手することができたら、優先的にジョブレベルを上げていくことで素早く強化することができます。

通常ジョブ

ガチャジョブ

上昇値が高いのでなるべくガチャから入手したいところですが、ガチャで引き当てるのはなかなか難しいので、できるだけガチャのイベントなどでジョブ開放武器の確率が上がっている時を狙ってガチャを回すのが得策だと思います。

熟練度の貯め方

先程紹介したように、熟練度は戦闘中に武器スキルなどで使用したSPが熟練度として蓄積されていく仕組みになっています。

なので、熟練度を貯めていくには戦闘でガンガン武器スキルを使っていくしかありません。

レアリティの高い武器になるほど武器スキルも強力になっていきますが、消費SPも増えていくのでできるだけ優先的にレアリティの高い武器を使用していくことで若干熟練度を貯めやすくなります。

また、難易度の高いクエストに挑戦することで敵も強くなり、なんども攻撃を行う事になるので、高難易度のクエストに挑戦することでも熟練度を上昇させやすくなります。

まとめ

以上が、ランクとジョブレベルについての紹介でした。

ランクアップする事で装備コストの上昇や、装備枠の増加などがあるので、多くの武器をそうびできるようになり、総合値を上昇させやすい特徴があり、ジョブレベルでは、ジョブスキルでジョブ自体の強化と、共通ジョブスキルで全ジョブの強化を行うことが可能になっています。

どちらも総合値をあげたり強くなっていくには必須なことなのでしっかり覚えておいて、それぞれの特性を理解しながらプレイしていきましょう。

関連記事

「シノアリス」効率的なリセマラの方法と狙うべき武器…リセマラはかなりサクサクと行えます

シノアリスのリセマラはとても親切設計になっており、かなりの短時間で1回のリセマラを行うことが出来るようになっています。 さらに、必ずレアリティの高い武器が2つは出るような仕掛けもしてあるので、運がよけ ...

「シノアリス」装備の効率的な強化方法や強化素材の入手方法などについてまとめ

シノアリスでは強化をしていくのに必須なのが武器の存在です。 武器は強化、進化、限界突破を行うことができ、このような強化を行っていく程に総合値も上げていくことができます。 さらに、シノアリスらしさという ...

「シノアリス」序盤をプレイしてみた感想…既に不具合は解消され快適に遊ぶことができます

シノアリスはリリース当初はいろいろとあり、悪い方面で話題になってしまったので、今でも大丈夫なのかと思っている方もいると思います。 結論を行ってしまうともう全く問題なく遊ぶ事ができていますが、シノアリス ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.