「シノアリス」戦闘の特徴と注意する点まとめ

投稿日:2017年8月4日 更新日: 80 views



シノアリスの戦闘を行うにあたって、戦闘前などに気をつけておくと戦闘を有利にすすめる事ができます。

さらに、シノアリス独特のシステムもあり、こちらも覚えておくことで強化に繋がっていくので把握しておきましょう。

今回はそのような戦闘中や戦闘前に行っておくと戦いやすくなることを紹介していきます。

スポンサードリンク

ストーリーにあったキャラを使おう

シノアリスでは各キャラクター毎にストーリーがあり、選んだストーリーとキャラが同じの場合は章の最初や、章の最後にキャラのコメントなどが入り、ストーリーの雰囲気を補う会話などがあります。

戦闘会話

会話は直接ストーリーに関わるほど重要なものではないですが、特に最初の会話を聞いておくとキャラごとの性格や野望などをより分かる事ができます。

シノアリスのキャラ全て個性が強く、持っている欲も深いのでよりシノアリスのストーリーを楽しみたいという方は是非とも会話を見てみて欲しいです。

会話はクリア後でも条件を満たしていれば何度も見れますし、ストーリーのキャラと同じジョブを持っていない場合は、1章の1節をどのキャラクターでもいいので、クリアするとストーリーと同じキャラのジョブが手に入ります。

ジョブを手に入れたら改めて1章の1節のボスまでいくと会話を聞くことができるので、聴き逃している場合はもう一度ステージに挑戦してみましょう。

また、ストーリーに合ったキャラを使っていると得意武器のスキル効果があったり、章の最後の節になるとクエストミッションにストーリーに合ったキャラを使うのが条件になっているので、できるだけストーリーに合ったキャラを使ってストーリーを楽しみましょう。

ステージに挑戦する時は属性に注意しよう

シノアリスでは属性は重要で、弱点属性で攻撃すれば大きなダメージを与える事ができますし、耐性のある属性の場合はダメージを与える事が出来なくなります。

高難易度になるとそれがさらに顕著になり、耐性のある属性で攻撃すると1程度しか与えらないということもあるので、戦闘前の準備はとても重要になってきます。

戦闘前に敵の属性を確認するには、挑戦するステージのボス画像を見ると確認でき、基本的にボスの色でそのステージに出てきやすい属性がわかるようになっています。

ボス属性

ボスが赤い色が多いと「火属性」、青い色が「水属性」、緑色の場合は「風属性」のボスが出て来るという証になっています。

序盤では章で出てくる属性は大体決まっているので、その章で有利になる武器編成をして挑戦するようにすると有利に戦うことが出来ます。

スポンサードリンク

戦闘ではスキルを使いまくろう

シノアリスでは少し変わった育成システムがあり、戦闘中にスキルを使うにはSPを消費して攻撃を行います。

その戦闘中に使用したSPの量に応じて熟練度に変換されるシステムになっており、その熟練度を使用することでジョブのレベルを上げることができます。

熟練度

戦闘中に使用できるSPの上限は200で使用すると減っていきますが、自然回復していくので、ガンガン使ってもあまり問題ありません。

戦闘でスキルを使えば使うほど熟練度が貯まりやすくなるので、ジョブレベルを上げやすくなり強化にも繋がっていくので、どんどんスキルを使って戦闘を有利にしながら熟練度も貯めていきましょう。

ミッションを気をつけながらプレイしよう

ステージ1つ1つ全てにミッションが3つ設定されており、全てのミッションを達成するとクリスタルを1つ獲得することができます。

ミッション

ミッションと言っても、「5分以上残してクリア」や「武器スキルを数回使ってクリア」などそれ程難しくない難易度になっているので、是非ともコンプリートしてクリスタルを獲得しましょう。

ミッションを確認するにはステージ一覧の右下にあるボタンを選択すると確認することができます。

ミッション確認

予めミッションを確認しておくと何度もプレイする必要がなくなるので、ステージに挑戦する際は敵の属性とともにミッションも確認する習慣をつけておきましょう。

また、ミッションの中には「防御支援スキルを使ってクリア」などの支援系のスキルを行ってクリアしないといけないミッションもあります。

もし、使っているジョブが攻撃系のジョブの場合は装備できる武器の中に支援系のスキルを付いている武器は無いか、あったとしても数がかなり少ないので、攻撃系のジョブではクリアし難いミッションになっています。

なので、そういう時はプレイしているストーリーとは合っていないキャラでもいいので、支援系のスキルを使える「クレリック」「ソーサラー」「ミンストレル」のジョブを使ってクリアするようにしましょう。

ストーリーに合ったキャラを使ってプレイすると特別な会話などがあるので、でき
るだけストーリーに合ったキャラを使いたい所ですが、そのような会話があるのは章の1節と最後の10節だけです。

1節と10節のミッションには指定のキャラでクリアするミッションがあることがほとんどなので、支援系のミッションが入ることが無いので、好きなキャラでミッションを達成しながらクリアすることが可能です。

なので、クエストに挑む時は支援系のミッションがあるかどうか確認して必要ならば支援系のジョブに切り替えて挑戦するようにしましょう。

総合値が上がってきたら注意すること

キャラのストーリーをまとめてクリアしていると、クリスタルも集まってくるので、ガチャを回して武器の量も増えていくでしょうし、熟練度も貯まっていくのでジョブレベルもあげていくと、総合値が上昇し、強くなっていると思います。

総合値が上昇し、強くなっていくのはとてもいい事ですが、少し困ったことになることもあります。

それは総合値が上がったことで、より高い難易度に挑戦することは可能になりますが、逆に難易度の低いクエストをプレイする際に起こります。

例えばある程度キャラのストーリーを進めた後に、残っているキャラを1章からクリアしていこうとした場合に「属性攻撃を3回行う」というミッションがあった時に油断していると指定した回数をする前に終わってしまう事が多くなります。

それは、自分の総合値が上がると、一緒に出撃してくれるCPUの総合値もプレイヤーと同じ程度の総合値になるので、難易度の低いクエストの場合一瞬で終わらせてしまう事が出来るからです。

なので、攻撃回数系のミッションがある場合はWAVEが始まったらスキルを連打して他のCPUが使う前に自分のスキルを発動させるようにしましょう。

また、属性攻撃を指定回数行わないといけないミッションは、一発で敵を倒してしまう程度の敵の場合は、最初に持っている武器に恵まれないと達成出来ない事もあります。

なので、装備編成で使いたい属性の武器をできるだけ多く編成しておくと達成しやすくなるので事前に編成しておくようにしましょう。

関連記事

「シノアリス」効率的なリセマラの方法と狙うべき武器…リセマラはかなりサクサクと行えます

シノアリスのリセマラはとても親切設計になっており、かなりの短時間で1回のリセマラを行うことが出来るようになっています。 さらに、必ずレアリティの高い武器が2つは出るような仕掛けもしてあるので、運がよけ ...

「シノアリス」ジョブの種類と特徴…得意武器を優先的に装備して戦闘を有利に進めよう

シノアリスの特徴でもあるジョブシステムでとても重要なシステムになっています。 ジョブには様々な種類があり、得武器や装備できる武器に違いがあるので、どれがどのような特徴を把握しておく必要があります。 今 ...

「シノアリス」8月2日から始まるキャンペーン情報まとめ…多くの魔晶石が入手出来るので必ず参加しよう

シノアリスでは8月2日よりコロシアムの正式リリースや、カムバックキャンペーン、特別なログインボーナスなどのキャンペーンを開始します。 様々なキャンペーンや特典が用意されているようで、特に魔晶石はかなり ...

「シノアリス」序盤の簡単なランクアップの方法とジョブレベルの上げ方

シノアリスにはレベルアップの要素にはランクとジョブレベルがあり、それぞれ違った要素になっています。 どちらも重要な要素になっているので、それぞれ強化の方法や、強化する事でどのような効果があるかを把握し ...

「シノアリス」イベント「砂塵ノ想イ」開催中!…イベントで入手可能なナイトメアや防具を入手しよう

シノアリスでは新探索イベント「砂塵ノ想イ」が開催されています。 このイベントでは強力な防具やナイトメアを入手する事ができ、クリアすることで防具の進化に必要となるレアな進化用アイテムもドロップされます。 ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.