「シノアリス」ジョブの種類と特徴…得意武器を優先的に装備して戦闘を有利に進めよう

投稿日:2017年7月31日 更新日: 44 views



シノアリスの特徴でもあるジョブシステムでとても重要なシステムになっています。

ジョブには様々な種類があり、得武器や装備できる武器に違いがあるので、どれがどのような特徴を把握しておく必要があります。

今回はジョブの種類や特徴について紹介していきます。

スポンサードリンク

ジョブシステム

シノアリスではジョブシステムがゲームの中で非常に重要な役割を持っているので、より難易度の高いクエストなどに挑戦するにはジョブシステムを理解して強化していく必要があります。

ジョブには多くの種類があり、得意な武器や装備できる武器が違い役割なども変わってきます。

ジョブは1キャラにつき1つという訳ではなく、キャラ1人につき様々なジョブが用意されており、そのジョブを入手する方法は、ストーリーやイベントクエストをクリアしてジョブを開放する方法と、ガチャを引いて特定の武器を入手するとジョブが解放されます。

基本的にはこの2つの方法でジョブを入手していくことが出来、ジョブが多いとその分キャラ全体の強さにも関係してくるので、積極的にジョブを集めていきましょう。

得意武器について

ジョブ毎に得意武器というものが設定されていますが、普通に装備しているだけではなんの効果もなく他の武器と変わらず装備している数値だけが上昇します。

ですが、特定の条件下では得意武器を装備していると大きなステータスアップを受けることができるので、その条件になどについて説明します。

ストーリーに合ったキャラを使う

シノアリスにはキャラ毎のストーリーがあり、そのキャラクター以外のキャラを使用してもクリアすることも出来ます。

ですが、アリスのストーリーをプレイする場合はアリスを使ってストーリーをプレイすると、アリスの得意武器の効果が上昇するという仕組みになっています。

ストーリー効果上昇

効果が上昇する得意武器はアリスのジョブならどれでも対象になります。

なので、できるだけプレイするストーリーと使うキャラクターは同じにしておくと有利に戦うことができます。

ですが、他のキャラと交錯するクロスストーリーはどのキャラの得意武器の効果は上昇しないので覚えておきましょう。

ジョブレベルを上げて効果を上昇させる

ジョブにはそれぞれレベルを上げることで開放させることができるスキルがあり、その中にはジョブ限定の「ジョブスキル」と全てのキャラに効果が反映される「共通スキル」があります。

ジョブスキル

共通スキルを開放すると全てのキャラの強化につながっていきますが、今回重要なのはジョブスキルです。

ジョブスキルはそのジョブだけに効果が反映されるスキルですが、その効果は自分のストーリーをプレイすると得意武器の効果がアップするというものになっています。

さらにジョブレベルを上げていくと、さらに同種類のスキルを開放することができ、効果は加算されていきます。

このジョブスキルは先程紹介したストーリーに設定されている効果とも重複するので、かなりの効果アップを期待することができます。

また、ジョブスキルで上昇する得意武器の効果の上昇率はストーリーで入手したジョブよりも、ガチャで入手したレアなジョブの方が上昇率が高く設定されています。

ジョブを最高レベルまで上げた場合、ストーリーで入手したジョブは得意武器の効果の上昇率は30%ですが、ガチャで入手したジョブは60%になっています。

なので、強化する場合はガチャで入手したジョブから行っていくとより素早く総合値を上げることが出来ます。

スポンサードリンク

ジョブの種類と特徴

ジョブの種類は今現在だと7種類のジョブがあり、それぞれに得意武器や上昇し易いステータスなどがあるのでそれぞれに特徴があります。

得意武器

なので、ジョブそれぞれの得意武器や特徴などについて攻撃型と支援型に分けて紹介していきます。

攻撃型ジョブ

攻撃型のジョブは物理攻撃など敵にダメージを与えるのに特化したジョブが揃っているので、パーティ内でのメイン火力として戦っていくことができます。

ジョブ名 得意武器 装備可能武器
ブレイカー 刀剣 刀剣 打撃 射出 長柄

ブレイカーの得意な「刀剣」は単体攻撃に特化した武器で、複数の敵に攻撃するのが苦手な代わりに敵単体に物理大ダメージを与えることができるスキルが多いです。

なので、ザコ敵よりもボスに優先的に使っていくと効率よくダメージを与えていくことができます。

ジョブ名 得意武器 装備可能武器
ガンナー 射出 刀剣 打撃 射出 長柄

ガンナーの得意武器は「射出」という弓や銃の見た目をした武器で、刀剣と同様に敵単体攻撃を得意としています。

刀剣との違いは、刀剣は物理攻撃の単体攻撃を得意としていますが、射出では魔法攻撃で単体攻撃を行うので、魔法防御力の低い敵に対して有利に戦うことができます。

ジョブ名 得意武器 装備可能武器
クラッシャー 打撃 刀剣 打撃 射出 長柄

クラッシャーは得意武器が打撃という見た目がハンマーの武器を得意としています。

打撃武器は刀剣とは逆で単体の攻撃よりも複数の敵に物理攻撃するのが得意なので、ボスよりもザコ敵と戦うのを得意としている武器です。

なので、ボスに辿り着くまでは優先的に使っていくことで素早くザコ敵を殲滅することが可能になります。

ジョブ名 得意武器 装備可能武器
パラディン 長柄 刀剣 打撃 射出 長柄

パラディンは「長柄」という見た目が槍の武器が得意で、長柄は複数の敵に対しての魔法攻撃を得意としています。

長柄は打撃と同様に複数の敵に攻撃することができるスキルが多いので、基本的にボスに至るまでのザコ敵を相手に使っていくことで効率的に戦っていくことができます。

サポート型ジョブ

サポート型のジョブは攻撃をすることは可能ですが、その他にも回復やバフ、デバフをかけることができるので、味方を支援する戦い方を行うことができるジョブです。

ジョブ名 得意武器 装備可能武器
クレリック 祈祷 魔書 魔具 楽器

クレリックは見た目が杖の「祈祷」を得意武器としていて、回復スキルを得意としているヒーラーです。

与えたダメージの一部を吸収するというスキルはありますが、それを除くと回復できるのは祈祷のみなので、祈祷が装備可能な場合は1つは装備して戦闘中に回復出来るようにしておきましょう。

ジョブ名 得意武器 装備可能武器
ソーサラー 魔書 祈祷 魔書 魔具 楽器

ソーサラーは見た目が本の「魔書」で、この魔書は敵にダメージを与えることは出来ませんが、敵のステータスを下げるデバフを行うことができます。

デバフはボスにもザコ敵と同じよいうにかけることができるので、積極的に使っていき、有利に戦っていくことが出来るようにしましょう。

ジョブ名 得意武器 装備可能武器
ミンストレル 祈祷 魔書 魔具 楽器

ミンストレルは見た目がハープの「楽器」を得意武器としており、ソーサラーとは逆に味方のステータスを上昇させるバフをかけることが出来るジョブです。

味方の攻撃力や防御力を上げることができ、効果もすぐ切れるというわけではないので、積極的にバフをかけて自分や味方のステータスを上昇させて戦いましょう。

関連記事

「シノアリス」効率的なリセマラの方法と狙うべき武器…リセマラはかなりサクサクと行えます

シノアリスのリセマラはとても親切設計になっており、かなりの短時間で1回のリセマラを行うことが出来るようになっています。 さらに、必ずレアリティの高い武器が2つは出るような仕掛けもしてあるので、運がよけ ...

「シノアリス」序盤をプレイしてみた感想…既に不具合は解消され快適に遊ぶことができます

シノアリスはリリース当初はいろいろとあり、悪い方面で話題になってしまったので、今でも大丈夫なのかと思っている方もいると思います。 結論を行ってしまうともう全く問題なく遊ぶ事ができていますが、シノアリス ...

「シノアリス」序盤の簡単なランクアップの方法とジョブレベルの上げ方

シノアリスにはレベルアップの要素にはランクとジョブレベルがあり、それぞれ違った要素になっています。 どちらも重要な要素になっているので、それぞれ強化の方法や、強化する事でどのような効果があるかを把握し ...

「シノアリス」イベント「砂塵ノ想イ」開催中!…イベントで入手可能なナイトメアや防具を入手しよう

シノアリスでは新探索イベント「砂塵ノ想イ」が開催されています。 このイベントでは強力な防具やナイトメアを入手する事ができ、クリアすることで防具の進化に必要となるレアな進化用アイテムもドロップされます。 ...

「シノアリス」戦闘の特徴と注意する点まとめ

シノアリスの戦闘を行うにあたって、戦闘前などに気をつけておくと戦闘を有利にすすめる事ができます。 さらに、シノアリス独特のシステムもあり、こちらも覚えておくことで強化に繋がっていくので把握しておきまし ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.