「シノアリス」イベント「砂塵ノ想イ」開催中!…イベントで入手可能なナイトメアや防具を入手しよう

投稿日:2017年7月29日 更新日: 59 views



シノアリスでは新探索イベント「砂塵ノ想イ」が開催されています。

このイベントでは強力な防具やナイトメアを入手する事ができ、クリアすることで防具の進化に必要となるレアな進化用アイテムもドロップされます。

期間限定のイベントなので積極的に参加し、レアなナイトメアや防具を入手して強化してきましょう

スポンサードリンク

探索イベント「砂塵ノ想イ」

新イベント

「砂塵ノ想イ」は7月26日から開催されている新探索イベントで、特定特定のクエストをクリアすると確率でナイトメア「火ノ鳥」と、新防具「黒石」シリーズがドロップされるので、これらのドロップアイテムを集めるのが最大の目標になります。

開催されている期間は7月26日~8月16日14時59分までの開催となっています。

ステージの特徴

砂塵ノ想イには難易度10~70までの10個のステージがあり、ある程度進むと挑戦に必要な総合値が設定されているので、その数値を超えないと挑戦することが出来なくなっているので覚えておきましょう。

また、ステージをクリアするとクリア報酬として防具の進化に必要な「鳥類の翼」を入手することができま。

鳥類の翼をクリア報酬としてもらえるのは通常ステージでは5回までで、火ノ鳥がボスとして出現するステージでは20回までとなっているので、鳥類の翼を集めたい場合は火ノ鳥がボスとして出て来るステージを中心に周回してくといいでしょう。

クリア報酬

ステージ名 難易度 必要AP
少女ノ決意 15 8
偽リノ契約 20 7
青ノ試練 30 7
魔封ノ試練 40 8
物封ノ試練 40 8
赤ノ試練 50 8
緑ノ試練 60 8
試練ノ果テニ 70 8
砂塵ノ姉妹 70 8

以上が砂塵ノ想イのステージ一覧ですが、特定のステージには特徴があり、そのステージに挑むには少しの準備や装備の入れ替えなどが必要になってくるので、特徴を把握しておき戦闘を有利に進める事ができるようにしましょう。

青ノ試練
火属性の敵が多く出現するステージなので、装備を水属性中心の編成にして挑戦すると有利に戦うことができます。
魔封ノ試練
敵の魔法防御がかなり高く設定されており、魔法攻撃ではダメージを与えることが厳しいので、物理攻撃のスキルを発動することのできる剣(刀剣)やハンマー(打撃)を中心に編成する必要があります。
なので、クラッシャーやガンナー、ブレイカーのジョブができるキャラを選び物理中心の装備で挑むようにしましょう。
物封ノ試練
魔封ノ試練とは逆で今度は物理攻撃では全くダメージをあたら得ることができないステージになっています。
なので、魔法攻撃のスキルを行うことのできるジョブのソーサラーやミンストレルができるキャラを選び、槍(長柄)や魔具、弓や銃(射出)系の武器を中心に編成して挑戦するようにしましょう。
赤ノ試練
風属性の敵が多く出現するので、火属性の武器を中心に編成して挑戦すると有利に戦っていくことができます。
緑ノ試練
水属性の敵が多く出現するので、風属性の武器を中心に編成して挑戦すると有利に戦っていくことができます。

ナイトメア「火ノ鳥」

火ノ鳥

ナイトメア 火ノ鳥
物攻 278
物防 282
魔攻 332
魔防 338
モノガタリスキル 「怒号ハ炎熱ノ加護トナル(Ⅰ)」
消費SP:50 準備時間:10秒 発動時間:20秒
味方全体の火属性スキルの効果が増加
コロシアムスキル 「怒号ハ炎熱ノ加護トナル(Ⅰ)」
消費SP:200 準備時間:150秒 発動時間:150秒
味方全体の火属性スキルの効果が増加

火ノ鳥のレア度は「S」なのでそれほど特段に強いというわけではありませんが、スキルを発動させると味方全体の火属性スキルの効果を増加させる効果があります。

なので、風属性の敵やボスが出て来るステージで使用するとさらにダメージを与えることができるようになるので、より有利に戦闘を進めることができるようになります。

火ノ鳥のドロップ率

火ノ鳥はクリア報酬としてではなく、戦闘後にドロップで入手することができるので、確率で落ちるのを待つしかありません。

火ノ鳥はステージ毎にドロップ率が異なっており、ドロップ率は以下のようになっています。

「火ノ鳥」のドロップ率
魔封ノ試練:1%
物封ノ試練:1%
試練の果テニ:5%
砂塵ノ姉妹:5%

火ノ鳥がドロップするのは、火ノ鳥がボスとして出現する上記した4つのステージのみで、難易度の高いクエストになるほどドロップ率が高くなっています。

難易度の高い5%のドロップ率のステージをクリアできるのであれば、周回していれば恐らくそれほど難しくなく入手することができそうです。

ですが、そこまでクリアできない人に取っては少し頑張って周回しないと厳しい確率になっています。

ドロップ率は低めですが、クリアすることで鳥類の翼も20回までクリア報酬としてもらうことができるので、それも含めて集めながら周回していくようにしましょう。

スポンサードリンク

新防具「黒石」シリーズ

黒石防具

砂塵ノ想イの後半のクエストにあたる

  • 魔封ノ試練
  • 試練ノ果テニ
  • 物封ノ試練
  • 砂塵ノ姉妹

のクエストをプレイすると一定の確率で新防具の「黒石」シリーズがドロップされます。

黒石シリーズはAランクの防具で主に火属性のスキルを強化することができるスキルを持っています。

さらに、全ての部位を黒石シリーズにした際に発生するセットボーナスは「オーク種に対してスキル効果が上昇する」という効果になっています。

スキルは一種類ではなく、武器の種類に応じて用意されており、同じ黒石シリーズで効果は同じでもスキルが「魔具」に対して適応される「魔具の火魂」や、「長柄」に適応される「長柄の火魂」など違いがあるので注意しましょう。

今回のイベントでは

  • 魔具の火魂
  • 長柄の火魂
  • 射出の火魂
  • 魔書の火魂

上記の4種類のスキルがあり、ステージによってドロップする確率が違うので、自分に必要なスキルを見極めて、欲しいスキルを狙って入手するようにしましょう。

「魔封ノ試練」「試練ノ果テニ」のドロップ率

防具名 5%ドロップ 1%ドロップ
黒石のフード 長柄 魔具
黒石の拘束衣 - 長柄、魔具
黒石のグローブ 魔具 長柄
黒石のブーツ - 魔具、長柄

「物封ノ試練」「砂塵ノ姉妹」

防具名 5%ドロップ 1%ドロップ
黒石のフード - 射出、魔書
黒石の拘束衣 射出 魔書
黒石のグローブ - 射出、魔書
黒石のブーツ 魔書 射出

おすすめの周回ステージ

砂塵ノ想イでナイトメアの「火ノ鳥」と防具の黒石シリーズを入手するにはどのステージがおすすめかを紹介します。

火ノ鳥のおすすめ周回ステージ

火ノ鳥は上記した通り、入手できるのは「魔封ノ試練」「物封ノ試練」「試練ノ果テニ」「砂塵ノ姉妹」の火ノ鳥がボスで出現するステージでドロップします。

確率が最も高いのは5%でドロップする「試練ノ果テニ」と「砂塵ノ姉妹」ですが、難易度が70とかなり強化していないとクリアすることが難しい高難易度になっています。

そこまでの難易度にはまだ手が出せない場合は「魔封ノ試練」と「物封ノ試練」が難易度が低めで倒しやすいですが、確率が1%とかなり低くなっているので入手するのはかなり難しいと思います。

ですが、鳥類の翼や防具を集めつつプレイしていると落ちることもあると思うので、他のドロップアイテムを集めつつ数をこなしていきましょう。

という事で、難易度70がクリアできる方は、同じドロップ率でも比較的難易度の低い「試練ノ果テニ」を周回するようにし、そこまでの難易度は厳しいという方は「魔封ノ試練」か「物封ノ試練」を周回してドロップを狙って行くようにしましょう。

防具入手のおすすめ周回

防具が入手できるのは火ノ鳥と同じく「魔封ノ試練」「試練ノ果テニ」「物封ノ試練」「砂塵ノ姉妹」の4つのステージで確率で入手できます。

ステージ毎に入手しやすいスキルが違い、魔封ノ試練と試練ノ果テニでは「長柄」と「魔具」を入手しやすくなっており、物封ノ試練と砂塵ノ姉妹では「射出」と「魔書」のスキルがついた防具が入手しやすくなっています。

火ノ鳥の場合は難易度の高いステージをクリアできなければ入手が難しくなってしまうという難点がありましたが、防具の場合は魔封ノ試練と物封ノ試練をクリアすることができれば全ての種類のスキルを入手しやすくなっています。

なので、火ノ鳥を入手したいという場合を覗いては防具を入手するための周回は「魔封ノ試練」と「物封ノ試練」で行うようにするといいでしょう。

関連記事

「シノアリス」効率的なリセマラの方法と狙うべき武器…リセマラはかなりサクサクと行えます

シノアリスのリセマラはとても親切設計になっており、かなりの短時間で1回のリセマラを行うことが出来るようになっています。 さらに、必ずレアリティの高い武器が2つは出るような仕掛けもしてあるので、運がよけ ...

「シノアリス」戦闘の特徴と注意する点まとめ

シノアリスの戦闘を行うにあたって、戦闘前などに気をつけておくと戦闘を有利にすすめる事ができます。 さらに、シノアリス独特のシステムもあり、こちらも覚えておくことで強化に繋がっていくので把握しておきまし ...

「シノアリス」序盤の簡単なランクアップの方法とジョブレベルの上げ方

シノアリスにはレベルアップの要素にはランクとジョブレベルがあり、それぞれ違った要素になっています。 どちらも重要な要素になっているので、それぞれ強化の方法や、強化する事でどのような効果があるかを把握し ...

「シノアリス」8月2日から始まるキャンペーン情報まとめ…多くの魔晶石が入手出来るので必ず参加しよう

シノアリスでは8月2日よりコロシアムの正式リリースや、カムバックキャンペーン、特別なログインボーナスなどのキャンペーンを開始します。 様々なキャンペーンや特典が用意されているようで、特に魔晶石はかなり ...

「シノアリス」序盤をプレイしてみた感想…既に不具合は解消され快適に遊ぶことができます

シノアリスはリリース当初はいろいろとあり、悪い方面で話題になってしまったので、今でも大丈夫なのかと思っている方もいると思います。 結論を行ってしまうともう全く問題なく遊ぶ事ができていますが、シノアリス ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.