【Cross Code】貨物船~ガイアの園までの攻略

朱染の荒野を脱出するとゲーム開始時にいた貨物船から物語が再開するのでそこからの攻略になります。

また新エリアガイアの園にも挑戦することになり、ここは高低差があって入り組んでいるので探索が難しくなっているのでしっかりと登れる場所がないかなどを探しながら進むようにしましょう。

今回は次の神殿の手前までの攻略を行っています。

貨物船

朱染の荒野を脱出後イベントがあり、貨物船の中からレアを動かせるようになります。

イベント中に船員に手伝ってほしいことがあると頼まれるので、動けるようになったらエレベーターで「1F甲板」を選んで部屋の外に出ると、先程の船員がいるので話しかけます。

頼み事と言われますが、イベントのみなのでイベントが終わるとテレポーターが作成できたと言われるのでエレベーターで「地下(貨物倉庫)」を選んでテレポーターまで向かいます。

テレポーターに辿り着くとイベントがあり、貨物船がランドマークとして登録されるのでファストトラベルなどで訪れることが出来るようになります。

プレイグラウンドに戻るとイベントがあり、ファーストカラーの本部に行くことになるのでオータムライズにある本部までファストトラベルで向かいましょう。

イベント後オータムフォールの「北口」からガイアの園へ行くことが出来るので、北口にあるランドマークまでファストトラベルをしてガイアの園へ向かいましょう。

ガイアの園

ガイアの園へ向い、奥に進もうとするとアポロに決闘を申し込まれるので戦うことになります。

アポロはアーツを連続して行うなど以前よりもかなり強くなっていますが、ガードを固めるなどして攻撃終わりを狙っていくとダメージを与えやすいです。

ですがここは買っても負けてもストーリーは同じように進むので無理に勝たなくても大丈夫です。

決闘が終わるとイベントがあり、アポロとジョアンがパーティーに加わって一緒に行動することになります。

ガイアの園の出てくる敵は戦いにくい敵が多く、鳥も空中にいて攻撃が当て難いですし、特に猫の敵も近寄るとダメージを受ける上にブレイク状態にするとこちらを引き寄せてダメージを与えてくるので、近距離攻撃はせずに遠距離だけで倒すように心がけましょう。

ベイスンキープ

アポロとジョアンが加わって最初の目的はガイアの園の中にある街「ベインスキープ」へ向かうことなので、ガイアの園の中からベインスキープを探すことになります。

ですがベインスキープは意外とガイアの園の入り口から近く、ガイアの園入り口のエリアの上にある「十字路」から1つ上に進むと「ベイスンキープ入り口」エリアになるので、そこから北側に進むと辿り着くことが出来ます。

ベイスンキープに入るとイベントがあった後、装備を購入したりクエストハブでクエストを受注することが出来るようになるので街を探索してみましょう。

神殿へ

クエストハブを訪れたら次は神殿へ向かうことになるので、ガイアの園に出てマップを見てみると「儀礼の道」というエリアの場所だけ見つけることが出来ると思います。

その儀礼の道のある場所が神殿への入口となっているので、まずはそのエリアまで向かうようにしましょう。

ガイアの園はエリアが多いのでその道中で様々なエリアに行くことが出来、その中に行けそうで行けない場所などが多く存在します。

別の場所から行くことが出来たりする箇所もありますが、この後のメインクエストを進めないと入れない場所も多々あるので、分からずにウロウロしてしまうと時間を無駄にしてしまうかのうせいもあるので、本格的に探索するのはもう少し後にしたほうが良いかも知れません。

なのでまずは「儀礼の道」へ進むのを最優先に考えましょう。

儀礼の道へ辿り着くとイベントがあり、儀礼の道に入るためにはクエストをクリアする必要が出てくるので、一旦ベイスンキープまで戻りましょう。

侵食された村

内容報酬
ヴォルダ・ヴィルの侵食を食い止めるEXP:500
ゴールド:6000

「儀礼の道」のイベントを見た後にベイスンキープまで戻るとクエスハブ内に入っていく人を見ることが出来ます。

その人を追ってクエスハブに入り、エレベーターで市長の部屋まで行くとイベントがあり「侵食された村」を受注することが出来います。

イベントが終わったらクエスハブから出て横にいる「ク・タラ」に話しかけてクエストの詳細を聞きます。

話を聞いたらヴォルダ・ヴィルまで行くことになり、場所はガイアの園入り口から東の方面にあります。

ヴォルダ・ヴィル行き方

行き方は「ジャングル入り口」→「十字路」→「両断の切り株」→「ヴォルダ・ヴィル西」→「ヴォルダ・ヴィル東」の順に行くと辿り着くことが出来ます。

ヴォルダ・ヴィルに着いたら「ヴォルダ・ヴィル西」のランドマークの側にいるク・タラに話しかけると付いてくるように言われ、「ヴォルダ・ヴィル北」エリアまで移動し、ク・タラの家から鍵をとってくるように頼まれます。

縄を切ってそのままク・タラの家まで行けるようになるので、ウィキャットを倒しながら家に行き、中にある「石の鍵」を入手しましょう。

鍵を入手したら「ヴォルダ・ヴィル西」のランドマークの横にいるク・タラの場所まで戻り、鍵を渡すと「執着の川」エリアに向かうことになります。

「執着の川」はヴォルダ・ヴィルに行く途中に通った「両断の切り株」の北にあるエリアなので、少しエリアを戻って向かいましょう。

「執着の川」に入るとク・タラのいる場所がカメラに移るので、木の階段や橋などを渡ってエリア右側方面に向かいましょう。

ク・タラに近づくと隣の「族長の隠れ家」エリアに案内されて、足場を作ってくれるのでその足場を使って北に向かい、少し進み地面にあるあるスイッチを踏むとジャンプ装置が起動し、下から上がってきやすくなります。

族長の隠れ家・族長の家

族長隠れ家エリアに入ると吊橋や木の足場等があるのでマップ右方面から上に登り、真ん中にある家に向かいますが、ブロックが塞いでいてこちらからでは破壊できません。

なので右下にある吊橋の穴の空いている部分からボールを撃って反射でブロックを破壊すると族長の家に入ることが出来るようになります。

族長家に入ると」地下に降りる階段がるので置くまで進むと戦闘が開始されます。

光る棒がウィキャットを出現させてきますが、直接棒を攻撃してもダメージを与えられないので、まずは出現しているウィキャットを最初に倒してしまいます。

ウィキャットは冒頭にも紹介したように近接攻撃をするとダメージを食らうので遠距離攻撃を中心に倒すようにしましょう。

全てのウィキャットを倒すと光る棒にダメージを与えることが出来るようなり破壊できます。

1本を倒すと次は2本同時に出現するので同じ方法で破壊すると戦闘終了になります。

戦闘が終わったらク・タラに報告するために足場を作ってくれた場所まで戻って話しかけ、族長に報告するために「ヴォルダ・ヴィル西」の大きな木の下にいる族長とク・タラに話しかけるとクエスト完了となります。

まとめ

以上が貨物船~ガイアの園までの攻略でした。

ガイアの園は非常に複雑な作りになっていて、侵食された村をクリアしないと全貌を把握することは難しいのでまずはメインクエストを優先してやってみましょう。

この後いつものメンバー「エミリー」と「トロニー」と合流することが出来るので、その後本格的にサブクエストや探索を行っていくとよりわかりやすくなると思います。

侵食された村をクリアすることで神殿に入る事が出来るようになるので次は神殿の攻略になります。