【Cross Code攻略】ルーキーハーバー~ベルゲン村まで攻略…エリアの特徴や仕掛けの解除方法などまとめ

チュートリアル要素の強かったニューカマーブリッジをクリアするとようやく最初の街である「ルーキーハーバー」に到着します。

そこからベルゲン村までは最終ステージのようなパズル要素はそれほど多くないので仕掛けなどはないのでサクサクと進めることが出来ます。

その中でも若干パズル要素のようなものもあるのでその解除方法や、各エリアの特徴などについて紹介していきます。

ルーキーハーバーに向かう

ニューカマーブリッジの最終ステージをクリアするとスカイレールを使ってルーキーハーバーへ行くことが出来るようになります。

エミリーなどとのイベントの後にルーキーハーバーに向かうためにスカイレールに乗ってまずはクロスセントラルへ向かうと、エミリーが走っていくのでついて行くとルーキーハーバーにたどり着くことができます。

ルーキーハーバーの港のテレポーターではテレポート機能が解放され、一度訪れた事がある場所へのファストトラベルができるようになります。

港を上に進めばそのままイベントを進めることもできますが、港を少し探索すると宝箱を見つけることができます。

右上に進むと宝箱が見えるので、宝箱から右下の方面にある木箱からコンテナの上に登って飛び移りながらて行くと回収することができます。

さらにそこから下にまっすぐ降りていくと木箱に乗る事ができ、その先にある宝箱も回収することができます。

また港の左側にいると「!」マークが出ている人がいるので話しかけるとクエストを受けることができます。

このクエストは指定された木箱の上まで塀の上を辿っていくだけなので、クリアできたらもう一度話しかけるとクリア報酬を貰うことができます。

一通り探索が終わったら上に進むと街にたどり着くことができます。

街を案内してもらう

街に入るとエミリーとルーカスとの会話になり、ルーカスにルーキーハーバーの施設についての案内をしてくれるので、二人に付いていき施設を案内してもらいましょう。

市場の奥にある探索者ハブに入り、2階で説明を受けると「グリーンリーフシェード」と「洞察のディスク」を入手する事ができます。

探索者ハブの1階にある受付前の掲示板ではルーキーハーバーで受けられるクエストと場所が書かれているので場所を覚えておき、受けれるクエストの数の限りはないのでとりあえず見つけたらクエストを受けておくようにしましょう。

また受付に話しかけるとルーキーハーバーにある各ファクションを巡る事になる「ファクションの説明」というクエストも受けることができます。

市場に戻るとエミリーとルーカスとの会話となり案内の続きをしてもらうために街の西へ進んでいき「道具屋」や「装備屋」などの紹介をしてもらい、その後エミリーが仲間になり同行してくれることになります。

オータムライズへ向かう

ルーカスの街案内が終わると街の西側の先にある「オータムライズ」に進むことになります。

オータムライズから敵が出現することになりますが、こちらから攻撃を仕掛けない限り襲ってくることはありませんが、素材やレベルを上げるためにはある程度は倒しながら戦っていく必要があります。

ただしオータムライズに出てくる敵は最初にしてはHPが高くなっているので、無理のないように戦うようにしましょう。

オータムライズにはルーキーハーバーで受注することが出来る多くのクエストの舞台となっているので、クエスト条件をクリアしながら進んでいくと効率よくレベルアップやお金稼ぎをしながら進んで行くことができます。

オータムライズの中にもサブクエストを依頼してくるキャラクターがいるので、見かけたら受注しながら進みましょう。

ルーキーハーバーとオータムライズで受注できるクエストはこちらの記事で紹介しているので参考にしてみてください。

オータムライズには丸い実をつけた植物と、細長い植物の2つを破壊することができ、それぞれから違った素材が入手することができます。

これらの素材はサブクエストで多く必要になるので出来るだけ見つけたら破壊して素材を集めながら進みましょう。

宝箱に関しては一見取れそうにない場所にあっても、近くの飛び移れそうな足場を辿っていくと登れる場所があったり、別エリアで崖に登って宝箱のあるエリアに帰ってくるというパターンもあるので、まずは宝箱から逆算しながら道を辿ってみてください。

オータムライズの最後のエリア「道の終わり」にいる「!」マークの付いたキャラクターに話しかけると植物図鑑を貰うことが出来るので、道の終わりについたら話しかけておきましょう。

アポロ戦

オータムライズを道の終わりまでたどり着くと、オータムライズは終わりで先に進むと次はベルゲン山道へと続きます。

ベルゲン山道の入り口に到達すると以前から出てきた緑色の頭をしたアポロとの戦闘になり、最大9回戦行い、その中で5回先に勝ったほうが勝利となります。

アポロはレアと同じような動きを行ってきますが、ボールを撃っても高確率で回避されてしまうので、近接攻撃で戦うのが得策でしょう。

近接攻撃のコツとしてはいきなりチャージ攻撃を行うのではなく、こちらの連続攻撃が決まってアポロが逃げられなくなったと分かったら連続攻撃を最後まで当て、その後チャージ攻撃でさらに大ダメージを狙っていきましょう。

お互いに攻撃する形になってアポロが怯んでいない状態では無理やり攻撃を行わず次の機会に備えたほうがいいかもしれません。

またこちらがアポロの攻撃を受けても同様に回避もガードも出来ない状態にされると一方的にダメージを受けることになってしまうので、アポロが攻撃を行ってきたら防御でしのぐのが安全です。

攻撃終わりやチャージ攻撃終わりには隙きができるので、その間に一気に距離を詰めて近接攻撃とチャージ攻撃のコンボでダメージを狙っていきましょう。

5本先取なので4回までは負けてもなんの問題もないので、それまでアポロの動きをしっかり見て動きを覚えていくと良いです。

慣れてしまえばしっかりとガードを固めて攻撃終わりを狙って攻撃を繰り返すことで勝てるようになると思うので、焦らずじっくり倒しましょう。

ベルゲン山道入り口

アポロを倒すとベルゲン山道を進んでいくことになります。

最初のエリアの「入り口」には階段を上がって右にまわって店の裏にまわると「!」マークが出ているキャラがおり、クエスト「伝説のウサギ」を受注できるので話しかけておきましょう。

また入口のすぐ先「登り道1」ではヘンリーがいるので話しかけるとオータムライズと同様に、エリアの調査を頼まれることになります。

またトゲトゲの丘には決まったルートを走ることになる「グルグル回って2」を受注することが出来ます。

ベルゲン山道はそれほど大きな仕掛けなどはないですが、触れるとジャンプすることが出来るジャンプ装置が多く設置してあるので活用しながら進んでいきましょう。

いくつかスイッチの入っていないジャンプ装置があると思いますが、それらはほとんどの場合隣のエリアから遠回りしてスイッチを入れることになるので、隣のエリアから行ける道がないか探して見るようにしましょう。

ベルゲン山道の中には氷柱がありますが、ボールでは破壊できないので今はとりあえず放置しておき、マップにスタンプを押して場所を覚えておくなどして後で来るようにしましょう。

ベルゲン山道を抜けるには「登り道5」までたどり着く必要がありますが、そこに入るとレーザーの橋の土台だけがある仕掛けがあり、その仕掛けをクリアすると武器を入手できるのでクリア方法は後ほど紹介します。

登り道5を抜けるとベルゲン村に到着です。

登り道5 仕掛けのクリア方法

仕掛けを見てるとレーザー橋の土台しか無く、中央にスイッチがあるのでこれを押せばレーザー橋ができる仕組みナノは何となく分かると思いますが、岩の上にあるので下からはボールを撃ってもスイッチを押すことは出来ません。

なのでまずは同じ高さの岩に登るために正面にある階段を上りきり、右に進むと崖下に降りれる場所があるので、下に降りると橋をかける事が出来る場所へ降りることが出来ます。

そこから真ん中のスイッチを撃つと対応した橋が現れるので、右下と左下の足場へ向かいます。

右下の岩に付いたらそこから右を見るとスイッチがあるのが分かると思うのでボールで撃って起動させ、次に左下の岩へ移動します。

左下の岩も同様に左を見るとスイッチを見つけることが出来ると思うのでそれをチャージボールで起動させましょう。

そうするとジャンプ装置が起動するので左上の岩場からそのジャンプ装置を使って崖の上に登ると画面上に飛び移って進むことが出来ます。

崖下に飛び移ったら右にずっと進んでいくと宝箱があるので、開けると武器「ロックスプリッター」を入手することが出来ます。

ベルゲン村

ベルゲン山道をクリアするとベルゲン村へたどり着くことが出来ます。

ベルゲン村でもルーキーハーバー同様に様々なクエストを受けることが可能となっているので、どのようなクエストがあるかを確認するにはベルゲン北エリアの転移装置のすぐ上にあるクエストハブを訪れるようにしましょう。

ルーキーハーバーのクエストハブと同様に掲示板でどこでどのようなクエストを受注できるのかを一覧で確認することが出来るのでそれを頼りに受注して回ると分かりやすいです。

またクエストハブ内の正面にあるエレベーターで下に降りると村長の話を聞くことが出来、次の目的地である神殿鉱山の「通行証」を入手することが出来ます。

この通行証をもってクエストハブの左上にある神殿鉱山に向かう前に、クエストハブを出るとルーカスから連絡があり、「ギルド」に関する説明を受けるためにオータムライズの「オベリスクの池」へ行くことになるので、ファストトラベルで飛びましょう。

オベリスクの池に行き、ルーカスに話しかけるとギルドに連れて行ってもらい、他のメンバーとの会話になり、入団テストの為に神殿鉱山に関するクイズを鉱山クリア後に行うことになります。

このイベントが終わると初めてのダンジョン「神殿鉱山」に挑むことになります。