【Cross Code攻略】朱染の荒野~朱染の塔攻略とカストロポリスの倒し方について

前回はシュナイダーと朱染の荒野に閉じ込められてしまい、クエストハブからクエストを受注していましたが、今回はその続きからとなります。

クエストをクリアすると脱出するために朱染の塔を攻略することになり、そこにはパズル要素もボスも存在しています。

ですがそれほど高難易度という訳ではありませんが、パズルの解き方やボスの倒し方などについて紹介していきます。

北部の試練の館

内容報酬
深紅の湖と漆黒の森のデバイスを起動させるEXP:200
ゴールド:10000

南部の試練の館をクリア後にイベントがあり、その後宿舎に戻るとまたイベントが発生します。

その後シュナイダーと一緒にクエストハブに行くと朱染の荒野を案内してくれると言うのでシュナイダーについて行きながら説明を聞きましょう。

各エリアを見て回った後に宿舎に戻ってイベントを見た後、宿舎のロビーまで行くとシュナイダーと合流できるので、クエストハブに向かいます。

クエストハブからクエストを受注した後に東の街エリアの左と左上にある「深紅の湖」と「漆黒の森」のデバイスを起動させる事になるので、まずは東の街の左隣にある深紅の湖に向かいます。

深紅の湖

深紅の湖エリアに入ると目の前にデバイスがあるので、調べてターゲットの位置を確認すると西(手前)、西(奥)、南西の位置にあるのが分かります。

西(手前)のターゲットへの行き方

マップの西側にあってデバイスに最も近い位置にあるターゲットへの行き方は簡単で、デバイスの右上にある低い位置に配置されているパイプに登ります。

上下にパイプがありますが、西手前のターゲットに行くには下のパイプを選んで進んでいくと、ターゲットのある高台まで行くことが出来ます。

ちなみに上のパイプを進むと宝箱があり「シェフ・サンドイッチ×6」を入手することが出来ます。

ターゲットを踏むと右下にスイッチ、左下に柱のようなものが現れ、スイッチをボールで撃つと「方向変換装置」が一定時間現れます。

方向変換装置に向かってボールを撃つと柱に当てることが出来ますが、一定回数当てないとデバイスを起動させることが出来ないので、方向変換装置が現れたらボールを連射しましょう。

この時チャージする必要はないので、単純に連射して一定回数柱に当てることができればこのターゲットは完了です。

西(奥)のターゲットへの行き方

西の奥にあるターゲットへの行き方は、デバイスの左下にある斜面にある階段を2つ登りきった後に下にある岩へ飛び移って、西方面に移動していくとターゲットのある岩へ辿り着くことが出来ます。

ターゲットを踏むと先ほどと同じように、スイッチと柱、方向変換装置出現しますが今度はバリア2枚も同時に出現して柱を直接撃つことができなくなっています。

バリアの一枚は動いていますが、スイッチを押すと止まるのでバリアが右側にある時にスイッチを撃ち、方向変換装置に向かってボールを連射すれば柱にあてることができ、一定回数ボールを当てればさこのターゲットを起動させることが出来ます。

北西のターゲットへの行き方

西(奥)にあるターゲットがある場所からすぐ左上にある細い道を進んでいくと少し開けた場所があり、そこに侵入すると敵との戦闘になります。

全ての敵を倒すと奥にジャンプ装置が出現し、上に登れるようになるのでそこから下に移動するとターゲットを発見できます。

ターゲットを踏むとスイッチと柱、2枚のバリアが出現し、今度はバリア2枚とも動いているのでバリアの間に柱が入る位置でスイッチを押し、柱にボールを当てると完了です。

ターゲット3ヶ所全てを起動させたら上方向にある「漆黒の森」へ移動しましょう。

漆黒の森

漆黒の森に入って少し上に進むとデバイスを発見できるので調べると「北、北東、東」の3箇所のターゲットの位置を確認できます。

北東のターゲットへの行き方

北東のターゲットへ行くにはデバイスから右に進んで川を渡り、そこから上に進むと建物の左にあるターゲットを発見できると思います。

そこから上に向かって移動すると、頭の白い木の側に登れるパイプと足場があるので登り、そこから頭の白い木を足場にしながら、上の壁際を木やパイプなどを使って移動するとターゲットまで辿り着くことが出来ます。

ターゲットを踏むとスイッチ2つとバリア2枚が出現し、バリアが交互に動いています。

右にあるスイッチを押すともう1つのスイッチの周りにあるバリアが消えと同時に青いバリアの動きも止ります。

この止まった青いバリアをボールを反射させてスイッチに当てる事になるので、下の青いバリアが右に行ききった辺りのタイミングで右のスイッチを押すと上手く反射させて当てることが出来ます。

今回は右上のスイッチに1回ボールを当てればこのターゲットを完了させることが出来ます。

東のターゲットへの行き方

東のターゲットへの行き方はデバイスから右に進んだ先にある建物から下に向かうと、小さな小島を使って川を渡ることが出来ます。

そこにある頭の白い木を足場にして進んでいくことになるので、右にある岩場から上に登り、まずは頭の白い木を使って左の岩場へ進みましょう。

というのもどれも同じ木に見えますが、実は微妙に高さが違い真ん中にある木から上下にある木には飛び移ることが出来ません。

なのでまずは左の岩場まで移動し、岩場の高い場所から背の高い木に飛び移った後に川を超えてターゲットのある高台まで向かうようにしましょう。

ターゲットを踏むとスイッチと柱が現れますが、プレイヤーの周囲にバリアが張られてしまうのでどちらも直接撃つことは出来ません。

なのでまずは右の壁を利用して左下にあるスイッチを起動させると、北側のみバリアが一定時間解除されるので、その間に柱にボールを撃ち込むことにになります。

解除される時間はかなり短めなので、スイッチに向かってボール撃ったらすぐに柱の方向を向いて撃つ準備をしておきましょう。

一定回数柱にボールを撃てばここのターゲットも完了になります。

北のターゲットへの行き方

北のターゲットの行き方は、深紅の湖から入ってきた場所からすぐ左上にある小道を進むと少し開けた場所があり、そこに入ると敵との戦闘になります。

すべての敵を倒してジャンプ装置で上に登り、右に足場に移動すると起動していないレーザー橋があり、その下にスイッチを見つけることが出来ると思います。

このスイッチを押すには段差を一番下まで降り、上向かってチャージボールを撃つと反射して押すことが出来ます。

スイッチを押すと一定時間レーザー橋が起動するので、すばやく渡るとターゲットの場所にたどり着くことが出来ます。

ここのターゲットの仕掛けはシンプルで、ターゲットを踏むと左上に柱が出現しますが何の仕掛けもなく直接撃つだけで完了させることが出来ます。

3つ全てのターゲットを完了させたらデバイスまで戻りって起動させると、デバイスの右方面にある建物に入れるようになりますが、建物の前に行くと敵との戦闘になり、すべて倒すとイベントが開始されます。

北部の館

イベント後宿舎に戻り、またイベントを見た後に宿舎の外に出るとシュナイダーと合流して館を攻略することになります。

漆黒の森にある館まで向かい、館に入ってエレベーターで下に降りると色違いのウイルスなどとの戦闘になるので全て倒しましょう。

色違いのウイルスの倒し方は以前と同じで、色違いのウイルスが強化したウイルスを弱点属性で攻撃してブレイク状態にした後、色違いのウイルスに近づけるとバリアを中和してダメージを与えることが出来るようになるので、その間に一気に倒してしまいましょう。

すべての敵を倒すと、またLevelの高いボスがでてくるので戦闘はシュナイダーに任せ回避に専念しましょう。

ボスはシュナイダーしか狙わないので、逃げる時はシュナイダーと一緒の位置にいないように気をつけてください。

ボスを倒したら奥の部屋に入りイベントを見たらクエストハブまで戻って報告を行って宿舎まで戻ります。

朱染の塔攻略

宿舎に戻ってイベントを見た後シュナイダーと合流すると朱染の荒野を脱出するためにタワーに向かうことになります。

タワーに向かうには宿舎の左にあるレーザー橋を渡って下に進むとパイプが多くあるので、そこから宿舎の上まで移動します。

宿舎の上まで来たら、北側の道を進んでパイプを使って移動していくと監視の目を掻い潜って北東へ向かうことが出来ます。

タワーの外1

北東へ向かうと警備が多く巡回しているエリアに出るので見つからないように進む必要があります。

最初のエリアは紫色の警備の後ろに付いていくだけでとおれますが、次のエリアは他の警備の視線もあり後ろを付いていくだけでは通ることは出来ません。

ですが巡回通路の下側や右側にある四角い箱には死角があり、箱と箱の間に入っていれば見つかることはないので、タイミングを見計らいながら箱の後ろから箱の後ろへ移動していき、右上の扉を目指しましょう。

部屋の内部

部屋の中に入るとエレベーターがあるので下に降りると、また警備がいるので見つからないように進んでいく必要があります。

扉の前を巡回している警備がいるので、扉を通り過ぎて左側を見ている間に飛び出すと見つからずに進むことが出来ます。

部屋の下側には緑色の警備が下を見張っていて通れないので、少し奥に見えるスイッチを壁の反射を利用してボールでスイッチを入れましょう。

そうすると警備の目の前の床がせり上がり視界を遮ってくれますが、警備が左側の通路を見に行ってしまうので、今度は上側の壁の反射を利用してスイッチを押すと奥の部屋まで辿り着くことが出来ます。

奥の部屋まで辿り着くと色違いのウイルスを数体倒すことになるのですべて倒して端末を調べると、途中にあった封鎖された道を通ることが出来るようになります。

部屋を出ると警備がまた下を向いていて通れないのでスイッチを押して下にあるエレベーターまで向かいましょう。

タワーの外2

エレベーターから出ると最初のエリアに戻りますが、今度は屋根を伝っていどうすることができるので、上方向に向かって移動しますが下の警備の視線は気にせず進んでも大丈夫です。

マップの左側に行くと新しいエリアになるので、下に降りて警備に見つからないように進む事になりますが、降りる際は警備の視線に気をつけないと見つかってしまうことがあります。

止まって監視している青い警備員の右上にはスイッチがあり、これを押すと先に進めるようになりますが、警備が厳重なので近寄ることは出来ません。

なのでジャンプ装置の真下から青の警備員の下にある壁にボールを反射させてスイッチを起動させますが、巡回しているオレンジの警備に攻撃を当てたり見つからないように気をつけながら行いましょう。

スイッチを押すとレーザー橋が出来ますが一定時間だけなので急いで上の登って渡ってください。

レーザー橋を進んで下に降りるとさらに警備が厳しいエリアになっていて、さらに先に進むには3枚のバリアを解除するために3箇所のスイッチを押す必要があります。

1箇所目は降りたすぐ左にいる緑の警備の下にあるので壁の反射を利用して押しましょう。

他の二箇所は巡回している紫の警備の真ん中にある足場から見て右と左下にあります。

行き方としてはどちらも真ん中にある足場にパイプ使って登り、箱をジャンプしながらそれぞれの方向に向かうと直接押すことができます。

ただ注意しないといけないのは箱の上に乗っていても警備の視線の中に入ると見つかってしまうので、常に視線には気をつけながら動くようにしましょう。

3ヶ所全てのスイッチを押すと塞いでいたバリアが消えて通れるようになりますが、オレンジの警備がこちらの巡回に加わるので、いなくなってから通るようにしましょう。

ここを抜けるとタワー内部に入ることが出来るようになります。

タワー内部

タワー内部に入るとスイッチと燭台があり、左は炎、右は氷を灯す必要があります。

スイッチを押すと燭台の乗った台座が動きますがすぐに戻ってしまうのでその間に4つ全ての燭台に灯すパズルとなっています。

右の氷はすぐに台座が戻ってしまうので素早い行動が必要になります。

まずは背の高い燭台の下に移動してスイッチを押したらすぐにボールを真上に向かって撃ちましょう。

少しでも角度を迷うと全て灯す前に台座が戻ってしまうので、何度も挑戦していい角度を1回で決めれるようにしましょう。

左の炎も基本的に要領は一緒ですが、台座に乗っている燭台の位置を見てわかるように、燭台と燭台の間がかなり狭くなっているので、氷と同じようにやっても全てに灯すことは出来ません。

なので炎の場合はスイッチを押してすぐに上に向かってボールを撃つのではなく、ワンテンポ我慢してから撃つと、全ての燭台に灯すことが出来るので、タイミングを変えながら挑戦してみましょう。

左右全ての燭台に灯すことが出来たら扉が開くので奥に進みましょう。

奥の部屋でもスイッチを押して台座をタイミングよく進んでいくパズルとなっていて、左側に進んでいくことになるので、左のスイッチを押すと正面の足場が一定時間だけ出現します。

足場に乗ったら上の壁際まで移動しておき、台座が動き始めたら左にジャンプするというタイミングで移動すると上手く渡ることが出来ます。

左に進むにはスイッチを押す必要があるので、ボールを下に撃って反射でスイッチを押し、今度は1.5~2秒程度待ってから下に走りるとタイミングよく下の台座に飛び移ることが出来ます。

あとはもう一度スイッチを押して普通に足場を使ってジャンプしていけば左の部屋へ進むことが出来ます。

左の部屋に入ると敵との戦闘になり、ウイルス達との戦闘になりますが今までどおりに戦えば問題ありません。

全て倒すとイベントがあり、別の部屋へ移動することになります。

仕掛け部屋

部屋を移動すると水玉と爆弾を利用したパズルを解くことになります。

これは以前にあった仕掛けと同じで風車を回すと足場が出現するので、一定時間出現するので、まずは風車の側まで水玉を移動させておき、次に爆弾を水玉の後ろ方面にボールなどで移動させて爆発を待ちます。

すると爆発と同時に水玉が蒸発して風車が回って足場が現れるのですぐに渡ってしまいましょう。

足場を渡るとまた水玉と爆弾、そして右上に氷と炉があるので、氷を炉の中に入れる必要があります。

まずは炎のエレメントに切り替えて爆弾の下にある斜めの壁に向かってチャージボールを撃つと爆弾が氷全てを溶かしてくれます。

すぐに氷のエレメントに切り替えて、水玉を上に向かって殴ると壁に反射して炉の中に入れることが出来ます。

成功すると足場が出来るのでそれを渡ってシンボルを調べて移動し、次の部屋にたどり着きますが、ここはそのまま下にあるシンボルを調べて更に移動します。

次の部屋ではウイルスとの戦闘になるので全滅させるとシンボルが現れるので更に移動すると、イベントが始まります。

警備から逃げる

イベントが終わると警備が出現するので、シンボルを調べて移動しながら逃げることになります。

基本的には普通に走って逃げればいいですが時折、装置を起動させなければいけません。

2つ目の部屋では柱があるので攻撃を連続であたり、全てのスイッチを押してジャンプ台を起動させる必要があります。

3つ目の部屋ではスイッチをボールで押して足場を出現させて渡った後、反対側にある爆弾を炎のエレメントの状態でボールを撃ってスイッチを起動させると足場を出現させることが出来ます。

その先に進むとイベント後ボス戦になります。

ガストロポリス戦

イベント後カタツムリのようなガストロポリス戦になりますがHPは9999999なので普通に戦っては倒すことは出来ませんが、最初は普通に戦うしか方法はりません。

攻撃パターン

攻撃パターンは回転しながら炎を纏って突進してくる攻撃と、氷を纏って壁を跳ね返りながら突進してくる攻撃、氷の弾を撃ってくる攻撃、小さなカタツムリを出してくる攻撃の4種類になっています。

特に気をつけるのは炎の突進と氷の突進です。

炎の突進はレアがいる位置に突っ込んでくるので、回転してこちらに移動してきだしたら回避などで距離を取れば避けることが出来ますが、跳ね返った時のバウンドで周囲に攻撃判定があるのでできるだけ大きく避けるようにしましょう。

氷の突進は何度も反射するので難しそうに見えますがじつは避けるのは簡単で、壁にぶつかって反射した瞬間に同じところを走って通れば当たることはありません。

氷も炎の時同様に攻撃終わりのバウンドで周囲に攻撃判定が出るので安全になるまで離れておくようにしてください。

小さいカタツムリを出してくる攻撃は近寄って攻撃しようとすると爆発するので、遠距離からボールで倒すようにしましょう。

戦い方

基本的な戦い方としてはボスの尻尾を攻撃してブレイク状態にした後に頭を攻撃してダメージを与えていきますが、先程も紹介したようにHPがほぼ無尽蔵なのでそのまま倒すことはできません。

ある程度戦っているとイベントがあり、ボスが出してくる小さなカタツムリを爆発する前に倒すように言われるので、小さいカタツムリを出してきたら氷のエレメントのボールで攻撃して倒していきましょう。

これを何度か行うとさらにイベントが起こり、弾幕シューティングのように弾を避けることになるので、弾のない場所を見つけながら避けていき、ある程度行うと出てくるシンボルを調べるとボスと普通に戦えるようになります。

HPが減ってくると少し攻撃が変化し、炎と氷の突進終わりのバウンドが増えたり、突進回数が2回、3回と増えていくので、より距離をとって避けるようにしましょう。

ですが基本的な戦い方は変わらないので同じように戦っていけば倒すことが出来るでしょう。

まとめ

以上が朱染の荒野と朱染の塔の攻略でした。

朱染の荒野や朱染の塔に関してはそれほど難易度の高いステージではないので、今までのパズルやボスを倒してきている方であればそれほどもないはない難易度だったと思います。

今回の攻略を行ってきた範囲では難易度の高いステージがあったと言うよりも物語が大きく進んだというパートになっています。

次は物語の最初に乗っていた貨物船の内部の探索から攻略していきます。