【DQB2攻略】めざせ!ゴールドラッシュ! その2攻略

前回の記事で「めざせ!ゴールドラッシュ!」をクリアしたことでゴルドンをカッパーマンにすることが出来ましたが、まだ終わりではなく更にシルバーマン、ゴールドマンへと変化させていかなければいけません。

なので今回も住人の依頼をこなしながら坑道を進んでいき、ゴルドンを進化させていくことになります。

その中で発生する「めざせ!ゴールドラッシュ! その2」を攻略していきます。

住人の依頼を受ける

めざせ!ゴールドラッシュクリア後には住人から依頼を受けることになります。

あらくれジムを作る

ミルズに話しかけると部屋の中に「ダンベル×2」「つるはしかざり×2」「カベかけタオル×2」に豪華さを上げるために「ランタン」を置いた部屋を作って欲しいと頼まれます。

どれもそれほど難しい素材はありませんが、ランタンには油とガラスが必要なので油は町の外にいるスライム、ガラスは砂を集めて炉でガラスに変換することが出来ます。

部屋の大きさの指定はないので設置物がおけるくらいの大きすぎないサイズで作ると言いでしょう。

完成した後にミルズに話しかけるとクリアです。

ペロの個室を作る

あらくれジムを完成させるとセルジが近寄ってくるので話しかけるとペロの個室を作るように言われます。

そうすると個室のレシピをひらめくのでそれを元に個室を作っていきますが、さらに街の東から出て道沿いに進んでいるとあるオアシスに生えている赤い花「グラジオラス」を植木鉢の上において飾るように言われます。

なのでまずは個室を作成する所から始めましょう。

いろいろなものを作ったのでスペースが厳しいと思いますが、意外とバーのW方向やN方向の土地は街として判定されているので岩を削ってスペースを作ると作りやすいかも知れません。

スペースを見つけたら「ペロの個室の設計図」を敷いて設計図通りに作成していきましょう。

  • 砂町のカベ×44
  • 木のとびら
  • ランタン
  • 木のベッド
  • 石のテーブル
  • 石のいす
  • ドレッサー
  • うえきばち
  • グラジオラス
  • ついたて
  • なまえのカベかけ

このようなアイテムが必要になっていて、それほど難しい素材はありませんが、「木のベッド」を作る時に必要な草糸はあまり見かけないので持っていない場合は町の外にあるオアシスに生えている植物を破壊すると入手できるので回収しておいてください。

図面通りに配置したらオアシスに行ってグラジオラスをグローブで持ち上げた状態でうえきばちの上に設置してなまえのカベかけでペロを選択すると「ペロの個室」が完成します。

魔物の襲撃を撃退する

ペロの個室を完成させると魔物が襲撃してくるので、撃退するための準備を行いましょう。

何もしていない状態だと住人たちが武器を持っていないと思うので、銅の剣を5本作ってペロやカルロなどの戦えるキャラに武器を渡しておきます。

薬草が足りない場合は街の外にいるサソリを倒してくすりの葉を入手して十分な量を作成しておくとダメージを受けても安心です。

戦闘にはゴルドンも参加してくれ、とても強く敵のターゲットとなりやすいので、ゴルドンを狙っている敵を後ろから攻撃して倒していくと楽に戦闘を終わらせることが出来ます。

すべての敵を倒すとクリアです。

めざせ!ゴールドラッシュ! その2

魔物の襲撃を撃退すると新しいミッション「めざせ!ゴールドラッシュ! その2」が開始され、バーの横にある岩を破壊して大きな敷地ができてそこに鉱員たちのやる気を上げる効果のあるプールを作成することになります。

プールを作成するにはまず床となる土台を敷き詰めてその上に色々なアイテムを置いていくことになりますが、その土台となるブロックは「銀タイルのカベ」という銀から作ることが出来る銀のインゴットが必要です。

必要な個数もかなり多いので、入手している銀は積極的に銀タイルのカベにしてまずは土台を完成させる事を優先させて作るようにしましょう。

また土台ブロックには鉄インゴットで作成できる「アイアンのカベ」も多く必要になるので準備しておいてください。

銀を10個集める

プールの設計図を敷いた後にカルロから銀を10個集めてきてほしいと頼まれるので、ゴルドンに乗って坑道内に入り、指定された壁を破壊しながら進んでいきます。

ある程度の所まで進んでいくとゴルドンが動けなくなるので、その先にある鎖を使って坑道の下層に降りていきます。

降りた場所の直ぐ近くにみちびきのたま「昇降基地」があるので起動させておきましょう。

みちびきのたまを起動させたらマッシモの場所まで移動すると壁沿いにきえた松明があるので6ヶ所つけてきて欲しいと頼まれます。

きえた松明をつけるには松明を持った状態で近づくと「火を付ける」という文字が出てくるのでつけることが出来ますが、シドーやマッシモがいると「はなす」になりやすいので少し体で押して遠ざけてから行うと良いでしょう。

きえた松明に火を灯した後に先に進んでいくと魔物の群れが襲ってくるのですべて倒すと銀のあるエリアに到達することが出来ます。

魔物がいた空間にみちびきのたま「南西坑道」があるので起動させた後銀がある場所で「古びたまほうの玉」やハンマーを使って銀をできるだけ回収してから街に戻りましょう。

プールにバーセットを作る

銀を10個集めて戻ってくるとアーマンがプールにバーセットを作って欲しいと頼まれるのでプールにあるバーの部分を優先的に作っていくことになります。

バーを作っていきますがそれよりも先に土台となる「銀タイルのカベ」を敷き詰めた上にバーに必要なアイテムを置いていかないといけないので、まずは銀を炉で銀のインゴットを精錬する所からはじめましょう。

銀タイルのカベは大量に必要になるのでとりあえずは持っている銀のインゴットの全てを銀タイルのカベに使ってしまっても構いません。

とりあえずバーがある場所の土台が作れるくらいの銀タイルのカベが作れたら設計図を見るとバーは北西側にあるので設計図通りにバー周辺の1段目を埋めていきます。

足場ができたらカウンターテーブル5個を並べて「石のいす×4」と「シェイカー」「銀の水さし」を置くとクリアとなるのでアーマンに話しかけましょう。

ポーカーテーブルを作る

プールにバーセットを作った後にカルロに話しかけるとプールにポーカーテーブルを作ってくれと頼まれます。

これもバーセットを作る時と同じでまずは土台となるブロックを設置してからポーカーテーブルに必要なアイテムを置いていきます。

なのでポーカーテーブルがある場所の土台ブロックは銀タイルのカベではなく鉄で作ることが出来る「アイアンのカベ」なので鉄を使って必要分を作ってまずはポーカーテーブルがある場所に敷き詰めましょう。

土台が出来たら「石のテーブル」と「石のいす」、テーブルの上に「ポーカー」を置くとポーカーテーブルを作ることが出来るので、カルロに話しかけるとクリアになります。

フライパンを作る

ペロに話しかけるとたき火に乗せるための「フライパン」を作って欲しいと頼まれるとレシピをひらめき、作成することが出来るようになります。

作成するには鉄のインゴットがあればいいので簡単に作ることが出来ます。

フライパンを作ったらキノコキッチンにあるたき火の上に置くと今まで1種類しかいれることが出来なかった料理が2種類の素材を組み合わせて料理をする事ができ料になります。

ペロからも肉とキノコを同時に入れてキノコハンバーグを作って欲しいと言われるので、フライパンに材料を2つ入れて料理しましょう。

キノコは坑道内、肉は街の外にいる「いっかくうさぎ」を倒すことで入手することが出来ます。

キノコハンバーグが出来たらペロに渡すとクリアです。

ビルダーレベルを上げる

プールにバーセットを作った後にアーマンに話しかけるとビルダーレベルを上げるように頼まれます。

ビルダーハートが貯まったら鐘を鳴らしてビルダーレベルを上げると新しい仲間と新しいレシピをひらめき、プールを作るのに必要なクラフトアイテムを作れるようになります。

人が増えることにより入手できる鉱石の量も増えるのでレベルを上げることが出来る状態になったら出来るだけ早く鐘を鳴らすようにしましょう。

シャワールームを作る

ミルズに話しかけるとプールの近くに「シャワールーム」を作ってくれと頼まれ、「シャワー」をひらめきます。

シャワールームは銀タイルのカベで囲い、中に「シャワー」「ついたて」「カベかけタオル」をひとつずつ置くと作成することが出来ます。

ただでさえプールに銀のタイルのカベを多く使うのにここでも銀を使うのは大変です。

幸いにも大きさ指定はないので、部屋の床のサイズが3×3マス程度のできるだけ小さいシャワールームを作って銀を節約するようにしましょう。

銀の鉱脈を3つ見つける

ペロの依頼を達成してフライパンを作るとカルロから依頼を受けれるようになり、坑道で3つの銀の鉱脈を探してくることになります。

ワープで坑道内の「昇降基地」まで移動するとマッシモがいるので話しかけ、壁を破壊しながら進んでいきす。

奥まで進んでいくと大きな「おどるほうせき」がいて話しかけることが出来ます。

おどるほうせきに話しかけると弟3匹が行方不明になっているので探してほしいと言われ、その3匹のいる場所に銀の鉱脈があるので探しに行くことになります。

おどるほうせきがいる場所からE方向に少し進むと「N」「E」の方向に2つの分かれ道があります。

全ての鉱脈とおどるほうせきを見つけたら街に戻るとクリアになります。

N方向の道・ビルダーパズル

まずはN方向の道を進んでいくとすぐに分かれ道があるのでW方向に進んでいくと「ふるびたまほうの玉」で破壊できる壁があるので破壊します。

その先にはビルダーパズルがあるのでパズルを解くとちいさなメダルをを入手できます。

ビルダーパズルの解き方は石版の右側に土が置かれている場所があるのでそれを破壊して奥を見ると黒いブロックがあるので調べると階段を引き寄せることが出来ます。

石版横にあるろうそくの付いた燭台を持って階段を上がっていき、その先なる黒いブロックの横に燭台を置くとクリアです。

ビルダーパズルのある部屋のE方向はブロックを破壊すれば進むことが出来るので道なりに進んでいるとマーカーが近くにあるのがわかると思います。

そのマーカーに近づくと敵にかこまれたおどるほうせきがいるので敵を全て倒して助け出すと1匹目の弟を救出でき、1つ目の銀の鉱脈も発見できます。

弟おどるほうせきのいる場所からS方向とN方向に道があるのがわかると思いますが、この道は弟おどるほうせきのいる場所の裏で合流する作りになっています。

その合流した道をE方向(上半身裸でマントを装備した敵「カンタダ」が目印)に向かうと2本の大きなキノコが生えているのを発見できると思います。

そちらの方向に進んで行くと古びたまほうの玉で破壊できる壁があるので壊して進むとオンバという女性がいるので話しかけます。

話しかけた後に上にいる弟おどるほうせきの場所まで行きますが、ところどころ足場となるキノコの頭の部分「かさ」がないのでキノコのかさをグローブで移動させながら登っていくことになります。

ですがまずは奥にあるみちびきのたまを起動させてから行うようにしましょう。

足場がないところは別の場所にあるキノコから頭の部分だけ持ってきて設置すると上まで行くことが出来、弟おどるほうせきと2つ目の銀の鉱脈を発見することが出来ます。

E方向の道

大きなおどるほうせきのいる場所からE方向に向かうと古びたまほうの玉で破壊できる壁があるので破壊して進みます。

破壊した壁の直ぐ先に砂や土ブロックが積まれていて、中におどるほうせきが閉じ込められているのでハンマーで壊して救い出してあげましょう。

その先に3つ目の銀の鉱脈も見つけることが出来ます。

プールの建設を進める

街に戻るとアーマンから依頼を受けることが出来、プールに水を張って「ちいさなふんすい」を設置して欲しいと頼まれます。

プールに水を張るには中央を囲うようにブロックを置かないといけないので、まだ土台を置き終えていない場合はst水を入れれるように囲うことにブロックを優先させましょう。

プールに入れる水も泥水ではなくきれいな水でないといけないので、泥水になっている倍は地底湖か町の外にあるオアシスなどから汲んでくるようにしてください。

プールの中央を囲うことが出来たらかわきのつぼで水を入れてその中に「ちいさなふんすい」5つをプール内の丸い場所に、「はしご」4つ北側と南側に2つずつ設置します。

これらを設置するとアーマンがやってきて「おしゃれテーブル」「デッキチェア」「とこなつドリンク」を3つずつと「パラソル」1つを設置するように言われ、レシピをひらめきます。

どれもそれほど入手が難しい素材はありませんが、「とこなつドリンク」を作る際に必要な「チャキーラ」を作る素材の「サボテンフルーツ」はあまり持っていないかも知れません。

サボテンフルーツは街の外にあるサボテンの中でも丸い形をしたサボテンを壊すことで入手することができ、普通のサボテンからでは入手できないので注意してください。

手に入れたサボテンフルーツを酒ダルに入れるとチャキーラを作ることが出来ます。

もうひとつとこなつドリンクに必要な「グラジオラスのタネ」はペロの個室に使ったオアシスにある赤い花をハンマーで叩くとタネを入手できるので、通常攻撃ではなくハンマーで壊してください。

あとは頼まれたアイテムを設計図通りに設置すればクリアです。

マッサージ部屋を作る

アーマンの依頼をクリアするとミルズから「マッサージ部屋」を作るように頼まれます。

マッサージ部屋には「カーテン×2」「ベッド」「ついたて」と松明やランタンなどの明かりを置くことで作成できます。

カーテンを作るのに必要な「わた」は坑道内にある地底湖に生えている植物から入手することが出来るので、持っていない場合はみちびきのたま「鉄の採掘場」にワープしてそこからS方向に進むとすぐに地底湖に行くことが出来ます。

部屋の大きさや壁の指定などはないので好きな素材と好きな大きさで作成してアイテムを設置すればクリアです。

魔物の襲撃を撃退する

マッサージ部屋を作った後にまた魔物の襲撃を受けるので撃退することになりますが、何もしていない状態だと直ぐに町の中に敵が入ってきて戦いにくいので、街の中に入られないように対策を行っておくとより楽に戦うことが出来ます。

対策としては敵が現れる側の入り口をアイアンのカベ2段で塞ぎ、入り口にはドアを付けましょう。

こうする事で敵はアイアンのカベを破壊することが出来ないので先に進めず街の前で戦うことが出来ますが、岩の部分は破壊されてしまうことがあるので、岩の部分は破壊してアイアンのカベに作り変えておきます。

アイアンのカベを置くのは街の正面だけで十分で、他の場所は登れないように段差を2段以上になるように調整しておくだけで大丈夫です。

ちょっとした工夫では既に置かれている木の柵をドアの前に1マス離して置いておくと更に侵入されにくくなります。

後は鉄のつるぎを6本作成して戦えるキャラに配って十分な数の薬草をつくっておけば準備は万端です。

出現するのは大きめな敵が多いですが、以前と同様にゴルドンが敵の的になりやすいので、その背後から攻撃を行って敵の数を減らしていく戦いをしたり、シドーとの必殺技を使うなどしていれば勝つことが出来ます。

ふえのカケラを入手する

魔物を撃退した後にゴルドンから「ふえのカケラ」を貰い、オンバに話しかけるともう一つのふえのカケラの場所を教えてもらいます。

その後下層にあるみちびきのたま「昇降基地」にワープするとマッシモがいるので話しかけると壁を壊して先に進むことになります。

そのまま先に進むと神殿があるのでまずはみちびきのたまを起動させておきましょう。

左右に道はありますが、どちらもこちらからは進むことが出来ないので真っ直ぐ神殿内に入ると広い空間があり、石像を2つ探してくることになります。

シドーが教えてくれた扉から進むとパズル要素があります。

1つ目のパズル

このパズルは赤い箱を青い床の場所まで移動させるもので、床に埋め込まれている赤い板を調べると赤い箱を引き寄せることが出来ます。

この場合は赤い箱をW方向に引き寄せた後、N、E方向に動かすと青い床まで移動させることが出来ます。

青い床まで移動させると宝箱を調べることが出来るようになり「カギ」を入手できます。

このカギはカギの色に対応した扉の錠前を開けることが出来るので、カギを選んだ状態で奥の扉でカギを使って進みましょう。

先に進むと分かれ道があり、左に進むと宝箱が3つありますが真ん中はミミックになっているので注意してください。

もう片方を進むと2つ目のパズルがあります。

2つ目のパズル

ここではわかりやすいように宝箱がある面を上として説明していきます。

2つ目のパズルは砂ブロックを自分で置いて赤い箱の動きを制御する必要があるので、まずは青い床の左にあるブロックを青い床の上にグローブで移動させます。

次に右面下の赤い板の前にも砂ブロックを置いておきましょう・

最後に上面の左にある赤い板の前にも砂ブロックを置いたら準備完了なので、その板を使って箱を引き寄せます。

その後右に箱を引き寄せて下→右→上と箱を動かすと青い床まで移動させることができ、宝箱からカギを入手することが出来ます。

そのカギを使って奥に進み突き当りを左に進むと宝箱から「古代遺跡の楽譜」を入手できます。

戻っても1つの道を進んでいくと石像があり、持ち上げると宝箱を開けることが出来るようになります。

宝箱からは「金のカギ」が手に入るので、石像を最初の広場まで持って変えることになるので、持ち上げた状態で神殿の入口までワープしましょう。

神殿の入口まで戻ったら石像が並べられている台座に設置しておきます。

金のカギを使って進む

神殿に入って直ぐ右にある扉に金のカギを使う場所があるので開けて進むとS方向の壁に手前と置くに部屋があり、奥の部屋には宝箱があり「どんぐり」を入手できますがその前に立つ床が抜けて下に落ちてしまいます。

落ちてしまった場合はガイコツが大量に現れるのでまともに相手はせずに出口を見つけてカギを使って脱出しましょう

正解の道は手前の部屋で、先に進んでいくとはにわの石像との戦闘になります。

このはにわの石像は通常攻撃ではダメージを与えることが出来ないので、ハンマーを使って攻撃するとダメージを与えることが出来ます。

倒すと宝箱を開けることが出来るようになり、「古びたまほうの玉」と「金のカギ」を入手できます。

金のカギを使ってその先の扉を開けると3つ目のパズルがあります。

3つ目のパズル

ここも宝箱がある面を上として紹介していきます。

このパズルも今までと要領は同じですが、水が流れていると箱を引き寄せることが出来ないので、まずは水が流れていない状態にしていきます。

噴水は上と真ん中にあるので、まずは上から流れてくる水を止めるために水の出口にブロックを置いて下に水が流れてこないようにしましょう。

下においてある噴水は上下左右に砂ブロックを2段重ねると水が漏れるのを止めることが出来ますが、宝箱のある上面の1段目は箱の通り道になるのでL2を押しながらハンマーで1段目だけ壊しておきます。

これで水は止められたので、次は箱を青の床まで動かすための準備を行います。

最初に箱の右側にある赤い板の前にブロックを3つ並べ、次は上面左にある赤い板の前にも3つブロックを置きます。

あとは青い床の右にある赤い板の前にブロックを1つ置くと準備完了です。

赤い箱をスタート位置から右→上→右と動かすと青い床まで移動させることが出来ます。

すると宝箱から「金のカギ」を入手できるので、それを使って奥の部屋に進むと「引き返せ」と言われる場所がありますが、そのまま進むと石像と宝箱から「カギ」を入手できます。

このカギを使って「引き返せ」と言われた突き当りの扉を開けるとスタート位置まで戻ることが出来るので、そのまま石像を持って広い広間の台座の上に石像を持っていきましょう。

うごくせきぞう戦

石像の向きを合わせて設置するとうごくせきぞうとの戦闘になり、この敵も通常攻撃ではダメージを与えることが出来ないので、ハンマーで倒していきましょう。

6体もいて数が多いので、階段の上の少し高い場所で戦うと反対側のうごくせきぞうは登ってこれないので戦いやすくなります。

全てのうごくせきぞうを倒したら奥に宝箱があるのでブロックを積んで開けると「ふえのカケラ」を入手することができます。

街に戻ってゴルドンに話しかけると「やまびこのふえ」のレシピをひらめくので作業台で作成してオンバに話しかけるとクリアになります。

金鉱脈を3つ探す

やまびこのふえを作ったら金鉱脈を探しに行くことになるので「南西坑道」にワープしてやまびこのふえを吹くと壁の方向を示すので、その壁を破壊してその先にある空間でもう一度笛を吹いてその方向に進んでいきます。

そうすると別の場所に合流し、その周辺にある変わった岩があり大きめに表面に出ているのは「ばくだんいわ」で石像のように通常攻撃ではダメージを与えられないので、ハンマーでダメージを与えましょう。

倒して入手できる「ばくだん石」を入手すると「まほうの玉」「古びたまほうの玉」のレシピをひらめくので倒して覚えておきましょう。

その後笛の音を頼りに壁を壊して進んで行くと金鉱脈のある空間に辿り着くことが出来ます。

金鉱脈にはかなりの数の金がありますが、全部取る必要はないのである程度回収したらホイミスライムに話しかけて他の金鉱脈の場所を聞きましょう。

2つ目の金鉱脈

ホイミスライムから「昇降基地」の近くに金鉱脈があると教えてもらえます。

一旦街に戻って炉に金を入れておいてインゴットを作りながら昇降基地にワープするようにしましょう。

みちびきのたまの近くで笛を吹くとその時点で近くにあると出るので、壁を壊すと直ぐに金鉱脈を見つけることが出来ます。

ここでもある程度金を入手したら次の場所を探しに移動しましょう。

3つ目の金鉱脈

ホイミスライムからキノコがたくさん生えてる場所と言っていたので「キノコ群生地」へワープしましょう。

笛を吹くとすでに穴が空いている方向に音とが鳴るのでその中に入って笛を吹き、壁を破壊すると直ぐに金鉱脈を見つけることが出来ます。

金を取ったら街に戻りカルロに話しかけるとクリアです。

ビルダーレベルを上げる

金鉱脈を見つけた後にアーマンに話しかけるとビルダーレベルをあげて欲しいと頼まれます。

ビルダーハートを貯めて鐘を鳴らすとビルダーレベルがMAXのレベル4になり、新しい順人とレシピを入手できます。

あとはアーマンに話しかけるとクリアです。

すけすけシャワー室を作る

セルジに話しかけると今あるシャワールームを拡張して「すけすけシャワールーム」にして欲しいと言われます。

今のシャワールームを拡張してもいいですし、新しく作ってもいいので「シャワー×4」「カベかけタオル×2」「ついたて×2」これでシャワールームになりますが、さらに今回はつながるガラスまどをいくつか壁の中に設置することで「すけすけシャワールーム」にする事ができます。

窓の個数の指定は無いので、作ってもすけすけシャワールームにならない場合は窓の数を増やしてみてください。

すけすけシャワールームが完成したらセルジに話しかけるとクリアです。

ごうかなあらくれの寝床を作る

ミルズに話しかけるとあらくれの寝床を豪華にした「ごうかなあらくれの寝床」を作って欲しいと頼まれます。

これはシャワールームとは違い拡張ではなく新しく作る必要があり、中身は「宿屋のカベかけ」「ベッド×8」「ツボ×3」とあらくれの寝床と同じですが、さらに豪華度を星3にする必要があります。

豪華度を上げるには金のかがり火や銀タイルのカベで作れば上がると言われますが、それでは星2程度にしかならないので、金のかがり火と壁に金のタイルのカベを使うなどすると豪華度星3にすることが出来ます。

ごうかなあらくれの寝床を作成できたらミルズに話しかけると「ブロックライト」をひらめいてクリアです。

ゴージャスなプールを完成させる

ごうかなあらくれの寝床を作った際にひらめく「ブロックライト」がゴージャスなプールを完成させるのに必要な最後のクラフトアイテムなのでミルズの依頼をクリアするとプールを完成させることが出来ます。

あとは必要なものを作って設計図どおりに作成していけばミッション「めざせ!ゴールドラッシュ! その2」のクリアとなります。

ゴルドンをシルバーマンにする

今回もカッパーマンにした時と同じで銀を見つけた後に集会でゴルドンに銀が割り振られる事になり、その数はプールを作っていったり、住人が増えることで増加していきます。

なのであまり気にせずにプールを依頼をこなしたり、プールを作成していればそのうち必要な個数が集まりシルバーマンにすることが出来るでしょう。