【DQB2攻略】「めざせ!ゴールドラッシュ」とビルダーパズルの解き方攻略

オッカルム島に到着していくつかの依頼をこなすとミッション「めざせ!ゴールドラッシュ」が開始されます。

モンゾーラ島では様々な場所に出向いて目的のものを探す依頼が多かったですが、モンゾーラ島では基本的に鉱山の中と街で行う依頼がメインとなっています。

そんなミッションを行う上でのコツなどについて紹介していきます。

めざせ!ゴールドラッシュ

アーマンの依頼であるビルダーレベルを上げるという依頼をクリアした後にゴルドンに話しかけると「バーの設計図」をひらめき、ミッション「めざせ!ゴールドラッシュ」が開始されます。

  • 坑道を復旧しよう
  • バーを建てよう

クリア条件はこのようになっていて、これに加えてゴルドンに銅1000個渡してカッパーマンにするという目標もあります。

どちらの目標をクリアするにも坑道を進んでいく必要があるので、行動を復旧させることと優先してすすて行くようにしましょう。

バーを建てる

バーを建てることになり、建設地には設計図が描かれているのでそれに従ってブロックやアイテムをクラフトしていく必要がありますが、必要なもののほとんどはビルダーレベルを上げた際に覚えています。

ですが必要なもののいくつかはビルダーレベル2に上げた時に覚えますし、最初の段階では入手できない鉄も必要になるのですぐに完成させることはできません。

なのでまずは作れるものを作るようにし、銅のインゴットも大量に必要になるので炉に銅をいれて精錬しておくようにしましょう。

時間短縮のために炉を2つ作って半分ずつ入れておけば早くインゴットにすることができます。

クラフトするアイテムの中で入手しにくい素材というのはそれほどなく、鉱山で銅や鉄、石炭を見つけたら積極的にとっていくことを意識していくのと、ガラスを作成するのに必要な「土」はよく見ないと見逃してしまう可能性があるので気を付ける必要があります。

「土」は坑道を進んで行くとある敵などが出てくる少し開けた空間にあることが多く、地面に土が盛られている場所があるのでそれを破壊すると「土」を入手することができます。

地面と同系色なのでよく見ないと見逃してしまうかもしれませが、そのような土が配置されていると知っていればより見つけやすくなるので気に留めておいてください。

あとは毛皮は坑道内にいる「いたずらもぐら」を倒すことで入手することができます。

それ以外は木材やヒモ、油、枯れた草などのありふれた素材で作成することができるのでそれほど難しくはないでしょう。

後は設計図を見ながら配置していくだけで達成することができます。

酒場を充実させていくと鉱員達のやる気があがり、集会で獲得できる鉱石の数が上昇させる効果もあるので作れるものを早めに作って設置していくようにしましょう。

坑道を復旧しよう

銅や鉄を入手するには行動を進んでいかなければいけませんが、以前に入った時のように奥に続く道が砂でふさがれて進めなくなっているので、それを破壊しながらさらに奥に進んでいく必要があります。

坑道に入る前にミルズに話しかけると「集会所」を作ってほしいと頼まれるので収納箱を3つ作成してゴルドンがいる横にあるマークの場所に設置しましょう。

この集会所は毎日の夕方に集会を行い、その日に獲得できた鉱石を分配してくれるので自分が銅や鉄を取らなくても毎日ある程度の数の功績を入手することができます。

ただしもらえる量はさほど多くはないので、鉱山内の鉱石をほとんど取ってしまっても鉱石を入手できなくなるという事がないようになっているのはありがたいです。

線路を繋げる

鉱山に近づくとマッシモが先導してくれるので付いて行くと砂でふさがれている場所があるので「古びたまほうの玉」を使いながら進んでいきます。

現れる敵を倒しながら進んでいくと橋が架かっている場所にたどり着き、トロッコを見つけることができます。

トロッコでここまで来れるようにするために途切れている線路を修復しながら外まで線路をつなげることになるので、マッシモがいる位置からE方向に行くと置いてある線路を破壊して入手しましょう。

後は線路を逆走しながら途切れている部分に線路を置いていくだけですが、確実に修理したい場合はトロッコに乗りながら戻ると途切れているところを逃さず見つけることができます。

ブロックがない場所などにはブロックを足したり、うまく段差になるように置くなどしてトロッコがちゃんと通れるようになるかを確認しながら外まで繋げましょう。

線路が足りない倍はオッカルム島に来た時に落ちた穴付近にも線路があるのでそれを入手して使うといいでしょう。

外の目的地付近にある2車線になっている線路は後で使うので、そこの線路は壊さないようにしてください。

外にある「トロッコ停止板」がある発着駅まで線路を繋げた後にマッシモに話しかけると
「線路」と「トロッコ停止板」をひらめきます。

その後は作業台でシドーとマッシモ分のトロッコを作り、3台をつなげると3台まとまって移動することができるので線路の修復を始めた橋の場所までトロッコに乗って戻ります。

橋の先を「古びたまほうの玉」を使いながら進んでいくと魔物の群れが発生するとことがあります。

そこの敵を倒すとみちびきの玉「銅の採掘基地」を起動させると、次からはここから始めることができるようになります。

ここまで到着したら一旦街まで戻り、ミルズに話しかけるとクリアです。

ドリンクテーブルを作る

ミルズに報告したあとにアーマンからドリンクテーブルを作ってくれと頼まれます。

「石のいす」「石のテーブル」、石のテーブルの上に「銅のジョッキ」を置いて2か所のドリンクテーブルを作って報告するとクリアです。

銅のジョッキを作るのにはルビーラが必要ですが、ルビーラを作る素材の「ツタの実」はツタになっている紫色の実を壊すと入手することができます。

あらくれの寝床を作る

ドリンクテーブルを作った後にミルズに話しかけるとあらくれの寝床を作ってほしいと頼まれます。

あらくれの寝床に必要なアイテムは「ベッド×8」「ツボ×3」「宿屋のカベかけ」で「ちいさい部屋」サイズで作る必要があります。

それほど難しいものではありませんが、枯れた葉が足りない場合は街の外などで集めてきましょう。

場所はバーの横の既にわらが敷いてある壊れている家がサイズ的にもぴったりなので、修復してベッドとツボ、宿屋のカベかけを部屋の中に設置すれば完成です。

キノコキッチンを作る

ペロに話しかけると「たき火×2」「収納箱×2」「キノコ」が置かれているキノコキッチンを作って欲しいと頼まれます。

たき火と収納箱は簡単に作ることが出来ますが、キノコは破壊したものではなく坑道からグローブを使って持って帰ってきたものでなければいけません。

なので坑道まで下りてキノコを持ち上げた状態で帰ってきて部屋の中に設置するようにしましょう。

大きさの指定はありませんが、この町の敷地はそれほど大きくないので小さめのキッチンにしておくと今後建物を建てる時にスペースに困らずに済みます。

キッチンを作ったらペロに報告してクリアです。

カベかけたいまつを10個置く

カルロに話しかけると街の中の好きな壁にカベかけたいまつを10個設置してほしいと頼まれます。

なのでカベかけたいまつを作成しますが銅のインゴットが合計10個も必要なのでしっかりと炉で作っておくようにしましょう。

油が足りない場合は街の外にるスライムを倒して入手しますが、数は少ないのですこし時間がかかるかもしれません。

好きな場所に設置したらカルロに話しかけるとクリアです。

ビルダーレベルをあげる

ドリンクテーブルを作ってアーマンに報告すると、次は鐘を鳴らしてビルダーレベルを上げてほしいと頼まれます。

依頼をこなしてビルダーハートを稼いで鐘を鳴らせる状態になったら鐘を鳴らすとビルダーレベルが上がって新しい住人と新しいレシピをひらめきます。

ここで覚えるレシピでようやくバーを建てるためのアイテムすべてを作れるようになるので、素材を集めてバーの建築を完了させましょう。

鉄を10個集める

ビルダーレベルを上げると新しい住人が増え、鉱山もより奥まで進めるようになります。

カルロに話しかけると鉱山をより奥まで進んで鉄を10個取ってくるように言われるので、ワープで「銅の採掘基地」まで飛んで鉱山を進みましょう。

マッシモの場所まで行くと古びたまほうの玉で壁を破壊して進み、柱が壊れているのでグローブを使って柱を直します。

柱を直した先には分かれ道があり、マッシモ達は左に進んでいきますがここで右に進むと古びたまほうの玉で壊せる壁があります。

壁を壊して中に入ると「ドキドキベッド」が置かれているので破壊して入手するとレシピ「ドキドキベッド」をひらめき、周りの石を壊すと「ばくだん石」を入手できます。

ベッドを入手したらマッシモ達のところまで戻ってまた壁を壊して進むと、ビルダーパズルを発見でき、解き方は別の項で紹介しているのでそちらを参考にしてみてください。

みちびきの玉「鉄の採掘場」を調べた後にマッシモの所に行くと足場を作ってほしいと頼まれて設計図を描くので、近くにある作業台を使って石の階段とはしご、カベかけたいまつを作って完成させましょう。

足場が完成したら上には鉄が沢山あるのでハンマーでできるだけ破壊し、その後マッシモの場所に行くと破壊できない壁があるので街に戻ってカルロに報告してクリアです。

金属工房を作る

鉄を10個集めてカルロに報告した後にもう一度カルロに話しかけると「金属工房」を作ってほしいと頼まれます。

金属工房を作るには壁全てを「アイアンのカベ」で作り、その中に「炉」「革ぶくろ」「ツボ」「収納箱」を設置する必要があります。

炉は既にありますし、そのほかのものも作るのは難しくないですが、アイアンのカベを作るには1つにつき鉄のインゴットが3つ必要になるので、鉄をあまりとってこなかった場合はもう一度戻って採掘してきたほうがいいでしょう。

大きさは自由なので小さく作れば数は少なくて済みますが、炉が1つだと銅か鉄のどちらかしか作れなくなってしまうので炉が2つ置けるスペースがある方がインゴットを作りやすくなります。

作成できたらカルロに話しかけると「おおかなづち」をひらめいてクリアです。

おおかなづちで壁を破壊して先に進む

金属工房を作っておおかなづちを作ったら坑道にワープでもどり、破壊できなかったカベを破壊してさらに奥に進んでいきましょう。

先に進むと橋の上から水が流れてきていて進めないので天井の穴を埋めてほしいといわれるので、横にある鎖から上に上ってブロックで穴の開いたところを塞ぐとマッシモ達が先に進めるようになります。

このエリアにも多くの鉄が埋まっているのでできるだけ回収するようにし、東にいるホイミスライムから見て北東に進んで水中に入ると道があるので進むと、青色の鉱石があり壊すと「青の染料」を入手することができます。

マッシモの場所まで戻って壁を破壊しながら進むと広い空間があり、そこに入ると魔物が襲ってくるのですべて倒しましょう。

線路をつなげる2

敵をすべて倒すとマッシモから依頼を受けることができるようになり、また線路を外までつなげることになります。

線路はトロッコの近くに依然と同じように置かれていますし、線路は既に作れるようになっているので足りなくなったら作業台で作成するのも一つの方法です。

今回は2車線ですが以前と同じように線路をたどりながら途切れているところを繋げていくと依然と同じトロッコ停止板の場所に合流するのでそこまで線路を繋げた後に街まで戻れば「坑道を復旧しよう」がクリアになります。

ゴルドンに銅を渡す

ゴルドンは銅1000個を渡すとカッパーマンになることができるので、1000個銅を渡す必要がありますが、直接渡すのではなく集会で入手できた銅の中からゴルドンに自動で割り当てられるので、特に何かしないといけないというわけではありません。

ですが坑道をより深い場所まで進んだり、バーを建設していくと鉱員達のやる気が上がっていき、1回で入手できる鉱石の量が増えていくのでより早く達成することができます。

ただバーを作っていたり、行動を進んでいればそのうち集まるのでそれほど気にする必要はないでしょう。

ビルダーパズル

ビルダーパズルの解き方について紹介していきます。

街の北東のパズル

街を出てから北東に向かうと四角いモニュメントが2つあるビルダーパズルがあります。

ここは空いた穴にどの色のブロックを入れるのかというパズルになっているので右の四角いモニュメントの色の配置をヒントに「赤」「黄」「緑」のブロックを正しい場所に入れましょう。

正解は正面に「緑」右に「黄」、上に「赤」色のブロックとなっているので、正解するとちいさいメダルを入手することが出来ます。

坑道内のパズル

部屋が3つあり、その中の一番右の部屋だけグローブで家具を動かすことができるようになっているので、この部屋でパズルを行うことになります。

このパズルは規則性を見つけて解くパズルで、左の2つの部屋を見ると家具が1マスずつ右にずれているのがわかると思います。

なので真ん中の家具の配置からすべてを1ブロック右に移動させるとクリアすることができます。

まとめ

以上がミッション「めざせ!ゴールドラッシュ」の攻略についてでした。

基本的には街の建設と坑道を進んでいくことでクリアすることができますが、銅や鉄などの素材を使えるようになりクラフトできるものの幅もかなり広がるミッションとなっています。

1つ目のミッションは終わりましたがまだゴルドンをゴールドマンにする必要があるので、次の記事でも引き続きオッカルム島の攻略を行っていきます。