【ディビジョン2攻略】SHDテックの入手方法と使い方まとめ

Division2にはSHDテックというポイントが存在します。

SHDテックを使用することでスキルやパークを習得することができる非常に重要なポイントなので、できるだけこのポイントを集めておきたいところです。

今回はそのSHDテックの入手方法と使い方などについて紹介していきます。

SHDテックとは

SHDテックとはディビジョンエージェントの兵器を基礎となるもので、これを使用することでスキルや新しいパークを習得することが出来る大切なポイントです。

入手方法も色々あり、簡単に入手できるものから特定のミッションをクリアしないといけないなど、様々な方法で手に入れることが可能となっています。

ディビジョンエージェントとして戦いの幅を広げていくには必須の要素なので入手方法や使い方をしっかりと把握しておきましょう。

SHDテックの使い方

SHDテックは基本的に作戦基地の入り口にいる補給係に話しかけることで使用することができ、スキルとパークの2つに対して使用する事が可能です。

スキル

スキルはドローンやタレットのようにR1やL1を押すと発動することが出来る兵器の事を言い、SHDテックを使うとスキルを覚えることが出来るようになります。

ただし注意しないといけないのはSHDテックを使用できるのは解放したスキルの「スキルヴァリアント」と呼ばれる物だけで、ドローンやタレット、ハイヴといった兵器の種類を開放するにはスキルポイントが必要になります。

例えばタレットを使いたい場合はスキルポイントでタレットを開放し、最初の1つ目のヴァリアント(タレットタイプ)はSHDテックなしで開放することができ、次にタレットの別のヴァリアントを開放したいと思った時にSHDテックが必要になるという形です。

この場合必要なSHDテックは5つと少なくない量が必要なので、最初にどれを選ぶかは慎重に選ぶにしましょう。

パーク

SHDテックのもう1つの使い方はパークの取得で、パークとはアーマーキットの所持数を増やしたり、アイテム、グレネードなどの所持数を増やすことなど様々な効果を付与できるもで、スキルと同じく補給係に話しかけると覚えることが出来ます。

パークを覚えるのに必要なSHDテックはほとんどの場合1~3個程度ですが、パークにはレベルがあり、レベルの高いパークを覚えようとすると必要なSHDテックの数も多くなっていきます。

様々な所持品の上限を上げることが出来たり、経験値を上昇させることもできるパークもあるので、必要なものから優先的にSHDテックを使っていくようにしましょう。

SHDテックの入手方法

先程も紹介したようにSHDテックには様々な入手方法がありますが、その代りにスキルやスキルヴァリアントを習得するのに必要なSHDテックの数も徐々に多くなっていきます。

なのでどこでどのようにしたら入手できるのかをしっかり把握しておきましょう。

SHDサイドミッション

マップを見ると水色の五角形のアイコンがあるのが分かると思いますが、これはサイドミッションをと言ってストーリーとは関係ありませんが、クリアするとその地区の拠点を充実させることが出来るなどの効果があります。

このサイドミッションやメインミッションを表す六角形のアイコンのアイコンの右下にオレンジの丸いSHDテックのマークがついているミッションをクリアすると報酬としてSHDテックを獲得することが出来ます。

1つしかもらえないのでそれほど効率がいいとは言えませんが、他にも報酬はあるのでそのついでに獲得しておくようにしましょう。

SHDテックロケーション

SHDテックロケーションは簡単に言うとマップ上に落ちているSHDテックの事でそれを拾えば1つ獲得することが出来ます。

落ちている場所の近くに敵が多くいるなどの仕掛けもないので、その場所に行くだけで獲得できるのでミッションをクリアするよりも簡単に入手することが可能です。

ただし最初からマップにSHDテックの場所が表示されている訳ではなく、その地域のセーフエリアにある解放条件などを確認するとマップ上に表示されるようになります。

なので新しいエリアに入ったらセーフエリアを見つけてSHDテックロケーションが見えるようにしておくと移動のついでに獲得することが出来て楽です。

レベルアップ

レベルアップすることでもSHDテックを1つ獲得することが出来ます。

ただディビジョンは序盤以外はそれほどサクサクレベルが上っていくものではないので、SHDテック集めのおまけくらいに考えておいたほうが良いでしょう。

まとめ

以上がSHDテックの入手方法と使用方法の紹介でした。

SHDテックは集めてスキルやパークを獲得することで戦い方に幅を出すことが出来るようになるので非常に重要な要素となっています。

主な収集方法はSHDサイドミッションとSHDロケーションになると思うので、それらを意識しながらプレイすることで、スキルやパークを覚えやすくなると思います。