【ディビジョン2】各勢力の鍵の入手方法と使い方などについて紹介(ハイエナ・アウトキャスト・トゥルーサンズなど)

序盤であってもストーリーを進めていると通常の武器箱などとは違うマークの付いた小さめの箱を建物内などで目にした事があると思います。

その箱(クレート)を開けるにはクレートの勢力に対応した鍵が必要になり、この鍵はストーリーなどをクリアしていても報酬などで貰うことも出来ないので、どうやって開けるものなのだろうと思っていた方も多いはずです。

なので今回は各勢力の箱を開けるために必要な鍵の場所などについて紹介していきます。

各勢力の鍵の入手方法

各勢力の箱を開けるために必要な鍵を入手する方法としては大きく2つ存在し、そのどちらかの方法で入手しないと鍵を手に入れることはできません。

1つ目は敵を倒すとドロップする鍵を入手する方法で、これは確実ではなくランダムとなります。

落とす敵は固有の名前の付いているいわゆる「ネームド」と呼ばれる敵を倒すとドロップすることがあります。

ですがメインミッションを終えてワールドクラス5にした状態であっても数個しか持っていない状態だったので、かなり確率は低く設定されているのでおまけ程度に落とすこともあると覚えておくくらいにしておいて、鍵を期待してネームドを倒しまくるという事はしないほうが良いでしょう。

下水道から入手する

先ほど紹介したネームドの敵からドロップを期待する方法は確率がかなり低いので鍵を集めには向きませんが、これから紹介する2つ目の方法は確実に鍵を入手することが出来る方法となっています。

2つ目の入手方法はマップの各地にある下水道の中にあるキーボックスの中を調べると確実に鍵を入手することができます。

下水道はマップの各地に存在していて、マップをズームすると黄色い丸と矢印が書かれているアイコンが地下道の入口となっています。

下水道入口

このアイコンのある場所から下水道に降りる事ができ、素材や装備などを入手できる宝箱もありますがそれとは別にキーボックスというものがあり、そこを開けると鍵を入手することが出来ます。

キーボックス

キーボックスは他の宝箱とは違って下水道の壁に付いているので壁に注意して歩いていると他の宝箱やリュック同様に若干オレンジに光っているので注意していると見つけることが出来ると思います。

光っているのでパーク「探索」を覚えておき、コントロールポイントに十分な補給を行ってから下水道に入ると通常よりもかなり光るようになりますし、壁の向こう側にあるアイテムも見つけることが出来るようになります。

探知を利用するとキーボックスを見つけるのが非常に楽になるので、キーボックスを上手く見つけることが出来ない場合はコントロールポイントを補給してから下水道を歩くようにしましょう。

キーボックスを開けると確実に鍵を入手できると紹介しましたが、どの勢力の鍵が入手できるかは完全にランダムなので狙った鍵を入手できるわけではありません。

ただ1つの下水道の中には複数のキーボックスが設置されていることがほとんどなので目当ての鍵が出なかった場合は下水道内を探すが、他の下水道に移動してキーボックスを開けて見るようにしましょう。

キーボックスの位置は固定なので覚えてしまえばそこに行くだけで入手できますが、1度開けると復活するまで24時間必要になります。

鍵の使い道

鍵の使い道は冒頭でも紹介したように各勢力のマークが書かれた箱(クレート)を開けるために必要になり、勢力の箱はメインミッション中に設置してあったりマップ上の建物の中などに設置されています。

キーボックスと同様に場所は基本的に固定なのでその場所を覚えておけば次に訪れた時にも同じ場所、同じ勢力の箱が置いてありますし、ミッションの場合は敵となって戦っている相手の箱が設置されているので、狙った勢力がある場合はその勢力が敵として出てくるミッションを選んで見るようにしてください。

またグループで行動している時は誰かが鍵を使って箱を開ければ他のメンバーも拾うことがが出来るので、鍵を持っていなくても入手することが出来るようになっているので、野良でミッションを行う時に誰かクレートを開けていないか注意しながら進めましょう。

中身の復活に関しても同じように24時間で復活しますが、キーボックスとの違いとしては24時間立たなくても鍵を使って開けることができますが、24時間がしっかり経過していない場合は鍵だけ消費されて中身は空っぽという事になってしまいます。

なのでクレートを開ける時は開けた時間をある程度覚えておくか、1日以上空けてからもう1度同じ場所の箱を開くと鍵をムダにすることなく確実に中身を入手することが出来ます。

クレートの中身

鍵を使ってクレートを開けると入手できるものは武器や防具の装備であったり、装備の色を変更できるスキンであったりとランダムではありますが、鍵が必要な分通常の武器箱等よりも豪華な装備を入手することが出来ます。

さらに中にはエキゾチック武器と言われる「最上級」よりもさらに上のランク「エキゾチック」という装備が手に入ったり、それを作成するために必要なアイテムを入手することが出来ることもあります。

まとめ

以上が各勢力の鍵の入手方法とその使い道についての紹介でした。

紹介してきたようにクレートは鍵が必要になる分ただの武器箱ではなく、より貴重なものを入手することが出来るようになっています。

さらにエキゾチック武器も入手することが可能なのでより良い武器を集めるためには把握しておかなければいけない要素です。

定期的に下水道をまわって鍵を集めつつ時間に気をつけながらクレートを開けていくようにしましょう。