【ディビジョン2 攻略】グランドワシントンホテルのクリア方法と聖者の倒し方まとめ

チュートリアルが終わると作業基地で拠点の1つであるシアターに行くように言われるので、作業基地から出てシアターに向かいます。

シアターに入ってマーカーに従って一番上まで登り、ソイヤーのいる部屋に入るとイベントがあり、その後グランドワシントンホテルに向かうことにないrます。

今回はグランドワシントンホテルのクリアの仕方などについて紹介していきます。

グランドワシントンホテルに向かう

ソイヤーとのイベントが終わるとグランドワシントンホテルに行くことになるので、歩いて下に降りてもいいですし、シアター内にある2つのロープを垂らしてショートカットを作っておくと後から上に登りやすくなります。

グランドワシントンホテルへの行き方はすでにマーカーがついているので、それに従って向かうと迷うことはないでしょう。

途中にハイエナが何グループかいるので倒しながら進み、装備をドロップしたらそれを装備して強化しながら進みます。

グランドワシントンホテルの前に着くと爆発が起こり、敵が3人道路に出てくるので倒し、駐車場にある扉から中に入っていきます。

グランドワシントンホテル洗濯室~アトリウム

グランドワシントンホテルに入ってすぐに弾薬箱があるので、弾を補充して階段を降りて進むと地下に洗濯室があり、その中に敵が数人いるので倒しましょう。

部屋の入口から攻撃を仕掛けると奥にある窓を飛び越えてこちら側に来る敵が数人いるので、入口付近で戦う場合は注意してください。

洗濯室の敵を倒して奥の扉を開けて階段を登ると調理室のような場所に辿り着き、その奥にアトリウム(メインフロアのような場所)があります。

アトリウムの奥では聖者が支持を出しているので攻撃を仕掛けることは出来ますが、倒すことは出来ずそのまま置くのエレベーターに乗っていなくなってしまいます。

聖者は倒せませんが、残りの敵との戦闘になり、聖者がいた辺りには機関銃がありそれを使って攻撃をしてるくので、機関銃に誰かがついた場合は攻撃を凌ぎつつ最優先で倒しましょう。

また調理室のカウンターからでは敵が遠いので、ある程度敵を倒したら柵のある場所まで前に出て近い場所で戦うと序盤であまり性能の良くない銃でも敵に当てやすくなります。

遠い位置ではアサルトライフルやサブマシンガンよりもライフルの方が有効なので持っている場合は装備しておきましょう。

すべての敵を倒したら敵の落としたアイテムを回収し、アーマーキットが必要な場合は部屋の東側にある箱の中から入手できます。

準備ができたらマーカーのある扉を開けて進みます。

2階~3階

アトリウムから扉を開けてグランドピアノの横にある階段を登りきって左側にはトイレがあり、その中に武器ケースが置かれているので武器を入手することが可能なので忘れずに入手しておきましょう。

その先は真っ直ぐな通路になっていて、奥から敵が攻撃してくるrのでシーツなどを入れるカートを盾にして応戦し、中には走ってこちらに近接攻撃を仕掛けようとしてくる敵もいるので優先的に倒すようにしてください。

敵を倒したらまっすぐに進まず、左の部屋に入ってバスルームを見ると「ハイエナの鍵」が必要な箱てがありますが、今は開けることが出来ないので存在は覚えておきましょう。

箱の位置を確認したら先に進んで階段をのぼると大きな扉があるので、入る前に横にある弾薬箱とその北側にある回復箱も補充した後に先に進むようにしましょう。

扉を開けてすぐ右はフロアのようになっていて、敵が6人程いるので柱に隠れつつ攻撃の準備を行います。

今現在見えている敵だけでなく、後からも援軍もきますし、部屋の左側にある舞台の上には紫色の体力をした通常よりも強い敵がいるので、タレットやドローンで攻撃できる場合は使って倒していくようにしましょう。

また終盤には部屋の右側にある2階の部屋からも攻撃を行ってくるので攻撃を受けない場所から反撃するようにしてください。

吹き抜け

敵を倒して3階の部屋の扉を進むと吹き抜けに面した通路に辿り着き、反対側の通路から敵が撃ってくるので応戦することになります。

敵は遠いので少しでも近寄りたい場合は通路の真ん中くらいにある少し出っ張った場所まで移動してそこから攻撃すると他のところよりも戦いやすくなっています。

ここはタレットでは少し距離がありますが、ドローンであれば近くまで飛んで行って倒してくれるので持っている場合は積極的に使って倒しましょう。

通路の上の階の部屋に隠れている敵もいるので、どこから攻撃されているかわからない時はそちらを確認してみてください。

すべての敵を倒したらエレベーターに乗って上の階へ向かいます。

燃えている階

エレベーターに乗ると途中で止まるので、□ボタンを押して扉を開き、外に出ると燃えている階にでますが、そのまま進みます。

少し進むと通路の横に弾薬箱があるので忘れずに補充しておき、そこから先に進むと壊れて下の階とつながっているフロアに辿り着き、上にも下にも敵が数人いるので、気をつけて戦いましょう。

さらにここは暗いエリアで、敵も見つけにくくなっているのでタレットやドローンを有効活用して戦ってください。
とりあえずの見えている敵を倒しても、入り口からみて右奥から敵の増援が数人くる上に近接攻撃をしてくる敵なので焦らずに対処してからこの部屋の探索を行うようにしましょう。

真っ直ぐ通路を進んで行くとマーカーのついた扉がありますが、その右側の部屋のソファの前に武器箱があるので忘れずに武器を入手しておきましょう。

燃えている階を抜けて階段をのぼると壁に穴が空いている階に到着し、最初の部屋の中に敵が数人いるので、壊れた壁を盾にして攻撃をしかけます。

シールドのついた紫の敵もいますが、敵の数自体はそれほど多くないので、奇襲をかければすぐに倒せるはずです。

先に進むと円形の花壇があり、奥に通路が伸びている先から敵が走ってこちらに近寄ってきますが、真正面から来てくれるので撃っているだけで簡単に倒すことが出来ます。

その先の扉を進むと屋上へ辿り着くことが出来ます。

屋上・聖者の倒し方

屋上に行くと制御盤のようなものの上に黄色い布があり、そこから上に登って先に進むと階段横に弾薬箱があるので忘れずに補充した後に花壇の場所にいるケルソの場所に近づきます。

その後聖者の手下を倒すために奥の広間に進みますが、ケルソがいた花壇から見て左手にある木製の階段を上った先にある小さな橋辺りで戦うと敵がそれほどよって来ないので戦いやすいです。

タレットやドローンがあるなら真ん中の花壇辺りに置いておき、ケルソも近くで連携してくれますし、ドローンを使って攻撃もしてくれるので、ソロでやっても集中攻撃されることはありません。

あとは橋の反対側から近接の敵が寄ってこないように警戒して置けばどんどん敵を倒していけるばずです。

聖者の倒し方

最初にいる敵を倒すと奥から聖者が出現してきますが、アーマーを持っているので破壊するまではダメージを与えることが出来ません。

アーマーの耐久値はかなりある上に、一定時間経過すると回復してしまうのでダメージを与えにくいですが、まわりの敵を倒しておけばケルソのドローンが聖者を集中的に攻撃してアーマーを削ってくれるので、アーマーを破壊しやすくはなっています。

なので先に周りの残っている敵を優先的に倒して聖者に集中して攻撃できる環境を作っておくことが重要です。

聖者はドローンや前に出ているケルソに気を取られてこちらまで近寄ってくることは少ないので、遠くから攻撃し続けてアーマーを回復する隙きを与えないようにすると比較的簡単に倒すことが出来ます。

賢者を倒したらアイテムをドロップするので回収したらケルソのいる部屋に入りイベントを進めます。

アトリウム

聖者を倒した後のイベント後、エレベーターに乗ると最初に訪れた機関銃の置いてあるアトリウムに戻ってきます。

アトリウムに入ると敵が正面から現れるので、今度はこちらが機関銃を使って敵を撃つと簡単に倒すことが出来るので、敵を倒したら正面にある扉を攻撃してダメージを与え、また敵が現れたら倒す、を繰り返すと正面の扉を破壊することが出来ます。

破壊すると敵が現れますが、それも機関銃で倒してしまいましょう。

ただ注意するべきなのは昇順の右にあるゲージがいっぱいになってしまうとオーバーヒートになるのでゲージを見ながらオーバーヒートにならないように撃つようにしてください。

ミッションクリア後

ミッションをクリアすると作戦基地に帰ってスキルをもう一つ解除することが出来るようになり、シアターに戻ってソイヤーの部屋に行くとイベントがあるのでそれを見た後にシアターで住人に話しかけるといくつかのサブミッションを受注できるようになります。

  • ODEAテックオフィス
  • MLK図書館コミュニティ
  • 屋上庭園

このような住民からの要望のサイドミッションをクリアすると拠点をより充実させていくことが出来るようになります。

またソイヤーがいた部屋の左手方向にあるテントにいる「イナリア・アルカリク」に話しかけるとこのキャラを雇用する事ができ、雇用することで作戦基地でクラフトが行えるようになります。

今後もこのように新しい人物を雇用すると作戦基地で行うことが出来る事が増えていくことになるので積極的に雇用していくようにしましょう。