【Days Gone/デイズゴーン】「煙が出ている」「大量にいそうだ」「殺しまくりやがって」攻略

前回の記事の攻略の続きからストーリーミッション「煙が出てる」と「大量にいそうだ」「殺しまくりやがって」の攻略を行っていきます。

「煙が出てる」と「大量にいそうだ」はブーザーとの兄弟ストーリーが進み、「殺しまくりやがって」は「遠乗りの準備」のストーリーが進む事になります。

それぞれの攻略方法について紹介していくので参考にしてみて下さい。

煙が出てる

煙が出ているは「秩序を守るために」をクリア後にブーザーからバイクの音が聞こえるという無線が来るので、電波塔の上に登って確認すると野盗のキャンプを発見する事ができるので、その場所まで移動します。

キャンプがある場所は窪みのようになっている場所で、周囲に下に降りるためのちょっとした坂がありますが、ほぼ全ての道にワイヤートラップが仕掛けられているので、坂を通りたい場合は近寄って□ボタンで解除してからにしましょう。

また線路沿いから近付く場合もトラバサミが設置されているので、ゆっくり確認しながら進み、見つけたら解除して逆に自分でトラップを仕掛けておいても良いかも知れません。

このキャンプには9人の敵がいて、基本的に中心にある焚き火のあたりに敵は集まっていますが、各道を確認する為に巡回も行っているので、草むらに隠れつつ1人で巡回が近寄ってきた所を石などを使ってさらに奥におびき出してステルスキルをして数を減らしていきましょう。

また時間帯や気候などによって回りにフリーカーがうろついている事もあるので、フリーカーを石でキャンプ周辺までおびき寄せるとキャンプと戦闘を行うことがあります。

戦闘している隙きをついてステルスキルをしてもいいですし、フリーカーが敵を倒してくれるのを期待して待っておいても良いでしょう。

周りには草むらが多くあるので隠れる事には困りませんが、全てステルスキルをしようとすると時間がかかってしまうので、残りが3,4人程度になったらサプレッサーやクロスボウなどを使って攻撃を仕掛け、草むらに隠れつつ倒すとより早く終わらすことができます。

全ての敵を倒すと経験値3000、コープランドのキャンプの信頼度+2000を獲得してクリアになります。

煙が出ているクリア後には「大量にいそうだ」や「殺しまくりやがって」「フリーカーに渡すな」などのミッションやサブミッションが発生します。

大量にいそうだ

煙が出てるクリア後にブーザーからの無線でミッションを受けることが出来ます。

ハイデザート伐採城は広くて見晴らしもいいので、出来るだけ昼間や明るい時に訪れるとフリーカーの数もかなり少なくなっています。

この伐採場には全部で6つの巣があり、マップのミッションアイコンのある辺りにある小屋が集まっている場所の中の1つにフリーカーの巣があり、火炎瓶で燃やしてもいいですが、北側の出口にはドラム缶があるのでそれを撃って爆発させて燃やすことも可能です。

2つ目は小屋が集まっている場所の中心から南側、ミッションアイコンから南東方面にある近くに赤いピックアップトラックが置かれている小屋に巣があるので燃やしておきます。

残り4つの巣は全て伐採場北側にある白い倉庫の中に固まってあり、1階に3つ、2回の会談の上に1つあるので一気に燃やすと大量にフリーカーが出てきてしまうので1つ1つ対処していきましょう。

すべて倒すと経験値3000とコープランドのキャンプ+1600を獲得してクリアです。

殺しまくりやがって

「殺しまくりやがって」も「煙が出てる」クリア後にコープランドのからの無線で受注することが出来ます。

ミッションアイコンのある湖の岸にある死体を調べると目的のドリフターがバイクで逃げていくので、こちらもバイクに乗って追いかけます。

目標のドリフターはそれほど早いわけではないので、バイクの運転に自信がない人でも焦らずに木や岩にぶつからないように運転していればそれほど大きく離される事はありません。

ドリフターを攻撃するにはサブウェポンの銃を使って行うことになり、L1ボタンを押すとロックオンしてくれるので、その状態で近付くと照準が小さくなり弾が当たりやすくなります。

初期の中では弾は20発程度しか入らず、弾薬が無くなってしまった場合はタックルでダメージを与えるしか無くなり運転に自信が無い方にとっては厳しくなるので、できるだけ無駄撃ちをせずに照準が小さくなった時に撃って確実に当てるようにしましょう。

銃やタックルでドリフターのバイクを破壊したらイベントがあり、経験値3000とコープランドのキャンプの信頼+1600を獲得してクリアです。