【Days Gone/デイズゴーン】「いったいどこにいる?」「ポーカーやるぜ」「ガラガラヘビのブーツ」など攻略

「いったいどこにいる?」「ポーカーやるぜ」などストーリーミッションを中心に攻略していきます。

「ポーカーやるぜ」では新しい種類のフリーカーや最後にはボスのような敵も出現するので、しっかりと戦い方を知った上で戦うとより倒しやすくなります。

なのでボスの倒し方やその他のミッションのクリア方法について紹介していきます。

いったいどこにいる?

ミッション「フリーカーまみれ」をクリア後に発生するミッションで、いなくなったリサを探しにローグキャンプへ向かいます。

ローグキャンプにはフリーカーの巣もあるので、気になる方は先に巣を破壊してからミッションを開始しても良いかも知れません。

ローグキャンプに行くと捜索範囲があるので、黄色い円の中から手がかりを探す必要があり、手がかりはマップの北の道路にと余っている白い車のフロント部分で発見することが出来ます。

足跡を追って進んでいくと小屋があるので調べ、さらに痕跡を追っていくと家の前に辿り着くので、ガレージ前の車を押して動かした後にシャッターの隙間から中に入ります。

家の中に入って本棚の隙間から奥に進むと子供部屋があるので、その中にある店を調べるとメモを発見でき、経験値4000、アイアンマイクの信頼+350を獲得してクリアです。

協定はおジャンだ

ミッション「いったいどこにいる?」クリア後に発生するミッションでロストレイクの診療所に行くとイベントがあります。

イベント後スキッゾがいるので一緒に歩きながら話を聞き、イベントが終わって一定時間経過するとスキッゾから無線が入り、次のミッションを行えるようになります。

ポーカーやるぜ

スキッゾから無線が来た後にミッション開始エリアまで行くと自動で時間が設定されるのでミッションを」開始する時間は気にする必要はありません。

バイクに乗って飛行機の墜落現場に向かいますが、途中から木の柵やトンネルが出て来るようになり、その先にリッパーがいるのでバイクは木のトンネルの前において進むようにしましょう。

リッパーが待ち構えていますが、ここには草むらが片側の斜面にしか無いので隠れる場合にはそちらを使うようにしましょう。

ここのリッパーは個別で動いてくれるので、孤立した時に1人ずつ倒して行きますが、ここにいる背中に何かを背負っている敵がいるのが分かると思います。

この敵はヘルメットを被っているのでステルスキルもヘッドショットで一撃で倒す事も出来なくなっている上に、ライトマシンガンのような攻撃を使って攻撃も強力になっているなので非常に厄介な敵となっているので、出来るだけ最後に倒すようにしましょう。

全ての敵を倒したら塀を遮っている車を押して道を開いて進むと、また1人ライトマシンガンを持った敵がうろついているので倒します。

そこからマーカーがある方向に進むとスナイパーが2人いる塔があり、道を通っていくと狙い撃ちにされてしまうので、道ではなく山の中を通って行くとやり過ごして進むことが出来ます。

ここも無理にバイクで行く必要はなく、徒歩で向かったほうがバレにくくて良いかも知れません。

さらにスナイパーのいる塔の横にはまたライトマシンガンを持っている敵がいるので、倒し、先ほど倒した敵からでもいいので、ライトマシンガンを入手しておくとこの後が楽になります。

先に進むと飛行機の墜落現場に辿り着く事がありイベントがあり、その後にブレイカーとの戦闘になります。

ブレイカーとの戦い方

ブレイカーは通常のブレイカーよりも遥かに強くなっているので、周囲にあるオブジェクトをフルに使うことで倒しやすくなっています。

周りにはトラバサミや赤いケースのようなものを撃てば爆発するので巻き込んでダメージを与えることも出来ます。

さらに飛行機の周りにはかなりのアイテムが落ちていて、包帯や火炎瓶などを作成するのに必要なアイテムを入手可能となっています。

火炎瓶も使うと足止めをする事ができるので非常に有効な戦い方となっていて、足止めしている間に先ほど拾っておいたライトマシンガンで撃ちまくると大ダメージを与えることが出来ます。

戦闘が開始時にはブレイカーはこちらに気付いていないので近寄って立ち上がるまでに近接攻撃を与え続けることでかなりのダメージを与える事も出来ます。

攻撃の仕方はこのような方法で行っていますが、回避は意外と簡単で、こちらに向かって走ってきた後にタックルを行ってくるだけなので、攻撃に合わせてR1で回避するだけで避けることが出来ます。

後は飛行機の周りを動き回りながら置かれているオブジェクトやアイテムを入手しながらたたかうとそれ程苦戦することなく倒すことが出来るはずです。

ブレイカーを倒したら飛行機内にある抗生剤を入手して来た道を戻るとバイクで来ていなくても入口にバイクが置かれているので、抗生剤を括り付けたら来た道を戻るといべんとがあります。

勝手な真似を

「ポーカーやるぜ」をクリアするとイベント後リッキーとロストレイクまで戻ることになります。

ロストレイクに戻るとイベントがあり、経験値+6000とアイアンマイクの信頼+1750を獲得してクリアです。

役目がある

勝手な真似をクリア後に発生するミッションで、ミッション発生位置に移動するとオブライアンとの無線が入るので、徒歩でヘリに近寄りましょう。

調査員達がヘリの直ぐ側に洞窟があるので、草むらに入りながら入口まで近づいて入口にいる調査員を石で移動させている隙きに中に入ります。

洞窟に入るとすぐに調査員がいるので真ん中にある草むらに隠れ、白い防護服を着ている調査員に近づいて話を聞きます。

その後移動するので同じように近くで聞き、それが終わったら洞窟から脱出しますが、来た道を戻るのではなく、最初に調査員が調べていてた奥の洞窟に進むと簡単に脱出することができます。

バイクに戻れば経験値+4000を獲得してクリアです。

ガラガラヘビのブーツ

「勝手な真似を」クリア後にリッキーから無線が入った後にロストレイクに戻ってリッキーと話すと受注することが出来ます。

リッキーと話した後にミッションマーカーのある場所まで移動すると野盗がニュートを攻撃しているので、草むらに隠れながら緑のエリアの中にある痕跡を探しながら進んでいくことになります。

最初は野盗の数が少ないので、クロスボウやサプレッサーの付いた武器で攻撃して野盗を減らしておくと後々楽になるので、孤立した敵がいた場合は積極的に倒しておきましょう。

最初のライリーの手がかりは射撃場のテーブルの上にあるので調べて次のエリアに移動します。

2つ目の痕跡はエリア内にある焚き火の横にあるベンチにあるのでそこを調べた後に次のエリアに移動すると屋根の上にいるニュートを野盗達が集まって攻撃しているので、ここでも敵が残っている場合は出来るだけ数を減らしておきましょう。

屋根にニュートがいる小屋の中を調べるとさらに痕跡を見つけることが出来、その次はトイレの中に痕跡があるので調べると大きな建物へ足跡が続いていくので、見つからないように建物の裏を通って向かいます。

この辺りから敵の増援がやってくるので増援で来た敵にもマーカーを付けておくのを忘れないようにして下さい。

トーテムポールがある建物は正面からも入る事ができますが、正面から入ってしまうと身動きが取りにくくなってしまうので、この建物の東側にある薪置き場の屋根から上に上がって2階から侵入するようにしましょう。

2階から侵入したら正面にいる敵を倒し、1階の敵を1人ずつ倒していき、カウンターに置いてある「キャンプパイオニアの鍵」を入手してからライリーを倒しに向かいます。

ライリーは黄色いエリアの中心から東側の整備された道路沿いにある小屋の中にいて、近寄るとライリーの声が聞こえてくるので分かりやすいと思います。

小屋の鍵は手に入れているので、扉から入ることが出来ますが中にライリーともうひとり敵がいるので倒してしまいましょう。

基本的に小屋の中にはいるには鍵が必要ですが、実は小屋の横にある薪小屋の上から屋根に登ると穴が空いていて、そこから中にはいると鍵を持っていなくてもしんにゅうすることができます。

ただしこの時は確実にライリーに見つかってしまうので、小屋の中にいる敵全員と戦闘になるので注意して下さい。

ライリーを倒したら、ライリーを調べて「レッド・ライリーのブーツ」を入手してリッキーのところまで戻って報告すると経験値+5000とアイアンマイクのキャンプの信頼+1150を獲得してクリアです。

見せたいものがある

「ガラガラヘビのブーツ」をクリア後に発生するミッションで、ロストレイクにあるミッションマーカーに行くとアイアンマイクとのイベントなり、マイクと洞窟まで移動することになります。

途中で沼にハマっているフリーカーを倒し、さらにマイクと話しながら付いていくだけで経験値+2000とアイアンマイクのキャンプの信頼+100を獲得してクリアです。

生き残ったのは2人

「見せたいものがある」から引き続いて行うことが出来るミッションで、アイアンマイクのキャンプの入口に行くとマイクとシャーマンズキャンプに行くことになるので付いていきます。

シャーマンズキャンプに到着したらマイクと一緒に歩いていき、周りにはフリーカーがいますがマイクに付いて行っていると見つかることはないので目的地まで移動しましょう。

目的地に行くとイベントがあり、虫眼鏡マークのある死体から鍵を入手したらまたマイクについていき、建物内に入って2階に上がってイベント後に野盗とフリーカー達との戦闘になります。

1階に降りると3人の野盗が入ってくるので、ひっそり倒してもいいですがどのみち今後戦闘になるので、最初から銃で撃って倒しても問題ありません。

外に出ると野盗とフリーカーが戦っているので、野盗を優先して倒しつつ数を減らしていきましょう。

アイアンマイクが進んでいく道には弾薬も落ちているので、アサルトライフルなどを積極的に使っても大丈夫そうです。

物陰に隠れながら敵を倒して進んでいくとガソリンスタンドの上にスナイパーがいる場所にたどり着きます。

スナイパーは厄介なので、見つかる前に倒してしまうか、クロスボウを持っている場合は錯乱ボルトを使って味方を攻撃させると簡単に敵の数を減らすことができるのでおすすめです。

ガソリンスタンドの横に置いているバイクに乗ってロストレイクまで戻ると経験値+6000とアイアンマイクの信頼+400を獲得してクリアです。