【デイズゴーン】ありがとう/喋るかよ/命令すりゃいい/相当おっかないぞ/あたしのだなど攻略

デイズゴーンのミッション「ありがとう」「喋るかよ」「命令すりゃいい」「相当おっかないぞ」などのミッションについての攻略を行っていきます。

今回の攻略は全てウィザード島とダイヤモンドレイクで受注することが出来るミッションのみとなっていて、自由に以前のエリアに戻ることが出来るのはまだ先の事になるようです。

メインミッションを中心に攻略していき、検問所のなどの攻略も行っているので参考にしてみてください。

ありがとう

このミッションは「そういうの持ち込むな」をクリアすると発生するミッションで、サラに酵母を探して届けることになります。

酵母はウィザード島からそう遠くない南東にあるビジターセンターの建物の中にありますが、目的地まで行くとスウォーマーやニュート、ブレイカーが待ち構えています。

特にブレイカーは3体も周辺にいるので一気に戦うのは無謀なので戦う場合は1体ずつおびき寄せてから戦うか、スウォーマーなどと戦っている所を遠くからヘッドショットを狙ってダメージを与えるなどして倒すようにしましょう。

ブレイカーを倒すコツとしてはヘッドショット以外ではあまりダメージを与えられないので、火炎瓶で動きを止めてからメインウェポンでフォーカスモードにしてヘッドショットを狙うと体力を削って倒すことができます。

目的の酵母はビジターセンターの南側の建物内にあり、南側の観音開きの扉から入って正面にあるライトの付いている棚を調べると入手することができます。

場所が分かっていればすぐに見つけることも可能なのでブレイカーに見つからないように動いて最短コースで酵母を見つけて脱出するとブレイカーを倒さずに公募を入手することも可能になっています。

酵母を入手したらウィザード島まで戻って報告すると経験値7000と信頼1500を獲得してクリアです。

バレバレだぞ

「ありがとう」をクリア後に医者のドックから無線があり、腕の傷を見せに診療所まで来るように言われます。

診療所まで向かい、イベントを見ると経験値4000と信頼1000を獲得してクリアです。

喋るかよ

「バレバレだぞ」クリア後にテイラーから無線が入り、野盗に捕まってしまうので助けるためにアイコンのある野盗のキャンプまで向かいます。

目的地に近づくとイベントがあり、野盗のキャンプの側から始まるのでその場所から敵のマーキングを行っておきましょう。

今回のミッションはテイラーの救出なのでキャンプにいる敵全てを倒す必要はありませんが、目的地の周りには敵が多いので全滅させておくと安全に進むことができます。

開始位置から見えるキャンプの入口付近には草むらがあるので、そこに身を隠しながら敵を確認する事が出来るので、その場所を中心として孤立した敵を倒していきましょう。

敵を倒したらアイコンのある場所にある小屋に入るとテイラーが野盗の盾にされているので、フォーカスモードを使って野盗をヘッドショットで倒してテイラーを助けましょう。

野盗を倒してイベントを見ると経験値7000とウィザード島の信頼1500を獲得してクリアです。

命令すりゃいい

「バレバレだぞ」クリア後にサラとの無線のやり取りで発生するミッションで、ケイ酸塩を探してくることになります。

ケイ酸塩がある建物の上や中にはニュートが多く存在しているので倒しながら進み、建物内には扉から入ることができないので、裏側にあるトタン屋根に登り、そこから屋上に上がると穴が空いている場所を発見できるのでそこから建物内に入ることができます。

建物内に入って緑の棚を調べるとケイ酸塩を見つけることが出来るので、手に入れたら店に突っ込んでいる車を押して外に出る事ができますが、動かした際に警報が鳴ってしまいフリーカーが集まってきてしまうのですぐにその場から離れてバイクで逃げましょう。

ウィザード島に戻って報告すると経験値7000とウィザード島の信頼1500を獲得してクリアです。

スプルースレイク襲撃キャンプ・検問所

「命令すりゃいい」の目的地があった場所から少し南に言った場所にある襲撃キャンプで、ここは珍しくNEROの検問所を野盗が選挙しているので、襲撃キャンプと検問所が同じ場所に存在します。

まず襲撃キャンプを制圧する所から始めますが、正面にはスナイパーがいるので東側からまわって近づくと段差を乗り越えて検問所内に入ることができます。

段差を乗り越えると赤と黒のテントがあり、そこに1人巡回している敵がいるのでバレないように塀に張り付いて隙きを見つけて倒しておき、その位置から遠距離武器があればスナイパーも倒すことも可能です。

このキャンプには全部で15人の敵がいて、多くは奥のトンネル方面にいるので本来であればそこまで近づいて倒さなければいけませんが、トンネルには大量のフリーカーがいるので放って置いても野盗達はフリーカーが倒してくれます。

全ての敵を倒してくれる訳ではないので、残った野盗がいる場合は石などを使ってフリーカーをその敵におびき寄せると銃声に反応した他のフリーカーが集まって倒してくれるので、これを利用して野盗を全滅させましょう。

野盗を全滅させるとシェルターを探す事になるので、一旦検問所の外に出て、検問所の入口横にあるテントの中を調べるとシェルターを発見することができ、地図を調べると経験値4000とウィザード島の信頼1100を獲得して襲撃キャンプはクリアになります。

ですが大量のフリーカーは残ったままなので検問所の復旧は難しいので一旦シェルターで寝るとフリーカー達はいなくなります。

検問所を復旧させる

襲撃キャンプをクリアした後は検問所の電力を復旧させる事になります。

シェルターから出て検問所の入口の警備室の上にスピーカー1つ、2つの建物の上に2つずつあるスピーカー計4つ、検問所の中央にある照明と東の岩沿いにある証明の真ん中にスピーカーが1つずつあるので、計6つのスピーカーを破壊できれば安全に電力を戻すことができます。

ガソリンは真ん中にある道路に置かれている赤い車の後で発見できますが、今回はヒューズも探す必要があります。

ヒューズは東の高い場所にある赤黒のテントの岩壁沿いに置かれている箱の中から入手できるので、手に入れたらトンネル側の建物のヒューズボックスに入れて発電機のスイッチを押すと電力を復旧させることができます。

注入器を使うと経験値2000とウィザード島の信頼700を獲得してクリアです。

あたしのんだ

「喋るかよ」クリア後に大佐から無線が入り賞金首のアドキンスを追うことになりますが、このミッションはウィザード島の大佐の所まで行かなくてもミッションの場所が表示されているのでそこに向かうと開始することができます。

目的地に向かうと壊れたバイクがあるので調べると痕跡をたどることが出来るようになり、痕跡を追って進んでいくと野盗のキャンプにたどり着くので全ての敵を倒すことになります。

段差を登るとすぐ横に敵がいるのでバレないように気をつけ、クーリ大尉と最初に戦った場所なので見晴らしが悪いですが、見える範囲だけでもマーキングしておきましょう。

ここの敵の中には黄色い上着でヘルメットと防弾ベストを着ている敵が数体いて、この敵はヘッドショットやボウガンなどで胴体を撃っても1発で倒すことができません。

なので周りに敵がいる時に攻撃するとバレてしまうので、孤立している時にすばやく2発撃ち込むかステルスキルで倒すことを意識しながら戦いましょう。

この場所は見晴らしは悪いですが、その分草むらが多く存在しているので草むらから草むらへ移動しつつ敵を倒して行くと確実に数を減らしていくことができます。

またヘルメットを付けた敵に錯乱ボルトを使うと火炎瓶なども使いながら戦ってくれるので、敵を減らす時に行うと効果的です。

12人全ての敵を倒したらアイコンのある建物に入るとイベントがあるので、その後大佐の所まで証拠品を持っていくと経験値5000とウィザード島の信頼1800を獲得してクリアです。

相当おっかないぞ

「命令すりゃいい」クリア後にウィーバーから無線が入り、受けることが出来るミッションです。

ポリスチレンを手に入れてきて欲しいと頼まれるので、エリアのある場所まで移動して7つのポリスチレンを探すことになります。

ポリスチレンは紙コップのような見た目をしていて道路から川に降りる道沿いからトラックが倒れている場所にかけて落ちているので、サバイバルビジョンを使って探していけば簡単に7つ見つけることが出来るでしょう。

ポリスチレンを全て集めることができたらウィザード島のウィーバーの所まで持って行き、イベントを見ると経験値7000とウィザード島の信頼550を獲得してクリアです。

俺は何もしていない

「相当おっかないぞ」クリア後に発生するミッションで、「ありがと」で訪れた場所にミッションアイコンがあるので向かいます。

以前とは違ってフリーカーはいないですし、ミッションを開始するにはバイクが近くにないといけないので、緑のエリアの近くまでバイクで向かいましょう。

観光案内板の先にある血溜まりを調べるとミッションが開始され、バイクを追跡することになるので、素早く追跡を開始したい場合はバイクを南側に向けて止めておくとスムーズに開始することができます。

血溜まりを調べるとバイクに乗った標的が逃げていくので、バイクで追いかけつつ今までどおり銃で攻撃しながら追いかけていきます。

追いかけていると標的以外の敵も出てきて、マシンガンでこちらを攻撃してくるので標的とディーコンの間にいるt機は優先的に攻撃し、そうでない時は標的を優先して攻撃しましょう。

敵の位置が変わった場合はL1を押すことでターゲットを変更することが可能となっているので、活用しながら倒していきます。

標的のバイクを破壊するとイベントがあり、その後経験値5000とウィザード島の信頼1800を獲得してクリアです。

ろくでもねえこと

「俺は何もしていない」をクリア後にダイヤモンドレイクに行き、クーリ大尉に話しかけると受注することが出来るサブミッションです。

緑の探索エリアまで行き、バスの後にある死体を調べて痕跡を辿っていくとキャンプを発見することができます。

キャンプの正面には敵が2人いて爆弾で破壊できる塀はありますが、こちらから侵入することはできないので、西側にある川沿いにぐるっとまわって進んで行くと岩場に登れるところがあり、その上に金網がある場所にたどり着きます。

岩場に登るとすぐ横に敵がいるので気付かれないような武器で倒した後に金網に近づくと、金網の隙間から中に入ることが出来るので、近くの草むらに身を隠しましょう。

あとはキャンプ内にいる敵を倒して西側のレンガがある場所にとらわれているイーサンを助けると経験値5000とダイヤモンドレイクの信頼2750を獲得してクリアです。