【Days Gone/デイズゴーン】オープニングから

2019年4月26日に発売された「Days Gone」のストーリーについて攻略していきます。

まだ最初なのであまり自由に動くことは出来ませんが、最初はメインストーリーを中心に進めていく事になります。

今回はゲームを開始してオープニングからストーリー「」までの道のりを紹介していきます。

オープニング~ひと思いに殺ってやる

オープニングのムービーが終わった後にイベントが進み、逃げる敵がいるのでバイクを運転しながら追いかけることになります。

このゲームは主な移動手段がバイクになるので、まずは運転に慣れるように操作を確認しながら動かしていきましょう。

コツとしてはR2を押したまま曲がろうとすると上手く曲がれなくなるので、L2で減速したりR2から指を離したりして速度を落としてから運転するようにすると思い通りに動かしやすくなります。

最初ですし運転が難し目なので上手く運転できないかも知れませんが、ブーザーが追いかけてくれているので、送れたりコケたりしてもゲームーオーバーになる事はないのでゆっくり進んでも問題ありません。

ひと思いに殺ってやる

ある程度まで進むとバイクから降りて追跡を始めるので、R3ボタンを押して足跡を辿り、虫眼鏡マークが有るところは□ボタンで調べながら進んでいきます。

キャンプに辿り着くとイベントがあり、その後また追跡を行って地の付いた柵を越えて進むとまたイベントがあり、先程のキャンプまで戻ります。

キャンプでは回復に使う包帯を作る為のチュートリアルが行われるので、R3を押して包帯を作るための消毒液と布を集め、指示通りにL1をおして包帯を作成してた後に使用しましょう。

その後来た道を戻ってバイクに戻るとイベントがあります。

北に行くぞ

バイクに戻ってイベント後、ブーザーのバイクに乗って進んでいると途中の道を車が塞いでいるので、近寄って□ボタンを押して移動させます。

そうすると敵に襲われるので、近接戦闘のチュートリアルを兼ねた戦いが始まるので、指示通りに操作すれば全滅させることが出来ます。

その後先に進むとトンネルがあり、バイクを降りながら進んでいく事になりブーザーのショットガンを一時的に借りることが出来ます。

イチコロだ

トンネルを探索する時は十字キーの下を押すとライトを付けることが出来、見やすくなりますし、フリーカーも眩しがるときがあるので便利です。

このトンネルを進んでいくとフリーカーの巣が2つあるので、そこに火炎瓶を投げて燃やすとフリーカーが2体ほど出てくるので倒すことで先に進むことが出来るようになります。

1度目はチュートリアルで作成し、2つ目は自分で作ることになりますが、2つ目の巣で素材が足りない場合はブーザーのバイクのバックから素材が入手可能になっています。

出てくる敵は近接攻撃のナイフでも倒すことはできますが、借りているショットガンの弾はこのトンネルでも先でも意外と入手できるので、ある程度使っても弾は補充することが出来ます。

またR3を押すことでアイテムの位置などを確認できるので、車のトランクの中やトンネルの脇道にあるアイテムはしっかりと回収しながら進むようにしましょう。
フリーカーの巣を2つ破壊し、十分にアイテムも回収したらブーザーのバイクに乗って先に進みます。

自殺願望あんだろ

トンネルを抜けてクレイジー・ウィリーに着くとフリーカーが大量にいてブーザーに引きつけてもらっている間に探索が出来ますが、それでも少しは敵が残っているので注意しながら基本的にはしゃがみながら移動するようにしましょう。

クレイジー・ウィリーはモーテルのようになっていて、部屋の中や外の車に多くのアイテムがあるのでR3を押しつつ回収していき、モーテルの部屋にいくつかフリーカーの巣が出来ているので火炎瓶で破壊しつつ探索を進めましょう。

ちなみにフリーカーの巣がある場所にははいることが出来ませんが、巣を燃やした後であればその先に進むことが出来るようっているので、トラックの荷台の中にあるアイテムは巣を燃やした後に調べると入手することが出来ます。

小さい子どものようなニュートはこちらの体力がしっかりある時は近寄らなければ攻撃して来ないので、とりあえずは放っておいても大丈夫です。

また食事をしているフリーカーはしゃがんで後ろから近づけばほぼ気付かれることはないので△ボタンをおしてステルスキルで倒して行きましょう

巣のあったトラックの先にある建物に進むと、金庫があり暗証番号が必要と言われる場所がありますが、暗証番号は同じ建物の奥の部屋に進むと見つけることができます。
ある程度モーテルなどを探索したら更に奥にガソリンスタンドと小屋を発見することが出来ます。

ガソリンスタンドは閉まっているので、小屋から入ってアイテムを手に入れた後に裏口から出て木のパレットが積まれている場所から柵を乗り越えるとガソリンスタンドの裏に出ることが出来ます。

そこにいるニュートに近づくと屋根に上がっていくので同じルートで屋根に上がると穴が空いているので、そこからガソリンスタンド内に入ることが出来ます。

中に入ったらコレクトアイテム「イケメン募集」などアイテムを回収しつつ奥に進んでいくとガレージがあり、奥に置かれているバイクから燃料ポンプを見つけることが出来ます。

燃料ポンプを入手するとイベントがあり、その後ガソリンスタンドから出てマーカーの方向に移動するとリッカーとの戦闘になるので、ショットガンを使って3人全て倒しましょう。

全ての敵を倒してイベント後クリアになり、ブーザーのショットガンを返す事になるので新しい物を入手するまでショットガンを使うことができなくなります。

アジトに手を出すな

イベント後ブーザーの為に薬を探しに行くことになるので、味との外に出ると誰かが逃げていくので追いかけていきます。

追いかけていくと野盗のキャンプを発見できるので、チュートリアルの指示通り十字キー上で使える双眼鏡を使いながら敵をマーキングして倒していくことになります。

敵は全部で6人いますが、今の状態では銃撃戦をするとかなり厳しいので出来るだけステルスキルで倒していくようにしましょう。

まずは話していた2人が持ち場に帰ったら後ろからステルスキルを行い、焚き火の奥にも1人敵がいるので倒します。

そこから下を見ると見張りの敵と巡回をしている敵がいるので、巡回がコチラを向いていない間に下に降りて草むらに身を隠します。

見張りの後ろにある草むらまで移動し、巡回している敵を後ろから倒し、その後見張りの敵を倒しましょう。

あとは反対側にいる巡回が後ろを向いている時に倒して、残り一人を後ろから倒せば見つからずに全員を倒すことが出来ます。

倒した敵を調べるとアイテムを入手できますが、敵の中の1人からメインウェポンの「M7」を入手することが出来るので忘れずに入手しておいて下さい。

野盗のキャンプを制圧したらバイクの場所まで戻ることになりますが、そこまでの道にはたくさんのフリーカーがいるので、できるだけ道は通らずにフリーカーのいないあ山道をすすむようにし、どうしても道の近くを通らないといけない時には草むらや岩陰を利用して隠れながら進みましょう。

コープランドの部下を追う

バイクを隠した地点に戻ると隠れている人物がいるのでそれを追いかけることになり、最後まで追いかけるとコープランドのキャンプにたどり着きます。

キャンプの中に入ってマーカーの場所にいるマニに話しかけるとイベントがあり、その後コープランドとの会話になります。

コープランドとの会話後にマニーの場所まで戻るとクリアになり、スキルポイントを獲得できるので、スキルを覚えましょう。

おすすめは射撃をする際に時間を遅くする事ができる「フォーカスショット」でこれがあるとないとでは銃撃戦の難易度が変わるので早めに覚えておくのをおすすめします。

ドタマぶち抜くとこだ

コープランドのキャンプでのイベントが終わったらNERO検問所へ行くことになるので、マップを確認して検問所の位置を確認しておきます。

距離的にはそれ程遠くないので、すぐに到着することが出来ると思います。

検問所に辿り着くと入口や建物の前などに数体フリーカーがいますが、単体でいるのでステルスキルはやりやすくなっています。

建物には電気が通ってないので画面を開けることが出来ないので、電気を復旧する必要があり、発電機は建物の裏側にありますが、燃料となるガソリンが必要になります。

ガソリンはテントの横にある道にある車の荷台に乗っているのでそれを回収して発電機まで持っていくとガソリンを注入することが出来ます。

また建物の真ん中にある凹んでいる空間の奥に近接武器の「ファイアーアックス」があるので入手しておきましょう。

電気を復旧させるとスピーカーが鳴ってフリーカーが集まって来てしまうので倒して建物の上にあるスピーカー2つを下から銃で破壊するか、正面入口の横にあるコンテナから屋根に登って破壊すると音を消すことが出来ます。

建物の中に入って調べるとブーザーの為に「滅菌包帯」と「NEROの注入器」を入手でき、注入器は「体力」「スタミナ」「フォーカス」のいずれかの上限を上昇させる事ができます。

自分の好みに合わせたステータスを上昇させると良いですが、最初は体力を上げておけばやられにくくなるのでおすすめです。

目的の物を手に入れたら後はアジトまで戻りますが、帰りの道中にもフリーカーはかなりいるので隠れながら戻りましょう。

アジトに戻るとイベントがありクリアです。

秩序を守るため

アジトに手を出すなをクリア後に無線でコープランドから受けることが出来るミッションで、ラジオ塔を修復するために襲撃キャンプを制圧することになります。

目標地点に向かうと電波塔の敷地内に6人、その回りに4人の敵が配置されているのでまずは敷地の外で巡回や車の修理を行っている敵をステルスキルをしてから敷地内にはいるようにしましょう。

敷地内に入るには正面入口とその反対の崖側から入ることが出来ますが、どちらも敵が待ち構えているので、そこから入れば確実に見つかってしまいます。

なので正面入口横にあるトラックの荷台に乗った後敷地内に入ると敵に見つからずに侵入できますが、すぐ近くの壁に敵がいるので注意して下さい。

さらに壁にもたれかかっている敵の正面にもこちらを向いたまま動かない敵がいるので近くの敵をステルスキルしようとすると怪しまれてしまいます。

なので近くにいる敵を石を投げてトラック側に移動させた後にステルスキルを行い、後は順番にステルスキルを行っていきましょう。

ただ1度バレると一気に全員にバレるわけでもありませんし、建物の裏に隠れて木箱を登って屋根に隠れると諦めてくれることもあるのでバレても諦めずにステルスキルを狙っていくようにしましょう。

全ての敵を倒したら発電機を修理するとイベントがあり、その時に敵が「.22口径リピーター」を落とすので必要ならば拾っておきましょう。

その後建物内から地下のシェルターに降りて机の上にある地図を調べるとクリアになり、釘バットのクラフトマニュアルを入手でき、クラフト可能になります。

横に素材は揃っているのでL1を押してホイールから作成してみましょう。